2007-11

 - --.--.-- --


熊出没注意! - 2007.11.30 Fri

コンビニで熊ですか!!

くましゅつぼつちゅうい!①


オレンジの星、金糸の星 - 2007.11.29 Thu

オレンジの皮を干して作った星と、金糸(リリヤーンの金)を編んだ星。

ほし


クリスマスが近づくと、星モチーフが気になり出しますね。

皆様に、感謝。 - 2007.11.28 Wed

おかげさまで、当ブログも開設2周年を迎えました。
お越しくださる皆様に、心より感謝申し上げます。

相変わらず、風の吹くまま好奇心の赴くままの日々ではありますが、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。


ここあのごあいさつ


うちの看板娘からもご挨拶。
「いつもありがとうね~」

挑戦!代用パウンド - 2007.11.27 Tue

調剤薬局の待ち時間にながめた雑誌に載っていた節約レシピ「バター不使用パウンドケーキ」。

バターの代わりに植物性生クリームを使う、というもの。
へえ、そんなのでパウンドができるの?
”節約レシピ”というところに引っかかりましたが、好奇心には勝てず、挑戦


なまくりーむぱうんど


バターを柔らかくする手間がないので、作り方は簡単です。
栗の渋皮煮を刻んで加えてオーブンへ。

しばらくすると、「やっすいホットケーキミックス」みたいな香りが漂ってきました・・・
やっちゃいましたか、コレ・・・(^^;)

味見してみました。

「ケーキです」と出されたら、「はあ、そうですか」という程度(笑)
断じて、パウンドではない。のです。

ただ、混ぜるだけでできるので、初心者向きではあるかもしれません。
姪っ子にでも伝授してみますか・・・(^^;)

毛糸リース'07 - 2007.11.26 Mon

毛糸のマフラー風をリースに巻いてみましたが、ちょっとぼやけた印象の色目です。


けいとりーす'07①


けいとりーす'07②


はっきりした色の毛糸を巻きましょう。

ヌルイぜ暴君!旨スープ - 2007.11.23 Fri

少し前に、どこかのサイト広告に公式HPへのリンクが載っていました。

これは・・・もう探すしかないでしょう!
たぶんスーパーにはないはず、と予想したのでコンビニ巡り。
我が家にいちばん近いコンビニで発見しました。


うますーぷ


裏に「辛いものが苦手な方、及びお子様はご注意ください」などという注意書きがあります。辛そう~~

息子と1本を分けっこすることにしました。
私は激辛は得意じゃないので少しだけ・・・(^^;)

フタを開けると、唐辛子の香りがします。
飲んでみました。あれ、こない。
後味が辛いかも?と思いましたが、そうでもありませんでした。

結局、ちっとも「来た来た来たっ」がないまま飲み終えました。
息子は「ちょこっと辛いトマトのスープじゃん?」と一気飲み(笑)
お弁当などに合わせるといいかもねえ、と意見が一致しました。
決して悪くはないですが、「暴君」にしてはちょっとヌルイかも(爆)

ふたつきポーチ - 2007.11.22 Thu

布の山はまだまだ整理中。
こんな布も出てきます。

7年前の今頃買ったもの。
息子の入学用品の一部をこれで作りました(^^)


ふたつきぽーち①


裏をつけてふたつきポーチを作りました。

すぱいだーぱん - 2007.11.21 Wed

クッキー生地のマスクを被った大甘ヒーロー、「すぱいだーぱん」。


すぱいだーぱん


現代のスパイダーマンは昔より目が大きくなっている、気がする・・・
これはちょっと昔っぽくなりました(^^;)

ピラカンサ - 2007.11.20 Tue

近所には、1本だけピラカンサの木が生えている空き地がところどころにあります。

きっと、鳥のお土産なのでしょうね(^^)

寒くなると、燃え上がるような赤に染まるピラカンサ。
ひと枝だけもらってきました。


ぴらかんさ①


pyracantha coccinea

detoaのちびちびキノコ - 2007.11.19 Mon

木製のちっちゃなキノコ。
傘の直径、高さそれぞれ2cmほど。ほんとに小さいです。
detoaはチェコのメーカーですね、結構老舗のようです。


ちびちびきのこ・あか


6~7色見ましたが、最初の1個はやっぱり赤(^^)

キョロちゃんプリン - 2007.11.17 Sat

息子が愛してやまないお菓子、森永のチョコボール(^^)

こんなものを見つけたのでおやつに買ってみました。


きょろちゃんぷりん・いちご


ひと口だけ味見させてもらいました。

・・・水っぽいアポ○?

