2008-05

白い花・梅雨入り前の6畳庭 - 2008.05.31 Sat

花粉症なので、どうしても春先は放置しがちになってしまう6畳庭。
蚊が出るまで、束の間の庭仕事を楽しみます。

初夏は新緑に白い花が映える季節……

あじさい・いろがわり

花つきの鉢で買って、庭に下ろしたアジサイ。

Hydrangea macrophylla

そのままずっと花芽がつきませんでしたが、今年やっと咲きました。
7年くらい待ちましたよ(^^;)
これは色変わりらしいのですが、秋色になるまで枝につけておくと剪定が間に合わないのが悩めるところ。

プリンシフォン - 2008.05.29 Thu

プリンの素が半分残ったので、シフォン生地に投入してみました。

ぷりんしふぉん


特に膨らみにくいということはありませんでしたが……
見た目は「ちょっと黄色っぽいだけ」
食べてみても「ごくフツ~のバニラシフォン」

微妙に期待はずれ(^^;)

余ったカラメルの素も溶いて混ぜてみましたが、混ぜ方が悪くてきれいなマーブルになりませんでした。

レシピはこの本↓の卵黄に混ぜる分の砂糖をプリンミックスに置き換えています。
お菓子の学校 volume7 (7) (GAKKEN HIT MOOK)
辻の本だけあって、作り方手順が非常に丁寧です。
初めてさんよりも、ある程度道具が揃っている方にお勧めです。

ここあ、ガサ入れする - 2008.05.28 Wed

ここあの得意技は「ガサ入れ」であります。
今回はゲーム機のコントローラーを探し出してきました。


「これはアタシがミツケタんだからアタシのなんだよ!」
ここあ、こんとろーらーがほしい①


「アタシの!アタシのだよ!!」
ここあ、こんとろーらーがほしい②



「……アキタ」
ここあ、こんとろーらーがほしい③

マドレーヌ型で、プリン - 2008.05.27 Tue

今を去ること10年ばかり前。
息子のおやつに焼くタイプのカスタードプリンを作りました。

そして「もう、作らないでね」と言われましたとさ(泣)

以来、我が家でプリンと言ったら冷やし固めるタイプのもの。
たいていは市販のプッチンとか3個入りのとかをおやつにしますが、たまに「素」から作ります。

ぷりん・くろーばー


去年買ってはみたものの、バター不足で出番がなかったマドレーヌ型で固めました。
高さのない型は抜くのが難しい……3つめでやっと成功しましたよ(^^;)


冷やし固めるプリンは「ニセモノ」あるいは「邪道」なのかもしれません。
これしか知らないのは不幸ですが、ホンモノの味も知ってなおニセモノを選ぶのならば、それは「好みの問題」になるので仕方ないかなあ、と思っています。

私が好きだったら焼きプリンをめげずに作り続けたと思いますが……私も「ニセモノ」の方が好きなので封印してしまいました(笑)

凶暴コルネ - 2008.05.26 Mon

コルネパンは生地の巻き付けが難しい……
おやつパン用に作った生地で練習中。

きょうぼうこるね


トゲトゲと顔もつけてやりました。
サザエ?ヤドカリ??
中身はチョコカスタードですが、色がいまいち(^^;)

手に持って「痛い!」口に入れて「痛い!」
トゲトゲしすぎて凶暴なパンになりました。

ここあ、病院へ行く - 2008.05.24 Sat

今年もここあの検査や予防接種の季節がやってきました。
これはもちろん義務ではありませんが、犬と共通の病気にかかる可能性がある以上は必要不可欠なものだと考えています。
彼女は不愉快でしょうが、我慢してもらわねばなりません。

さて。病院はすっかり「咬み女」としてマークされているここあ。
また「マチコ巻き」にされて激怒。
看護師さんたちや先生を咬みまくって帰ってきました(汗)

こまってるここあ


日々パワフルな彼女も人間でいったら60代半ばだそうです。
検査でも「要観察」の項目が出てきていますが、それくらいの年頃なら仕方ないのかもしれません。

写真は全然関係ない「困ってるここあ」。
勝手に入り込んで勝手に困っています(笑)

コックさん印のフォーク - 2008.05.22 Thu

食品メーカー「オリエンタル」のキャラクターのコックさん。(「オリエンタル坊や」という名前がついているようです)
昔々、カレーのおまけだった(らしい)スプーンは実家にも旦那の実家にもまだあります。
これを取り合ってきょうだいでケンカしたのよね……という話は以前にも書きました。

