2007-02

 - --.--.-- --


国産小麦に挑戦②・キタノカオリ - 2007.02.28 Wed

先日買った国産小麦「みのりの丘」で作ったパンは大好評でした。
他の国産小麦も試してみたくなって買ってみました♪「キタノカオリ」♪

しょくぱん・きたのかおり①


他の粉と比べてずいぶん黄色いです。シンプルな食パンを焼きました。

イーグルの食パンと変わらないほどの膨らみ(^^)
これだけ高さが出れば、合格でしょう♪




ここあ の お見送り - 2007.02.27 Tue

学校に出かける時刻・・・おや?

ここあ・おみおくり①


「アタシがオミオクリしてあげるよ~♪」

雛菓子・おこしもの - 2007.02.26 Mon

もうすぐ雛祭り。

当地で雛菓子といえば「おこしもの」。
これは米粉を熱湯で練ったものを木型で「起こし」て蒸したものです。
作りたては温かいうちに、冷めたものはあぶって、砂糖や砂糖醤油をつけて食べます。

子どもの頃、母は「あれはおいしくないから・・・」と作ってくれたことがありませんでした。
確かに大しておいしくもないし、見た目も正直「なんじゃこりゃ~」というものなので、お裾分けをいただいてもあんまり嬉しくなかった記憶があります(^^;)


おこしもの①


でも、せっかくの郷土の味、また「季節モノ」ですからたまには作ってみたいですね。

フェルトのいたち雛 - 2007.02.25 Sun

なかよしいたちのお雛様。

いたちびな①



いたちびな②


しっぽもなかよし。

ゴムはんこ・お名前ドラゴン - 2007.02.24 Sat

息子が「ドラゴンを彫ってよ」というので作ってみました。

ごむはんこ・どらごん

石のハンコ実例百科―四季折々の絵・手紙・書に役立つ 多田文昌オリジナル印譜集 / 多田 文昌
また、この本↑の図案のアレンジ。
中に息子の名前も仕込んでみました(^^)

もう少し丁寧に下絵を写せばよかった・・・

息子の持ち物に捺していい?と聞いたら、お許しが出ませんでした(^^;)
とりあえず、ブロックメモの表紙代わりに捺しておきましょう。

お疲れここあの1分前 - 2007.02.22 Thu

今日はなんだかお疲れココア・・・

「はあ~」
「ツカレタわね~」

おつかれここあ①



おつかれここあ②

「キョウはナカナカいそがしかったのよ」

1分前のココアはこちら↓

ゴムはんこ・シンプルな椅子 - 2007.02.21 Wed

ゴム版を彫って作ったシンプルな椅子のシルエット。

石のハンコ実例百科―四季折々の絵・手紙・書に役立つ 多田文昌オリジナル印譜集 石のハンコ実例百科―四季折々の絵・手紙・書に役立つ 多田文昌オリジナル印譜集
多田 文昌 (2004/09)
木耳社
詳細を見る

図案は↑この本のアレンジです。


ごむはんこ・しんぷるいす


バックスキンの端革に捺してみました。意外にきれいにインクがのります(^^)

国産小麦に初挑戦 - 2007.02.20 Tue

パンを作るとき、強力粉はたいてい「イーグル」を使っています。
私のような初心者にも扱いやすいし、お値段が安いのもありがたいところ。

旦那が「たまにはもう少し高い粉を使ってもいいんじゃない?」と言ってくれたので買ってみました。国産小麦「みのりの丘」♪


おぐらばたー


国産小麦は敷居が高くて・・・と思っていましたが、これはわりと扱いやすかったです。
今回は牛乳食パンの生地を細長く成形しました。思ったより横に伸びた以外はなかなかいい感じ、と思っておきます。

写真は「小倉マーガリン(今回はバター)」。これは旦那の好物です。

口に入れてみてびっくり!ふんわり、もちもちです。
他の国産小麦も試したくなりました。

今、なぜかマイケル。 - 2007.02.19 Mon

息子に「マイケル・ブーム」が到来しています。
ええ、かのMichael Jacksonなんですよ(笑)

