2006-05

年々歳々 - 2006.05.29 Mon

我が家の6畳庭は多年草・宿根草がメイン(ものぐさなため)です。
あまり変わりばえしませんが、それでも少しずつ季節の移ろいが感じられる今日この頃・・・


ふらんねるそう・あかばな

ふらんねるそう・しろばな

以前ご紹介したフランネルソウ。今年も花が咲きました。
昔から栽培されているので、「ああ、この花・・・」と思われた方も多いと思います。丈の割に花が小さいので地味ですが、葉っぱが白く庭が明るくなるので重宝しています。


食べられないチョコレート - 2006.05.27 Sat

こんなものを見つけました。

ちょこでんたく


本物そっくり♪ちゃんと使えます。しかもソーラー式(^^)
おまけに香りもついています!(昔の香り消しゴムを彷彿とさせますが・・・)

DULTONは日本のメーカーですが、海外雑貨テイストのものをたくさん出しています。お手頃価格なのもうれしい限りですね。

ここあ、ビョウインへいく - 2006.05.26 Fri

動物病院に行ってきました。今日はフィラリアの検査です。

我が家から一番近い病院で、獣医さんがフェレットに詳しいので遠くからいらっしゃる患者さんもあるようです。近くにあるのはとても幸運でした。
ここがなければ、我が家の「ココアのいる暮らし」はありえなかったでしょうね。

ふくろいりここあ


病院でもココアは「咬み女」で通っています。特に、経験の少ない看護師さんをひと目で見分けて威嚇するので困ってしまいます。

今日はついに「手の出る袋」に入れられてしまいました・・・

「アタシはチュウシャよりこれのほうがいやなのよ~」

もっと早く、買えばよかった・・・ - 2006.05.23 Tue

しふぉんないふ

買おうかどうかずっと迷っていたシフォンナイフ。
製菓材料店のセールで買いました。

早速、シフォンを焼いてみました。

きゃらめるしふぉん


今までは、外周はパレットナイフ、筒の周りは竹串ではずしていましたが、これ1本で全ての場所に対応できました。「今までの苦労は何だったの?!」というくらいあっさりはずれて感激です。
もっと早く買えばよかった・・・

W杯パスタ - 2006.05.22 Mon

こんなものが出ていたのでつい買ってしまいました。
わーるどかっぷぱすた1

もうすぐW杯なのでしたね。私は興味がないのですが、世間は盛り上がってきているのでしょうね。
わーるどかっぷぱすた2

中身は4種類。造形はもちろん、柄のセレクトもなんだか微妙・・・

クレヨン王国 - 2006.05.20 Sat

「クレヨン王国シリーズ」と聞くと、「ああ、懐かしい・・・」と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。もはや児童文学の定番ですね。

私も以前は20冊ばかり持っていましたが、全部仕事場に置いてきてしまいました。手元にあるのは買い直したこれだけです。

クレヨン王国の十二か月クレヨン王国の十二か月
(1980/11)
福永 令三

詳細を見る


作者の福永令三氏は喜寿を越えられましたが、今も創作活動を続けていらっしゃいます。シリーズも50冊近くになっているそう。

最近、ある方のご縁で簡単な感想文を書かせていただく機会がありました。そうしたら直筆のお返事をいただいて驚いてしまいました。

リピーター。 - 2006.05.18 Thu

息子に突然「リピーターって、何?」と尋ねられました。

我が家がリピーターになっているのはこれ↓。久しぶりに買いました。

みんとちょこ


いつも欲しいものではありませんが、時々食べたくなってしまいます。もう20年近いお付き合いです。
最近は、スーパーで普通に手に入るようになったのでうれしい限り。

私の周りにはミントチョコ大好き!という人はあまりいませんが、定番のようにお店にあるということはミントチョコファンは少なくないのでしょうね。

写真のものはチョコ×ミント×チョコですが、逆になっているものもあります。私は写真のものの方が好きです。

ぴーぴーまめ - 2006.05.17 Wed

ぴーぴーまめ

カラスノエンドウの実が膨らんで「吹き頃」になっていました。

この辺りの子どもたちは「ぴーぴーまめ」と呼んでいます。私が子どもの頃は「しーびーびー」と呼んでいました。地域によって呼び方はいろいろなのですね。

昔は、今頃になると子どもたちが莢で作った笛を鳴らしながら歩くのをよく見かけたものですが、最近はめっきり見なくなりました。

作り方を知らないのか、はたまた道端の雑草を気軽に口に入れられないほどお散歩わんちゃんの飼い主さんのマナーが悪いのか・・・この辺りでは両方のようです。

ダブルガーゼギンガムのエプロン - 2006.05.14 Sun

普段はめったにエプロンをしませんが、雑誌で見かけたものがあまりに可愛かったので作ってみました。

だぶるがーぜのえぷろん


パーツは4つ、全部直線裁ちです。チェック柄を選べば線引きも要らずさらに簡単に♪

ごまかしわんぽいんと


ダブルガーゼを1m買いましたが、なんとプリントの抜けが2箇所しかもどちらも避けて裁つことができません(涙)
不幸中の幸いというか、スカート部分の前の脇に近いところだったので、柄テープを縫い付けてごまかしました(^^;)


出来上がって喜んで着てみました。
・・・なぜかあんまり可愛くありません・・・
きっと体形を選ぶのだ!!ということにしておきます・・・

自家製パンプキンパウダー - 2006.05.12 Fri

以前にも何度か書きましたが、お菓子のレシピをアレンジしたい時、水分のある食材を加えるのは難しい・・・と感じることが多いです。

水分が邪魔なら乾燥させてしまえ~~、というわけで、かぼちゃを乾燥させてパウダーを作ってみました。

じかせいぱんぷきんぱうだー

何かに似ている・・・(汗)

すまいるくっきー


出来上がったパンプキンパウダーを使って、クッキーを作りました。

やっぱり似てる、これは。。。。まるでカレー粉
息子は「これ、かぼちゃでしょ、ふんふん」と食べましたが、旦那は「カレークッキー??」やっぱりそう見えますか~~。がっかり

私より、年上・・・ - 2006.05.11 Thu

・・・の本です。

おはなしあんでるせん1


「おはなしアンデルセン」(童心社)

「ぶぶ」のプチショルダー - 2006.05.08 Mon

ぶぶしょるだー


チビ甥に作ったプチショルダー。

構想1ヶ月、製作3時間(^^;)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】