プリンの部分は微妙でしたが、チョコレートソースは悪くなかったです。
ピーナツ味も売られていました。キャラメルは見かけませんでした。

身近な材料で、リースベース - 2007.11.16 Fri

蔓のリース台は、今ではずいぶん安く入手しやすくなりましたが・・・
リースによっては蔓の台は合わない!とかいうこともあるのです。

今回は身の回りにある材料で簡単に作れるリースのベースをご紹介。

使うモノは、

・新聞紙(あるいは、新聞紙程度の厚みの紙)
・アルミ針金
・テープかのり

これだけ。


100均毛糸で指編み風 - 2007.11.15 Thu

100均の毛糸、最近は面白い糸が増えました。
さすがにセーターなどを編みたいとは思いませんが、小物程度なら十分なのです(^^)

さて、100均でゲットしてきたスラブ段染め糸。
棒針を出すのが面倒だったので、指編み方式で1玉分編みました。


にっと&ゆびあみき


指に糸をかけながら編むのは手軽で便利なのですが、目数が指の本数までしかできません(笑)
今回は指より少したくさん目数が欲しかったので、牛乳パックに切り込みを入れて指の代わりに使いました。

1玉でだいたい80cm。
息子に「マフラーには短くね?派手じゃね?」と言われましたが、これはマフラーじゃないからいいのだよ(^^;)

続きは、また後ほど・・・

ナダレケイホウ。 - 2007.11.13 Tue

ナダレケイホウ、発令中・・・というかもう雪崩ちゃってます(汗)
というわけで、ただいま整理中。


ぬのなだれ


写っているのはほんの氷山の一角。
これの何倍あるか、あんまり考えたくはありません・・・

無類の材料好きのくせに整理下手なので、山の前で途方に暮れております。

パスタでお手軽かりんとう - 2007.11.12 Mon

「ゆで時間90秒」!なるキャッチフレーズに惹かれて買ったマカロニ・・・

確かに早くゆで上がるのですが、なんとも薄っぺらで微妙な歯応えのシロモノなのです。
普段はお弁当の「もう一品」用に使っています。

新しい揚げ油をおろした時に乾麺のまま揚げてみたら、あら、結構いい感じじゃない?


ぱすたかりんとう


黒砂糖の衣をかけてかりんとうになりました(^^)

もちろん、他のパスタでも作ることができますが、ものによっては恐ろしく固くなります。
早ゆでマカロニは薄いので、ちゃんと噛める固さになります。

あかんべここあ - 2007.11.09 Fri

息子が撮った写真を拝借。

あかんべここあ


何やら「ヨカラヌコト」を考えているらしい・・・

ベロ、出てますよ(^^;)

何を見る?ガラス鍋 - 2007.11.08 Thu

長いこと、ル・クルーゼの鍋が欲しいと言い続けてきました。
「高いし、重いからダメ」となかなかOKが出ません。

じゃあ、ガラス鍋ならいい?ルクほど重くも高くもないよ・・・とねだり倒して買ってもらったのがこの鍋。


がらすのおなべ


加熱中の鍋の中ってどうなっているかとても気になります。
最初に作ったのはポップコーン。いつ跳ね出すか気になって目が離せませんでした(^^)
ご飯の炊ける様子も面白いそうなので試してみたいと思います

私が買ったのは↓このシリーズの鍋。
もっと容量の小さいものですけれど。

iwaki ビジョン 両手鍋 2.4L (28cm) TBK-EL24 iwaki ビジョン 両手鍋 2.4L (28cm) TBK-EL24
()
iwaki
詳細を見る

話題の本、続編 - 2007.11.07 Wed

息子が姪に本をプレゼントしてもらったのが春先の話。
もう、すっかり定番となっている感がありますね。


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫) 佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)
島田 洋七 (2004/01)
徳間書店

詳細を見る


しばらく放ってありました(笑)が、夏休みに読んでみて「面白かった」と言うので続編も買ってみました。

がばいばあちゃん佐賀から広島へめざせ甲子園 (集英社文庫 し 45-1) がばいばあちゃん佐賀から広島へめざせ甲子園 (集英社文庫 し 45-1)
島田 洋七 (2007/08)
集英社

詳細を見る


裏ワザ・りんごの紅ジャム - 2007.11.03 Sat

今年も紅玉でジャムを作りました。

りんごのあかじゃむ


ずいぶん紅く色づきました。

りんごだけで煮ていたら、皮つきでもこんなに紅くはなりません。
当然副材料が入っております。

去年の「黒米」ほどは荒技でもないですね・・・
もうちょっとフツーのもの。

マロングラッセもどき - 2007.11.02 Fri

「栗の渋皮煮」と「マロングラッセ」、似ているようで違う、らしい・・・

これは渋皮をつけたまま煮てみた「マロングラッセもどき」。
バニラの莢を投入したので、バニラ風味になりました(^^)


まろんぐらっせもどき


シャトルシェフを使って煮ると崩れにくい、とCROCCOさんに教わりました。
栗が踊らないので皮に少し傷があっても大丈夫でした。
CROCCOさん、ありがとうございます♪

甘い甘~い栗、1日にひとつずつ楽しんでいます。

新兵器、栗の皮むき器 - 2007.11.01 Thu

栗の料理やお菓子を作る上で最大の障害だと思っているのが「栗の皮剥き」(^^;)

皮むき器があると便利かなあ、と思うのですが、有名な「栗○り坊○」は高くて手が出ません。

スーパーのキッチン用品売り場でこんなものを発見しました。


かんたんかわむきき


貝印「カンタン皮ムキ器」

「○くり○主」よりずいぶん華奢なつくりで、値段はかなり安いです。
「渋皮剥きには適しません」と書いてある、ということは鬼皮だけ剥けるのね♪渡りに舟♪♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

