2006-06

 - --.--.-- --


ここあの夏、サンダル運び - 2006.06.30 Fri

ココアは暑さにも寒さにも弱いので、冷暖房必須の贅沢女です。

空調のきいた部屋で過ごす彼女が「夏を感じる」時・・・それは息子のサンダルを発見した時(^^;)


さんだるここあ1


「ああ、ナツがきたわね~」


6畳庭・夏の始まり - 2006.06.29 Thu

我が家の6畳庭にも夏がやってきました。
あかふさすぐり・み

10年越しのレッドカラント、ついに色づきました♪
味見をしましたが・・・ちょいと個性的な香りでした。
ほんのちょっぴりしか採れなかったので、さくらんぼと一緒にシロップ煮にしました。


のいちご・み

野いちご(ナワシロイチゴ)にも実がつきました。
これは、もともとは息子が通っていた幼稚園近くの池の土手に生えていた雑草なのです。池を埋めて縮小することになり、土手にも重機が入るというので一枝もらって植えました。
狭い庭中暴れまわる割に、実はぱらぱら・・・と生る程度(泣)味はまさしく「野生」です。

反則いちごシフォン、三度目の正直 - 2006.06.28 Wed

いちごの代わりに紫芋で色をつける「反則いちごシフォン」。
味は前回だいたい満足したので、もう少し高さを・・・と配合をいじって焼いた3回目。

いちごしふぉん・3かいめ


まあまあ?

そろそろOKかなあ・・・と思えるようになったので、配合をふたつ載せてみました。

みずたまここあ - 2006.06.25 Sun

ここあちぇっくはこんなものにまで・・・

ここあちぇっく・みずたま

「まま、またキレをかったのね~」


ここあ、泣き叫ぶ! - 2006.06.23 Fri

動物病院に行ってきました。

今日はジステンパーの予防接種です。
「ジステンパー」と聞いてまず思い浮かぶのは「犬の病気」ですが、フェレットにも感染する病気です。しかも致死率はほぼ100%。
以前にもどこかに書いたように、この辺りは犬の飼い主さんのマナーがあまりよくない地域です。外を散歩させたりはしないとはいえ感染の危険がそこらじゅうに転がっています。
任意の接種ですが受けさせないわけにはいきません。

ココアには「注射より怖いもの」が待っているのですが・・・(^^;)


ぺったりここあ


成功率7割 - 2006.06.21 Wed

やっぱり甘い梅が欲しくなってしまいました

今まで何回も挑戦しては失敗していた「煮梅」。途中で皮が破れて「梅ジャム」になってしまうのです。
今年は「塩水に数日漬けてから塩抜きし、下ゆでしてシロップで煮る」という方法で挑戦してみました。


にうめ


できました!
成功率は7割といったところ。それでも、今までに比べれば成功の部類に入るでしょう(^^)
破れてしまったものは、今年も梅ジャムに化けました

メッシュパンデビュー - 2006.06.19 Mon

めっしゅぱん1

今年の誕生日に、ついにメッシュパンを買ってもらいました。

値段にビビリましたが、洋服1枚分と思えばこちらの方が長く使えるので安いもの(と思いたい・・・)

型に小さな穴がたくさんパンチされているので、よく「型にくっついてはがれない」という話を聞きます。

空焼きを1回、油を塗ってさらに空焼きを2回してから本番に挑みました。


めっしゅぱん2


分量が多かったのか一部が型からはみ出してしまいましたが、「型を開いたら真っ二つ」ということは避けられました。
まずまず合格かな(^^)


ぺんぎん印の誘惑 - 2006.06.18 Sun

今年も、ぺんぎん印の誘惑に勝てませんでした。

ぺんぎんしゃーべっと1

日本にもこんなお菓子、あるんですけどねえ(^^;)

反則いちごシフォン・ふたたび - 2006.06.17 Sat

前回、色はきれいに出せたものの「言われてみれば苺味」だった桃色シフォン。

今回、苺風味を出すために、ドライストロベリーに加えてストロベリーリキュールを使いました。


いちごしふぉん2

写真の奥に写っているのがストロベリーリキュールです。初めて買いましたが、それこそ「言われてみれば苺の香り」(^^;)

配合をあちこち調整して焼いてみました。
おお♪苺味やっぱり香りも味の内です。
ちょっと甘いよ・・・と思ったら、リキュールに砂糖が入っていました(汗)膨らみももうひとつなのでまだ調節が必要です。

最近はシフォンを焼いても、息子にも見向きもされなくなりました(涙)実験台、いや、試食係を探さねばなりません

折り紙風インナーバッグ - 2006.06.16 Fri

いんなーばっぐ1

かごバッグを買ったときからの懸案事項だったインナーバッグをやっと作りました。

もう少し薄地で作った方がよかったかな・・・

反則いちごシフォン - 2006.06.14 Wed

前回のラズベリーシフォン、色は満足したのですが・・・どうもラズベリーは苦手です(^^;)
やっぱりいちごの桃色シフォンがいいなあ~

いちごの赤は焼くと出にくいようなので、今回は反則ですが「紫芋パウダー」を使います。
ドライストロベリーを刻んで加えて、これでいちご風味に♪


いちごしふぉん


できました~!

