2007-01

 - --.--.-- --


ゴムはんこ・レース模様 - 2007.01.29 Mon

以前、「いのししはんこ」を彫ったときに使ったゴム版(プラスチック版)は、スーパーの文具売り場にも置いてあるような、非常に入手しやすいものです。

彫り心地は悪くはないけれど、表面に光沢があるので下絵が見えにくかったり刃が滑ったりするんですよね・・・

「ロ○ト」の版画用品売り場に違うタイプのゴム版があったので買ってみました。値段はこちらの方がほんのちょっと安めです。


ごむはんこ・れーす


彫ってみたのはレース模様。
前に買ったゴム版より柔らかく、また表面がつや消しなので滑らず彫りやすかったです。それでもカッターの刃が2枚欠けましたけれど。

繊細なレースのイメージで彫ったつもりでしたが、結構骨太な感じになりました。
「もっと細かいデザインにすればよかったよ」と言ったら、旦那に「お前・・・どっかオカシイぞ」と呆れられてしまいました。

ゲージツ家は孤独です(笑)

今さらだけれど。お子さまランチの本 - 2007.01.28 Sun

息子が週4回お弁当持ちだった頃、いわゆる「キャラ弁」は作ったことがありませんでした。

せっかく気合を入れて可愛く作っても、お弁当箱のフタを閉めて(それからカバンに突っ込んで走って)移動して、また開けたときに可愛い状態を保っているとはとても思えませんからねえ・・・

可愛いお弁当の本も立ち読みだけで買ったことがなかったのですが、これを見たら我慢できませんでした。


お子さまランチでおもてなし お絵かきレシピ お子さまランチでおもてなし お絵かきレシピ
宮澤 真理、宮沢 真理 他 (2006/10)
白夜書房
詳細を見る


「お弁当」じゃないからフタなし♪移動なし♪早起きする根性もいりません♪

この本の著者はお絵かき弁当の本も出していらっしゃいますが、こちらの方がフタをするという制約がないぶん、のびのびとした造形になっています。
私は「人魚姫」がいちばん気に入ってしまいました。

「おこさまらんちでおもてなし」


よくよく考えたら、息子も春には中学生です。もう「お子さまランチ」を喜ぶ歳ではないんでした・・・
でも、「こんなゴハン、どう?」と尋ねたら、ふふん、とハナで笑っただけで「そんなのヤダ!!」とは言いません。まだお子さまランチはOKなのね~、と勝手に解釈しました(笑)

開店・・・? - 2007.01.27 Sat

ケーキ屋さん、開店?

ふぇると・ぷちふーる③


全部で30個。友人と一緒に作りました。
焼き菓子風にラッピング(^^)


ふぇると・ぷちふーる④


「食べられないケーキ屋さん」なので、ロゴマークは毛糸玉にしてみました。


***********

どうもPCが不調です。ネットに接続できなかったり、接続が切れてしまったりすることがひんぱんに起こっています。
記事のアップもコメントへのお返事も遅れることがありますが、そんなときは「ああ、またLANが寝てる(という言い方をうちではします)のね~」とお考えくださいね(^^;)

新しいもの、古いもの - 2007.01.26 Fri

携帯を新しくしました。3年ぶりです。

基本的には電話ができてメールができるだけでいいんですけれどねえ。
でも、もうちょっと画素数の多いカメラつきが、などとだんだん欲張りになってきてしまいました(^^;)

で、選んだのがこれ↓。色は限定カラーのオレンジ。


けーたい&すとらっぷ


小さくて薄くて軽いです。つくりがチャチというかなんというか・・・
それでもカメラは320万画素ですし、他にもいろいろ機能がついているらしいです。たぶん使いこなせないでしょうし、その必要もないのでしょうけれどね(笑)

前の携帯とメーカーが違うので、基本操作にさえ四苦八苦しております。

ストラップは前に使っていたのをそのままつけることにしました。
どちらも「いたちストラップ」。手前が市販のもの、奥が自作のもの。
これがついていると、私の携帯!という気持ちになれます(^^)

小豆とくるみの折込みパン - 2007.01.25 Thu

折込みパンの練習中。小豆とくるみを入れてみました。

あずき&くるみおりこみぱん①


1次発酵までをHBに任せて、シリコンのシフォン型に入れて焼きました。
微妙な仕上がり(涙)


