2006-10

かぼちゃの顔ロール - 2006.10.31 Tue

今日はハロウィンですね。
我が家では特に何もしませんが、ケーキだけハロウィン仕立てにしてみました。
クリームに少しだけかぼちゃが入っています。


かぼちゃのかおろーる


ロールケーキはただ今修行中。
我が家のオーブンの天板ではなかなかうまく焼けなかったのですが、最近になって、天板の四方が溝になっていることを発見しました。

道理で真ん中が薄くなるわけです。
しかし、気づくまでに9年もかかるとは・・・(^^;)

これは新聞紙に更紙を重ねた型を作って焼いています。
少人数家族にはロールケーキ天板は大きすぎるので、たまに焼くならこれで十分(^^)

今日は共立てスポンジ生地にしてみました。正直、きめが粗くていまひとつです(涙)
シフォン生地にすればよかった・・・


おばけの絵本たち - 2006.10.30 Mon

ハロウィンシーズンにはおばけの絵本も必須かな、ということで・・・
今日は、おばけ絵本を何冊かご紹介。


 「ゆうれいとすいか」(くろだかおる・せなけいこ ひかりのくに)
涼しげな表紙の本。登場するゆうれいがとにかく可愛い♪読んだらちょっと涼しくなれます。ほんとは季節外れなんですけれどねえ。
ゆうれいとすいか ゆうれいとすいか
せな けいこ、くろだ かおる 他 (1997/06)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る


「あいうえおばけだぞ」(五味太郎 絵本館)
「あ」から「ん」までのおばけが勢揃い、子ども大喜び(^^)
これは15年くらい前に買ったものですが、今でも入手できます。私の入園・入学プレゼントの定番。
あいうえおばけだぞ―45MONSTERS あいうえおばけだぞ―45MONSTERS
五味 太郎 (1988/03)
絵本館

この商品の詳細を見る


「ゆうびんやさんのホネホネさん」(にしむらあつこ 福音館書店)
ホネホネさんが自転車に乗ってお手紙を配ります。お手紙は夏休みの楽しいお誘い(^^)挿絵は白黒ですが、それがかえって新鮮です。
ゆうびんやさんのホネホネさん ゆうびんやさんのホネホネさん
にしむら あつこ (2003/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る


「HALLOWEEN ABC」(Eve Merriam・Lane Smith ALADDIN PAPERBACKS)
Aはりんご、Bはこうもり、Cは・・・ちょっと不気味な詩と挿絵がよく合っています。去年ネットで買ったら、シーズンに間に合わなかった!といういわくつき(^^;)
Halloween ABC Halloween ABC
Eve Merriam (1995/09)
Aladdin Paperbacks

この商品の詳細を見る


子どもは、おばけの出てくる絵本が好きですね。ちょっと怖い、でも見たい・・・息子は、今でもときどきながめています。

北欧の風は東から・・・♪ - 2006.10.30 Mon

当ブログにもお越しくださるめぐみくんが荷物を送ってくださいました。

いただきもの♪


開けてびっくり!
憧れの「IKEA」のお菓子と雑貨がこんなにたくさん♪

おうまのおやこのクッキーカッター - 2006.10.29 Sun

馬の形のクッキーカッター。
リアルなものではなく、スウェーデンの「ダーラヘスト(ダーラナホース)」の形ですね。
サイズ違いで揃えて、「おうまのおやこ」に♪


くっきーかったー・だーらへすと


子どもの頃、家の近くに乗馬クラブがあったので、馬はわりと身近な生き物です。
「遊び場のそばで馬が草を食べている」とか、「道を馬が散歩している」なんてことは結構ありました。
(もちろん北海道ではありませんよ~、念のため^^;)

息子に「馬グッズ、好きだよね・・・干支だから?」と言われましたが・・・
やだなあ~、今年の干支は戌だし、来年は亥だよ!ということでお茶を濁しておきましょうか(爆!)