我が家は「洋楽夫婦」。好きなジャンルは微妙に違っていますけれどね。

息子も当然洋楽育ち。周りの友達がJ-POPを聴いている影響でいろいろ聴いてはみているけれど、どうも「ちょっと違う」と感じ始めたらしいのです。

で、なぜかマイケル。
旦那はあんまりマイケルを聴かないはずですが、こんなDVDを持っていました。

Number Ones Number Ones
Michael Jackson (2003/11/18)

詳細を見る


彼のNo.1ソングばかりを集めたもの。歌もダンスももちろん楽しめますが・・・
一番楽しめるのは彼自身の変化でしょうね!
息子は若き日のマイケルを見て、あまりの違いに絶句しております(爆)

我が家にあるのはほんとはこちら↓なのですが、写真がないのです。ジャケット写真はこちらの方がもっと若いので、息子は「絶対別人だ」と言い張ります(笑)

ナンバーワンズ / マイケル・ジャクソン

雨ニモマケズ・・・クリスマスローズ'07 - 2007.02.18 Sun

今年も咲きました、クリスマスローズ。


くりすますろーず・あずき07


今年は暖冬、やっぱり早いね!と思いましたが、去年の記事と比べたら10日も違ってはいませんでした。
人間の記憶って、結構あいまいなものですね。

ところで。去年の写真をご覧くださった方、今年はずいぶん寂しくなったとお思いになりませんでしたでしょうか?

実は、昨秋~年明けにかけて、外壁やベランダの大規模改修を行ったのですが・・・
足場を組むときと外すときに、植えてあった植物がかなり毟られてしまったのです。
正直言って持て余していたものも減りましたが、クリスマスローズも半分くらい引っこ抜かれてしまいました(泣)
いちばんたくさん咲く↑写真の株が残ったのがせめてもの救いです。

雨ニモマケズ・・・
風ニモマケズ・・・
大規模改修ニモマケズ・・・くく~~っ(涙)

庭づくりも、また3くらいからやり直しです。
次回の改修のときには、「抜かないで!」と大書した札をつけておこうと思います(笑)

0と1の間。 - 2007.02.16 Fri

普段、お菓子やパンを作るときには、この↓デジタルスケールを愛用しています。
TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-402-WH TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-402-WH

タニタ
詳細を見る


2kgまでが1g単位で量れるので非常に便利なのですが・・・
軽いものを量るとき、この「0と1の間」というのがなかなかの曲者。
例えば、「5g」というときに「5.0g」と「5.9g」では、モノによっては大違いになりますからね。
特に、パンを作るときのドライイーストと塩の計量に苦闘していました。

で、ついに買ってしまいました!0.1g単位で量れる「コンパクトスケール」♪
ほんとに小さい手のひらサイズ。

こんぱくとすけーる


いつも使っている塩を量ってみました。

4.1ぐらむ


おおっ♪「4.1g」!感動です~~
150gまでしか量れませんが、ひとけた台のものしか量らないのでこれだけあれば十分です。

amazonにも、マーケットプレイスにならあるようですね。↓

A&D コンパクトスケール HJ-150 /

ボタン電池じゃなくて単4電池2本使用なのも私の中ではポイントが高いのですが・・・2kg秤よりこんなに高いとはっ(泣)

ここあ・ほぼ3歳 - 2007.02.15 Thu

久々、本家ココア・・・
「ほぼ3歳」になりました。←誕生日がはっきりしないのです。2月の10日前後ということしか分かりません。


ここあ・あいろんだい①


彼女がこよなく愛するアイロン台。
作業中でもお構いなし。
「まったり・・・♪」


ここあ・あいろんだい②


「ここのウエがすきなのよ~」

「茶色い宝石」、バレンタイン2007 - 2007.02.14 Wed

旦那と知り合って18回目のバレンタイン。
毎年「ウイスキーボンボン」をリクエストされてきましたが、「チョコレート×砂糖」の最強コンビに手を出せず、市販品で済ませてきました。

