2006-11

ここあ印の住所印 - 2006.11.29 Wed

消しゴムはんこを彫る人なら、たぶん誰もが一度は彫ってみたいと思うであろう「住所印」。
文字は絵と違ってごまかしが効かないのと、我が家の住所が長いので(笑)下絵だけ描いて放置していましたが、やっと作ることができました。


けしごむはんこ・じゅうしょいん

印のサイズは3×7.5cm、〒のサイズは約4mm角です。数字や住所の漢字はもう少し小さいです。名前は5mm角。
隅っこに我が家のお嬢様を配置してみました(^^)

いやいや・・・ほんと、タイヘンでしたよ・・・
息子が「僕のも欲しい」と言いましたが、速攻でお断りしました(爆)

大問題がひとつ。私、ものすごい筆不精なんです。
せっかく作った住所印、日の目を見る機会があるのでしょうか・・・(^^;)

皆様に、感謝×2 - 2006.11.28 Tue

おかげさまで、当ブログは開設して1年を迎えました。
自分のHPにBBSをつけたいとずっと旦那と交渉していたのですが、「ブログなら」とOKをもらったのがちょうど1年前。
今までま何とか続けてこられたのも、おいでくださる皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございます。

もうひとつ、アクセスカウンターを2月に取り付けたのですが、30000ヒットが近づいてきました。
たくさんの方にご覧いただいたのだなあ・・・とこちらも感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも地道に更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

懐かしキティ柄のミニトート&ポシェット - 2006.11.27 Mon

ちょっと懐かしいキティ柄の布を買ってみました。
オーバーオール姿・・・キティちゃん、私が子どもの頃はこんな感じだったんですよね。そういえば「ミミィちゃん」でしたっけ?きょうだいもいましたね・・・


みにとーと&ぽしぇっと・きてぃ


赤のギンガムと合わせてミニトートとポシェットにしました。

リバーシブルのスタイ - 2006.11.26 Sun

スタイを作りました。
ほんとに久しぶりです。チビ甥が生まれる頃に買った本を引っ張り出してきて型紙を起こしました。


りばーしぶるのすたい①


本のスタイはリネンを使っていましたが、うちにはベビーの肌に触れても大丈夫そうなリネンがありません。代わりに綿ガーゼと綿ニットを合わせて縫うことにしました。
こちらはガーゼ側。

ここあ、「お手」を覚える? - 2006.11.25 Sat

「ぱぱ!そこにカクシモッテいるのはおやつでしょ~」
「アタシによこしなさいよ~」


ここあ・おて①


「おやつが欲しかったらお手をするんだよ」

「え~っ、そうなの・・・」

ゴムはんこ・ねこはーと - 2006.11.24 Fri

猫がハート形になっているから「ねこはーと」
猫って、よくこんな格好で眠っているんですよね(^^)


ごむはんこ・ねこはーと


刺繍の図案をアレンジして彫っています。
木片で持ち手をつけたらちょっと捺しやすくなりました。

この図案、「いたちはーと」にも応用できそう・・・♪実際のココアはもっとすごい格好で寝ていますけれどね(笑)

プロセスチーズのスフレロール - 2006.11.23 Thu

前から一度試してみたかった、プロセスチーズで作るチーズケーキに挑戦しました。

ぷろせすちーずのすふれろーる


量が少なくて済むようにシート状に焼いて、生クリームとドライアプリコットを巻きました。

肝心の味なのですが・・・塩味が結構強く感じられるし、香りも正直なところ今ひとつ(T_T)
なぜか家族の評判がよかったので複雑な気分です。

板リース - 2006.11.22 Wed

MDFの端材とふすまの引き手用釘は友人の「ホームセンター土産」(^^)

これで、以前に本で見かけたリースを作ります。


いたりーす①


MDF材はひびが入るように色を塗り、釘を打って毛糸と金糸をからませます。

小さいオーナメントと杉の実を貼り、馬のオーナメントを下げました。

本に載っていたものとは全くの別物です・・・(^^;)

消しゴムはんこ・眠れない夜に - 2006.11.21 Tue

眠れない夜に数えるもの・・・とは言っても、実際に数えている人は少ないでしょうね(笑)

けしごむはんこ・ひつじのむれ


図案は刺繍の本を見ながら起こしています。
4頭彫って、晒しにずらっと1列に並べて捺しました。端を始末したらキッチンクロスのできあがり♪

私の場合はストレスが溜まりはじめると眠れなくなります。
そういう時は布団に入らないことにしているので、あんまり羊のお世話にはならなくて済んでいます。
後、大変なんですけどね・・・(^^;)

クリスマスパスタ - 2006.11.20 Mon

店頭にクリスマスシーズンのお菓子や食品が並ぶようになりましたね。

これもそのひとつ、「naughty or nice? pasta」。

くりすますぱすた


ぽつぽつ、てんてん・・・ - 2006.11.18 Sat

布にチャコペンでぽつぽつ、てんてん・・・

てんてん


これがどうなるかというと。

消しゴムはんこ・イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル - 2006.11.17 Fri

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。最近、我が家の辺りでも散歩させている姿を見かけます。
中型犬の部類に入るのかな?なかなか表情豊かなわんこです。


けしごむはんこ・いんぐりっしゅすぷりんがーすぱにえる


お星様になったコの写真から図案を起こしてはんこにしました。
白×黒の毛色なので、インクはやっぱり黒で(^^)

じゃーじはうす - 2006.11.16 Thu

「すっかりさむくなったわね~」

じゃーじはうす①

「アタシのあたらしいはうすなのよ♪」

じゃーじはうす②

「ぱぱのじゃーじでできてるのよ~
たたんであったのをまるめるのはけっこうタイヘンだったのよ~」


じゃーじはうす③

「いいカンジでしょ?
なかなかここまでこられないのがイマイチだけどね~」

ゴムはんこ・いのしし - 2006.11.15 Wed

文房具用品売り場にゴム版板(ビニール版)が並んでいたので買ってみました。

消しゴムよりうんと安いのです。ハガキ大が2枚入って100円ちょっと♪さて、使い心地は・・・?