ちびちびわんこのストラップ - 2006.06.13 Tue

ちびちびわんこすとらっぷ


体高2cmのちびちびわんこ。
ストラップにちょうどいいサイズ(^^)

シャクヤク - 2006.06.11 Sun

お花屋さんでシャクヤク(芍薬)の切花を見かけるようになりました。
しゃくやく


一輪が、私の握りこぶし位の大きさです。こんなに大きいのに一本100円程度で入手できるのはうれしいですね

今回は、半開きのものを選んできました。これをドライにしようという魂胆(^^)
茎を短めにつけて逆さにし、エアコンの吹き出し口の下にぶらさげました。乾くのが楽しみです。

つかまりここあ - 2006.06.10 Sat

つかまりここあ1

「たかいところはスキだけど・・・
このカッコウはいやなのよ~」


つかまりここあ2

「なげんじゃないわよッ」

この後はお決まりの復讐劇(^^;)

?度目の正直、夢色シフォン - 2006.06.07 Wed

何年も前から憧れだった、薔薇色のケーキ。

赤い食材を選んで混ぜ、焼くまではよいのですが・・・
切ってみると、いつも無残なグレーに変色しています。

原因が卵にあるということは経験上分かっていましたが、「卵はアルカリ性である」ということを知ったのは最近のこと。アントシアニン系の色素がアルカリに反応して緑っぽくなってしまうのですね。

それでは、卵を酸で中和すればよいのね(^^)
7~8年前に挑戦して大失敗したラズベリーシフォンのレシピを引っ張り出して来て、あちこちいじって再挑戦。


らずべりーしふぉん

できました~!!
ちょっとくすんでいますが、ちゃんとラズベリーの色も香りも残りました。

ほんとうは、ラズベリー、ちょっと苦手なんですけれどね。

ちっちゃなフェルトの招き猫 - 2006.06.06 Tue

フェルトの蛙を作っていたら・・・
この形、何かに似ている・・・

まねきねこ・みけ

というわけで、作ってみたのが「招き猫」。
こちらは三毛猫バージョン。


まねきねこ・がんぐろ

もうひとつ、ガングロバージョン。
モデルは実家の通称「ガングロ」(笑)
子猫の時はシャム柄だったのに、だんだん黒いところが多くなってきました。
15歳の婆猫「ゼングロ(黒猫)」の後釜を狙っているのかもしれません(^^;)

今年も!梅仕事!! - 2006.06.05 Mon

梅の季節が来ましたね。
来年からお弁当再デビューなので、今年は気合を入れてたくさん梅を漬けます。


こうめ

今年は小梅を買ってみました。
1kgは息子のリクエストで「カリカリ小梅」(塩味)。
「卵の殻を一緒に漬ける」ということなので試してみています。うまくいくのでしょうか・・・
もう1kgは普通に漬けました。これも水が上がってきました。


雨、ふれふれ・・・ - 2006.06.04 Sun

雨を待ってる?フェルトの蛙
こんなお饅頭があったっけ・・・


ふぇるとのかえる


麻ひものかごバッグ - 2006.06.03 Sat

ジュート麻の荷造りひもで、かごバッグを編んでみました。

あさひもばっぐ


ジュート麻は固いし伸びないのでしっかりしたものができあがるのですが、編むのはそれはもう大変です。

編み針はペンのようにはとても持てず「ぐー」で握って、文字通りがしがしと・・・(笑)
数段編むと腰痛がしてくるし、ひもを引っ掛けておく左手の人差し指には摩擦でやけどのような跡ができてしまうし、一度編んだら「しばらくはやめておこう」と思ってしまいます。

次はもう少し柔らかい素材で編もうかな(^^;)

「よこしまくん」 - 2006.06.01 Thu

私が勝手に「大人絵本」と名づけているジャンル。そういう本は買わないと決めていましたが、これは特別。

「よこしまくん」(大森裕子、偕成社)
この本の主人公「よこしまくん」はフェレットなのです。もう、それだけで十分(^^)
よこしまくん よこしまくん
大森 裕子 (2002/11)
偕成社

詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

