2007-03

消しゴムはんこ・頭文字「M」② - 2007.03.31 Sat

これも「M」のはんこ。

刺繍にも向いたデザインなので、布に捺してもいいかなあ・・・と思います。

けしごむはんこ・いにしゃるM②



消しゴムはんこ・頭文字「M」 - 2007.03.29 Thu

イニシャルのはんこを彫りました。

「M」は画数が多くて四角いので、形で遊ぶのはちょっと難しいかな・・・

けしごむはんこ・いにしゃるM

楕円の中にラバーダックを添えて、楕円のシールに捺しました。

性格がアバウトなので、楕円の中に納めるのに一苦労(^^;)

そばかすココアロール - 2007.03.28 Wed

ロールケーキを作るときに、薄力粉とココアを一緒にふるいました。
焼き上がってみたら、ココアの粉がぽつぽつ残ったそばかす生地に・・・
味は普通のココアスポンジと変わりませんでしたが、お湯で溶かして混ぜ込んだ方がよいのでしょうね。


そばかすここあろーる


友人のお宅の前を、顔の大きな猫が歩いていました。
・・・よく見たら、猫じゃなくて狸でした!最近よく見かけるそうです。
友人のお宅は我が家とは2kmくらいの距離。我が家の周りにも現れるかもしれません(^^;)

陶器市の戦利品 - 2007.03.27 Tue

陶器メーカーの倉庫で年2回行われる陶器市に、友人と出かけました。

年々規模が縮小しているようで、以前の方が面白かったねえ・・・と言い合ったのですが、それでも時々掘り出し物があったりするのです(^^)

今回の戦利品は白いフリーカップ。
「少々難あり」を格安でゲットしてきました。

ふりーかっぷ


プリンの素で作ったプリンも、なんとなくカフェ風に見えるかも・・・

ねむたいここあ - 2007.03.26 Mon

フェレットハンモックに息子のお下がりズボンを乗せた、ココアオリジナルの寝床(笑)

ここで過ごすのは特に好きではないらしいのですが、ズボンを丸めたり形を整えたりして、彼女なりに居心地よくしているようです。

眠いのでぼんやりしています。

ねむたいここあ①


ちゃ~んす♪♪



ねむたいここあ②

頭にリボンをのっけてやりました♪
調子に乗って、たくさんのせてやろうとしたら、叱られました・・・

*****************

「甲子園をイタチ?が走った」というニュースを新聞で見ました。
我が家がとっている新聞の写真だと猫みたいに見えたのですが、テレビのニュースで見たら、やっぱりイタチの仲間に見えました。

走り方がココアと全然違っていかにも「野生」な感じ・・・
うちのお嬢様は野生ではやっていけないでしょうね。箱入り娘ですから(^^;)

もうひとつ、北陸で大きな地震がありましたね。
我が家の辺りも「かなり変な感じ」に長い間揺れましたが、まさかこんなに大きな地震だとは思いませんでした・・・
震源のお近くの方、被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く、普段の生活に戻れますように・・・

「おべんとうのちいさなおかず300」 - 2007.03.25 Sun

息子は4月から中学生。
当地の中学校は完全給食ではありませんので、毎日ではないけれどお弁当を持たせないといけません。

6年ぶりのお弁当再デビューに向けて、友人が本をプレゼントしてくれました。


おべんとうのちいさなおかず300―カラフルおかずを組み合わせたら、おべんとうのレパートリー、みるみる広がる おべんとうのちいさなおかず300―カラフルおかずを組み合わせたら、おべんとうのレパートリー、みるみる広がる
コマツザキ アケミ (2006/02)
主婦と生活社
詳細を見る


以前本屋さんでお弁当本をながめていて、「これ、いいな」と思っていたものです。
お弁当を作っていて困るのが、野菜のおかずのバリエーション・・・この本には野菜の副菜がたくさん載っているのが嬉しい。
内容は非常に実用的なのですが、それでも可愛らしく今風のつくりになっているのは、さすが主婦と生活社だなあ・・・と思いました。

1年後には彼女もお弁当再デビュー。この本のおかずのどれが好評だったかリサーチして報告することになっています(^^)
ちゃんと活用しますね、ありがとう♪♪

シフォン、マドレーヌ、いくつもの区切り - 2007.03.24 Sat

こうちゃしふぉん

紅茶シフォン。

まーぶるまどれーぬ・こうはく

レモン&紫芋のマーブルマドレーヌ。

紙型ごと贈るのは便利だけれど、「うまく行ったか見えない」リスクも背負っているのでいつもドキドキしています。
失敗していたらごめんなさい・・・(^^;)

アルミの葉っぱ型 - 2007.03.23 Fri

アジア雑貨ではアルミ製品が好き(^^)

