2006-12

曲がり角。 - 2006.12.31 Sun

今年も残すところ今日1日となりましたね。

私はといえば、互いの実家が近いので帰省もありませんし、今年はお正月の支度をしません!と宣言していますので、いつもよりゆとりのある年末を送っております。

この1年は私にとって、いろいろな意味で「曲がり角」となりました。
思いもよらないことがいくつも起こりましたし、究極の選択を迫られる場面に直面することもありました。

心穏やかならぬ日もありましたが、「手を動かすこと」「それを見ていただく場所があること」「見てくださる方々がいらっしゃること」が私を支えてくれました。

今は、経験を重ねることで少しは大人になれたかなあ・・・と考えています。
年齢的には、もちろん「大人」「曲がり角」どころか「折り返し」といったところではありますけれど(笑)

*************

さて、「COCOA'S LAB.」はお正月も変則的にではありますが更新いたします。
喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
コメント・TB欄も閉じておきますね。

1年間、当ブログをご愛顧いただきましてほんとうにありがとうございました。
来年が皆様にとって素敵な年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

タイヤキ三昧♪♪ - 2006.12.30 Sat

寒くなってくると、息子が「鯛焼きモード」に入ります。
今年こそ鯛焼き器を買おうと思いましたが、この辺りのホームセンターを探しても売っていません。

そういえば、実家になにか鉄板系の型があったはず・・・
母に聞いてみたら「おじいさん(私の祖父)の大判焼の型ならあるけど」
それで焼いたら、ただの大判焼ですから!っていうか、30年以上前に亡くなった祖父のって・・・一体いつのもの!???

こういうときには、「困ったときの東○ハ○ズ」(笑)、やっぱりありました。最後の1個(^^)

早速作ってみました。


たいやき

黒鯛ですか・・・???

きれいに焼くにはやっぱりコツがいりますね。
餡が少ないと旦那からブーイングが出ました。
道理で、「8~10個分」と書かれた皮の分量で6個しか焼けないわけです(^^;)
しばらくは鯛焼き三昧になりそうです。

苺チョコレート×ココアロールケーキ - 2006.12.29 Fri

今年のクリスマスケーキは気力と根性が足りずに断念しました・・・(涙)
姪が帰省してくるというので買い揃えてあった材料でリベンジ。


いちごちょこれーとろーる


シートスポンジはココア味。
クリームはストロベリーチョコレートとホワイトチョコレートを混ぜたガナッシュ風のものをたっぷり塗り、苺を巻き込みました。

クリームをたくさん巻き込みたいときは、チョコレートを溶かし込んだりゼラチン液を少量混ぜたりして固めにしておくと型くずれしにくいですね(^^)

デコレーションする根性はなかったので粉糖をふっただけ・・・(^^;)
味は大好評だったのでよしとしておきます。

ちびここあ・衣替え - 2006.12.28 Thu

クリスマスも済んだので・・・
ちびここあも衣替え。


ちびここあ・??


「このイロ、アタシとかぶってない?」
かなりご不満の様子(^^;)

********************

塩バターキャラメル - 2006.12.27 Wed

木箱とラベルが可愛すぎるので、つい買ってしまいました・・・

しおきゃらめる


「ゲランドの塩使用」などと書かれています。キャラメル+塩ですか~(汗)

塩味や醤油味のあられに砂糖がかかっているようなもの???(あれは許せないわ・笑)と想像して開けてみました。
見た目は普通のキャラメルです。
恐れていた(^^;)塩味は有塩バターよりもう少し感じる程度。意外においしくいただけました(^^)

ランチョンマットいろいろ - 2006.12.26 Tue

ランチョンマット。
刺繍のもの、プリントのものを取りまぜてたくさん縫いました(^^)

らんちょんまっと

自分ではランチョンマットはあんまり使いません。洗濯物が増えるのがイヤだから・・・(爆)