あずき&くるみおりこみぱん②


切った感じも微妙・・・
これでも自分史上いちばんの出来です。いつもはバラバラになってしまうことも多いので。
次はもう少しきれいにできるように頑張ります。

準備中・・・ - 2007.01.24 Wed

作りかけのプチフール・・・

ふぇると・ぷちふーる①


ホンモノの材料を使うわけではないので、ベタなデザインにしないと「何コレ!?」状態になってしまいます。
とはいえ、ほんとうにベタです(^^;)


ふぇると・ぷちふーる②


たくさん並べて、気分は「準備中のケーキ屋さん」

消しゴムはんこ・テディベア - 2007.01.23 Tue

テディベア作りにはまっていた時期がありました。
今はめったに作らなくなりました・・・理由はふたつ、材料費が結構かさむことと、うちにケモノがいるようになったから(^^;)

久しぶりのテディはうんとお手軽に消しゴムはんこで。


けしごむはんこ・てでぃべあ


最近は、版に転写する下絵にするまでにだいたい3回絵を描き直します。

右手でラフ→左手で上描き→右手で清書、こんな感じ。
右手だけで描くより、ちょっと「ヘタレ」な雰囲気が出るのがなかなか気に入っています。

消しゴムはんこ・あかずきんミニ - 2007.01.22 Mon

この間彫った「あかずきんはんこ」を麻テープに捺そうとしたら、サイズが合いません。

もう少し小さなものを、デザインも少し変えて彫ってみました。


けしごむはんこ・あかずきんみに


このテープ、あまりきれいに写りません・・・
もっと織り目の細かいものに捺した方がよいようです。

ポテトスティック - 2007.01.21 Sun

ポテトサラダ用に潰したじゃがいもが余ったので焼いてみたら、子どもが喜ぶスナック系の味になりました(^^)

これは・・・形も遊ぶしかないでしょう!


ぽてとすてぃっく


マッシュポテトに近い生地を細長く絞って、オーブンで焼きました。
それでも柔らかいものは、最後にレンジ加熱を少々。

市販のお菓子と「そっくり」とはいきませんが、かなり似ているものができました。
配合は、まだいろいろ動かしたいと思っています。
子どもだけじゃなく、おっさんも喜びました(^^)

かぎ針編みのミニマット - 2007.01.20 Sat

カトラリー柄を編みこんだミニマット。

かぎばりみにまっと


糸を2本使って、表に出ない色の糸を包みながら編んでいるのでかなり丈夫になります。

色違いで何枚か編みたくなりました(^^)

15年ぶり・HB再デビュー - 2007.01.19 Fri

「アタラシイ・・・アタラシイわ~」

ここあちぇっく・ほーむべーかりー


我が家の朝はたいていパン。しかも甘めのが好み。
手作りパンが食卓に上る回数を増やしたくて、ずいぶん前から「HB買って光線」を旦那に浴びせておりました。

「デニッシュ"風"食パンが焼ける!」といううたい文句が決め手になって、ついにやってきました♪ナショナルSD-BT113♪♪

HBは実は再デビュー。新婚の頃、朝に焼きたてパンが食べたくて義母にHBを借りたのです。
ところが、夜中に生地を捏ねる音、発酵する香り、朝方にパンの焼ける香り・・・とても眠れたものではありません。
数回試して、すぐに返してしまいました。

今回も、「朝、焼き立てでしょ?」と言う旦那息子に

それは無理

ときっぱり宣言(笑)


色つきのKiss - 2007.01.18 Thu

うちではハーシーが不評なことは百も承知なのです。
それでも、こんなのを見たら買わずにはいられません!


きっさぶる


「Kissables」

キスチョコのマーブル版なのですね(^^)
チョコレートは思っていたより大きくて、袋をあけたら「ごろごろっ」といった感じで出てきました。
砂糖衣がかかっているからか、息子が嫌がる粉っぽさはあまり気になりませんでした。

でもやっぱりハーシーですから・・・これは「自己責任による消費」になりそうです。

おうち型の小物入れ - 2007.01.17 Wed

「作れそう」と思うものでも、つい買ってしまうこともあります。

おうちがたこものいれ①


フェルトの小物入れはほんとうに小さなもの。指輪くらいしか入りませんね(^^)

「きつねの窓」 - 2007.01.16 Tue

息子の教科書に、こんなお話が載っていました。

「きつねのまど」


「きつねの窓」(安房直子)

私にとっても思い入れのあるお話。

中学生の頃、当時の友人が「欲しい本の題が分からない。一緒に探して・・・」と言いました。

指で四角い窓を作って中をのぞくと、逢いたい人にもう一度逢える

というまことに心許ない手がかりをたよりに、町中の本屋さんを探しました。
(友人は文庫本を探していました。どうやらポプラ社文庫から出ていたようです)