ごむはんこ・いのしし


お試しで「いのしし」を彫ってみました。
もちろん、消しゴムよりは硬いですがデザインナイフでも十分彫れます。
表面の色が暗いし光沢があるので転写した図案が見えにくいのが難ですが、デザインによってはこちらの方がいいかも・・・と思いました。

もうひとつ、捺すときに持ち手が必要です。今回は息子のおもちゃに両面テープで貼り付けました。使用頻度の低いものならそれでも十分(^^;)


彫ってから気がつきました・・・今年は年賀状、作らないんだった

感涙・・・?文字入りパウンド - 2006.11.14 Tue

この瞬間を夢見て、何本「微妙なマーブルパウンド」を作ったか分かりません・・・

もじいりぱうんど・のえる


切った瞬間はまさに「感涙!!」でしたが、切っていくうちに
「あららら~・・・・・・」
涙も数滴で引っ込んでしまいました(^^;)
まだまだ修行が必要なようです。

雪入りパウンド - 2006.11.13 Mon

柄入りパウンド、この間は「あと一息」という感じだったので再挑戦。

ゆきいりぱうんど


悪くないんだけれど、今度は沈みすぎかなあ・・・
やっぱり難しいですな。

消しゴムはんこ・フユノコドモ② - 2006.11.12 Sun

もひとつ、「フユノコドモ」はんこ。

けしごむはんこ・ふゆのこども②


冬らしく寒色で捺してみました。
この色はインクののりがよく気に入っています。
真っ赤で捺しても、ドイツコットンみたいで可愛くなるでしょうね(^^)

消しゴムはんこ・フユノコドモ - 2006.11.11 Sat

去年だったか一昨年だったか・・・
友人が図書館で借りてきた本を見せてもらっているときに、この絵柄を見つけて一目惚れ。
ハンバーガー屋さんの紙袋の柄だということでした。

いつかはんこにしたいなあ、とあたためてきたものを、やっと彫ることができました。


けしごむはんこ・ふゆのこども


彫ってから計ったら、顔のサイズは3mmありませんでした。彫る前に計らなくてよかったです(汗)

ひとつ捺しても、たくさん捺しても可愛い♪と自画自賛していたら、息子に「それ何?サル?」と言われてしまいました。

布天使オーナメント - 2006.11.10 Fri

布で作った身長5cmの天使のオーナメント。
11人そろえばなかなか壮観・・・


ぬのてんしおーなめんと


折り紙みたいに作ってみたいなあ・・・と始めてはみたものの、布は紙とは違いますからプリーツを残すのがちょっと大変。
アイロンと格闘することになりました。

クリスマス柄のペーパーナプキン - 2006.11.09 Thu

クリスマスカラーのペーパーナプキン。

ぺーぱーなぷきん・くりすますがら①


ペーパーナプキンではおなじみのIhr社のものです。クリスマス柄もいろいろ出していますが、これは新柄かな?

ハウススタンプ - 2006.11.08 Wed

ハウス型の入れ物に入ったスタンプのセット。

これは「ロシア」タイプ。
マトリョーシカの可愛さに即買いしてしまいました。


はうすすたんぷ・ろしあ


同じシリーズに「クリスマス」タイプもあります。こちらもとても可愛いですよ~

じわじわ、にやり。ウォーターマークインク。 - 2006.11.06 Mon

ラッピングなどに使うと、必ず「何を使うとこうなるの?」と尋ねられるのがウォーターマークインク。
紙に「透かし」風の模様がつけられるスグレモノ(^^)


うぉーたーまーくいんく①


手前に見えているのがそれ。
ツキネコ社の「Versa Mark」
今回は筋入りクラフト紙に捺してみましょうか。

ベアボトルのはちみつ② - 2006.11.05 Sun

また、ベアボトルのはちみつ。
こんどは「Honey Acre」のものです。


はちみつ・べあぼとる②

「麻呂眉」と横目がなかなか可愛い・・・

紅白りんごジャム・荒技のオマケつき - 2006.11.03 Fri

今年は紅玉を買い損ねてしまったなあ・・・と思っていたら、義妹が分けてくれました(^^)

見た目は立派でしたが、傷んでいるところもあるのであわててジャムにします。


こうはくりんごじゃむ

5個分を半分に分けて、片方は普通に、もう片方は剥いた皮を一緒に入れて煮ました。

皮入りの方はあまりきれいに色づかなかったので、途中から荒技。
「黒米」をほんの少しだしパックに入れたものを投入!
水気のなくなる頃には紅く色づきましたよ(^^)

新聞紙で作るロールケーキ型 - 2006.11.01 Wed

我が家のオーブンに付属の天板は30×30cm。
昨日も書きましたが、買ってから9年目にして初めて四辺に溝があることを発見いたしました(^^;)

クッキーやシューを焼いたりするのには全く支障はないのですが、ロールケーキだと真ん中が薄くなってしまいます。

それに我が家は3人家族、ロールケーキを食べるのはほぼ息子だけですから、長さ30cmもあっては多すぎます。

もうひとつ、うちの天板は四隅がカーブしています。これは必須作業の「敷き紙」をするのにストレスを感じることこの上なし。

ぶらっくちぇりーろーる


というわけで・・・
「欲しいものがなきゃ作ればいいじゃん!」のモットーの下、以前作ったカステラの型を参考にしながら、新聞紙で手軽にロールケーキ型を作ってみました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】