おやつに、「たません」 - 2006.12.25 Mon

大きめのえびせんべいを買ったので、おやつは息子の熱烈なリクエストにより「たません」にします。

たません①


目玉焼きをちょっとつぶしてえびせんべいで挟み、ソースやマヨネーズをかけて食べるもの。
作り方も味もお好み焼きに似ていますが、えびせんべいを使うのがいかにも当地流(^^;)
卵の他に具を入れたりもします。息子は卵だけのものが好きなようですけれど。

魔法のスパイス - 2006.12.23 Sat

今年のクリスマスケーキはどうしよう?と考えていたら、子どもの頃を思い出しました。

当時、イナカで市販のデコレーションケーキ=油っぽいバタークリームにドレンチェリーやアンゼリカを飾ったもの。
地域のクリスマス会で毎年出されて・・・毎年気分の悪くなる子が続出(笑)
私もそうですが、同年代の友人の中にも、今でもバタークリームやドレンチェリーは食べられない!という人が結構います(^^;)
ケーキと一緒に出た「ファ○タアップル」、こちらもよく覚えています。

家では、母の手作りケーキが登場。無水鍋で焼いていたと記憶しています。私の役目は、たいてい新聞紙で型の敷き紙を作ることでした。
生クリーム&苺などとても手に入りませんでしたので、粉末ホイップと缶詰のみかんかチェリーなどでデコレーション。
毎年、チョコのプレート部分を誰がもらうかで揉め、姉が長子の特権を振りかざし、弟がビービー泣く・・・というのがお決まりのパターンでしたっけ(^^;)

チョコレートといえば、クリスマスにはB5ほどのレリーフの板チョコがたいてい2枚ありました。父と従姉がそれぞれ買ってくれるものです。
これは等分が難しいので、ばりっと割ったカケラをじゃんけんで順番に選んでいくというふうにしていました。

ネタ帳 - 2006.12.22 Fri

我ながら、情けないほど几帳面とは程遠い性格・・・
TVなどで「メモのご用意を♪」というとき、身の回りにある広告の裏などに走り書きをして、そのままなくしてしまうことがしばしば。
専用ノートを用意しても、一度しまうともう使わないんですよね。

そこで、出しっぱなしでも邪魔にならないように用意したのが大きめの単語帳。


ねたちょう


ストラップ付きのミニペンを一緒にリングにつけてスタンバイ。
ここに、レシピや出典(番組名など)をメモしておきます。
戸棚の取っ手などに引っ掛けておけますし、厚みがあるので、小さくても意外に行方不明になりません(^^)
実際に作ってみて「・・・」のものは簡単に廃棄することもできます。

くま型の単語帳がいっぱいになりました。次は犬型の方に書いていこうと思っています。

ちなみに、この単語帳の表紙は発泡ウレタンでできているので、床に置きっぱなしにしておくとココアに強奪されます。
これも行方不明にならなかったひとつの要因かもしれません(笑)

衝撃の「ノリオ」袋 - 2006.12.20 Wed

スーパーのガチャガチャコーナーで発見、「男前袋」。

「のりお」①


挑戦してみたら、出てきたのは「ノリオ」

彼、ノリオだったのね・・・初めて知りました(^^;)

Ms.カラータイマー - 2006.12.19 Tue

「ぱぱがね、”ちびここあのさんたフクをきてみろ!”っていったのよ~」

「ちびここあはアタシのハンブンのさいずなのよ!そんなんムリっておもったけど・・・」


ここさんた①



ちびここあ・サンタバージョン - 2006.12.18 Mon

「コンニチハ!
アタシ、ちびここあ」


ちびここあさんた①


「さんたくろーすになってみたよ♪」

毛糸のふわふわリース - 2006.12.16 Sat

ふわふわの毛糸で作ったリース。

けいとのりーす


毛糸をチューブ状に編んで輪にしただけ。
赤い毛糸ボールと柊ガーランドも軽く止めつけただけの簡単仕様(^^)

