2007-08

 - --.--.-- --


死語になっても男前! - 2007.08.30 Thu

このブログにたまに出てくる「男前」シリーズ。
目新しいパッケージが目にとまったので買ってみました。


おぼろどーふ「まぶ」


「マブ」なんて、もうずいぶん長いこと聞いてないような気がします。

歴史は結構長い言葉のようですが、今やすっかり死語になってしまいましたね。
まあ、「マブダチ」とか「マブい○○」なんて、弟の読んでいた少年漫画とかヘンなドラマ?で使われているのを見た程度でしたけれどねえ・・・

豆の味がちゃんとする、おいしいお豆腐でした♪
相変わらず量が多いのが小家族には辛いところですけれど・・・
容器がしっかりしたつくりでフタがきちんとできるので、残しておくことはできますね。

空き容器は、絵の具の水入れかなんかに使うつもりです(^^)


皆既月食。 - 2007.08.29 Wed

28日の皆既月食。

19時頃の東の空。
ほぼ全部隠れているようで、中央辺りに赤く見えます。


かいきげっしょく・19じ


約2時間後の南の空。
月食はそろそろおしまいです。


かいきげっしょく・21じ


「雲間の月」になりましたが、そこそこ楽しむことができました。

東西「どん兵衛」食べ比べ - 2007.08.28 Tue

超定番のカップうどん、「どん兵衛」(^^)
時々は食べたくなります。
「東日本」「西日本」のバージョンがあるのは知っていましたが、当地の店頭では東日本バージョンしか手に入りません。

先日、西の方に出かけましたので、立ち寄ったコンビニで西日本バージョンを買ってきました。


とうざい「どんべえ」①


これが外観。
写真は同じようですが、ロゴの色が少し違います。
西日本はグラデーションが入っていますね。
キャッチコピーも違っています。

かぎ針モチーフのヘアゴム - 2007.08.26 Sun

20番のレース糸で、小さなモチーフを編みました。
同じものを2セット作って、ヘアゴムに仕立てました。


かぎばりもちーふのへあごむ


花びらが3段に重なっていますが、モチーフは2枚で構成されています。
モチーフ1枚で何段でも花びらが重なったように編むことができます。

小さいものは、あっという間に編めてしまうのが嬉しいですね♪

スズランテープの帽子 - 2007.08.25 Sat

アイディアをいただいたので編んでみました。

すずらんてーぷのぼうし①


テープは、親子かごバッグと同じものです。
ゲージに合った編み図がありませんので、適当にぐるぐると・・・(^^)


すずらんてーぷのぼうし②


ニットは、だんだん伸びてきてしまいます。
サイズテープ代わりと飾りを兼ねてリボンをつけました。
サイズ調節は少しだけここでできます。

軽くて丈夫、水にも強いし畳むこともできます。
風通しのよい素材ではないのが難でしょうか(^^;)

近くて遠い、「フルサトノアジ」 - 2007.08.24 Fri

ドーナツと引き換えにもらってきました。

きょほう


私が育った町で採れた巨峰です。

遠いところではありませんが、もうずいぶん長いこと「通るだけ」の町。
葡萄畑や梨畑が広がる景色は、今もあまり変わっていないようです。
私の同級生の何人かは、きっと葡萄や梨を作っているのでしょう(^^)

巨峰は、お菓子にしないでそのまま食べたほうがおいしいと思っています。
ただ、葡萄というものは、美しく食べることが難しい果物ではありますね。

近くて遠い「フルサトノアジ」は、ひとには見せられないみっともない食べ方で楽しみます(笑)

懐かしイーストドーナツ - 2007.08.21 Tue

お盆の頃、猛暑のさなかに作りました。

いーすとどーなつ


実は、あんまりドーナツが好きではありません。
特にイーストドーナツには因縁があって、「もう、勘弁してください」状態なのですけれど。

ベーグルのように成形して揚げました。

揚げ上がって砂糖をまぶしながら、何かのニオイに似ている・・・とずっと考えていました。
揚げたパンの耳と同じ香り!材料は全く同じなのですから当たり前ですよね。

半分は友人のところへ、半分は実家の仏様にお供えしてきました。
仏様も懐かしい香りを嗅いだでしょう(^^)

「転石」タブレット - 2007.08.20 Mon

一瞬、「転石」の唇かと思ってしまいました。


びふぉあ&あふたーみんつ


"Before&After Mints"

写真ではよく分かりませんが、唇のところが半立体になっています。
お店には4色ばかり置いてありました。でもやっぱり赤がいちばん「らしい」でしょう♪

中はふたつに仕切られていて、チェリー味とミント味のタブレットが入っています。
味はまあ普通かな・・・家族には「埃クサイ」と不評でしたが。

くるみカラメルマドレーヌ - 2007.08.15 Wed

よっちんさん/が、殻つきのくるみを送ってくださいました。

お母様の故郷のものだそう。国産くるみは、当地では入手が難しい貴重品♪

からつきくるみ


いつも使っているアメリカ産のものより、うんと殻が厚くて固いのです。


くるみからめるまどれーぬ


はちみつの代わりにカラメルソースを入れたマドレーヌにくるみを入れて焼きました。
くるみとカラメルはよく合いますね

両方の実家への手土産に持って行きました。
お盆なので、帰ってくる仏様の口にも入るでしょう(^^)
よっちんさん、ごちそうさまでした♪

ここあ の ボンオドリ - 2007.08.13 Mon

「おあつうございます~」

ここあのぼんおどり


抽斗に 鼬踊るや 盆の月

お粗末(^^;)

