2007-04

新たなるネタ帳 - 2007.04.26 Thu

以前こちらに書きましたが、TVやPCを見ながら何かをメモ・・・というときには単語帳を使っています。

今使っているものがそろそろいっぱいになるので、新しいものを買ってきました。


ねたちょう②


今は可愛い単語帳がたくさん出ているので、学生さんが羨ましいです。

でも、うちの息子にしても高校生の姪にしても、単語帳を使う姿なんて見たことないですけれどねえ(^^;)

ジューシーオレンジ(河内晩柑)でピール - 2007.04.25 Wed

「ジューシーオレンジ」なるものを見つけたので買ってみました。

当地の辺りではあまりなじみのない果物のようで、初めて見ました。
「河内晩柑」が産地によっていろいろなブランド名で売られているようですね。
これは熊本産、色はレモンイエローで、甘夏よりはだいぶ小さいです。


じゅーしーおれんじ


「ジューシー」の名の通り、汁気たっぷりの果肉です。味は甘夏に似ているかな?でもずっと柔らかいです。
実はおいしくいただいて、皮はお約束のピールにすることにしました。

花札・・・青梅チロル - 2007.04.24 Tue

お菓子売り場に花札??と思ったら、チロルチョコレートでした。
なるほど、青梅味ね。。。


ちろる・あおうめ


パッケージは3種類ありましたが、たぶん味はみんな同じだと思います。
しかし、1個20円は・・・昔の長方形チロルを知っている身には高いなあ・・・(^^;)

ここあ の しゃわーたいむ - 2007.04.23 Mon

暖かくなってきたので、お嬢様を久しぶりにお風呂に入れました。

「オフロハキライ・・・」


ここあのしゃわーたいむ①



ここあのしゃわーたいむ②


「トクニツカルノガイヤ・・・」

ここあのしゃわーたいむ③


「ハヤクオワリニシテヨ・・・」

ふわふわぴかぴかになりました(^^)

**************
どうも管理画面にログインしづらい状態が続いています。
私のPCの具合が悪いのか、FC2の不具合なのかは分かりませんが・・・
コメントへのお返事はできるのですが、更新は滞るかもしれません。

苺のエクレア - 2007.04.22 Sun

旦那のリクエストにより、久々のシュークリーム。

いちごのえくれあ


最近、細めのエクレアを時々見かけるので、真似をして細長く絞って焼きました。

中には生クリームと苺を詰めました。
上にかけるチョコレートは面倒だったのでパスしましたが、代わりに粉糖くらいかければよかったです(^^;)

「手のりたま」 - 2007.04.21 Sat

コンビニで目が合って、我が家にやってきました。

てのりたま


売り場には3タイプの顔がありましたが、ちょっとヘタレな奴をセレクト

私自身は実は「のりたま」が好きではありませんが・・・
ウチには「ふりかけ男」がふたりいるので、すぐに消費してくれるでしょう。お弁当にも使えるし(^^;)

ニルス柄のチロリアンテープ - 2007.04.20 Fri

チロリアンテープは、好きな柄を少しずつ揃えています。

にるすのてーぷ


白い鳥に乗ったコドモ柄は、たぶん「ニルスの不思議な旅」がモチーフになっているのでしょう。

これはひと柄ずつ使っても可愛いと思います(^^)

マトリョーシカ柄のノート - 2007.04.19 Thu

小さめのノートはマトリョーシカ柄の表紙・・・

のーと・まとりょーしか


遠くから見ると、別の何かに似ていますね(^^;)

リユースしても男前! - 2007.04.18 Wed

「男前豆腐」のシリーズは、サイズが大きいのでウチでは持て余してしまうのです。
・・・と思っていたら、最近は小さいパックが出回るようになりましたね(^^)

「男の3連チャン」を買ってみたら、底に「男」ロゴがくっきり・・・
なんだか猛烈にリユースしたくなりました(笑)


