2007-09

ワニの行列。 - 2007.09.30 Sun

「ワニさんたち、どちらまで?」

「チョットソコマデ」


わにくっきー・ぎょうれつ①


わにくっきー・ぎょうれつ②


結構遠くまで出かけたようですよ(^^)

公園のどんぐり - 2007.09.29 Sat

近くの公園の前を通ったら、どんぐりが落ちていました。

どんぐり


長いのはマテバシイ、小さいのはたぶんアラカシ。

ええ歳のオバサンになっても、落ちているどんぐりを無性に拾いたくなるのは採集本能?
保存するときは、ちょっと加熱してから。背筋の凍るような光景を目撃せずに済みます(笑)

シリコンシフォン型で、ミルクシフォン - 2007.09.28 Fri

シリコン型の調子を確かめるべく焼いてみました。

前回はちょっと生地量が足りませんでしたから、「きちんと膨らむか」ということがよく分からなかったのです。


みるくしふぉん


ちゃんと膨らみました~♪

・・・とはいえ、これは実はリベンジ版。
1回目に焼いたのは底に敷き紙を入れたせいか温度のせいか、型出ししたら見事に底が浮いてべっこり凹んでおりました。

ワニの日なたぼっこ - 2007.09.27 Thu

お天気がいいので、川から上がって日なたぼっこの真っ最中(^^)

わにくっきー


結構前から構想を練っていたものを形にしてみました。

抹茶ミルク味のワニたちです。

名月にして満月にあらず。 - 2007.09.26 Wed

25日は中秋の名月でしたね。
今年は市販の円錐形(里芋を模しているそうです)のお月見団子が欲しいなあ・・・とスーパーをながめましたが、ほとんど売られていなかったのに驚きました(^^;)


ちゅうしゅうのめいげつ’07


よいお天気なので、月がよく見えましたが・・・おや、満月ではありません。
今年は25日が陰暦8月15日で「中秋の名月」、満月は27日だそうです。

「今年は買った団子なの~」と言われましたが、甘~い団子が欲しいときもあるのよね

犬?猫?熊? - 2007.09.25 Tue

久しぶりの金太郎飴系。

ねこくっきー


最初は犬を作ろうと思いましたが、出来上がった顔を切ってみたら猫っぽい。
なので耳は猫にしてみました。

甥っ子にお裾分けしたら
「くまちゃんのびすけっとだね♪」だそうです。もう、なんとでも呼んでおくれよ・・・(笑)

紫の季節。 - 2007.09.24 Mon

空が高くなりました。
6畳庭は紫の季節。


あめじすとせーじ

 
アメジストセージ(メキシカンセージ) Salvia leucantha

ふいりのやぶらん


日陰にも紫。

ヤブラン(斑入り) Liliope platyphilla

増えすぎて困ってしまうヤツらです。

違う名前で覚えています・・・ - 2007.09.22 Sat

今年も咲きました。

”なつずいせん”??


毎年、梅雨時から今頃まで咲く花です。
あんまり暑いときは咲いてない気がしますけれど・・・

球根でも種でも増える丈夫な花。
子どもの頃からおなじみの花、”ナツズイセン”と教わって今日までそう覚えてきました。
調べてみたら、「ナツズイセン」はこれとはかなり違う!
一体この花はナニ???



2007-09-22 | Flowers | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

消しゴムはんこ・「モリ君1号」 - 2007.09.21 Fri

「ヤア、コンニチハ!」

けしごむはんこ・「もりくん1ごう」①


「ボクノ ナマエハ ”モリ君1号”デス」

2007-09-21 | Handmade | Comment : 2 | トラックバック : 0 |

シリコンシフォン型で、アポロなシフォン - 2007.09.20 Thu

ここしばらくシフォンケーキを焼きませんでした。
お弁当用の卵を確保すると、あんまりケーキ用に回らなくなるのですよね(^^)