妙に黄色いレアチーズもどき - 2007.08.12 Sun

時々、無性にチーズケーキが欲しくなりますが・・・
材料が高カロリーな上に値段も張るので、気軽にというわけにはいきません。

クリームチーズを水切りヨーグルトに、生クリームをカスタードに置き換えて「もどき」を作ってみました。


れあちーずもどき


お値段もカロリーも1/2~1/3!
肝心の味ですが、
「チーズケーキです」と出されれば「はぁ、そうですね」と納得できる程度(笑)

ソースで楽しむレアチーズケーキ - 2007.08.08 Wed

カルピス入りのレアチーズケーキ。

甘みも酸味も控えめに作って、ジャムのソースをかけて楽しみます♪


かるぴすれあちーず・ぶらっどおれんじそーす


こちらはブラッドオレンジ。
ポメマルさんからのいただきものです。
生のオレンジそのままのようなフレッシュな香りと味!


かるぴすれあちーず・さとうにしきそーす


こちらは佐藤錦。
ぴんうささんが送ってくださいました。
私が時々作るアメリカンチェリーのジャムとは、味も香りも全く違います。まさに「別格」♪

シンプルなチーズケーキを贅沢に楽しむことができました。
ポメマルさん、ぴんうささん、ごちそうさまでした♪

スズランテープでかごバッグ④ - 2007.08.07 Tue

まだ編んでおります。
というか、親子バッグより前に編んだもの。

今回は、サイズがなんとなく分かるように撮ってみました。
ふたつとも、紫のバッグピンクの親バッグとほぼ同じ大きさです。


かごばっぐ・しるばー


お菓子を入れてみるとこんな感じ。
あんまりたくさんは入りませんね(^^;)


かごばっぐ・あか


提げてみました。
小学校高学年サイズの私が持つとこんな感じ。
大人でも、身の回り品くらいは入るでしょうか。

他の色のテープもあるのでまだ編みたいのですが・・・
たくさん作って行商でも始めるのか?!という感じですね(笑)

ミシンで挑戦!うさぎキーホルダー - 2007.08.06 Mon

ミシンで革のキーホルダーにまた挑戦・・・



うさぎきーほるだー①


takoomeさんに革用ミシン針と押さえがあると教えていただきました。
○急ハ○ズには手縫い用品しかありませんでしたが、近所の手芸店でミシン針を発見♪

テフロン押さえと20番糸は前と同じですが、針が違うと縫いやすさが全く違います。
今回は手回しでなくても縫うことができました。
takoomeさん、ありがとうございます♪


うさぎきーほるだー②


最初の写真は、実はふたつめ(^^;)
ひとつめは、下糸が「エライコト」になってしまいました・・・
たとえ革でも試し縫いはきちんとしないといけませんね。

スズランテープで親子バッグ - 2007.08.04 Sat

義妹が、可愛い色のテープを買ってきてくれました。感謝♪


おやこかごばっぐ


早速、大小サイズで編んでみましたかごバッグ。
大きい方が、紫のバッグと同じサイズです。
「スズランテープ」とも、ホームセンターで買ったテープともメーカーが違うのですが、これが一番編みやすいです。

他の色も可愛いので、まだまだ編みます♪

ジャムポットカバー、ソルダムのジャム - 2007.08.03 Fri

ソルダムを初めて買いました。

皮を剥いたら紅くてびっくり!
ジャムにしたら、きれいな紅色になりました。


じゃむぽっとかばー&そるだむじゃむ


東○ハ○ズで買った小さなジャム瓶に詰めました。
丸っこい形が気に入ったので、カバーも編みました。
トリコロールの紐で締めて、ボタンでとめています。

消しゴムはんこ・「Homemade」ラベル - 2007.08.02 Thu

24mm×53mmのラベルシールに納まる枠はんこ。

けしごむはんこ・ほーむめいど①



けしごむはんこ・ほーむめいど②


「Homemade」の大文字部分がだいたい2mm角。
小さい字が欠けずに彫れると、かなり嬉しい♪

縦型移動ポケット - 2007.08.01 Wed

数年前、母からフタつきのポケットティッシュケースの作り方を教わりました。

1枚の細長い布をぱたぱた折って2カ所縫ってひっくり返すと、ふたとポケットがひとつついたティッシュケースができあがる、というもの。

「移動ポケット」という可愛い名前であちこちのサイトで紹介されているのは最近知りました(^^)

これは応用編。


たてがたいどうぽけっと①


縦長になるように作ってみました。
縦長にすると、「1枚の布を折って縫う」だけではできないので、何か所かつないであります。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