おとこまえなぷりん


プリンの素を流せば、「男前なプリン」のできあがり~♪

パーツで勝負! - 2007.04.17 Tue

顔パーツのカラーテープです(^^)

かおてーぷ


彼ら、私が子どもの頃には既に活躍していましたが、今でも現役なのと「パーツだけでも分かる」ところがすごいですね。

さくらんぼブレード - 2007.04.16 Mon

暖かくなってきたので、編み物はレース糸にチェンジ(^^)

この本↓に載っていたさくらんぼのブレードをアレンジして編んでみました。

はじめてのレース編み/四季のエジング&ブレード100―WidtH2~5cm /

さくらんぼぶれーど


まるで一筆書きのようにさくらんぼができていく様子に、編みながら感心してしまいました(^^)
ミニポーチにでもつけようかな・・・

コデマリのミニアレンジ - 2007.04.15 Sun

旦那がお花をいただいてきました。

私の好きなコデマリが入っていたので、それを使って小さなアレンジを作ります。

こでまりあれんじ


卵形の花器は、父にリクエストして作ってもらったもの。
可愛くて気に入っているのですが、花が非常に留めにくい厄介な器でもあります(^^;)

昔、花材で持ち帰ったユキヤナギを挿したらすごく茂りました。
コデマリも挿してみたら根がつくでしょうかね(^^)


ねむたいここあ② - 2007.04.14 Sat

ココアの寝姿は変幻自在・・・

ねむたいここあ③


こんな格好で熟睡している時もあります。

ねむたいここあ④


こんな格好でも全く平気のようですが・・・
頭に血が上らないか、ちょっと心配になります(^^;)

消しゴムはんこ・LOTUS - 2007.04.13 Fri

一辺約1.5cmの小さな蓮の花。

けしごむはんこ・はすのはな


私の中では、「蓮」といえば「大賀ハス」のイメージ。
大賀ハスの写真を見ながら、横から・斜め上からの図案を起こしました。

小さいので持ち手をつけました(^^)

桜フィナンシェ - 2007.04.12 Thu

旦那から頼まれて焼きました!

さくらふぃなんしぇ①


全部で60個!!生地量は2kg超!
バニラの香りにする予定でしたが、使った「桜蜂蜜」がかなり香ったので、急遽桜の花の塩漬けをのせた「桜フィナンシェ」に。


さくらふぃなんしぇ②


フィナンシェは金の延べ板の形。積んでみたら・・・気分はすっかり大金持ち(^^)

今回は作る数が多かったので、バターの大包みを1個分全部溶かす!とか、砂糖を半袋・卵白を10個分以上使う!とか、スポンサー付きでないとなかなかできない体験をさせてもらいました♪

息子が「毎日作って」と言いましたが、子どもの普段のおやつにはもったいなさすぎるので即却下しました(笑)

ここあ の みはりばん・努力編 - 2007.04.11 Wed

ココアの見張りは今日も・・・?

ここあ、どりょくする①


「ちょっと、ミエナイじゃないの?」

ここあ、どりょくする②


「これくらいアケテやるわ!それそれっ」

ここあ、どりょくする③


「もうちょっと!それそれっ」

ここあ、どりょくする④


「やったね♪」

ココアはなかなかの努力家です。
そしてますます力持ちになっていきます・・・

間に合った! - 2007.04.10 Tue

今年は葉桜かいな、と思いましたが・・・
ちょっぴりはざくら


あったかい日、よい天気、中学校の桜!!

