2006-07

 - --.--.-- --


男前なキーチェーン - 2006.07.30 Sun

いろいろなお店で扱われるようになった「男前豆腐」。
商品はもちろん、HPにも親子ですっかりやられてしまっています(^^)

「ガシャポン」(でいいのかな?うちではガチャガチャと呼んでいますが)を発見したので挑戦してみました。

出てきたのは↓コレ


おんなやねんけどおとこまえ・・・


「お嬢」

これ、売られているのを見たことがないんですよね・・・

「女やねんけど男前」というキャッチフレーズは我が家の毛深いお嬢につけてやりたいです(笑)


飲む気が起きません。 - 2006.07.29 Sat

こんなものを見つけてしまいました・・・

めだまおやじ&ねずみおとこどりんく

「目玉のおやじ汁」&「ねずみ男汁」(「汁」は「ドリンク」と読んでくださいね・爆)

「目玉おやじ」はゆず味、ねずみ男は甘夏&はっさく味だそうです。

中身はちゃんとしたものだとは分かっているのですが、なかなか飲む気がおこりません・・・

張り子のマトリョーシカ - 2006.07.28 Fri

水風船。懐かしいですね。
これが流行ったのは中学生の頃でした。校舎の真下を歩くときは要注意でしたね。ぼんやりしていると上から降ってきたものです。
校内暴力が真っ盛りの頃、これくらいのいたずらはまだ序の口でしたっけ・・・(^^;)


みずふうせん


水を入れずに膨らませた水風船に紙を張り重ねて張り子のボールを作ってみました。

はりこのまとりょーしか①


上下に切り離して絵を描いたら、マトリョーシカのできあがり♪


3D蒸しパン・隊長&隊員 - 2006.07.26 Wed

前回の「ひよこ蒸しパン」は珍しく息子の受けがよかったです。

「隊長はないの?」と言うので作ってみました、「隊長&隊員」。

むしぱん・たいちょー&たいいん


今回はBPで膨らませるタイプの生地にしました。
膨らみはイースト生地には及びませんが、成形時にあまり気を遣わなくていいのはよかったです。

3Dひよこ蒸しパン - 2006.07.25 Tue

中華まんの生地にかぼちゃを混ぜてみたら、形で遊びたくなってしまいました。

ひよこむしぱん


だいぶ横に広がりました・・・
中には何も包まなかったので、固めの餡などを包んだらもう少し高さが出たかなあ・・・と思います。
レシピはもう少しいじってみます。
珍しく息子の反応・良でした(^^)

発酵が済んで、さて蒸そう!と思ったら蒸篭がない!!
そういえば、この前処分したんだった(壊れたため)。
中華鍋に水を入れ、小鉢を沈めて皿を載せて蒸しました。こんなのでもなんとかなるものですね。

御代櫻 パンダカップ - 2006.07.24 Mon

料理に使う日本酒を買いに行って、パンダと目が合いました。

・・・一発KOです(^^;)

みよざくら・ぱんだかっぷ

「御代櫻」

岐阜のメーカーのものです。レトロなパンダのイラストは、パンダが初来日したときから30年以上使われているのだそう。

味ですか・・・私は全く日本酒を飲まないので分かりませんが、30年以上のロングセラーなので、たぶんそこそこなのだと思います。
料理用に使ってしまってもあまりもったいないとは思わない値段ではあります。

焼きすぎシュー! - 2006.07.23 Sun

久しぶりにシュー皮を焼きました。

私は皮がちょっと固めのものが好き。
水分に牛乳を使うとぱりっとするというので試してみました。

お菓子のレシピ本を参考にしましたが、焼き時間を見て仰天。
「200℃に余熱、180℃30分、160℃20分」
大丈夫なんでしょうか・・・(^^;)

しゅーくりーむ・かわ

結局、どんどん焼き色が濃くなるのに我慢ができず、途中で切り上げてしまいました。

上にグラニュー糖をふって焼いたのでさらに焦げっぽく見えます。味はちゃんとしていました。よかった~~
クリームを作るのが面倒だったので、バニラアイスを詰めました。

スプーンとフォークのミニパンチ - 2006.07.22 Sat

こんな穴あけパンチが出ていたので買ってしまいました。

みにぱんち・すぷーん&ふぉーく①


ひと口ゼリーの容器のようなものに入っています。よく売られているものより少し小さいですが、お値段の安さにびっくり。

出始めはほんと、高かったんですよね・・・


今年は親子パンダ!の白玉だんご - 2006.07.20 Thu

白玉だんごの恋しい季節♪

今年もパンダ白玉を作りました。


ぱんだしらたま


今年は親子パンダ!