しばらく前に買って、パンにしか使ってなかったシリコンのシフォン型の使い心地はどうだろな?と焼いてみました。


あぽろしふぉん


シリコンの利点は型離れのよいこと。
アルミ型では恐ろしくて入れられないチョコチップを入れても、後始末が簡単♪
ココア生地にいちごチョコチップを混ぜ込んで、イメージは「アポロ」

*******************

シリコンシフォン型には心配なこともいくつか。
①型離れがよすぎて膨らまないのでは?
②焼き上がって逆さにすると型が変形してケーキが落ちるのでは?
③焼きが甘くなるのでは?
④底抜けじゃないので、型出し大丈夫?

さて、焼いてみた感想は・・・

2007-09-20 | Sweets | Comment : 2 | トラックバック : 0 |

焼きたて! - 2007.09.19 Wed

焼きたてです!

やきたて!


でも、食べられません(^^;)

2007-09-19 | Handmade | Comment : 4 | トラックバック : 0 |

「大蔵大臣」の選ぶカレンダー'08 - 2007.09.17 Mon

ネットショップをながめていた旦那が、
「来年のカレンダーは、これにしよう」と申しました。

可愛いいたちのカレンダー!!!

値段を見て!!
目玉が飛び出ましたが、我が家の「大蔵大臣」(注:年齢がレトロなので決して財務大臣ではないのです)が決めたこと、あえて口出しはいたしません(^^;)


ふぇれっとかれんだー’08


そしてやって来たカレンダー。

やっぱり可愛い~~~♪

月めくりになっています。衣装を着せるだけでもきっと大変だったろうなあ、と思わせる写真たち。
うちのお嬢様に似たコも登場していました。



2007-09-17 | Zakka&Goods | Comment : 4 | トラックバック : 0 |

また干します。'07 - 2007.09.16 Sun

安いりんごを大喜びで買ってきました。
小さめのものなのですが、6個で280円!!
この間息子に買わされたのは同じ品種(確か、サンつがる)なのに1個250円だったもの・・・

早速息子が丸かじり。

「・・・うまくもまずくもない」

確かに。甘くも酸っぱくもないし、果肉も柔らかめ。
やっぱり250円のりんごとは大違いです。

では干してしまいましょう(^^)
といっても、最近お天気は今ひとつだし、去年天日干しにしたときは完全に乾かなかったので、今回はオーブン乾燥。
少しトレハロースを振って、低温で焼きました。

どらいあっぷる


乾かしてみると、生のときには足りなかった酸味が前に出てきて、いかにも「りんご!」という味になりました。

場所取りなので、一度にたくさんできないのが玉に瑕・・・

2007-09-16 | Sweets | Comment : 2 | トラックバック : 0 |

豊作! - 2007.09.14 Fri

豊作です!

かぼちゃ①


2007-09-14 | Handmade | Comment : 6 | トラックバック : 0 |

「子どもだまし」クラッカー - 2007.09.13 Thu

朝ご飯のとき、パンもご飯もシリアルも嫌なときに活躍するのがクラッカー。
市販のものも好きだけれど、やっぱり自分で作ってみたい♪
今まで、四角に焼いてはどこかフカっとする「固いパン」みたいなでき上がりに泣かされてきましたが、細長く成形することで解決(^^)


すてぃっくたいぷのくらっかー


もとはベーグルとほとんど同じシンプルな配合だったのを、我が家好みにいろいろいじって、もっとリッチな配合に落ち着きました。

要は「かちかちに焼いたパン」なのですが、見た目と食感で子どもをだますには十分です(笑)

朝食にはもちろん、おやつやおつまみにも大活躍です。

2007-09-13 | Sweets | Comment : 0 | トラックバック : 0 |

まだ干します。'07② - 2007.09.11 Tue

梅仕事の副産物、赤梅酢・・・
使い道に困って持て余すことが多いのです。

去年、これを煮詰めて塩を取ろうとしたら、見事に焦げました(涙)
「ただの塩水」とはやっぱり違うのですね。私の梅干しには砂糖を使っているのでなおさらです。
今年は煮詰めるのは少しにして、あとは地道に天日で干します。