消しゴムはんこ・心を込めて・・・ - 2007.04.09 Mon

実家に、お菓子やパンを持って行く機会が時々あります。

すると、父が必ず
「どれ、margoキンセイをよばれようかね」(よばれる=ご馳走になる)と申します。

キンセイ・・・「謹製」・・・心を込めて作ったモノ。

「謹製」シールやラベルを作るのもいいなあ、と彫ってみました。


ごむはんこ・「きんせい」


篆書の角印風、勘亭流の千社札風。

お菓子やパンなら、胸を張って「謹製」と言うことができるのですが・・・
願わくば、日々のゴハンもそうでありたいものです(汗汗)


親子バッグ - 2007.04.08 Sun

手芸屋さんで見本としてディスプレイされていたバッグの形が気に入ってしまいました。
「作り方あります」と書かれていたので、店員さんにお願いしてもらってきました。

家に戻って読んでみると・・・あれ~???
作り方の手順が間違っています(^^;)

というわけで、製図だけ参考にして作ったのが写真の大きい方。


おやこばっぐ


柄だけだとちょっとうるさくなるので、無地との切りかえにしました。
小さめのマチなしトートもお揃いです(^^)

舟型コースター - 2007.04.07 Sat

布で作った舟?


ふねがたこーすたー①


コースターです(^^)

素敵なフランス箱 - 2007.04.06 Fri

小学生の頃からお菓子作りを始めた私。
「いつかはフランスでお菓子の勉強を」などと密かに考えておりました。

大学で第2外国語を選択するときには、迷わずフランス語を選びました。(もうひとつの選択教科であるドイツ語の先生方が「フォーク」とか「ドロップ」と渾名されていた、という裏事情もありますが・^^;)
そして、教科書を開いた瞬間、・・・私の密かなる野望はあっさり打ち砕かれたのです(爆)

仏和辞典を輸入食品の原材料を確かめるためだけに使う今日この頃・・・そんな私のもとに、フランスの香り漂う贈り物が届きました

我が家にやってきたものは、ここあちぇっくを受けずにはいられません。

「ちょっとハイケン・・・♪」

ここあちぇっく・ふらんすのおみやげ①


「いいカオリね~♪これがふらんすのカオリなのね~」
ここあちぇっく・ふらんすのおみやげ②


ずっしり重い箱の中にはおいしそうな栗ジャムをはじめ、おいしいものや素敵なものが盛りだくさん。
封を切りたい、でももったいない・・・と悩む時間もまた楽しい♪

部屋中漂うよい香りに、毛深いお嬢様もご満悦(^^)
素敵なものたちをほんとうにありがとうございました!

ぷちここあ - 2007.04.05 Thu

「コンニチハ!」

ぷちここあ①


「アタシ、ぷちここあ」

パンダクッキー - 2007.04.04 Wed

久々、パンダのクッキー。
いつも、粉を混ぜる前に白生地と黒生地に分けて作るのですが、たいてい白生地が少し足りなくなってしまうのです・・・
今回は、白黒の配分を2:1にしてみました。わりとうまくいったと思います(^^)


ぱんだくっきー0704



そういえば、「天然生活」のこの号↓にもパンダクッキーの作り方が載っていましたね。あんまり親切な成形手順ではありませんでしたけれど・・・
天然生活 2007年 04月号 [雑誌] 天然生活 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/02/20)
地球丸
詳細を見る



ここあ記念日 - 2007.04.03 Tue

ココアをお迎えして3周年の記念日です。

「あら、とるの?」

ここあきねんび①


「キレイにとってね~」
ここあきねんび②


ごめん、ボケました・・・

ホットケーキミックスの大判焼 - 2007.04.02 Mon

春休みで面倒なのは、子どものお昼ご飯・・・

パンもご飯も麺もヤダ!というので、大判焼にしてみました。


おおばんやき


ホットケーキミックスをゆるめに溶いて、市販のつぶあんを入れた簡単仕様(^^;)
型が小さいので、200gのミックスひと袋ですごくたくさんできました。

小さくても「大判焼」と言っていいのでしょうかねえ。

ここあ、PCチェック中 - 2007.04.01 Sun

「いつもアソビにきてくれてアリガトウ♪」

「ちゃ~んとちぇっくしているよ~」


ここあ・ぱそこんちぇっく


「こめんとのおヘンジもアタシがかいてるよ~」


今日は4月1日ですからね(^^)
それにしても、目が近すぎですよ、ここあさん(^^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】