2007-06

消しゴムはんこ・腹黒スプーン - 2007.06.29 Fri

ちょっとレトロなスプーン柄のはんこが欲しいと思いました。
我が家でレトロといったら、モデルは「コックさん印」になってしまいます(笑)


けしごむはんこ・こっくさんすぷーん


旦那に見せたら
「腹黒い顔のスプーンだな」
と言われてしまいました。
こういうものは、性格が出るといいますから・・・(^^;)

Schleichのリス - 2007.06.28 Thu

最近、雑誌やHPなどでよく見かけるSchleich社の動物フィギュア。
ネットショップでもすぐ品切れになってしまうのですが、やっと買うことができました。
たくさん欲しいけれど、まずはリス。


りすふぃぎゅあ


タグを外さないのは「大人買い」の鉄則(笑)

今年もやります!梅仕事'07② - 2007.06.27 Wed

梅シロップが出来上がりました。
冷凍した梅で作ると早いですね(^^)
梅を取り出して一度火を入れ、アクを引いてから瓶に詰め直しました。瓶や梅の消毒に使ったアルコールを飛ばすのですが、発酵しにくくなるという利点もあるようです。


うめしごと’07②


シロップに使った梅も利用します。

2kg分の梅の中から、固くなったものと柔らかくてふっくらしたものに分けます。

固いものは煮てもなかなか柔らかくならないのを逆手に取って、種を取ってオレンジピールのように煮て、日に当てて干しました。

柔らかいものはジャムにしようと思いましたが、我が家で青梅ジャムはあまり売れ行きがよくありません。もっと煮詰めてパート・ド・フリュイにしました。
種を一緒に入れて煮たらペクチンを足さなくても固まりました。

フェルトわんこ・ふわふわ白わんこ - 2007.06.26 Tue

ちっちゃなフェルトのふわふわわんこ。

私の記憶の中にも、こんな白わんこが住んでいます・・・


ふぇると・ふわふわしろわんこ


モンスターの口 - 2007.06.25 Mon

キレイに焼けたら、狼の口のように割れるはず♪

ちょこちっぷ&くるみのすこーん


・・・どうやら、違う生き物になったようです(^^;)

革のうさぎブローチ - 2007.06.23 Sat

端革で作ったうさぎのブローチ。

かわぶろーち・うさぎ


手縫いなのでちょいと時間がかかります。
時間はかかるけど、これは楽しい♪

皮のニオイにはまりそうです・・・

CROCCOさんがブログでくまのキーホルダーを紹介なさっています。バザーに出品なさるとのこと。争奪戦になりそうな可愛さですよ(^^)

招かれざる客 - 2007.06.22 Fri

何日か前から、家の中に小アリがいるのを見るようになりました。

2、3匹~10匹程度が台所近辺をうろうろしています。
南の掃き出し窓から入ってきたのかなあ、と見てみましたが、そちらから入った感じではありません。
最初に見た日が梅を買ってきた日だったので、梅と一緒に入ってきたのだろうと思いました。
でも、梅を洗ったときには、1匹も見なかったはずなんだけれど・・・

ところが、今日はまさに「黒山のような」!!!!!

普段、虫というものはだいたい平気なのですが、一瞬ひるんでしまいました。
でも、たくさんいるおかげで進入経路が把握できました。

なんと、玄関から堂々とおいでになっていたのでした
玄関ドアは閉めても完全な密閉ではないようです・・・

ありんこ


アリンコどもにこんな会話をされてたかも、と思うと腹立たしいですわ(笑)
まあ、確かに「怠け者の奧さん」というのは真実ですけれどねえ。


消しゴムはんこ・「使い込んだ」風 - 2007.06.21 Thu

使い込んだスタンプは、ところどころ擦れてかすれてたり欠けてたりして、それがまた味になっていたりするんですよね。

新品のけしはんでも似たようなのができないか、あれこれ技法を考えながら彫っています。


けしごむはんこ・ちゃいろうさぎ①


さて、これは茶色うさぎ。
凸になっているところを数カ所、光が入ったみたいに色を抜きたいなあ・・・


殿様あいす - 2007.06.20 Wed

息子は、市販の小豆のアイスキャンディが大好きです。我が家ではあんまり買いませんけれどね。

鯛焼きに使った袋入りのつぶあんが余っていたので、これも余り物の牛乳と合わせて凍らせてみました。


あずきあいす


カエルのゴム型に流したら、微妙なビジュアルに(汗)
もっとでっかいカエルの名前が思い浮かびましたが、ぎりぎり「殿様」ってことで(汗汗)

