2007-07

 - --.--.-- --


3から作るルームシューズ③ - 2007.07.31 Tue

上履きから作るルームシューズ、ゴムの問題は解決しましたが・・・
今度は「靴の中」がどうもいまいち(^^;)

汚れにくいようにか、足の裏が当たるところがビニールのような素材でできているのですが、これが裸足には気色悪いことこの上なし


るーむしゅーず・なかじき


自家製の中敷きを入れることで解決♪
好きな柄を選べますし、取り替えも簡単です。


ソースでハート♪レアチーズもどき - 2007.07.30 Mon

一晩水切りしたヨーグルトをゼラチンで固めたレアチーズもどき。

れあちーず・ぷらむそーす①


れあちーず・ぷらむそーす②


ソルダムのソースでハートを描きました♪

干してます。'07・② - 2007.07.29 Sun

やっと梅雨が明けました。
まだまだ干しております。


ゆかり’07


赤紫蘇です。このあと粉砕して「ゆかり」になります(^^)

昔、梅と一緒に漬けたままの赤紫蘇を刻んでご飯に混ぜようとしたら、母が
「砂糖を少し揉み込むとおいしくなる」と申しました。
ほんとかいな~?と思いましたが、砂糖を混ぜたものとそうでないものの差は歴然!
そういえば、市販の「ゆかり」にも砂糖が入っていますね。

ここ何年かは、梅を漬けるときに砂糖を入れています(梅酢の上がりが早く失敗が減るそうです)ので、これはそのまま干しました。

まだまだ、干しているものがありますが・・・
HDの具合が悪く、取り込んだ写真の加工やアップができません(泣)

3から作るルームシューズ② - 2007.07.27 Fri

ルームシューズにしようと、布の上履きを染めてみました。

早速履いてみたら何だか違和感・・・
ゴムのベルトの端の溶けて固まっている部分が土踏まずに当たって痛いのです。
靴下を履いていたら気にならないかもしれませんが、真夏の家の中、たいていは裸足で過ごしていますからねえ・・・

はずしてしまうと今度は靴の浅さが気になりますので、場所を移動することにしました。


るーむしゅーず・ごむ


つま先側に移動。ゴムの端が当たっても気にならない場所を、実際に確かめながら決めました。
縫う長さは10cmありませんので手縫いで止めつけます。


るーむしゅーず・ごむ③


角度がついているのは、私の足が恐ろしいほど甲高だから(笑)

まだ「問題アリ」なので、もう少しいじってみましょう。

のんびりヘメロカリス - 2007.07.26 Thu

6畳庭の古株、ヘメロカリスが花をつけました。

10年以上は経った株ですが、咲いたのは初めてかも・・・(^^;)


へめろかりす①

ヘメロカリス Hemerocallis cvs.
カンゾウとかキスゲ、ユウスゲなどの仲間のようです。
これは品種ミックスで買ったので、品種は定かではありません。
私の掌くらいある大きい花ですが、一日花ですぐ萎れてしまいます。


へめろかりす②


まだ、朝露が残っています。

干してます。'07 - 2007.07.25 Wed

フライング気味ですが、忘れる前に干しましょう。

うめぼし’07


瓶ごとです(^^;)

3から作るルームシューズ① - 2007.07.24 Tue

スリッパのようなつっかけるタイプの履き物が苦手です。
歩き方がヘタなので、履いて歩くとすぽんと抜けて危ないし、ペタペタいう音も嫌い。
ですから我が家には、トイレ用以外にスリッパは存在しません。

ところが先日。
朝ぼんやりしながらお弁当を作っていたら、左足で固いものを踏みました。
何の気なしに右足の甲にはたきつけたら・・・なんと右足の方が切れました!
前の晩に割れたガラス皿の破片がまだ残っていたのでした(汗)
災害への備えのためにも、何か履くものが必要ですね。

自分で作ろうかしら・・・と思いましたが、靴底の柔らかい履き物も嫌いなのです。布のルームシューズは嫌だなあ

では、イチからではなく、3くらいから作ることにしましょう(^^)


ばれーしゅーず


布製の白い上履きを買ってきました。
高いものを買って失敗すると悲しすぎるので、一番安いものを選びます。これは400円くらいでした。
安物だけあって、綿の割合が少ないです。うまくいくかしら・・・

前に麻のコサージュを作ったときに余った染料は水染めが可能なので、これで染めます。

天然繊維の割合が少ないと染まりません。でもこれはなんとかなりました♪
履いてみたら問題発生(^^;)続く・・・

大人の宿題、Harry Potter - 2007.07.22 Sun

別に"Potterian"というわけではないけれど、買ってしまいました♪
3巻まで日本語版を買って、4巻は英語版を借りて読んで、あとは「どうでもいいか~」になっていましたが・・・
やっぱり、結末は気になります(笑)

