2006-09

 - --.--.-- --


カーネルさんのビスケット - 2006.09.30 Sat

息子が朝食にはまっているホットビスケット。
今回は、あの「カーネルさん」のレシピで作ってみました。


かーねるさんのびすけっと


材料も作り方もうんとシンプルです。
もちろん、お店で出しているものとは違うのでしょうね。
気になるのは塩の量・・・かなり多いようなので、これだけは7割程度にしました。

オーブンに入れたとたんにぶわっと膨らんだのにはびっくり。
味はごくシンプルですね。塩は減らしてみましたが、まだちょっと塩辛いです。
息子はメープルシロップをどっさりかけて食べています。

切手シートカレンダー - 2006.09.29 Fri

お店に来年のカレンダーが並び始めましたね。

たとえ鬼が大爆笑しようとも、カレンダーは早めに買うことにしています。
いいものはすぐに売れてしまいますから・・・


きってふうかれんだー①

今回はこれ。一目惚れです♪
日付のひとつひとつが切手風になっていて、ちゃんと切り離すことができるのです。さすが日本製(^^)


きってふうかれんだー②


絵柄はこんな感じ・・・

家族にも大好評でした。

消しゴムはんこ・覆面猫 - 2006.09.27 Wed

100均で「はんこ用消しゴム」をゲットしました。
「彫りにくい」という話も聞きますので、まずはお試しで。


けしごむはんこ・ふくめんねこ

口元だけ白くて、あとは黒い猫のことを「覆面猫」というのだそうです。
「ゾロ」のイメージですね(^^)
エンバリー風に描いてみました。
捺してみたら、目つきの悪さが気に入ってしまいました♪

100均はんけしですが、ナイフの刃に粘りつく感じがしてちょっと彫りにくかったです。
ただ、値段と、普通の消しゴムを彫ることを考えれば「許容の範囲内」かなあと思います。

悪魔マークのスプレッド - 2006.09.25 Mon

見る度に、気になって仕方なかった可愛い悪魔のマーク(^^;)

はむすぷれっど


家族の「自己責任コール」が頭に鳴り響く中、ついに買ってしまいました。
最悪でもポテトサラダに混ぜてしまえばごまかせるよね(笑)

開けてみると意外、塩味がちょっと強いようですがそのまま食べても「大丈夫♪」

息子は「ツナ缶みたい」とメープルシロップをかけたスコーンにのせて食べました。(それでおいしいのかは分かりません・・・)
私もレモン汁をかけて楽しみました。

甘くないバナナチップス - 2006.09.22 Fri

料理用バナナが売っていたので買ってみました。
ばなな・ぷらたな

「エクアドル産 プラタナ」と書かれています。サイズはいつも食べるバナナより一回り大きい感じ。

中身はオレンジがかっていって、青いバナナの香りがします(当然か・・・)
包丁で切ったらザクっと音がしました。かなり固いようです。


ばななちっぷす

包丁でスライスして油で揚げてみました。
バナナの香りが飛んで、「全く甘くないサツマイモのチップス」といった雰囲気になりました。

シンプルに塩をかけただけでもおいしくいただけました

ちびちびミトン - 2006.09.21 Thu

「ちびちび靴下」に続いて、ミトンも作ってみました。

ちびちびみとん①


サイズは約2cm×3cm。
これも一応、親指のところもはめられるようになってはいるのですよ・・・

実際はめるとこう↓なりますけれど。

ちびちびみとん②

ちびちび靴下 - 2006.09.20 Wed

かぎ針で編んだ毛糸のちびちび靴下。

大きさは約2cm×6cm。小さいですが一応「履ける」のですよ♪
息子は「ココに履かせる?」と言いますが、そんなことしたらアナタ、流血は免れないよ・・・


ちびちびくつした


かなり気が早いクリスマスカラー。
たくさん編んでオーナメントにしたら可愛いかもしれません。
このサイズだと、うちのツリーには小さすぎますけれどね。

ここあ印の消しゴムはんこ③ - 2006.09.19 Tue

HPのロゴ入りはんこ。
なんとなく消印風・・・

フェレット、特に顔のデフォルメはほんとに難しいです。
ちょっと間違えると「猫」になっちゃいますからね・・・
・顔の形
・耳の形
・首の太さ
に気をつけて図案を起こしました。
今回は割と満足(^^)


はんこ・ここあろご


自分のHNのはんこも一緒に作って名刺風カードにしてみました♪

ちびちび麩菓子 - 2006.09.18 Mon

息子は「甘男」。
甘いものならたいていなんでもOKなのですが、特に黒砂糖はそのまま舐めるくらい好き・・・

そんな彼のリクエストにより、「麩菓子」を作ってみました。

小さな麩を使ったので、出来上がりはちびちびサイズ。息子大喜び♪

写真を撮ったのですが、正直「どうなの?!」という感じなので、ご覧になりたい方だけ続きをどうぞ(^^;)