旦那も息子も「売ってるアイスみたい」と喜びました。
ちょっと想像したくないくらい砂糖が入っているのよねぇ(^^;)

「スズランテープ」でかごバッグ - 2007.06.19 Tue

「スズランテープ」(これは登録商標みたいですね、運動会のポンポンを作ったりするピラピラのテープ)で水に強いかごバッグが編みたいなあ・・・と、ちょっと変わった色を何巻きか買ってみたのは去年の夏。

編み始めてみたら、チープな色加減とヤな感じのテカリが気になるんですね。
結局挫折して、そのまま放置していました。

でも、「これは安モンです!」と開き直ればいいのね、と思い直すことができたのでまた編み始めました。

荷造り用のPPロープを芯に入れて、太い針で気ままな大きさに編みます。
出来上がったのがこれ。


すずらんてーぷのばっぐ


エコバッグになるくらいのサイズにしましたが・・・
やっぱり安っぽくテカリます(汗)
こういうものは、ホームセンターで見かけるような派手色で、チープさを前面に押し出した方がかえっていいのかもしれません。

派手色で小さめに編んで、子どものお砂場セットや水遊びの道具を入れると可愛いかも・・・と思いました。

アナベル - 2007.06.18 Mon

アジサイなら白が好き・・・
何年も前から「アナベル」を狙っていましたが、今年ついに小苗をゲットしました♪


あなべる


Hydrangea arborescence "Annabelle"

アジサイの近縁種です。
葉っぱには毛が生えていて、普通イメージするアジサイの葉っぱとはだいぶ趣が違います。
こんもり手毬状に花が咲きます。

なぜか「西洋アジサイ」ではなく「山アジサイ」のコーナーに置かれていて、蕾がひとつついていたので「アナベル」だと分かった次第(^^;)

わりと日当たりのよいところに地植えにしました。
すごく水を欲しがります。ちょっとさぼると覿面にうなだれてしまいます。

びわのシロップ漬け - 2007.06.17 Sun

息子の通学途中の道ばたに、びわの木が実をつけているそうです。

「食べたいなあ」と言うので、お店で買ってみましたが・・・
これがあんまり甘くも酸っぱくもないシロモノなんですね(^^;)

では、強制的に甘みと酸味をつけてしまいましょう、ということで、シロップに漬けてみました。


びわのしろっぷづけ


「正しい作り方」なんてものは分かりませんので、自己流の適当です。

砂糖の量は、びわを煮ないので多めにしました。
生より多少は日持ちするようです。
息子のお弁当のデザートに、そのままやゼリーにして使っています(^^)


青い液体の正体 - 2007.06.16 Sat

涼しげな青い液体・・・

あおいえきたい


ここあ探検隊・隊長代理? - 2007.06.15 Fri

いつもの場所で、見張っています・・・

ここあたんけんたい①


ここあたんけんたい②


「タイチョーのダイリです♪」

*************

「なんなのアンタわっ

双子座の紅茶 - 2007.06.14 Thu

旦那が、「これ、ええでしょう」と買ってきてくれました。

ふたござのこうちゃ


「双子座の月に摘んだ星座の紅茶」と書いてあります。

そうです、私は双子座の女・・・
また齢をひとつ重ねるのですわ~~
最近は「オバサンにならないとできないこと」というのがいろいろ分かってきて、少し前ほど歳取るのが嫌ではなくなりましたけれどね(^^;)

名古屋の紅茶屋さん、「えいこく屋」のものです。
名前も謂われもなかなかロマンティックな紅茶ですが、味はスタンダードなダージリンでした。

それでも最近、旦那が3つの紅茶缶を混ぜてしまった「まぜこぜアールグレイ」に辟易していた身には(私はアールグレイが苦手です)おいしくいただけました。

今年もやります!梅仕事'07 - 2007.06.13 Wed

梅の季節がやって来ました。

去年梅干しを6kg漬けたので、まだたくさん残っています。
今年はやめておこうかなあ・・・と思いましたが、やっぱり少しは漬けないと寂しいのですよね(^^;)

まずは梅シロップから・・・


うめしろっぷ


冷凍庫に一晩入れた青梅を、氷砂糖と一緒に漬けました。
凍らせた梅を使うと、エキスが早く滲み出します。最近はこの作り方をなさる方も多いようですね。
カビ防止?に酢をちょっと入れました。

