2008-04

 - --.--.-- --


端革ボタンで、ヘアゴム - 2008.04.30 Wed

端革を細く切って、ボタンのように編みました。

何年か前に「母のお友達のそのまたお友達」という方からいただいた、くるみボタンの足部分を包んでいます。
足だけで使い途があるの?と思いましたが、こういうこともあるからなかなか処分できない……で、結局材料だらけ、と(笑)

かわぼたんへあごむ


ボタンの足をゴムに通して、ヘアゴムのできあがり♪
単色でつくれば、薔薇の花にも見えるかも……

ボタンの編み方は、こちら↓を参考にしています。
図解がとても分かりやすいです。
革ひもでつくるアクセサリー―Leather Braiding革ひもでつくるアクセサリー―Leather Braiding
(2006/11)
雄鷄社

詳細を見る



「にひきのこやぎ」エコバッグ - 2008.04.29 Tue

スーパーのレジ袋タイプのエコバッグ。

えこばっぐ①


えこばっぐ②


ダブルガーゼを使って一重仕立てで作っています。
持ち手の部分だけ別布の裏をつけました。
畳むことはできますが、あんまり小さくはなりませんね……


端革バレッタ - 2008.04.28 Mon

端革を編んで、バレッタに取り付けました。

かわばれった


両端を切り離さないで編む「トリック編み」。
こんなに短いと、手綱こんにゃくに見えてしまう……

JOYっぽい大豆バー - 2008.04.27 Sun

遅ればせながら、親子で「S○Y J○Y」にはまっております。
ひとりのお昼用に……と何本か買っておいても、あっという間に食べられてしまいます。

一度に何本も食べていいものとは思えないし、何より財布が痛すぎる(泣)

似たようなものが作れたらいいなあ、と原材料とにらめっこ。
??というような材料もありますが、それを除けばパウンドやクッキーと似たもののようです。
大豆粉はネットで買って、試作スタートです。

クッキーに近い感じで配合しましたが、「さくさく」にならないようにしてみました。
角型に詰めて切れ目を入れて焼いています。

だいずばー


大豆粉の微妙な香りに不安になりましたが、できあがったらきな粉のような香りに変わったのでひと安心。
見た目はかなり「ぽい」です。
味はそこそこだけれど、食感が違う……そこは??な材料の有無の差かもしれません。


ゴールデンウィークが始まりますね。
我が家は遠出をしないので、春先に外へ出られずに荒れ放題になった庭仕事でもしようかなあと思っています。
どうぞ、楽しい休日をお過ごしくださいね。

有限ぷちぷち - 2008.04.26 Sat

ここあがプチプチを持ってきました。

ここあとぷちぷち①


ここあとぷちぷち②


どうやら旦那の部屋から掘り出してきたらしい……
こんなに軽い物は、うち中持ち歩くくらい平気です。

ちびベーグル - 2008.04.25 Fri

パンを作るなら、ベーグルが好き(^^)

我が家では評判のよくない方のカテゴリに入るので、しばらくご無沙汰でした。
先日、TV番組で低温発酵のベーグルのお店を紹介しているのを見たら、すっかりベーグルモードに。

最近パンを作るときはイーストを減らして、一次発酵を冷蔵庫の野菜室で行っています。
同じようにして作ってみました。

ちびべーぐる


小さめに分割したちびベーグル。
手前は黒ごま、奥はアマランサスを載せて焼きました。

低温発酵させると、ベーグルみたいにシンプルな材料のパンでも劣化が遅い気がします。
やっぱりベーグルは楽しい……たとえ売れ行きは悪くても(^^;)

箸袋×2 - 2008.04.23 Wed

お弁当の内容によって、スプーンを持たせる時があります。
お弁当用の小さいスプーンはすくいにくくて食べにくいそうなので、プラ柄の大きいスプーンを買いました。
ついでに、箸も普通サイズのを買いました。

こんな大きい箸やスプーン用の箸箱はなかなか見つかりません。端布で箸袋を作りました。

はしぶくろ①


形をどうしようかいろいろ考えましたが、結局縦長の巾着にしました。
布取り・縫う順序を工夫しないといけないので意外に難しいのです……

はしぶくろ②


よ~~~く見るとハート柄なのですが、きっと息子には分からないでしょう(笑)

入園だか入学だかの袋物に使った紐が少しだけ余っていたので、それを通しました。
4色のは給食袋、虹色のは上履き袋の紐だった……懐かしいです。

いちごのゼリー - 2008.04.22 Tue

アガーで作ったいちごのゼリー。

いちごのぜりー①


火を通したものより生のいちごの香りの方が好きなので、アガー液を作ってからいちご果汁を加えました。

いちごのぜりー②


いちごは、アガー液に入れると全部浮いてしまいます。
沈んだ形の出来上がりにするには、少し手間がかかります(^^;)

ヨーグルト米粉パンで、メープル&シュガーラスク - 2008.04.19 Sat

バター不足なので、パンもちょっとハードなものを焼きたいなあ……と思っているのですが、うちではハードタイプのパンは不人気です。

ハードといっても「我が家比」で、いつもより少し砂糖と油分を控えたもの。
仕込み水にヨーグルトを加え、粉の一部を米粉に置き換えました。
これでも、そのままなら何日も売れ残ることは分かっています。

じゃあ、全部ラスクにしてしまいましょう。

めーぷる&しゅがーらすく


前回旦那に「甘くない」と言われたので、メープルシロップにグラニュー糖を加えてじゃりっとさせたものを塗って焼きました。(だからメープル&シュガーです)
今度は甘いよ!