あるみ・はっぱがた


これはインドネシアのお菓子型。
一応実用品なのですが、ちょっと力をかけるとすぐ変形するほどぺらぺらでチープ。
そこがまた可愛いのですけれどね(^^;)

アクセサリーをのせたり、小花用の水盤に使ってもいいかなあと思います。

ここあ の みはりばん - 2007.03.22 Thu

定位置から見張るココア・・・

ここあ・みはり①


ここあ・みはり②

こちら側の見張りも抜かりなく・・・

ここあ・みはり③

なにかいいものを見つけた模様。
舌、出てますよ(^^;)

ぷち贅沢 - 2007.03.21 Wed

いただくときは、重なるもの・・・

みにぶーけ①

息子が学校から・・・

みにぶーけ②

旦那が職場から・・・

みにぶーけ③

私が友人たちから・・・


家中の花瓶を総動員するぷち贅沢♪

お尋ね者チーズケーキもどき - 2007.03.19 Mon

息子のお友達が通う学校の給食に、たまに出るチーズケーキがなかなかおいしいらしいのです(^^)

大手メーカーの製品で、市販もされているようなのですが、我が家の近くのお店では「姉妹品」しか見つけることができません。

だいたいの原材料が分かっているので、「もどき」を試作してみることにしました。


れあちーずけーき


これは試作品第2号。
最初のイメージより、ちょっと柔らかめかな・・・(^^;)
試食してもらったら、上層のゼリーはもう少し量が多いということでした。でも、「味は似てるかも」と言ってもらえましたよ。

台をつけてもいいなあと思います(^^)

マーブルマドレーヌ - 2007.03.18 Sun

ミニミニローズ型でマドレーヌを焼きました。
プレーンとココア生地でマーブルに(^^)


まーぶるまどれーぬ


息子のお友達へのお土産に持たせました。
普段は息子のお友達に手作りのお菓子を出すことはほとんどありません。市販のスナック菓子の方が売れ行きがいいから・・・(悲)
たまにはいいでしょう、と持たせたら、半分以上持ち帰ってきました。
これをどう解釈していいのか分かりませんわ(^^;)

軽々、3本足 - 2007.03.17 Sat

旦那が何かのオマケで三脚をもらいました。


3ぼんあし①


三脚はとても重いというイメージがあるのですが、これは軽いので私専用にしてもらいました(^^)

3ぼんあし②


いつも使うデジカメにつけてみました。
三脚が重い理由がやっと分かりました・・・脚が軽いとバランスが崩れやすいのですね。
これも自立させるのが難しいのですが、手ブレ防止程度には使えそうです。

「三本足」というと、「スフィンクスの謎かけ」を思い浮かべてしまうのは私だけ?

イースト0.4%のパン! - 2007.03.16 Fri

最近、こんな本↓を見つけました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
詳細を見る


粉250gに対してドライイースト1gできちんと膨らむというのです。それに、表紙のパンは家庭用の電気オーブンレンジで焼かれたものだとか。ホント?!

店頭では売り切れでした。amazonに注文したら、しばらくして「発送が遅れるかも」と連絡が。1週間ほど待ってやっと届きました。

もう第2刷になっています。初版が少なかったのでしょうね。まあ、パルコ出版だから仕方ないかも・・・



消しゴムはんこ・お名前ドラゴン - 2007.03.15 Thu

今度は、消しゴムはんこでドラゴン。

けしごむはんこ・どらごん


息子のお気に入りで、かなりくたびれたTシャツのプリントのデザインをいじって図案を作りました。
図案の中に、息子の名前を仕込んでいます。

3.5×2cmとちょっと小さめなので、いろいろなものに捺せると思います(^^)

焼き菓子3種 - 2007.03.14 Wed

やきがし3しゅ


・いちごクッキー(桜型)
・くるみのスノーボール
・バニラパウンド(ローズ型)。

他にパン生地も仕込みました。

一度に何種類も作るのはやっぱり段取りが難しい・・・
聖徳太子にはなれそうにありません(^^;)

平面から立体へ・応用編 - 2007.03.13 Tue

別バージョンのコサージュ。
芯やコテの当て方を変えれば違う雰囲気になります。


こさーじゅ・おーるどろーず②


生成りの麻色のままだと、ちょっとカジュアルな感じになりますね。

こさーじゅ・おーるどろーず③


前に作ったものと並べてみました。
もとは全く同じ布からできているようには見えません(^^)

いちごのリースクッキー - 2007.03.12 Mon

ブロックタイプの「牛乳に入れるフリーズドライいちご」を掘り出しました。

原材料が「砂糖・いちご・馬鈴薯澱粉」とシンプルだったので、いちごシフォンに入れたらどうだろう・・・と買ったものでした。
あんまりうまくいかなかったので、しばらく忘れていたものです(^^;)