発売日に買う必要もあまりなかったのですけれどねえ。
たまたま、行った本屋さんに置いてあって、旦那が「読む?買う?」と持ってきたので、つい・・・(^^;)


Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK) Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)
J.K. Rowling (2007/07/21)
Bloomsbury Publishing PLC

詳細を見る


amazonの値段を見て驚きましたが、発売日を過ぎたら大幅に下がっていますね・・・(^^;)
私はUK版を買いましたが、US版はもっと安いようです。たぶんソフトカバーなのでしょうね。
これ↑はハードカバーの立派な本です。

本の厚さは5cm弱、604ページ!!
これを辞書片手に一所懸命読むのが、私の夏の宿題です。

実はラストだけ先に読んでしまいました・・・600pも英語で読むと、何日かかるかわかりませんから(笑)

とんがりタイプのあづま袋 - 2007.07.19 Thu

絞り染めした晒で、あづま袋を縫いました。

あづまぶくろ・とんがりたいぷ


以前にご紹介したものより、持ち手が長くなるように作っています。
これくらいのサイズだと、小柄なひとなら肩から提げることもできます。

これも1枚の布をぱたぱた折って作っているのですよ(^^)

やっと会えた!かわいいウチのコ♪ - 2007.07.18 Wed

先日の確率1/10運試しで見事玉砕した私・・・

もう一度挑戦するのは諦めて食玩ショップで探すことにしました。
私が知っている範囲で実店舗は3カ所くらいあったのですが、旦那曰く
「あの店、もう食玩は扱っていないよ」

というわけで、ネットショップで買いました。
お値段は送料込みだと倍ちょっと・・・これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれ・・・


「かわいいあのこ」③


やっと会えました♪可愛いお嬢様♪
りんご丸かじりの設定になっているのが気になります。
フェレット、肉食ですから!
絵的には可愛いのですけれどね。

材質はシル○ニアのお人形のようです。
小道具も、なかなかよくできています。

シ○バニ○・・・息子が小さいときにいくつか買ってやりました。姪が持っていたのを欲しがって、きれいに並べているおうちを荒らすので(笑)

息子も、ちょっと懐かしがってながめていました。

完敗、アスチルベ - 2007.07.17 Tue

生花売り場でアスチルベを発見(^^)
スーパーの花売り場、なかなか侮れないのです。

アスチルベ astilbe×arendsii
地味な雰囲気の花です。学名も「輝かない」という意味だとか・・・
私は好きですけれどね。

ただ、やっぱりサブ花材向きなので、メイン花材を探します。
子どもの拳くらいあるダリアとすごく迷って、バラにしました。


あすちるべ&ばら①


ふた束で300円♪
バラの色がもうちょっとシックだといいのですけれど、値段には勝てません。


あすちるべ&ばら②

マスタードの瓶に挿しましたが・・・

「完敗」

だ、だめじゃん・・・
やっぱりダリアにしておけばよかったです。
一応、写真は彩度を落としてアップしておきます。。。。。。。。。

ここあ、オベンキョウを教える? - 2007.07.16 Mon

「また、げーむでアソンデルのね~」

ここあとせかいし①


「ゲームじゃないよ、世界史の勉強だよ」


「オベンキョウならアタシがおしえてあげるよ~」


ここあとせかいし②


「すごく難しいよ」
「ダイジョウブ♪どれどれ・・・・」

・・・・
・・・・

脳にスパイス?インド式計算ドリル - 2007.07.14 Sat

本屋さんに「インド式計算ドリル」なるコーナーがありました。
新手の「脳トレ」なのかしら?10種類くらい置いてあります。値段も内容もいろいろです。


頭が良くなるインド式計算ドリル 頭が良くなるインド式計算ドリル
遠藤 昭則 (2007/06/16)
ベストセラーズ
詳細を見る


初版から1ヶ月弱なのにもう4版になっています。びっくり!よく売れているのですね。

新書版ですが書き込みができるようになっています。
果たして○十年来の数学アレルギー解消となるのでしょうか(笑)

スズランテープでかごバッグ・リベンジ - 2007.07.13 Fri

以前ご紹介したスズランテープのかごバッグは、あまり納得のいく仕上がりになりませんでした。

もっと派手色で、うんと小さく作ってみたのがこれ。


すずらんてーぷのばっぐ・むらさき


いちばん広いところで幅約25cm。底が円いので、実際はもっと小さく見えます。

今回は登録商標のついた「スズランテープ」ではなく、ホームセンターで購入した別のメーカーのテープを使いました。
こちらの方が薄っぺらいので、却って手に優しく、編み心地がよかったです(^^;)
変なテカリ感はありますけれどね・・・
黄色とか青だと「いかにも感」が出過ぎるような気がします。
紫を選びましたが、緑で作ってもいいなあ、と思います。