今年、思い切って初挑戦。

お砂糖のボンボンを作って、チョコレートで包めばいいのね♪と思ったのですが、この「お砂糖のボンボン」というのが超難関(汗)

いくつもつながってサンゴみたいになったり、固まらなかったり、固まりすぎたり・・・(号泣)

うち中をコーンスターチで真っ白にし、失敗作で酔っ払いながら何度も試作して、やっと何とか形になったのがこれ↓


ちょこれーとぼんぼん・ぶらんでー


ブランデーを使ったので「ウイスキーボンボン」じゃないんですけれどね(笑)

半分に割ってお酒のシロップが出てきたときの喜び!手間をかけただけのことはありました。
不恰好だけれど、私にとっては「茶色い宝石」です。

この「茶色い宝石」、一瞬にして消え去りました・・・
儚いのが寂しくも、またよいところでもあるのがお菓子ですね。

きつね巾着&お名前はんこ - 2007.02.13 Tue

以前作った「うさ巾着」の姉妹品、「きつね巾着」。
リクエストをいただいたので作ってみました。


きつねきんちゃく①


ボディは「うさ巾着」とほぼ同じ。10年前に買った雑誌から型紙をとりました。
雑誌には数種類の動物の型紙が載っていましたが、きつねはありません。自分で型紙を引かないとね・・・
送っていただいたモデルさん(ぬいぐるみ)のお写真を見ながら、テディベアの型紙を応用して「なんとか似たかんじ」になるように作りました。


板チョコのドロップクッキー - 2007.02.13 Tue

板チョコを割り入れたドロップクッキー。特別な材料も道具もいらず、混ぜて落として焼くだけで作れる気軽で簡単なお菓子です。

これも姪の「バレンタインの友チョコ」用に考えたもの。
女の子はたくさん種類があった方が喜びますからね。

アメリカンな「でっかい、あまあま」クッキーになりましたよ(^^;)
息子が「おお~っ、”あの味”だね♪♪」と喜びました。

そういえば以前、アメリカの料理番組を見たとき、「生地はアイスクリームディッシャーで掬って落とすと便利です」とやっていました。
よく売っているサイズのディッシャーだと、たぶん巨大なクッキーになるでしょうね……


どろっぷくっきー・いたちょこ①


甘いし大きいので、プレゼントには1枚単位でもよさそう。

どろっぷくっきー・いたちょこ②


オーブンペーパーと英字新聞を重ねて包みました。
1枚だけ贈るなら、わざと仰々しくリボンをかけたラッピングも可愛いかもしれませんね。

レシピはこちら↓

ゴムはんこ・うさぎ&レース - 2007.02.12 Mon

うさぎのゴムはんこ。
うさぎの周りのレースは、レースペーパーのイメージ。


ごむはんこ・うさぎ&れーす


面の多いデザインは、どうやらあんまり布に捺すのには向いていないようです。
これはわりと細かい図案ですが、面が少ないのでインクがきれいにのりました。

綿麻の目の細かい布に捺して、春色のあづま袋にワッペンのようにつけました。

身近な材料で、ミルクココアクッキー - 2007.02.11 Sun

身近な材料で作れるココア味のクッキー。
アイスボックスクッキーは、特別な道具を使わなくても作れるところがよいですね。

これも、姪のために考えたレシピです。なんでもバレンタインに「友チョコ」を作るらしい・・・
私も昔、女の子同士でチョコレートを買ったりお菓子を作ったりしてみんなで食べた記憶がありますが、今はちゃんと名前がついているのですね。

今回、砂糖は無糖ヨーグルトについてくる小袋入りのものを使いました。
見た目は違いますが、普通のグラニュー糖と同じように使えます。
一袋15gのものが多いようです。わざわざ量らなくてもよいですね。
同じ理由で、コーヒーや紅茶用のスティックシュガーもはかりいらずで便利です。