うめしお


塩の結晶がたまってきたらその都度漉して別に干します。
気分はすっかり塩田です(笑)

きれいな紅い塩が取れました。
これでおにぎりを作るとおいしいです(^^)

2007-09-11 | Homemade | Comment : 6 | トラックバック : 0 |

まだ干します。'07 - 2007.09.10 Mon

すこうし過ごしやすくなった・・・とは言ってもまだ真夏日が続いています。

せっかく暑いのだから、まだまだ干しましょう。


からからのうめぼし


息子が「お菓子の干し梅が欲しいけど、甘いのは嫌なんだよね・・・」と申します。
なるほど~。市販のものはずいぶん甘いしアミノ酸っぽい味がします。

去年作った小梅の梅干しを、カラカラに乾くまで干しました。
見た目はなかなか市販の干し梅に似ています(^^)

食べてみると「酢こんぶ」の味!?なぜ???

2007-09-10 | Homemade | Comment : 2 | トラックバック : 0 |

キリガミ・ヒメクリ - 2007.09.06 Thu

ネットショップではもう、来年のカレンダーが出回るようになりましたね。

去年も書きましたが、私のカレンダー選びは9~10月が勝負。
人気のものはすぐに売り切れてしまいますから、出回るようになったら即決!です(^^)

「Kirigami」カレンダーの存在は去年知りました。
日めくり式で、1枚ずつ切り紙の図案つき、カレンダーとして使った後はそのまま折って切って楽しめる、というもの。
欲しいなあ・・・と思ったときにはもう売り切れでしたので、今年は早めにamazonで注文しましたよ♪


Kirigami Fold & Cut-a-day 2008 Calendar Kirigami Fold & Cut-a-day 2008 Calendar
Jeff Cole (2007/07/31)
Accord Pub Ltd
詳細を見る


2日後、ずっしり重い箱が届きました。

きりがみ・かれんだー’08


重いわけです。分厚い!

日めくりだというのでもっと小さいものを想像していましたが、15cm角くらいはあります。市販の折り紙とだいたい同じですね。
紙質は折り紙のようですし、カレンダーの箱もすごく立派なものです。蓋は開けたらそのまま立てかけることができます。

買うときにちょっと高いかも・・・と思ったのですが、図案つきの折り紙が300枚以上入っているのですから、それなりの値段かなあと思います。

壁掛けタイプのカレンダーは、これから選ぶ予定です(^^)

2007-09-06 | Zakka&Goods | Comment : 4 | トラックバック : 0 |

綿風呂敷・「りすの学校」 - 2007.09.03 Mon

しばらく前から、風呂敷を探していました。

・大判のもの
・いかにも「和柄」じゃないもの
・あんまり値段が高くないもの

なかなか好みの条件に合うものがないなあ・・・と思っていたのですが、やっと見つけました。


ふろしき・「りすのがっこう」


可愛い柄の多い手拭い屋さん「濱文様」のネットショップで。綿100%、90cm四方の大判風呂敷がお手頃価格!
嬉しすぎて色が選べず、2色買ってしまいました(^^;)


ふろしき&てぬぐい・「りすのがっこう」


前に買った手拭いとお揃いです。
「りすの学校」という柄だそうです。

2007-09-03 | Zakka&Goods | Comment : 6 | トラックバック : 0 |

防災の日、マリーレトロ缶 - 2007.09.01 Sat

防災用品のようで、値段も張るのですが・・・
レトロな缶に負けてしまいました。


まりー・れとろかん


賞味期間は5年だそうです。
今日は防災の日。
もう30年も前から「いつ巨大地震が来てもおかしくない」と言われる土地柄・・・5年先、何事もなく賞味期限を迎えたいものです。

2007-09-01 | Package | Comment : 4 | トラックバック : 0 |

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】