かぎ針モチーフのヘアゴム - 2006.07.19 Wed

へあごむ

かぎ針で麻糸を編み、ヘアゴムに仕立ててみました。

モチーフは最初、本の編み図を見ながら編み始めたのですが、サイズが大きくなりそうだったので途中から自己流に。でも、まあ、これはいつものこと。

モチーフの直径4cm・・・これならオバサンにも許されるかな(^^;)

麻糸は生成りに見えますが、白糸を染めた「なんちゃって生成り」。

ここあのおやつ大作戦 - 2006.07.18 Tue

ここあ&おやつ①

「おやつ♪」

「・・・フタがあいてないわね~」


ここあ&おやつ②

ごろごろごろ・・・

「ころがしてみたけどまだあかないわね~」


今日はとても涼しくて、冷房必須の贅沢女もエアコンいらずで過ごせました(^^)

「えんぴつで百人一首」 - 2006.07.17 Mon

「えんぴつで奥の細道」(ポプラ社)という本がバカ売れし、その余波で鉛筆の売れ行きも好調なんだとか。

私も欲しいなあ、そして息子と一緒に書きたいなあ・・・と思っておりました。
ただ、「奥の細道」では息子にはなじみが薄く食いつきが悪いのです。
そんな時に見つけたのがこれ。

おや、ポプラ社ではありませんね。柳の下に・・・といったところでしょうかね。

えんぴつで百人一首―懐かしい歌を書き写してみませんかえんぴつで百人一首―懐かしい歌を書き写してみませんか
(2006/07)
鈴木 啓水

詳細を見る

今年は干しません。 - 2006.07.14 Fri

土用が近くなったので、漬けてあった梅を出してみました。
うめ&しょうが2006

①:初挑戦のカリカリ小梅。卵の殻を一緒に漬けました。ほんとにカリカリになってびっくり。

②:こちらは普通に漬けた小梅。①と違って軟らかいです。

③:和歌山産の南高梅。

④:地元産の梅を漬けたもの。

⑤:副産物、新生姜を赤梅酢で漬けたもの。もう少し赤くしたかった・・・(^^;)

去年、土用干しをするのとしないのと半々にしてみたら、干さなかったものの方が評判がよいのです。
手間をかけたのに不評だなんて・・・(涙)
今年は干さないことにしました。

「Chupa Chups」のペーパーナプキン - 2006.07.10 Mon

可愛いデザインが多い「sniff」のペーパーナプキン。
チュッパチャプス柄を見つけたので買ってみました。


ぺーぱーなぷきん・ちゅっぱちゃぷす


「香りつき」と書かれていますが、それはちょっと微妙・・・

包み紙のロゴの周りにあるお花型?雲型?はかの巨匠ダリのデザインだそうです。
こんなにちっちゃくても芸術品なんだ・・・と感心している横で、息子が芸術品をぽいと捨てました(^^;)

ここあ印の消しゴムはんこ②+α - 2006.07.09 Sun

お菓子やパンをプレゼントする機会があるので、「COCOA'S LAB.」のロゴ入りはんこが欲しいなあ・・・と考えておりました。

もちろん、そんなものは売っていませんから自分で作ります。


けしごむはんこ・ここあろご


図案を作るのは半分デジタル・半分アナログです。
文字はお絵かきソフト(ただし、お子様用・笑)
画面で好きな大きさにして、紙を当てて写します(爆)

今度は、旦那にも「かっこいい」と言ってもらえました(^^)

七夕の星空ゼリー - 2006.07.07 Fri

今日は七夕ですね。
残念ながら星空は拝めそうにないので、お菓子で星空を作ってみました。


ほしぞらぜりー


名づけて「星空ゼリー」

ゼラチンで固めていないから、ほんとは「ゼリー」じゃないんですけどね・・・

文明の利器、ピッター - 2006.07.05 Wed

「ピッター」がセールで出ていたので買ってしまいました♪

ぴったー


イタリア製で、もとはオリーブの種抜きなのだと思います。
我が家ではオリーブではなくてチェリーの種抜きに使います(^^)

半球のカップに乗せてぎゅっと握ると、種がおもしろいように簡単に取れます。私が欲しかったホッチキスのような形ではないので、手が疲れないかと思いましたが全くそのようなことはありませんでした。

今までの、チェリーをひとつずつまるでアボカドのように(笑)種取りしていたのは何だったんだろう・・・と思えるほどの雲泥の差!
チェリーの季節は短いですが、精一杯活用しようと思います。

おまけ:「種の入っているものなら大丈夫?」と無謀にも「梅干の種抜き」に挑戦してみました。
結果・・・小梅なら大丈夫、大きなものは種がカップの穴から出ませんでした(当然ながら)

ここあ印の消しゴムはんこ - 2006.07.02 Sun

久しぶりに消しゴムはんこを彫りました。

けしごむはんこ・ここあ

うちのお嬢様の顔です(^^)

写真から図案を起こしたので、なかなかリアルに仕上がりました。
私は満足なのですが、旦那は「もうちょっと可愛くデフォルメしてやれんの?」息子は「ココ、こういう怖い顔するよね~・・・ある意味リアルだよね」と不評です(汗)

食べられないチョコレート② - 2006.07.01 Sat

ちょこれーとのけーす・1

怪しいチョコレート・・・

ちょこれーとのけーす・2

ひっくり返したらピルケース。
息子は「カレーのルー?」と言いましたが、そうも見えるかも・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