みるくここあくっきー①


かなり甘めの仕上がりになりましたが、姪には大好評でした。
プレゼントにはほんの数枚あればよさそうです。

みるくここあくっきー②


バターの割合が多いものは、普通の紙で包むと油が染みてきてしまいます。

これは、柄のないオーブンペーパーで筒を作ってクッキーを4~5枚入れ、片方をキャラメル包みに、もう片方をねじって紙紐で結び、タグをつけたもの。
気の置けないお友達には、こんなラッピングもよいと思います。

オーブンペーパーはのりが効かないので、テープやシールで留めることはできません。これはホッチキスで留めています。
ホッチキス留めは、小さいお子さんへのプレゼントには避けた方が無難です。


レシピはこちら↓

ミルクココアパウンド - 2007.02.10 Sat

バレンタインが近くなると、時々「手作りチョコレートの簡単な作り方を教えて」と頼まれることがあります。

ただ、チョコレートは気難しくて意外に厄介な素材なんですよね・・・

初心者で、かつ家にオーブンのある方には、チョコレートを溶かす作業のいらないココアを使った焼き菓子をお勧めしています。

これは姪に教えたミルクココアパウンド。市販のミルクココアを使い、混ぜて焼くだけの簡単なものです。

みるくここあぱうんど①


紙型を使えば、そのままプレゼントにもできますね。
透明の袋に入れて毛糸を十字に結び、シールで留めました。
「本命」向きではありませんが、友チョコには十分でしょう。

袋はビニールではなく「OPP袋」という名で売られている手触りのぱりっとしたもの。中身がきれいに見えます。
お菓子を入れる場合は、製菓用品売り場にあるものを使うのが無難です。

みるくここあぱうんど②


たくさんの方に贈りたいときや、ケーキの見栄えがあんまりよくないときは一口大にカットしたものをラッピングする手もありますね。
プラスチックの「ふたつきプリン型」に詰めて綿糸で結び、シールで留めました。

小さなラッピングにリボンを使うとごつくなりますし、テカるものは古臭さをかもし出してしまうこともあります・・・
毛糸や綿糸、麻紐や紙紐などを使うと軽やかになると思います。

これ、息子には「ケーキのふわふわ感が感じられない」と不評でした。
このケーキはふわふわじゃないんですけれどね(^^;)
こちらもどうやら、贈る相手は選ぶようですよ。


カナッペ・ブレッド・モルド - 2007.02.10 Sat

パン作りを再開したとき、「いつかはこれでパンを焼こう」と憧れていた型がふたつありました。
ひとつはメッシュパン、もうひとつはこれ。


かなっぺぶれっどもるど


去年の暮れ、3本セットのものを偶然ネットショップで発見♪
その時は品切れでしたが予約ができるということで、1ヶ月待って入手しました。

いやいや・・・
こういうフタをする型は難しいですね。
最初、付属のレシピで焼いてみたら、膨らみすぎてフタがはずれて中身がどーんと飛び出しました(^^;)
これはわりとまともにできましたが、星型の方はちょっと危なかったです。

うまく焼けるようになるまでもう少しかかりそうです。

材料3つのホワイト生チョコ - 2007.02.09 Fri

以前に載せた「材料3つの簡単生チョコ」。今までにホワイトチョコレートで作ったことがありませんでした。
我が家では、ホワイトチョコレートは喜ばれませんからね・・・

ドライストロベリーを入れてみたらきれいかなあ、と思って初挑戦。

ところが。クリームを温めてチョコレートを投入したら、みるみるうちに油が分離してくるではありませんか。失敗です(涙)

どうやら手順がまずかったようです。クリームの割合を減らしたことも影響しているかもしれません。
クリームとチョコレートを別々に温めて合わせたら、きれいに混ざりました。


ほわいとなまちょこ


甘いので、小さめに作るのがよいようです。
切り分けたものを丸めて、ノンウェットシュガーとストロベリーパウダーを混ぜたものをまぶしました。
大福みたい?でもうんと小さいですよ(^^)

