2007-10

 - --.--.-- --


ハロウィンバーガー - 2007.10.31 Wed

かぼちゃパンをかぼちゃ成形にしてバーガーに。

はろうぃんばーがー


挟んだ具もかぼちゃ(^^)

昨日のお弁当になりました。


スカルメロンパン - 2007.10.30 Tue

おなじみのメロンパンに顔をつけて遊んでみました(^^)

どこかで見たような

まあ、季節ですから1回はね・・・

すかるめろんぱん①


下に敷いた布の1ブロックがだいたい1.4cm。
パンの直径はだいたい6cmくらいでしょうか。
もっと小さくしたかったのに2次発酵→焼成の間にどんどん膨らみました(^^;)


消しゴム&ゴムはんこ・ハロウィンカード - 2007.10.29 Mon

ハロウィンカードは葉書の半分サイズ。

はろうぃんかーど


消しハン5版&ゴムハン1版の多版捺し。
写真ではちょっと分かりにくいですけれどね・・・

黒猫パスタ - 2007.10.28 Sun

黒猫パスタ。
PASTA SHOPPEのものは、造形もなかなかだし壊れにくいので好きです(^^)


くろねこぱすた①


ヴァンパイアグミ - 2007.10.27 Sat

HARIBOのこうもり型グミ。

こうもりぐみ


HARIBOだから安心の味・・・と買いました。
味見して、あれ???
よく見たら、パッケージにヤな字面が(汗)
息子には、黙って出そうと思います(^^;)

安納芋で、ハロウィンポテト - 2007.10.26 Fri

今年も作る、ハロウィンポテト。
中がオレンジ色の「安納芋」を使っています。

ちょっと生地がゆるくなったので、絞り出して直径約3cmに成形しました。
絞り出す場合には裏ごしが必須ですね(^^;)


はろうぃんぽてと・しぼりだし


安納芋は加熱してもあんまりサツマイモの香りがしないような気がします・・・なんだかかぼちゃっぽいような。

口に入れると確かに芋なのですけれど、不思議ですね。

フェルトの招き猫キーホルダー - 2007.10.25 Thu

グレーの招き猫、イメージは「アメリカンショートヘア」。

ふぇるとまねきねこ・きーほるだー


小さいので金具をつけてキーホルダーに(^^)

ジャーマン目玉親父 - 2007.10.24 Wed

ドイツから、東京経由で封筒が届きました。

開けてみたら、目玉親父が転がり出てきました・・・


じゃーまんめだまおやじ


当ブログにお越しくださるぴかままさんのお土産です。
ブキミ系のグミをたくさん出しているTrolliのもの。さすがにこれは日本ではちょっと入手しにくいでしょう(^^)

ハロウィン当日まで飾ってから楽しみたいと思っています。
ぴかままさん、息子大受けでした♪ありがとうございました♪

消しゴムはんこ・おさるラベル - 2007.10.23 Tue

ラベルシールに納まるサイズのおさるさん。

けしごむはんこ・おさるらべる


縦にも横にも使えます(^^)

チロルドリンク - 2007.10.22 Mon

ちょっと変わった品揃えのコンビニで発見しました。

ちろるどりんく


チロルチョコとダイドーのコラボだそうです。
チロル味?ただのココアじゃないの??

フタを開けたら、コーヒーの香りがします。
なるほど、チロルの中身はコーヒー味のヌガーだものね・・・

味見しましたが、別に悪くはなかったですよ(^^)

モンブラン - 2007.10.21 Sun

甘く煮ておいた栗で、今年も作るモンブラン。

もんぶらん


スポンジの上に生クリームをのせ、マロンクリームを絞って渋皮煮を飾りました。

裏ごしをさぼったので、モンブラン口金があるのに使えませんでした・・・(泣)

顔だけパンプキンのパイ - 2007.10.17 Wed

Jack-o'-Lanternの顔つきパイ。

かぼちゃ?ぱい①


軸がちょっと変?