何年かのち、あのお話をまた読みたいな、と思いました。
ネット検索などなかった時代、題も作者も覚えていない状態で探すのはほぼ不可能です。

・・・・・・・・・・・


消しゴムはんこ・あかずきんの行列 - 2007.01.15 Mon

今年最初の消しゴムはんこはあかずきん。

初物いろいろで作ってみました。


けしごむはんこ・あかずきん


初物①:ナイフ!
刃先30°のNTカッターを使ってみました。NTは刃渡りが小さくて、私にはちょっと使いにくいです。これは好みと慣れの問題ですね(^^;)

初物②:下絵描き・・・
下絵を描くとき、左手で描いてみました。いつもと違う感じの絵になったかな・・・

初物③:水貼りテープ!
左に見えているテープは、デザイン用の水貼りテープ。切手のように裏に水をつけて使うものです。サイズは限られていますが、はんこは捺しやすいですし、何色かあるのでなかなか面白い素材だと思います。

今年ほんとの初彫りは、息子の名前を入れた「鏡餅」型の雅印でした(笑)

鹿柄、りす柄 - 2007.01.14 Sun

動物柄の布が好き・・・

しかふきん&りすてぬぐい


鹿柄の布は「白雪ふきん」。友人が奈良で買ってきてくれました。「白雪ふきん」は奈良のメーカーのものなのですね。
オレンジの鹿と白い鹿が交互に並んでいます。雌雄なのか、それとも親子なのか・・・(^^)

りす柄の布は「濱文様」の手ぬぐい。動物柄の中でも、特にりす柄には弱いので即買い。
こちらは、切って何か作ろうと思っています。

袋の中のパリ。 - 2007.01.13 Sat

袋の中にパリが入っています。

ぱり・・・①


出してみました。

ぱり・・・②


エッフェル塔はさすがに分かりましたが、コの字?ピラミッド??しばらく考えてしまいました・・・(^^;)

「無印良品」のものです。ブナなので、手触りがよいです。
角を丸めたりはしていないので、小さいお子さん向けではありませんね。

他には「東京」「NY」「ロンドン」「香港」があるのを見ました。どれも「??」なパーツがなかなか可愛いです♪

鏡開きの圧力鍋ぜんざい - 2007.01.12 Fri

11日は鏡開き。
我が家も一応パックの鏡餅が飾ってありましたので、開いてぜんざいにしました。


ぜんざい


今年は初めて小豆から挑戦(^^)
一度茹でこぼしてから、圧力鍋で炊きました。
潰れてしまっても構わないものなのでずいぶん気楽です。
開いた鏡餅は焼いて、少し煮ました。

私は「ぜんざい」といったら粒餡を薄めた感じのものを想像するし、実際粒の残ったものを作るのですが、地方によっては定義が違うようですね。日本、狭いようで広いです。

巻き巻き手土産・まだまだ - 2007.01.11 Thu

子どもの学校が始まると、昼間自由に行動できる時間が増えます。

というわけで、今日も1本(笑)まだまだ続く巻き巻き手土産。

ぶらうんしゅがー&からめるろーる


ブラウンシュガー生地に生クリームを塗り、カラメルソースを散らして巻きました。
クリームの組み合わせは「ロールケーキの本」(荻田尚子、主婦と生活社)を参考にしましたが、レシピは全然違うもの(^^;)
ちょっと甘くなったかな?でも気に入ってもらえたのでよかったです。

ちょっとした撮影秘話。
ロールケーキを手土産にするときは、両端を落としてから包みます。
これ↑もそんな端っこなのですが、クリームが少なかったり生地に凹凸があったりするので倒れやすく、後ろにアルミホイルの玉をかませて写真を撮りました。
撮り終わってぱたんと倒し、ラップをかけて冷蔵庫へ・・・
半日後、旦那が味見して「今日はホイルを具にして巻いたのか」(笑)
そういうこともしょっちゅうです。


ロールケーキの本 ロールケーキの本
荻田 尚子 (2004/01)
主婦と生活社

詳細を見る

巻き巻き手土産 - 2007.01.10 Wed

「勝負菓子」を目指して修行中のロールケーキ。
学生時代の友人のお宅に手土産として持っていきました。

ばにら&いちごちょころーる


生地は「反則苺シフォン」に近いものにしたら、なんと変色!
急遽プレーンなバニラ味を焼きなおしました。
ロールケーキは焼き時間が短いので、こういうことができてありがたいです。
クリームはストロベリーチョコレートのガナッシュ入り。