あづま袋いっぱい - 2006.09.17 Sun

あづま袋(あずま袋・吾妻袋・東袋)をたくさん縫いました。

あづまぶくろ


以前ご紹介した折り紙インナーバッグと同じものです。
布の横幅をいっぱいに使っているので、サイズはこちらの方が大きいかな・・・

薄手の布で作れば、畳むとうんと小さくなるのでエコバッグによいでしょうね。

消しゴムはんこ・りすとどんぐり - 2006.09.15 Fri

まだ蝉も鳴いていますが、そこにこおろぎやきりぎりすの声が混ざるようになりました。
公園ではどんぐりが色づいてきています。
秋の気配が近づいているのですね。


けしごむはんこ・りす&どんぐり


というわけで、消しゴムはんこもどんぐり。
りすもおまけに作ってみました。
りす、ほんとうはシマリスにしたかったんですけどねえ・・・
うまくデフォルメできなかったので「微妙なヤツ」になりました(^^;)

消しゴムはんこ・ダックスフント② - 2006.09.14 Thu

再び、ダックス柄の消しゴムはんこ。

ポーズは前に作ったものと同じですが、モデルが違うので図案は下絵から書き直しています。


けしごむはんこ・だっくすふんと②


さらしに捺して端ミシンをかけたらキッチンクロスになりました。

妙に白いカステラ・・・ - 2006.09.13 Wed

雑誌に載っていたカステラ。

卵、砂糖の量にびびり、混ぜ終わった生地を一度漉してから型に入れるという手法に目を丸くしながら作りました。
で、でき上がったのがこれ。


かすてら


何だか妙に白い??
・・・そうです、卵の分量をまちがえたのでした(汗)
材料には全卵で載っていたんだもの・・・ちゃんと「卵黄○個、卵白○個」と書いてほしかった(言い訳)

ちょっと膨らみすぎて頼りなくなりましたが、触ってべたつく感じも味もちゃんとカステラになりました。息子も大喜びでしたよ♪


カステラといえば、妊婦時代、無性にカステラが食べたくなったことがありましたっけ。
一度に1本全部食べたら、数日後の検診で糖が下りてしまい、残りの妊婦生活を「水分・塩分・糖分の制限」つきで過ごす羽目になってしまいました。
記録的な酷暑となった夏でしたので非常にきつかったです・・・
生まれた息子は当然「甘男」になりました(笑)

ドライシャクヤクのリース - 2006.09.12 Tue

以前ご紹介したシャクヤク
やっとリースになりました。


りーす・しゃくやく


シャクヤクの花はかなり大きいものですので、花材はこれだけでシンプルに。
リース台は市販のものを一度ばらしてゆるく組みなおしてあります。

あんまり秋っぽくなりませんでした。残暑リースといったところでしょうか(^^;)

かぼちゃの顔ガム - 2006.09.11 Mon

袋のかぼちゃと目が合ってしまいました。

かぼちゃのかおがむ①


袋のサイズが大きいので迫力があります。

中はこんな感じ。


かぼちゃのかおがむ②


ひとつで十分満足できる大きさです。
味はどうやら「かぼちゃ味」ではないようです(^^)
特にハズレという訳ではありませんが、ルートビアに似た香りがします・・・
息子の「じこせきにん~♪」という声が聞こえます(汗)

緑の小菊 - 2006.09.09 Sat

9月9日は重陽の節句。
「菊の節句」なので、今日は菊の写真を。


こぎく・みどり


大好きな緑色の小菊。何年も買い損ねていましたが、やっと買えました。
精興園という種苗会社の「ファインシリーズ」と書かれた札がついていました。どうやらその中のひとつのようです。
緑色の菊は、最近種類が増えてきましたね。我が家にも増殖しそうな気配・・・(^^)

パンダ柄手ぬぐい&りんごのキャンドル - 2006.09.08 Fri

友人からの伊勢のお土産。

ぱんだてぬぐい&きゃんどる


日本手ぬぐいはパンダ柄。和柄になってもパンダは可愛い♪

りんごのキャンドルは「カメヤマローソク」のもの。「カメヤマローソク」といえばすぐお仏壇の・・・と思い浮かびますが、こんな可愛いものも出しているのですね。

いつもありがとう~♪

キッチン草木染 - 2006.09.07 Thu

コーヒー&緑茶染め。

くさきぞめ・こーひー&りょくちゃ②

染めた布をそのまますすいで干してもよいのですが、今回は鉄系の媒染剤を使いました。
そのままより、少し黒っぽくなったり、染料によっては全く違う色になったりするのが気に入っています。

写真左から
・染めていないもの
・コーヒー
・緑茶

コーヒーは生成りのリネンのような色になります。緑茶は青紫に。

消しゴムはんこ・ハロウィン柄 - 2006.09.05 Tue

ハロウィンはもう少し先ですが・・・

けしごむはんこ・はろうぃん

絵と文字は別々に(^^)
布に捺してラベルにしました。

消しゴムはんこ・ダックスフント - 2006.09.01 Fri

ダックス柄の消しゴムはんこ。
小さめなのは久しぶり。


けしごむはんこ・だっくすふんど


今日から新学期。
長かった・・・(^^)
子どもの頃、休みが終わると母が「ああ、やれやれ」と言っていたのを今さらながら実感しています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