ここあ、初挑戦する - 2007.10.16 Tue

ここあ、3歳半にして水泳に初挑戦。

「いくわよ~」


ここあのすいえい①


栗の甘煮2種 - 2007.10.15 Mon

栗の季節♪

皮つき栗が安かったので、今年も渋皮煮に挑戦。


しぶかわに’07


一袋、500g。
私にはこれが丁度いい量かな・・・

もうひとつ、剥き栗の甘煮。


くりのあまに’07


こちらはペーストにしようと画策中(^^)

「白い時間」 - 2007.10.13 Sat

ひとりで家にいても、時々視線を感じることがあります・・・

みているここあ


視線の主がいました(笑)

こういう時は、なるべく目を合わせないようにしています。
声をかけると、とたんに「おやつくれモード」になりますから(^^)

写真を撮ってもしばらくこうしていました。
半分寝ている「白い時間」だったようです。

消しゴムはんこ・謎鳥ラベルはんこ - 2007.10.12 Fri

鳥さんを配したラベル用はんこ。

けしごむはんこ・とりらべる


足の数、違ってないかって?
いいの、「謎」なんだから・・・

フェルトの招き猫 - 2007.10.11 Thu

フェルトで作った招き猫。

ふぇると・まねきねこ


顔はよくある陶器の招き猫に似せてみました。「常滑風」なのだそう。なるほど~~

左手挙げは「人招き」。
小判には「大入」と入れてみましたよ(^^)

リス柄トート - 2007.10.10 Wed

だいぶ前にネットショップで一目惚れしたリス柄の布。

そのお店では品切れだったので諦めましたが、後日、よく行く布屋さんで発見(^^)


りすがらとーと


こんな形のバッグになりました。
思ったより布が薄かったので、エコバッグ向きかしらね・・・

紙のハロウィンオーナメント - 2007.10.09 Tue

ハロウィンのオーナメントは紙で作っても楽しい♪
失敗してもあまり痛くないのもありがたいですね。

ここでは、そんなに難しくないものをいくつかご紹介。


はろうぃんおーなめんと①


紙を帯状に切って、何回か折ります。
写真は蛇腹に折っています。画用紙など厚みのある紙はこちらの方がいいかなあと思います。

好きな図柄を描きます。両端がつながるように描くのがコツ(^^)


はろうぃんおーなめんと②


図柄の通りに切ります。
これははさみとカッターナイフを使っていますが、アウトラインだけはさみで切り、顔はペンなどで描いても可愛いです。
広げたらできあがり~♪

画用紙だと厚みが出るので、色上質や色紙の方が切りやすいかもしれません。


フェルトドール・着ぐるみベビー - 2007.10.08 Mon

フェルトの小さなお人形。

ふぇると・きぐるみべびー①


全身のイメージはあっさりできたのですが、顔だけは何回も作り直しています。

ふぇると・きぐるみべびー②


フードつき。一応かぶれますが、髪がもつれるのでかぶらないままになっています。

普通じゃない「普通のケーキ」 - 2007.10.07 Sun

少し前に作りました。

いちごしょーと①


いつもは栗かチョコレートなのですが、今年は「飽きた、普通のケーキにして」と言われました。

苺ショートはこの季節、決して「普通」じゃないのですがね(^^;)

パンプキンバスケット - 2007.10.05 Fri

10月なので、今年もハロウィンものを。

ぱんぷきんばすけっと


スズランテープで編んだバスケット。
顔をつけたらJack-o'-Lanternになりました(^^)

小さいけれど、結構たくさん入ります。
お菓子でいっぱいにするのは、ちょっとタイヘンかも・・・

ハートのヘアピン。 - 2007.10.04 Thu

ハートモチーフをつけた懐かしパッチンどめ。

はーとのへあぴん


上下のあるモチーフをつける場合は、ピンの向きに気をつけないといけませんね。

おさるcookies - 2007.10.03 Wed

おさるの顔クッキー。

おさるくっきー


「赤毛のアン」シリーズに、「おさるの顔クッキー」が登場する場面がありました。

たぶん、こんな感じ・・・のわけないか(^^;)

追記:「おさるの顔クッキー」が登場するのはたぶんこの巻↓
炉辺荘(イングルサイド)のアン―第七赤毛のアン / モンゴメリ、村岡 花子 他

懐かしいです。なぜかあんまり読み返す気にはならないけれど。

消しゴムはんこ・ワニのラベル印 - 2007.10.02 Tue

24mm×53mmのラベルシールに納まるはんこ。

けしごむはんこ・わにらべる


相変わらず、まっすぐ捺すののヘタなこと。。。(汗)

ぐるぐるマーブルブラウニー - 2007.10.01 Mon

クリームチーズとチョコレートのマーブルブラウニー。

計算するのも恐ろしいカロリーでしょう(^^;)


まーぶるぶらうにー


マーブル模様は計算ができないから難しい・・・
竹串よりも太い菜箸かなんかで、もっと大胆に混ぜればよかったです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