************

毛糸モチーフの「敷物」 - 2007.01.09 Tue

白の極細毛糸でかぎ針のモチーフを編みました。

けいとのもちーふ


もっと太い毛糸や、レース糸のような綿のものなら利用価値もありそうですが、これはアクリルですからあんまり使い道がないなあ・・・ぺらぺらすぎてタワシにもならないし。

というわけで、「敷物」にしてみました♪
編むのは1枚だけでも一面モチーフに(笑)PCって便利~♪♪

ちょっとウルサイ感じになりましたが、しばらくおつきあいくださいね。

朝日模様のコーンカップ - 2007.01.08 Mon

祖父の煎餅型を使ってみました。
母が何回か試してみて、うまくいかなかったので40年近くしまいこまれていたもの。ちゃんと使えるのでしょうか。

pizelle(ピゼルとかピッツェルというようですね)やゴーフレットのレシピを何種類か試してみましたが、一番ぱりっと焼けたのを採用(^^)

裏に柄がなく平らなのではがしやすくて楽かも♪と思ったら甘かった・・・
挟んだときに滑ります。おまけに「平ら」ではなくて歪んでいるので押さえてもあまり薄くなりません。

試行錯誤の末!


ようふうせんべい


出ました~♪朝日模様

*********

祖父の煎餅型 - 2007.01.07 Sun

鯛焼き器を探していたとき、実家に古い焼き型があったのを思い出しました。
確か、大判焼きの型ともうひとつ、煎餅型みたいな??平らなもの。

「ピゼル型」の代用品にならないかなあ、と探しておいてもらいました。


せんべいがた?①


父方の祖父のものだと聞いています。そろそろ33回忌ですから、いつ使っていたのだろう・・・恐ろしいほどの年代物です(^^;)
周りを困らせた「趣味のヒト」、こんなものまで持っていたのですねえ。


せんべいがた?②


開けたらこんな感じ。ずっと「扇の模様」と思っていましたが、よく見たら朝日柄でした。
もう片方は平らになっています。
だいぶがたついていますがまだ使えそうなので、洗って油を馴染ませておきました。

数十年の時を隔てて祖父と同じ道具を使う・・・祖父との思い出はほとんどありませんし、面影さえもうおぼろなので、ちょっと不思議な感じがします。

いのししぱん - 2007.01.05 Fri

「ぶーたーぱん」の応用編、「いのししぱん」。
色白に仕上げたい「ぶーたーぱん」と違って、コンガリさせても大丈夫なこちらの方が気楽に作れます♪
黒糖パンにしてみましたが、黒糖だけではあんまり色がつきませんね。


いのししぱん


いのししぱん②


走ってるヤツから寝っ転がってるヤツまでいろいろできました(^^;)

猪といえば「猪突猛進」。
これほど私に似合わない言葉も他にはなかなかありません・・・
亥年、たとえ周りのひとが全員全速力で走っても、私はだらりだらりと歩いていくのでしょう(笑)

***********
通常営業に戻りました。(^^)
年末の慌しい中、あるいはお正月に訪れてくださった皆様、まことにありがとうございました。
これからも、「COCOA'S LAB.」をどうぞよろしくお願いいたします。

現物支給 - 2007.01.04 Thu

学齢前の子どもには、お年玉も現物支給(笑)


おとしだま



中身はコレ↓
それいけしょうぼうしゃ それいけしょうぼうしゃ
ティボル ゲルゲイ (2004/05)
講談社

詳細を見る


クラシックな消防車が可愛すぎ♪
私が年少組のとき、保育園に引退した消防車が遊具として置かれるためにやってきました。
子どもたちはみんな大喜びで迎えました(^^)今でも鮮明に覚えています。
ちょうど表紙絵のように、ボンネットのある消防車でしたよ。

留守番ここあ・いのししバージョン - 2007.01.02 Tue

「アソビにきてくれてありがと~♪」
「きょうはアタシ、ここあがるすばんするよ~」

「・・・それにしてもよ・・・」

「どぉして・・・


いのししここあ①


************

留守番ちびここあ・いのししバージョン - 2007.01.01 Mon

「アソビにきてくれてアリガトウ♪」

「きょうはアタシ、ちびここあがおるすばんしてるのよ~」


ちびここあ・いのしし


「いのししになってみたわ、いまハヤリ?」

**************

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