座布団争奪戦! - 2006.10.28 Sat

「さて、座るか~」
「それ、アタシのザブトンだよっ

ざぶとんここあ①


消しゴムはんこ・針葉樹 - 2006.10.25 Wed

同じ木でも、針葉樹は冬のイメージ・・・

雪柄と合わせれば、気分はすっかりクリスマス


けしごむはんこ・しんようじゅ


茶色の綿麻に白インクで捺して、チェックと合わせて長方形のコースターにしてみました。

雪の結晶モチーフ - 2006.10.24 Tue

かぎ針で編んだ雪の結晶は、直径2~3cmの小さなもの。

ゆきのけっしょうもちーふ


毛混のフラノにフェルティングニードルでとめつけました。
互いの毛の含有率が高ければ、糸で縫わなくてもくっつきます。
意外に時間がかかるのが難ですけれどね・・・

ベアボトルのはちみつ - 2006.10.23 Mon

はちみつ大好きといえばクマ

はちみつ・べあぼとる


ベアボトルはいくつものメーカーから出ているようです。
これはアメリカの「Sue Bee Honey」のもの。
なんだか微妙な可愛さです・・・

中身はクローバー。ちゃんと花の香りがします。

ちびちび毛糸ボール - 2006.10.22 Sun

小さな毛糸のボールたち。

けいとぼーる


糸の太さは極細~中細ですが、小さいものなので早く編めます。

尻尾がついたまま。これは輪にして下げても、切ってしまってもいいかな(^^)

くるみオーナメント - 2006.10.21 Sat

今年もくるみのオーナメントを作りました。

くるみおーなめんと


たくさんあるとなかなか可愛いと思うのだけれど・・・

いちばん大変なのは「殻つきくるみを確保すること」、それから「きれいに半分に割ること」でしょうかねえ。
雑貨屋さんなんかでは仰天のお値段がついていますが、半分納得です。

大人顔のうさ巾着 - 2006.10.20 Fri

うさ巾着の茶色バージョン。

うさぎきんちゃく・ちゃいろ①



型紙は前に作ったものと同じです。
毛混ツイードで作ったら大人顔になりました。

グリーンレモンのピール - 2006.10.19 Thu

調子に乗って買ってしまいました。

ぐりーんれもん


国産レモンが3kg、32個!!!
皮が緑のシーズンは短いのだとか・・・

これで、レモンピールを作ります。
自分好みの味・作り方を試行錯誤しつつ、数個分ずつ。


ぐりーんれもんのぴーる


↑これは炊飯器を使って煮てみました。
柔らかめに仕上がった気がしますが、あくまで気のせいかも(^^;)

気がついたら、20個分の皮がレモンピールに化けました・・・
一体どうするのコレ?!

消しゴムはんこ・雪の結晶 - 2006.10.18 Wed

冬物の準備?
雪の結晶柄をたくさん彫りました。

雪の結晶は大好きなモチーフです。
雪の少ない地方に住んでいるので余計にそう思うのかもしれませんね。


けしごむはんこ・ゆきのけっしょう


画用紙にウォーターマークインクでいっぱい捺しました。
もう少し上品に捺せばよかったかな・・・

オバケパンチの紙吹雪 - 2006.10.17 Tue

紙用のパンチをいくつか買いました。
その中で、息子が気に入ったのがコウモリとオバケ。

「ちょっと貸してね」と持って行きました。
あんまり丈夫そうじゃないから、何枚も重ねて抜かないでよ・・・


こうもり&おばけぱんち

しばらくしたら、紙吹雪が出来ていました(^^;)白一色かい!!

