2007-12

ねず帽子・中小 - 2007.12.30 Sun

年の瀬に、微妙にめでたい「ねず帽子」。
ちょっとキャスケット風にしてみました・・・


ねずぼうし

ふたつきポシェット - 2007.12.29 Sat

ハートの穴あきデニムで作ったふたつきポシェット。
裏はピンク×白のチェック柄。


ふたつきぽしぇっと


ボタンは飾りボタンにしてスナップ留めに。

かぎ針モチーフの親子マフラー - 2007.12.28 Fri

同じ毛糸で、モチーフの大きさを変えて編んだ親子マフラー。


おやこまふらー①

グラサンかけた男前! - 2007.12.27 Thu

「グラサンマブ」

ぐらさんまぶ


小さい「マブ」が2連になっています。
味は同じだと思うのですが・・・あのフタが、フタがないっ(泣)

サンタクロースのプレゼント'07 - 2007.12.26 Wed

我が家専属の「眼鏡サンタ」がプレゼントしてくれました。

Special Packaging Designs (Agile Rabbit Editions S.)Special Packaging Designs (Agile Rabbit Editions S.)
(2004/04/30)
The Pepin Press

詳細を見る


400ページ以上もある、分厚い本です。
中には、いろいろな箱の展開図が延々と・・・(笑)
CD-ROMがついているので、印刷することもできます。

箱、大好きです(^^)
出来上がっている箱はもちろん、展開図を見るのも考えるのも好き・・・
にやにやしながら展開図を眺めているので「ママはおかしい」と気味悪がられています。

クリスマスケーキ2007 - 2007.12.26 Wed

24日に間に合うように作りました。

しゅとれんもどき③


シュトレンもどき・リベンジ版。
ドライフルーツの種類をちょっと変え、砂糖をブラウンシュガーに置き換えました。
スパイスも少し増やしています。



Merry Christmas! - 2007.12.25 Tue

めりーくりすます♪


楽しい冬休みをお過ごしください。

ツリー巾着 - 2007.12.24 Mon

やたらに長細い巾着。

つりーきんちゃく①

消えるオーナメント。 - 2007.12.23 Sun

ワイヤーのツリーには今年も「消えるオーナメント」を飾ります。
無類の片付け嫌いにはもってこいです。

きえるおーなめんと①


きえるおーなめんと②


クリスマスまで持たずに消えますが、補充も可能・・・

柚子ピール - 2007.12.22 Sat

冬至だから柚子、というわけではありませんが。
柚子ピールを作ってみました。


ゆずぴーる


以前、ぴかぴさんに「ゆずのまんまスティック」というお菓子を送っていただいたことがありました。
それがとてもおいしかったので、似た感じになるといいなあ、と思いましたがさてさてどうかしらね・・・

つい数年前までは、柚子の香りが全く駄目でした。
それが「柚子茶」にはまってすっかり克服(^^)
庭に柚子の木を植えようかしらと思っています。

家族大喜び、お嬢様大満足。 - 2007.12.21 Fri

のこにゃんさんからの「西日本どん兵衛&おいしいもの便」・・・・
のこにゃんさんから


おはよう♪さんからの「ハワイのお土産&黒ピーナツ便」・・・
おはよう♪さんから


ぴんうささんからの「山形の味&合羽橋おすそわけ便」・・・おや、誰かの影が。
ぴんうささんから


我が家への頂き物はお嬢様のチェックなしで済ますことができません。
インターホン越しの会話をちゃんと聞き分け、宅配便と分かると玄関に突進するのには恐れ入ります。
箱の中身を食べることはまあありませんが、ひととおりチェックして大満足です。

この後には荒らし屋坊ちゃまも控えています・・・
コイツが先にチェックすると、写真を撮ることもできません(^^;)

お送りくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました♪


クリスマスカード'07 - 2007.12.20 Thu

約8cm角の小さめクリスマスカード。

くりすますかーど'07


はんこも自分で彫ったもの。

ツリーのワイヤータペストリー - 2007.12.19 Wed

昨日の部分写真の全体像。

わいやーたぺすとりー・つりー


縦は60cm近くありますから、かなりの大物です。
今年はツリーを飾らずにこれで済ますつもりですが、このままでは息子が納得しないでしょうから、もうひとひねりしようかと思っております。

部分写真。 - 2007.12.18 Tue

結構な大物なのでまずは部分だけ・・・

ぶぶんしゃしん


本当は白くしたかった・・・

買い出し篭 - 2007.12.17 Mon

私が通ういくつかのスーパーが軒並みレジ袋を有料化したのは少し前のこと。
なかなか好評だそうで、今は9割近いお客さんがレジ袋を断っているのだそうです。
今はモデル地区だけですが、近いうちに市の全域で袋を有料にするのだとか。

まあ、エコバッグを持つのも当たり前といえば当たり前のことなので、特に抵抗はありません。
昔は大きめの手提げを持っているだけで警備員につけ回されたりしましたが、さすがにそれもないでしょうし。

どうせなら底のしっかりした「市場かご」とか「魚河岸かご」と呼ばれる竹のかごが欲しいなあ、と探していました。
やっと見つけたのがこれ。

かいだしかご①


ネットショップで「買い出し篭・特大」というものを買いましたが、これがほんとうに大きい!