卵なしのお菓子ならいいんじゃない?ということで、粉砕して卵を使わないクッキー生地に混ぜました。


いちごのりーすくっきー


輪に絞り出して、刻んだドライフルーツをのせたら春のリース風・・・

相変わらず大きさがばらばらです(^^;)

道明寺粉の桜餅 - 2007.03.11 Sun

昔々、私が息子と同じくらいの年頃の話です。

図書館でお菓子作りの本を借りました。
目次に「桜餅」と書いてあったので見てみると、、、

桜の葉をまとって鎮座していたのは、私の全く知らないお菓子

「こんなの、桜餅じゃない・・・」

桜餅には系統がふたつあると知ったのは、ずいぶん後になってからでした(笑)


私にとって「桜餅」といったら、道明寺粉を使ったもの。
ルーツは椿の葉で挟んだ「椿餅」だと聞いています。こちらはとても古くからあるお菓子のようですね。

この季節になると、旦那が「桜餅が食べたい」と騒ぎ出します。
ちょうどCROCCOさんが、レンジで作る桜餅のレシピをブログに載せてくださったので作ってみました。


さくらもち


材料さえあれば、意外と簡単に作れるものなのですね(^^)

息子が桜の葉を嫌がってはがして食べるので、代わりに花をのせました。これもCROCCOさんが紹介なさっていたアイディアです。

あっという間に売り切れ。CROCCOさん、ごちそうさまでした♪

*追記:ポメマルさんが、ご自分のブログで関東風の桜餅を紹介なさっています。皮に白玉粉が入ったものだそうです。
当地ではまだたまに見かける程度なのですが、こちらもまた春らしくて素敵ですね。

桜の絞り出しクッキー - 2007.03.09 Fri

桜の花型の口金を買ったので、桜型のクッキーを焼きたくなりました。

しぼりだしくっきー・さくら


いつものように(笑)紫芋パウダーで色をつけ、桜の塩漬けを細かく刻んで混ぜました。
てっぺんにも桜の花をトッピング

絞り出しは、まだまだ修行が必要ですね・・・大きさがばらばらになりました。

平面から立体へ・3 - 2007.03.08 Thu

今回は発泡スチロールを削ったものを芯に使います。(これは自作ですが、市販もされています)

しん


ここに、コテを当てた布を表情をつけながら巻きつけていきます。


こさーじゅ・おーるどろーず


共布で作った葉っぱも添えて、できました!オールドローズ♪
直径約10cmとボリュームのあるサイズです。
「紫キャベツ」とか「葉ボタン」とかいう突っ込みも受けましたが・・・
薔薇!薔薇なんだよ!!と力説しておくことにしましょう

息子の卒業式には、これをつけて出ようと思っています。

立体のつくる翳は、平面のそれとはまた違った表情を見せてくれますね。



平面から立体へ・2 - 2007.03.07 Wed

染め上がりました。

思ったより青いのですが、まあ、いいか・・・
切ってから染めたのでフチがぽさぽさになっています。


ぬの・かさね②


ここで年代物の秘密兵器登場。

こて



平面から立体へ。 - 2007.03.06 Tue

布の重なりがつくる翳・・・

ぬの・かさね①


麻布を12枚切りました。
これから染めに入ります(^^)

虎もどき - 2007.03.05 Mon

パン屋さんで見かける、チーズを包んだパン。
表面に入っているひびはなんだろう・・・と思っていました。

こういうパンを、タイガーブレッドとかダッチブレッドというのですね

ひびは米粉を使ったトッピングのようです。早速挑戦してみました。


たいがーぶれっど①


あんまり虎には見えませんね~(^^;)
「虎もどき」といったところでしょうか。

自作の花型で、えびあられ - 2007.03.02 Fri

市販のひなあられもいいけれど・・・
甘くないものも欲しいですね。


おはながた


白玉粉を練って加熱。
粉砕した桜海老を混ぜてのし、花型で抜きます。
乾燥させてから、炒るか揚げるかすればいいんじゃない?

ところが、うちには5弁のお花型がありません・・・

仕方ない。アルミ板を切って自作しましょう。
桃の花は梅の花より花弁が細長い気がするので、先を少し尖らせましたが、出来上がってみたら「星型とあんまり変わらない」のでちょっとがっかりです。

効いてる?効いてない?空気清浄機 - 2007.03.01 Thu

我が家では、私と旦那が花粉症。
私は30年近く、旦那は4年生・・・(^^;)

旦那が花粉症デビューしてから急に「花粉症グッズ」が増えました。
今年はついに空気清浄機!


くうきせいじょうき


果たして「効いてる」のかどうかは全くの謎ですが・・・
・窓を開けたら働き出した
・掃除機をかけたら働き出した
・息子がトーストを焼いたら働き出した

・・・とにかく、仕事は一応しているようです。

でも、さっきネギを切って、うち中にネギのニオイが充満しましたが、働きませんでした。どうやら好みの香りがあるようですよ(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】