こういう毛足の長い毛糸は編み目が目立ちませんね。
その分ほどくのが大変なので、初心者向きと言えるかどうか分かりませんが・・・

ミニミニローズケーキ、再び - 2006.12.15 Fri

この間のミニミニローズのケーキは「安っぽい香り」で不評(涙)
今度はバターケーキベースの桃色生地でリベンジ。


みにみにろーずけーき・いちご


ちょっと虫食い薔薇になりました・・・
味はよかったですよ(^^)

冬の影・・・ - 2006.12.14 Thu

はうすがーらんど


冬モチーフのガーランド。

壁に映る影もなんとなく冬っぽいですね・・・

ミニミニローズ型 - 2006.12.13 Wed

直径4cmのほんとに小さなローズ型。
ノルディックの細やかな薔薇には敵わないけれど、こんな小さな型、ノルディックにはないものねぇ・・・
この型で焼いたケーキはふた口サイズ(^^)


みにみにろーずがた

焦がしバターにアーモンドパウダーと結構リッチな生地のはずなのに、オーブンから漂う香りはなぜか「安っぽいホットケーキミックス」だったのでした(涙)

マフィンに近い配合が敗因?当然家族からはブーイング。(うちではマフィンは受けがよくありません)

次は「桃色生地」でリベンジです!

クリスマスツリー2006 - 2006.12.12 Tue

今年のクリスマスツリーはこんな感じになりました(^^)

くりすますつりー06①

くりすますつりー06②


初めてクッキーオーナメントを飾ってみましたが、意外にも息子に大好評。
「1日1個」と決めてオーナメントをかじっています。

クッキーオーナメントの最大の利点は「片付けの手間が減る」こと!!
面倒くさがり&片付け下手の私には、これはかなり嬉しい。
来年は全部クッキーで飾ろうかな(笑)

ここあ1/2 - 2006.12.11 Mon

「コンニチハ!」

ここあ??

「アタシ、ここあ♪」

ここあ???

「ジリツだってできちゃうし・・・」

ここあさんた?

「カブリモノもおっけ~なのよ♪」

・・・・・・・・


「ちょっとまった~っ!!!」

ギリシャのお土産♪ - 2006.12.10 Sun

当ブログにもお越しくださるsalahiさんがご帰国中にお土産を送ってくださいました。

ぎりしゃのおみやげ①

特産品のオリーブオイルやハチミツ、石鹸、パスタにハーブなど本当に盛りだくさん。
お花は「山のお茶」だそうです。
ネスカフェは「泡立つ」アレですね♪


ぎりしゃのおみやげ②

お菓子もたくさん入れてくださいました。
チョコレートはほとんど息子に奪われて、味見ができなかったものもあります(涙)
マスティックのお菓子は私が気に入ってしまったので「これは薬!!」と死守しました。
奥に見えるフルーツケーキは妹さんのお手製のもの。これがおいしくて・・・♪♪
京都の金平糖は息子に取られて分けてもらえません・・・


ぎりしゃのおみやげ③

東欧モノもいただきました。「ジューレック」と「白ボルシチ」の素。英語表記がないので、作り方を書いた付箋を貼ってくださいました。

salahiさん、遠いところをこんなにたくさん、わざわざありがとうございました!

木製ツリーとここあ? - 2006.12.09 Sat

うちのお嬢様?木製のツリーをながめております。

「くりすますがちかいわね~」


ここあ??


