2006-08

手ぬぐいだって男前 - 2006.08.31 Thu

巷で話題の?「男前豆腐」。
8月下旬発売の手ぬぐいガシャポンをゲット♪

おとこまえてぬぐい

「男前豆腐」と「どんどこ豆腐」柄が出ました。
手ぬぐいとは言っても、大判ハンカチのような正方形です。
あんまりいい布地ではありませんが、200円なら仕方ないか・・・

給食のナプキンにちょうどいいかな、と思ったら息子に断固拒否されました。確実に笑いが取れると思うのだけれど。

「逆わらし」 - 2006.08.26 Sat

座敷をほうきでざわざわ掃くのが「座敷わらし」なら・・・

ほうきやブラシの音が聞こえると飛んでくるココアは、言うなれば「逆わらし」。


ぎゃくわらし

「ココからきこえるわ・・・きになる~」
お風呂場の前で。

ワッフルコーンのアイスクリームカップ - 2006.08.25 Fri

アイスクリームはめったに食べなくなってしまいましたが・・・

このカップには一目惚れ♪

あいすくりーむかっぷ①


「Bormioli Rocco」のものです。
陶器のように見えますが、どうやらガラスのようです。


あいすくりーむかっぷ②


バニラアイスとチェリーソースを盛ってみました。
ここで意外な盲点!思ったよりかなりたくさん入ります。もっとたくさん盛らないと見栄えがしないのにお腹いっぱいです・・・(^^;)

同じシリーズでサンデーグラスやパフェグラスもありましたが、一体どれだけ入るのか、ちょっと恐ろしいです

スポンジボブのマカロニ&チーズ - 2006.08.24 Thu

これはヤバイかもしれないと思いながらも、視線が合ったのでつい(^^;)

まかろに&ちーず・すぽんじぼぶ①


スポンジボブ・スクエアパンツのマカロニ&チーズ。
最悪、ソースはだめでもマカロニは大丈夫だろうと・・・

チューリップのクッキーカッター - 2006.08.23 Wed

季節はずれのチューリップ・・・

基本の型抜きクッキーも、こんな風に抜くのは面倒臭すぎ(^^;)


くっきーかったー・ちゅーりっぷ


息子が小さかった頃、よく「ちゅうりっぷ」を歌っていました。

♪さ~い~た~ さ~い~た~

 ぷ~り~る~

 なんなんな~ なんなんな~・・・♪

いつもそこでおしまいでした(笑)

消しゴムはんこ・お店ロゴ - 2006.08.22 Tue

作ったものを、自分の手元に置いておくことはあまりありません。
たいてい、「無理やり押し付ける」とか「欲しかったら持っていって」などという感じでお嫁に出していますが、ごくごくたまにリクエストを受けることもあります。


これは、私のネットのお友達、よっちんさんのところへお嫁に出したもの。
よっちんさんは、リースのネットショップ「Krantz Lila」のオーナーさんです。


ろごはんこ①

お店の名前入りはんこを、ロゴからデザインさせていただいてしまいました。
よっちんさん作のリースをもとに、文字を組み合わせてデザインしました。
サイズは、存在感のある5cm角と使いやすい3cm角。
レターセットに捺して、お店オリジナルに・・・♪

HARIBO三昧 - 2006.08.21 Mon

息子大好き、HARIBOのグミ。

はりぼ・みつばちまーや

「みつばちマーヤ」パックを見つけたのはちょっと前。
その時は炎天下を歩かないといけなかったので買えませんでしたがやっとゲット♪
どうやらアニメ30周年記念パックらしいです。
30年・・・もっと昔だと思っていたのに意外でした(当然本放送で見ています^^;)。

はりぼ・かえる

こちらは定番、蛙グミ。

初めて食べたのは20年近く前。以来、時々欲しくなります。
日本人の考えでは「緑=メロン味」だと思うのですが、口に入れると予想を裏切ります(^^)
見た目で引く人が多いかなあ、おいしいんだけど・・・

コックさん印のカレースプーン - 2006.08.19 Sat

時々行くコーヒー屋さんで見つけてしまいました。

こっくさんじるしのかれーすぷーん


「オリエンタルカレー」のおまけ?のスプーン!!
懐かしい・・・懐かしすぎます


子どもの頃家にあって、いつも誰が「コックさんのスプーン」を使うかで喧嘩になったものです。
実家にまだありますし、旦那の実家にもありました。
私の周りでは誰でも知っているものなのですが、これってローカルなんでしょうか・・・

文房具まにあ - 2006.08.16 Wed

「おあつうございます~」

ひきだしここあ

「あついときはやっぱりのーとのうえねっ♪」

ここにも文房具マニアが・・・(笑)

自家製紅茶酵母で食パン - 2006.08.15 Tue

パンを作り始めたら、やっぱり自家製酵母に挑戦したくなりますね。

今までに「レーズン酵母」と「苺酵母」に挑戦してきたので、今度は「紅茶酵母」を試してみることにしました。

容器に水と、水の1割ほどの紅茶葉(オーガニック)、はちみつ(または砂糖)を入れて室温で置いておきます。
2日ほどで泡が立ち始め、4日目には葉をこしてエキスが取れました。
ストレートでパンを焼きたいのですが、失敗するとショックが大きいので中種も作っておきます(^^;)


こうちゃこうぼのしょくぱん


↑これは2度目の挑戦でできた食パン。

レモンつながり - 2006.08.14 Mon

最近買ったものの中から、レモンつながりでふたつ。

ぽ○かれもん?