いつもシリアルを入れている丈の高いアクリルポットに入れました。
家族が適当につまむので、いつの間にか減っています。

ヨーグルトパンで、メープルラスク - 2008.04.17 Thu

「ヨーグルトいちごパン」で仕込み水の何割かをヨーグルトに置き換えて焼きました。
ふんわりした仕上がりになりましたが、酸味が気になります。
ちょっとヨーグルトの割合が多かったかも……

今回はヨーグルトの量を仕込み水の1割程度にして焼いてみました。
これなら酸味は感じません(^^)
やっぱり焼き色は濃いめにつくようですが。

細長く焼いたパン、そのまま食べずに全部ラスクにしました。

めーぷるらすく


バターとメープルシロップを混ぜたものを塗っています。

おやつにも朝食にも重宝なラスク、今回もあっという間に売り切れました。

くまさんドーナツ - 2008.04.16 Wed

息子が「ドーナツ食べたいモード」になったので作ってみました。
ケーキドーナツは本当に久しぶりです。

くまさんどーなつ


くまのホールメイククッキーカッターで抜いて揚げました。
大きすぎたのと、去年買い換えたガスレンジの「揚げ物モード」に慣れていないのとで四苦八苦(^^;)

あんまりうまく行かなかったのは、絶対「揚げ物モード」のせいだ!と思っておきます(笑)

ヨーグルトいちごパン - 2008.04.15 Tue

仕込み水の一部をヨーグルトに置き換えて焼いてみました。

ドライストロベリーを刻んで混ぜています。

いちごよーぐるとぱん


いつもよりは焼き色が濃くついた、気がする……
いつもよりは長い時間柔らかかった、気がする……

酸味がちょっと気になったので、次回は配合を変えて焼いてみたいと思います。

糸を引いても男前! - 2008.04.14 Mon

「男前豆腐店」、納豆も出したようなので買ってみました。

おとこまえなっとう


「大粒」と銘打っているだけあって、粒の大きな納豆でした。
味は……息子が独り占めしたので、私は食べていません(^^;)
豆腐だといつも余るんですけれどねえ。
値段の割にはちょっと少ないかなあ……という印象でした。

いちごシロップ - 2008.04.13 Sun

小粒のいちごを買ってきました。

ジャムにしようと砂糖をまぶしてしばらく置いたら、思ったよりたくさん水分が出ています。
火を通してから軽く濾して、シロップにしました。

いちごしろっぷ・たんさんわり

無糖の炭酸水で割ったら、いちごソーダの出来上がり♪

残った実の方は、もう少し砂糖を足して煮てジャムにしました。
こちらは、ヨーグルトにかけて食べています。

メタボの正体 - 2008.04.11 Fri

旦那の困ったメタボ腹……おや?

めたぼ

継ぎ目なし! - 2008.04.10 Thu

端革を細長く切り、両端を繋げたまま真ん中に切れ目を入れました。

きれめいりのかわ


このまま三つ編みにします。

かわのみつあみ


タネも仕掛けもありません。
でも、継ぎ目なし! It's magic!

編んでいる間、QUEENの歌の一節が頭の中をエンドレスでぐるぐる回っていましたよ。
「QUEENを歌う2歳児」だった息子のお気に入りで、CD中の1曲をエンドレスで4時間流させられたこともありましたっけ(笑)

編みパンいろいろ。 - 2008.04.09 Wed

最近、編みパン成形にはまっております。

バターロール生地でいろいろな編み方を試してみました。

あみぱん①



箱入りメントス - 2008.04.08 Tue

箱入りの「メントス」を見つけたので買ってみました。

「メントス」はもう20年以上のお馴染みです。
最初は輸入食材店でしか買えなかったんですよね。今はどこでも買えるので嬉しいです。

はこいりめんとす


箱入りなので量は多いですが、中身は紙巻きのと同じだと思います。
息子が「メントスコーラやっていい?」と言っています。
もちろん、全力で阻止しますよ(爆)

「メントスコーラ」が気になる方は「メントスガイザー」で検索なさってみてくださいね。

チーズパン水族館 - 2008.04.07 Mon

某製菓材料店で大人気?賛否両論?の「もちもちチーズパンミックス」。

話の種に……と買ってすっかり忘れ去っていたものを発掘したしました。
もうね、化石寸前ですよ。

作り方の通りに作ると味が濃すぎるという話も聞くのでチーズは少なめに。
黒ごまを加えて焼きました。

何かに似ている……魚ですか?!
さかなぱん?①


さかなぱん?②


並べてみたら、そこはもう水族館。
ちーずぱんすいぞくかん


味なのですが、特にうまくもまずくもないなあ、と思いました。

春限定、えんどうあん - 2008.04.02 Wed

莢付きのえんどう豆が出回るようになりましたね。

さやつきえんどうまめ


うちの家族はみんな豆ご飯が大好きで、この季節には頻繁に登場します。
莢を剥いてみたら豆ご飯には量が多いようなので、半分はあんこにすることにしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