ハロウィンポテト - 2006.10.16 Mon

息子の大好きなスイートポテト。
今の季節だけはかぼちゃの形に作ります


はろうぃんぽてと


今回は、「安納芋」を使いました。
皮がちょっと白っぽく、中がほんのりオレンジ色の品種です。
これで色づけに苦労せずオレンジ色のかぼちゃが出現♪
甘いので、砂糖を混ぜ込む必要はありませんでした。

ひと口大のハロウィンポテトが12個。
あっという間に完売です(^^)

オレンジマシュマロパンプキン - 2006.10.15 Sun

どこかで見たようなこの形・・・
エン○ルパイ??いやいや(^^;)


おれんじましゅまろぱんぷきん


ハーシーは息子が嫌がるので大人だけでいただきました。
見た目だけでなくて、味も「どこかで食べたような・・・」でした。

髑髏ラムネ - 2006.10.14 Sat

季節柄、普段ならあまり買われないような不気味系のお菓子をよく見かけます。
私は年中大丈夫ですけれどね(^^)


どくろらむね①

あまりに馬鹿馬鹿しく可愛いのでつい買ってしまいました


どくろらむね②

袋を開けたら覚えのある香り・・・
これは・・・ルートビアだよ~~
以前紹介したかぼちゃの顔ガムと同じメーカーのものでした。
色によって甘いものから酸っぱいものまでいろいろありましたが、全部同じ香りでした(^^;)

トマト&チーズのクラッカー - 2006.10.13 Fri

マカロニ&チーズトッピングを使ったお菓子、第2弾。

とまと&ちーずくらっかー


今度はクラッカーにしてみました。
水分にトマトジュースを使ったらオレンジ色に・・・♪
かぼちゃの型で抜き、チーズトッピングを振ってからオーブンで焼きました。

薄く延ばした方がおいしいみたいです。
配合はこんな感じで↓作っていますが、もう少しいじった方がいいかなあ・・・と思っています。

かぼちゃのランプ - 2006.10.12 Thu

お店で目が合って、思わず連れて帰ったのがいちばん手前のヤツ。

家族になかなか好評だったので3つに増えました(^^)


かぼちゃのらんぷ


手頃なお値段ですが、電池が単4なのと、わりとすぐ電池切れになるのがいまひとつ・・・
普段は灯りをつけずに飾って楽しんでいます。

ランプは点滅式です。初めて「夜景モード」を使って撮ってみました。シャッターが切れるまでにすごく時間がかかったので驚きました

栗仕事、皮仕事 - 2006.10.11 Wed

栗をおすそ分けしてもらったので、渋皮煮に初挑戦してみました。

鬼皮を剥くのにひと苦労しましたが、その後はジャムやピールを作るのと手間はあまり変わらないかなあ・・・と思いました。
見た目はまあまあ?と自分に甘い点数をつけました(^^;)
ブランデーを入れた大人味なので息子、ブーイング。


しぶかわに・れもんぴーる・しーくわーさーぴーる


栗仕事の他にも、いわば「皮仕事」を。
写真の右に写っているのはレモンのピール、奥はシークワーサーのピール。

どちらも青いものを使いました。
細く切ってから煮たので、鍋の中はピーマンの煮物にそっくりでした(笑)
わりときれいに色が残ったと思います。黄色やオレンジのピールと一緒に使いたいです。

こういうものを作るのは楽しい・・・砂糖の消費量が激増するのが玉に瑕ですけれどね。

マカロニ&チーズフレーバーの揚げ煎餅 - 2006.10.10 Tue

「マツ粉」こと、KRAFTのマカロニ&チーズトッピングをやっとゲットしました♪
ポップコーンのトッピングなのでしょうか、絵が描いてあります。
ポテトチップスやフライドポテトにかけてもおいしいそう。


あげせんべい


小麦粉とタピオカスターチを練って揚げた煎餅にふりかけてみました。
見た目はかなり怪しいオレンジ色なのですが、味も香りも粉チーズよりマイルドです。これは子どもが喜びそうな味ですね(^^)

息子が何にでもふりかけてあっという間に消費しそうなので、隠しておくことにします(笑)