シュトレンもどき - 2007.12.16 Sun

ドイツのクリスマス菓子、シュトレンに初挑戦。

日本では「シュトーレン」と呼ばれることが多いのですが、「シュトレン」の方が近い発音であることをぴかままさんに教えていただきました。

パンやお菓子の本に載っているレシピを見て、バターの多さに驚愕・・・
焼き上がったらさらに溶かしバターを塗る、というのでビビリましたが、同じ粉量のパウンドならもっとバターが要るでしょう、と開き直りました。

逆に、砂糖は意外と少ない印象です。降り積もる雪のように粉糖をかけたら一緒かもしれませんが。



しゅとれんもどき


むむ。。。ちょっと背が高いよ?

断面はこちら↓

木の実のリース・わんこ付き - 2007.12.14 Fri

木の実のリースをもうひとつ。

きのみのりーす①


きのみのりーす②


粘土のわんこを乗せました

唐辛子を使うときは、できるだけ触らないように注意しないといけません。
分かっていたはずなのに・・・唐辛子を触った手でうっかり顔を触ってしまってエライコトになりました

フウの実のリース - 2007.12.13 Thu

久しぶりに、自然素材でリースを作りました。

昨年の今頃ぴんうささんにいただいた「フウ(楓)」の実をベースに、拾ったり買ったりした木の実を足しました。


ふうのりーす①


花や葉が入らないとがっちり重い感じになりますが、この季節にはそれもまた似合うのではないかなあ、と思っています。
ぴんうささん、やっと形になりました、ありがとうございました♪

クリスマスはんこ&ウッドピンチ - 2007.12.12 Wed

ネットショップで一目惚れ・・・
そのお店では売り切れだったので、売っているお店を探し回って買いました。


くりすますはんこ&ぴんち


どちらもDECOLEのものです。
値段がお手頃なせいかつくりが粗いのですが、それもまあご愛敬といったところでしょう(^^)

リーガルベア'07 - 2007.12.11 Tue

この季節にREGALの靴を買うともらえるベアは、年に一度のお楽しみ(^^)
確か去年10年目だったと記憶しています。
1~2回分欠けていますが、ずいぶん増えました。


りーがるべあ'07


私はREGALの靴が合わないので、一度も買ったことがありません。全部旦那の靴です(^^;)

雪柄マフィン - 2007.12.10 Mon

雪柄の型で焼いたマフィン。

ゆきがらまふぃん


うちではやっぱりマフィンは不評・・・

くるくる♪肉挽き器 - 2007.12.09 Sun

ちょっと前から、肉挽き器を探していました。
市販の挽肉は、どうも脂が多すぎる(気がする)し、最近なんだか塊肉の方が安い(気がする)ので、それだったら自分で挽きたいなあ、と思ったわけです。

最近、amazonでセールになっていました。
全身プラスチックみたいなチープさと、洗うときにどこまで分解できるか説明がないのが気になりましたが・・・本1冊分と変わらない値段に負けてしまいました(^^;)


みんさー


いちばん心配だった「分解できるのか」という点については、本体と部品が全部ばらばらにできることが分かってほっとしました。わりとシンプルなつくりで洗いやすいです。
ただ、底についている吸盤のレバーがちょっと外れやすいのが難です。

くるくる肉挽き、なかなか楽しいです(^^)

フレッシュランド カロリーミンチ FR-9116フレッシュランド カロリーミンチ FR-9116
()


詳細を見る

ガーゼとフリースのショートマフラー - 2007.12.07 Fri

当地もすっかり寒くなりました。
息子の学校は、コート着用は男子には認められていません。
確かにセーラー服は寒いけれど、これって逆差別じゃないの?
それはさておき、マフラーはよいそうなので作ってみました。


ふりーす&がーぜまふらー


さすがに「母の手編み」はコワすぎるので・・・(^^;)
表はダブルガーゼ、裏はフリースです。
丈が短いので、大きなボタンホールを開けて、端を通します。

私の通っていた中学は、コートはもちろんマフラーさえ着用不可でした。
「寒かったら、スカートの下にジャージをはきなさい」と言われたものです。
そんな恥ずかしいこと、絶対できない!と思っていたのですが、今は結構街で見かけたりします・・・
「恥」の定義も、時代と共に移り変わるものなのですね。

ひよ子グミ - 2007.12.06 Thu

旦那の出張のお土産です。
あの「ひよ子」がグミになっているのですね♪


ひよこぐみ①


ひよこぐみ②


グリコから出ているので、味は「冒険」ではないでしょうね(^^)
私は白あんが苦手でひよ子饅頭は食べないので、こちらの方がありがたいです。
息子と姪っ子甥っ子で分けたので、結局私の口には入りませんでしたが・・・

毛糸のちびソックス'07 - 2007.12.04 Tue

今年も作る、毛糸のちびソックス。
今年は棒針編み風・・・


けいとのちびそっくす①

毛糸のリース'07② - 2007.12.03 Mon

毛糸のリースが出来上がりました。

けいとのりーす③

コースターの正体。 - 2007.12.02 Sun

毛糸で編んだコースター?
でも、使っている場所はこんなところ(^^;)


あくりるたわし


この糸、色が気に入って買ったのですが、手触りがごわごわなのです。
どうやら「アクリルたわし専用」に作ってあると考えた方がいいのかもしれません・・・

アクリルは化繊なので、いつもはこんなにガス台の近くにはおけませんね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】