子どもでも持てる軽くて水に強いバッグ。
甥の水遊び道具でも入れてもらうことにしましょうか。

革のキーホルダー - 2007.07.12 Thu

革の素材感にはまりかけ(^^)
前回作ったブローチは手縫いにしましたが、太い針と糸を使えばミシンでも縫えないだろうか?という「怠け心」が起こりました(笑)

ちょうど、CROCCOさんが手縫いでくまキーホルダーを作っていらっしゃいました。
これは可愛い♪私もキーホルダーに挑戦しよう!


かわのきーほるだー・みにちゅあだっくす①


作り方はブローチとほとんど同じにしました。ただ、縫うところはミシンを手回しで(笑)
16号針・20番ジーンズ用糸・テフロン押さえを使いました。

輪ゴムの絞り染め - 2007.07.11 Wed

水の恋しい季節・・・
ハンドメイドも、水を使ったものを。


わごむのしぼりぞめ①


晒を好きな長さに切り、輪ゴムで縛って染めます。

輪ゴムは、ぎゅうぎゅうきつく縛ることだけ気をつければ、あとは大きさ・間隔とも適当で(^^)

運試し!かわいいウチのコ - 2007.07.10 Tue

スーパーのお菓子売り場で、うちのお嬢様と遭遇!!!


「かわいいあのこ」①


食玩、最近は買わないようにしているのですけれど・・・
市販のいたちグッズは数少ないのです。これは「買い」でしょう♪
中身が分からないので運試し!確率は1/10!

クリップシーラー - 2007.07.09 Mon

誕生日には、衝動買いするにはちょっと気が引けるものをねだることにしています(^^)
洋服やブランド小物には興味がないので、本か道具になることが多いです。

少し前になりますが、今年の誕生日には、こんなものをねだってみました。


くりっぷしーらー①


袋の口をとじるシーラーの簡易版です。

アルミ水筒用ボトルカバー - 2007.07.06 Fri

姪に買ったアルミ水筒のボトルカバーを作りました。
安物なのでどこかにちょっとぶつけたら凹みそうですし、冷たいお茶を入れたら結露もつきますから。


ぼとるかばー①


布を縫うよりもかぎ針で編んだ方が早いです。
水筒のサイズに合わせながら適当に編みました(^^)


ぼとるかばー②


口の部分は少しだけ絞るようにしました。
ニットは伸びるので、紐はぶら下げて持つことができないように短くしています。

レース+模様編み+さくらんぼの激甘テイスト♪
姪に持ち歩く勇気はあるのでしょうか(爆)

アルミ水筒 - 2007.07.05 Thu

父の日に贈ったアルミ水筒。
「可愛すぎて使えなかったら甥にあげてよ」と言いましたが、しっかり自分で使うそうです(^^;)

それを見た姪が「私も欲しい」と言いました。
こういう軽い水筒が欲しいけど親にお伺いを立てないと・・・と言うので、それくらいだったら買ってあげるよ、と約束しました。

ただし、「おねぇセレクト」が果たして女子高生の好みに合うかどうかは分かりませんよ~(^^)


あるみすいとう・みずたまれーす


父に買った水筒は300ml。それでは小さすぎるのでもう少し大きなものにしました。

赤&水玉&レースの甘々3本立て♪姪は持ち歩く勇気があるでしょうか(笑)

あみいたち・「みばここあ」 - 2007.07.04 Wed

肩の上・・・

みばここあ①



みばここあ②

水泳の練習。

「袖の下」 - 2007.07.03 Tue

「これがほんとの”ソデノシタ”だわね♪」

ここあ・そでのした


正しいけど、違ってると思うのよね・・・

シリアル入りのビスコッティ - 2007.07.01 Sun

最近、朝食はシリアルのことが多いのですが・・・
息子「飽きた」とかで余りがち。

湿気る前にお菓子にしましょうか(^^;)


しりあるびすこってぃ


7~8年くらい前にオ○ンジページに載っていたビスコッティのレシピを引っ張り出してきて作ってみました。
1度目の焼きは電子レンジで加熱するお手軽なもの。

元のレシピに、胡桃とドライフルーツ(レーズン、アプリコット、クランベリー、チェリー)を足しました。

ベーキングパウダーを入れ忘れたので薄っぺら・・・(^^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