覆面猫柄のバネポーチ - 2006.10.09 Mon

消しゴムはんこで覆面猫を彫りました。
ほとんどデフォルメしていない大人柄・・・


ばねぽーち・ふくめんねこ①

あまり可愛らしすぎない方が、応用範囲が広いのではないかと思います。

これはコットンリネンに捺してバネポーチにしたもの。


ばねぽーち・ふくめんねこ②

こちらは反対側。
もう1ポーズ、別の覆面猫。

バネポーチは久々に作りました。簡単に作れるのですが、バネ金具に上下の方向があるので注意していないと間違えます。しかもやり直し不可(泣)
逆さでももちろん使用には問題ないのですが見栄えが落ちますね・・・

今回は大丈夫でした(^^)

うさぎいたち - 2006.10.08 Sun

「うさぎいたちです♪」

うさぎいたち①


うさぎいたち②


「おやつがあるあいだだけガマンしてあげるわ、なくなったら・・・

家中大運動会になりました(^^;)

スカルのクッキー - 2006.10.07 Sat

骸骨の形のクッキー。
今の季節だけはこういうのも許されるかな・・・


すかるくっきー


季節先取り?のヤツもいたりします(笑)

お月見うさぎ白玉 - 2006.10.06 Fri


今日は中秋の名月。
お月見はちょっと無理かな・・・と思っていましたが、晴れ間が出てきました

近くには、「お月見泥棒」といって子どもたちがお菓子をもらい歩く風習のある地域が点在します。
うちの辺りではそういうことはしませんが、うさぎ模様のお月見団子だけは作りましょうか。


うさぎしらたま


今回は黒蜜を敷いてみました。

お月見団子というと三宝にピラミッド型に積み上げた丸いものを想像するのですが、実家では「あれはおいしくないから」と白玉ばかりでした。確かにね(^^;)

お店でも丸いお団子はあまり見かけません。よく見るのは円錐型に整えたもので、これは里芋を模したものと聞いています。

フェルトの動物ストラップ・覆面猫&手袋うさぎ - 2006.10.05 Thu

高さ3cmのちびちび覆面猫。

これくらいのサイズで作ると、ストラップにするのにちょうどよい大きさです(^^)

ふぇるとすとらっぷ・ふくめんねこ


お嫁に出したけれど、喜んでもらえたかな・・・

消しゴムはんこ・手袋うさぎ - 2006.10.04 Wed

お月見が近いので・・・
今回はうさぎのはんこ。


けしごむはんこ・てぶくろうさぎ


インクの色を変えれば雰囲気が変わるのがまた楽しいですね(^^)

カメラ不調につき、携帯の画像で・・・

うさぎ巾着 - 2006.10.02 Mon

今週の金曜は中秋の名月ですね。
だから、という訳ではないのですが、うさぎ巾着を作ってみました。


うさぎきんちゃく


パターンはもう10年くらい前(もっと前かも)に雑誌に載っていたものです。
姪に作ったり、動物の種類を変えて息子に作ったりしていました。
ボディが立体的なので、見た目よりたくさん物が入ります(^^)
学齢前のお子さんなら、紐を長くすればポシェットにちょうどよいくらいです。

姪が大きくなったので、女の子モノを作る機会がうんと少なくなってしまいました。久しぶりの「赤・ピンク・レース」はやっぱり楽しいですね♪

バースデイケーキ2006 - 2006.10.01 Sun

息子のリクエスト通り、今年の誕生日のケーキはモンブランにしました。

やきそばけーき①


長さ30cmのロールケーキ風。
ロールケーキ生地はスフレロールです。あんまり膨らまなかったですね~。
モンブランクリームは生栗に少し剥き甘栗を加えて作っています。
裏ごし作業でよれよれに・・・(^^;)
粉糖と金箔だけでシンプルにお化粧しました。
(これ以上デコレーションする気力と根性がなかったという話も・笑)


やきそばけーき②


ろうそくは12本。そのうち2つはバスケットボール型(^^)全部飾ったらろうそくだらけになりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

  • Diary(54)
  • Handmade(441)
  • Sweets(380)
  • Breads(85)
  • Homemade(55)
  • Zakka&Goods(119)
  • Flowers(48)
  • Package(64)
  • Books(18)
  • COCOA(62)
  • Index(1)
  • 未分類(1)

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】