レシピはこちら↓

ぷち黒バラ - 2007.02.08 Thu

ミニミニローズ型で焼いた小さなチョコレートケーキ。
ブラックココアを使ったので真っ黒バラになりました。


ぷちくろばら①


縁起物ピール - 2007.02.07 Wed

受験シーズン。最近は、いろんな「縁起物お菓子」を見かけるようになりましたね。
私も、息子から
「キ○トカッ○買って~」とか
「うカ○ル買って~」とか言われています。
あと3年したら買ってあげましょう(笑)

果物売り場には「いい予感」が並んでいます!
・・・伊予柑よ、お前もか~・・・


いよかんぴーる&えんぎものぱん


ピールにしてみました。
うまくできたらオランジェットにするつもり。「いい予感」はバレンタインにもOKだものね(^^)

**************

煮過ぎで固くなりました。曲げたら「ぽりっ」といいましたよ・・・
オランジェットはちょっと無理そうです。香りはいいのですけれどねえ。
口に入れてみたら、人生の味がしました。そんなに甘くない、かなり苦い(爆)

我が家にも石ラーが!+α+β+γ - 2007.02.06 Tue

巷で話題の調味料、「石垣島ラー油」。
大都市と名のつくところに住んではいても、地方の悲しさ、なかなかお目にはかかれません。
ぼやいていたら、なんと!当ブログにもお越しくださるぴんうささんが送ってくださいました♪


いしがきじまらーゆ


我が家にもついに石ラーが!神々しいお姿です。
早速味見をしてみました。
評判通りのおいしさ、いつも品薄なのも納得です。
あまり辛くないので、つい使いすぎてしまいそうです
もったいなくてそんなことはできませんよ!

ぴんうささんはずいぶん大きな箱で送ってくださいました。
開けたらこんなにたくさん!


ぴんうささんから①


スノーフレークシリコン型 - 2007.02.05 Mon

ネットショップで衝動買いしてしまいました。

しりこんがた・ゆきのけっしょう


もとはマフィン型なのだと思いますが、うちではマフィンは不評なのでめったに作りません。
型を前に、夏まで寝かせておこうか、パンの型にしようか・・・と考えていたら、息子が「べっこう飴、作って~」

飴を流して固めてみました。
何も塗らなくてもきれいにはがれてご機嫌です♪

ぽりぱん - 2007.02.04 Sun

息子はラスクタイプの市販のお菓子が大好き。

時々は我が家でも作っています。たいていは市販のバタールをスライスして作るのですが、今回はベーグル生地を使って作ってみました。


ぽりぱん


ベーグルを普通に作ります。輪にするとスライスが面倒なので、棒状のまま焼きました。

焼けたベーグルが冷めたらスライスして、低温のオーブンで乾燥焼きします。

フランスパンで作るラスクより「ぽりっ」とした感じです。
息子が「ぽりぱん」と名前をつけてくれました。

これはベーグルの味そのままですが、乾燥焼きの途中でグラニュー糖をふりかけたりガーリックバターを塗ったりしてもよいと思います。

豆まきちびここあ - 2007.02.03 Sat

「コンニチハ!」

「アタシ、ちびここあ」


ちびここあ・まめまき①


「きょうはセツブンね~」

苺のパイ - 2007.02.02 Fri

苺をたくさん乗せたパイ。
生地は練りパイ、クリームを2種類使っています。


すとろべりーぱい


新しい携帯のカメラで撮ってみました。
320万画素もある立派なヤツなのですが、何cm離したらピントがうまく合うのかまだよく分からないのでボケボケです・・・

サフラン - 2007.02.01 Thu

友人が、同僚からいただいたというお土産をお裾分けしてくれました。

さふらん


「スペインのサフラン」と書いてあります。
旅行先がスペインだったかどうかはちょっと分かりません・・・(^^;)
微妙~なサフランの絵が可愛いです。
日本でサフランというと、瓶にほんの少ししか入っていませんが、これはかなりたっぷり入っています。

10本ばかり水につけてみたら、コップ1杯分がまっ黄色になりました。
これを仕込み水にしてグリッシーニを焼きました。贅沢~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