瓶入りのレモン汁。日本にもそっくりなもの、ありますね・・・

れもんきゃんでぃ

缶が可愛いキャンディ。3種類ほどの中から息子が選んだのはレモン味。
レモンだけでなく、ミントの味もわずかにします。

見ているだけで、耳の下が痛くなってきました(^^;)

懐かしの五平餅 - 2006.08.11 Fri

買い物に行ったら、五平餅の屋台が出ていました。

いい匂い~~♪
でも今回は買わずに、自分で作ることにします。




ごへいもち


五平餅は母のふるさとのお菓子です。
ただ、母に作ってもらったことはありません。
山じゃない田舎町では、胡桃が手に入りにくかったですからね。

私にとっては懐かしい「伯母の味」。
子どもだけで遊びに行って「お店の五平餅は高くて買えなかった」と言ったら、翌朝100本以上作ってくれてお皿に山積み!なんてこともありましたっけ(^^;)


レース模様の消しゴムはんこ - 2006.08.10 Thu

ちょっと大きめ、直径5cmのはんこ。
レースのドイリーの編み図を見ながら下絵を作りました。
彫るのは、この間のお花柄より実はずっと簡単・・・(^^)


はんこ・れーす


こういう大きな模様は、地模様みたいにたくさん捺しても可愛い♪
クラフトペーパーの袋に、ウォーターマークインク(透明の油みたいなの)と白インクでばんばん捺しました。

炎天干し、トマトとりんご - 2006.08.09 Wed

たくさんもらったミニトマト。
小さいのはそのまま食べてもおいしいけれど、大きめのは皮が固くて不評・・・
というわけで「ドライトマトもどき」を作ってみることにしました。

半分に切って種を取り(合羽橋でゲットした芋クリ大活躍)、笊に上げて干します。ほんとうは陰干しがいいのかもしれませんが、せっかくの夏の太陽の恵みだからと炎天干しに(^^;)
ついでに、これもあんまりおいしくなかったりんごを2個、皮と芯を取ってスライスしたのを干しました。

2日干したらかなり乾きましたが、お天気が悪くなったのとトマトがちょっとカビっぽくなったのが出たので残りはオーブンで乾燥させることに。
120℃で20分くらい乾燥焼きしました。


どらいとまと&どらいあっぷる


乾いたトマトはオリーブオイルに漬けました。日干しだけだとカビが出るのが早かったので、先にある程度オーブンで乾燥させた方がよかったかもしれません。

りんごは、市販のアップルチップとまではいかなくても、結構ぱりぱりになりました。色が悪くなりましたし酸味が足りないので、次回はレモン汁をふりかけてから干そうかと思っています。
そのまま食べるのも好評でしたが、細かく刻んでパンに焼きこんだり、シリアルに混ぜるのもいいかなあ・・・と思います。

お花柄の消しゴムはんこ - 2006.08.08 Tue

お花柄の消しゴムはんこ。
図案は、和紙の千代紙を見ながら作りました。
インクの色や捺す素材、捺し方で和風にも洋風にも見えるかな(^^)


はんこ・おはな


彫るところが多くて面倒臭かったです・・・(汗)

ちょいと日焼け、「ぶーたーぱん」 - 2006.08.07 Mon

ほんとは蒸して「ぶーたーまん」にするはずだったのですが・・・
オーブンで焼いたので「ぶーたーぱん」。ちょいと日焼け


ぶーたーぱん


ぶーたーぱん・しょうめん


中身はウインナー・・・

10cmソーイング・携帯ネックストラップ - 2006.08.06 Sun

たまに使う携帯のネックストラップ。
ちょっとテープ幅が広すぎるし、裏側が見えてしまいます。

金具は悪くなっていないので、テープだけ取り替えることにしました。

ねっくすとらっぷ



りふぉーむねっくすとらっぷ

テープは1cm幅の麻混にしました。
これだけでは寂しいので、縫い目の補強も兼ねてりす柄テープを縫い付けました。
3つ並べたボタンはおまけ・・・(^^)

縫った長さはたぶん10cm以下の10cmソーイング。

3Dひよこ蒸しパン・またまたっ - 2006.08.05 Sat

またまた挑戦、ひよこ蒸しパン。
家族の迷惑顧みず(^^;)


ひよこむしぱん


むしぱん・たいちょー

「隊長」ももちろんいます♪
今回はイースト生地なので、一体成形にしてみました。

合羽橋・ほぼ日帰り探索 - 2006.08.03 Thu

我が家から東京まで、新幹線も使って最速3時間かかります。
行けるのは数年に一度・・・しかもほとんど「通り過ぎるだけ」(^^;)

今回も所要で「通り過ぎるだけ」だったのですが、寄り道して念願の合羽橋を歩いてきました。

息子がぶーぶー言うといけないので、予め「エサ」(笑)を与えて出発♪

いつもなら、すぐ「帰ろう~」「喉乾いた」「ゲームやりたい」と文句ばかりの息子も、製菓道具や包装資材の山にテンションが上がり気味。
涼しかったこともあって、わりと機嫌よく付き合ってくれました。
荷物は持ってくれなかったけれど・・・(^^;)



3D ひよこ蒸しパン・まだまだ - 2006.08.02 Wed

まだまだ懲りない3D蒸しパン。ひよこむしぱん


ひよこむしぱん・しょうめん

今まではかぼちゃを裏ごしして加えていましたが、今回は卵黄で色をつけてみました。なかには粒あんが入っています。

ここあ の えんそく - 2006.08.01 Tue

「えんそくにいくよ♪」
ここあのえんそく



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】