詳細は後日・・・

サンタのプチマフィン - 2006.12.08 Fri

クリスマスカードを何種類か買いました。
その中で気に入ったのが、お菓子で作ったサンタクロースやトナカイの写真カード(^^)
可愛い!真似したい♪♪

写真で見るだけでは「何で作られているか」はよく分かりません。
苺で帽子が作ってあるので、かなり小さいのは分かるのですけれど。
顔はアイスクリーム?でもアイスだと、作っている最中に溶けてくるよね・・・


さんたのぷちまふぃん


結局、直径4cmのマフィンカップでマフィンを焼いて、レアチーズケーキと苺を乗せました。
懐かしの粉末ホイップ!!で口ひげや髪の毛を足してみたら、カードとは似ても似つかないものに(笑)
あんまり可愛くないのもご愛嬌、ということで・・・

息子はひと口で食べて「クリームが足りないな」と文句をつけ、旦那は上半分だけ食べました

消しゴムはんこ・トナカイ - 2006.12.07 Thu

トナカイの消しゴムはんこ。
もちろん、赤鼻のコもいますよ♪


けしごむはんこ・となかい

刺繍の図案をアレンジして彫りました。

何種類か黒インクを持っていますが、どれも布へのノリがあんまりよくないのが不満・・・
今回初めて使ってみたインクはなかなかよいです(^^)
もう少し目の細かい布に捺すともっときれいにのるかなあ、と思います。

走るサンタ!クッキー - 2006.12.06 Wed

何かと慌しい師走・・・

さんたくっきー①


サンタクロースも一斉に走っております・・・

タイルと切り文字の表札 - 2006.12.04 Mon

我が家の玄関側の外壁を塗り直すというので、表札を外しました。
これは、昨年か一昨年に作ったもの。


ひょうさつ


木の台にタイルと木製の切り文字を貼って、目地剤で埋めました。
周りのアイビーは本物で型をとって、アルミで作りました。一見アイアン風だけれど、ぺらぺら(^^;)

空いた部分を全部目地剤で埋めるのが一番大変でした。作業の最中にもヒビが入ってくるし、重量もかなりあります。

後から友人に「雨が当たらないんだから、軽い粘土で埋めればよかったね」と言われました。しまった、そのテがあったわね・・・

経木のくるくるオーナメント - 2006.12.03 Sun

今年もクリスマスツリーを出しました。

ここ何年かは白&シルバー&ゴールドで同じような感じだったので、今年は雰囲気を変えたいなあ・・・

そこで思い出したのが前に買った経木。
バスケットを作ってみたのですが、薄くてぺらぺらなんですよね。

本来の用途に使うしかないなあと思っていたものを使ってオーナメントを作ってみました。


くるくるおーなめんと①


細く帯に切った経木をくるくる巻いて組み立てたら、ナチュラルなオーナメントの出来上がり♪

そういえば、紙でこんなようなの、作ったりしますよね・・・
専用の道具もいろいろあるようですが、これは完全に自己流なので特別な道具は何も使っていません。

コトリソーイングセット - 2006.12.02 Sat

ボディが木でできたコトリのソーイングセット。
色づかいがレトロですね。


ことりそーいんぐせっと

可愛くて、ちょっとチープな雑貨を出している「デコレ」のものです。
実用性は???ですが、置いておくだけでも可愛い♪
お値段もかなりお手頃ですので、ちょっとしたプレゼントにもよさそうです(^^)

この色の他に、ボディがブルーのものもあるようです。こちらも可愛いですよ♪

フレッシュチーズ?のストロベリーチーズケーキ - 2006.12.01 Fri

雑誌に「ヨーグルトから作るフレッシュチーズ」が載っていました。

作り方は、よく見かける水切りヨーグルトとだいたい同じなのですが、使う材料が・・・

「常温で3日置いたヨーグルト」

これにはビビリましたが、開封しないままだし、真夏じゃないからいいかなあ、と挑戦してみました。


ふれっしゅちーず?


これができあがり。普通の水切りヨーグルトと味はほとんど変わりません。
量はもとのヨーグルトの半分以下に減りましたが、これはヨーグルトの種類によって違ってくるでしょうね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

  • Diary(54)
  • Handmade(441)
  • Sweets(380)
  • Breads(85)
  • Homemade(55)
  • Zakka&Goods(119)
  • Flowers(48)
  • Package(64)
  • Books(18)
  • COCOA(62)
  • Index(1)
  • 未分類(1)

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】