謎の靴下③・ぺたここあ - 2007.06.12 Tue

謎の靴下は、こんなものになりました。

ぺたここあ①


ぺたここあ②


綿が少ないので、だらだらぺったりしています。
「だらここあ」にしようかと思いましたが、それだとなんだか三河弁でしゃべりそうなので(笑)「ぺたここあ」に決定♪


詰め物の詰め方は、こちら↓を参考にしました。
あみねこのいる生活 あみねこのいる生活
ねこやま (2005/01)
主婦と生活社

詳細を見る


編み図は載っていますが、これは「手芸本」ではないようですよ(^^;)

ぺたここあ、実は3号です。1号2号のご紹介はまた、いずれ・・・

めでた字柄の小風呂敷 - 2007.06.11 Mon

父の日が近くなりましたね。

洋服を贈る方が多いのではないかと思うのですが、私は服のセンスがないので贈ったことがありません(^^;)

身の回り小物とか、椿の苗木が定番です。
今年はこんなものを選んでみました。


ふろしき


めでたい字柄の小風呂敷。
「いせ辰」のものです。
父も古稀を過ぎましたので、元気で長生きしてほしい・・・という願いはもちろんあるのですが、これは別の理由でウケを狙っております(^^)

ふろしき&すいとう


さすがに、風呂敷だけで中身がないのはナンですね・・・
外出するときに持ち歩いているペットボトル代わりの、アルミ水筒を包んで贈りましょうか。

ベアのホールメイククッキングカッター - 2007.06.08 Fri

パッケージを見た瞬間、即買いです(^^;)

ほーるめいくくっきんぐかったー・べあ


このメーカーのものは箱入りのクッキーカッターをいくつか持っていますが、どれもパッケージがほんとに可愛いです。

これはサイズが結構大きいので、使い道はかなり限られますね。


ほっとびすけっと・べあ


ホットビスケットを焼いてみました。
直径は大きいですが、穴が開いているので火の通りは悪くないです。
こんなの、某テーマパークで売っていそうですね(^^;)

パッケージにあるようなベーグル?が焼けたら可愛いだろうなあ、と思うのですが・・・型抜きでベーグル、できるんでしょうかねえ。

双頭のけるべろす - 2007.06.07 Thu

いつもの場所で、こんなことになっていました。

けるべろす①


一瞬、ケルベロスかと思いました・・・

けるべろす②


「アンタ、じゃまっ

板リースの模様替え - 2007.06.06 Wed

冬に作った「板リース」を夏向きに模様替えしました。

いたりーす・もようがえ①


いたりーす・もようがえ②


麻糸を編んだり結んだりしたものを巻いて、シルバーのガーランドを添えました。

ちょっと涼しげになりましたが、お花のガーランドは実はクリスマス用だったりします・・・(^^;)

Dahlia - 2007.06.05 Tue

普段のお花は、スーパーの切り花売り場で物色することが多いのですが・・・

くろだりあ①


こんなのもあったりするから、なかなか侮れない!

写真では赤めに写っていますが、実際はもっと黒く見えます。


くろだりあ②


葉っぱは結構ゴツイし「緑!!!」なのでちょっと重苦しい感じ。
少し軽く見えるように、斑入りの葉ものと一緒にマスタードの瓶に活けてみました。
緑の花に見えるのは、クリスマスローズの花がらです。

ダリアといえば・・・
宮沢賢治は作品の中で「ダァリア」と表記していましたが、英語の綴りを見てなるほど~、と納得してしまいました。

もちろん、賢治の「ダァリア」は黒じゃないと思いますけれどね(^^)

「紋切り型」 - 2007.06.04 Mon

こんなものを見つけました。

「もんきりがた しょうわもだん」


紋切り型/昭和モダン /

懐かしい「切り紙遊び」の大人版といった感じです。
切り紙の型と紙が入っています。

いくつか種類があってたくさん欲しかったのですが、そこそこのお値段なので今回は「昭和モダン」だけ買いました。

「型」以外にも昭和レトロなパターンがたくさん掲載されていました(^^)

amazonでも楽天ブックスでも品切れしているようですね。
こういうのが流行ってきているのでしょうかねえ。

謎の靴下② - 2007.06.03 Sun

謎の靴下のアングルを変えて撮ってみました。

なぞのくつした②


「何か」に似てきました・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】