復刻版のカレースプーンが出ているのを知ったとき、ついでにフォークがあるのを知りました。
スプーンを買ったのと同じ店で見かけたので買ってきました。

こっくさんのふぉーく


スプーンと「夢のセット」(笑)
こっくさんのすぷーん&ふぉーく


我が家にはカレースプーンが何種類かあるのですが、気がつくと旦那も息子も「コックさんのスプーン」を選んでいるのがかなり笑えます。

フォーク、1本しか買いませんでした……親子ゲンカが勃発するかもしれません(爆)

材料2つ!お手軽苺シャーベット - 2008.05.21 Wed

苺のシーズンの終わりには、よく「丸ごと苺シャーベット」を作ります。
ヘタを取った苺に砂糖をまぶし、バットにひとつずつ並べて凍らせるというもの。

ひと口で食べられてなかなか便利なのですが、今回はちょっと目先を変えてみることにしました。

いちごしゃーべっと


材料は苺と砂糖だけ、道具はフリーザーOKのファスナー袋だけ(^^)

小さなグラスに小さなディッシャーで盛ってみました。
苺にすると3つ分くらい。でも私にはちょっと多いな……
母が冷菓が得意でないのにだんだん似てきたみたいです。

簡単な作り方はこちら↓

気まぐれ苺レアチーズケーキ - 2008.05.19 Mon

我が家の最寄りのコンビニは、時々「なぜコンビニに??」というものを破格値で置いていることがあります。

いかにも地元産です!露地物です!と言わんばかりの苺が売られていました。
普通の苺パックの倍はあるパックに入って280円♪

家に帰って味見したら、良くも悪くも懐かしい味がします……
うちの男組には不評そうなので加工した方がよいでしょう。

いちごれあちーずけーき


冷蔵庫の整理を兼ねて、レアチーズケーキにしました。
クリームチーズとヨーグルト、コンデンスミルク、苺をハンディプロセッサーで混ぜ、砂糖で甘みを加減。
牛乳でふやかしたゼラチンを溶かして加え、冷やし固めます。
材料は全部余り物なのでレシピは気まぐれ。台もなし。

半分は型に流して冷蔵庫に、残りは製氷皿に流して冷凍庫でチーズアイスにしました。

革リングのヘアゴム - 2008.05.17 Sat

革で作った小さなリングを通したヘアゴム。

かわりんぐのへあごむ


革リングはたくさん通したかったのですが、私の髪の量だとこれくらいが限界のようです。

成長! - 2008.05.15 Thu

昨年の晩秋に植えてみたアボカドの種。

半年経って、ずいぶん大きくなりました。

あぼかど


夜も暖かくなったので、1日中外に出しています。
夏までにもう一度鉢を換えてやろうと思っています。

息子は「アボカド狩り」を楽しみにしています……いつになるやら(笑)

お菓子なパスタ! - 2008.05.14 Wed

ぴかままさんのドイツ土産、食べられるものはあっという間に姿を消しましたが……
一番の大物が残っておりました。

ちょこぱすた①


「チョコパスタ」だそうです。どうやら期間限定商品のよう。
どんな味か、全く想像がつきません。
パッケージとおんなじ、宇宙人の食べ物だね

ちょこぱすた②


チョコ味のパスタらしいのですが、色だけでほとんど香りません。
別に、粉末のソースがついています。こちらはバニラの香り。

作り方はドイツ語で書かれています。
ぴかままさんに訳していただいたので、まず少しだけ作ってみました。

甘パンダ - 2008.05.13 Tue

最近、なんだかパンダ関連のニュースをよく耳にするような気がしますね。

パンダつながり?こんなものを見つけました。

すいーとぱんだ①


怪しい!怪しすぎるよ♪

Made in Chinaだったらやめよう……と思ったけれど、シンガポール製だったので買ってみました。

すいーとぱんだ②


「自己責任」コールの中、味見してみました。
意外と言ったら申し訳ないのですが、これはヒットです♪
チョコレートが日本人好みの味だからかもしれません。
外生地には塩気があります。日本のお菓子だと「プ○カ」に近い味だと思います。

おそるおそる手を出した息子に、あっという間に完食されてしまいました。

本物のパンダは2回だけ見たことがあります。そういえば2回とも上野ではなかったです。
上野動物園にも行ったことがありますが……パンダ、いなかったですね。外国に出かけていた時だったかもしれません。

母の日のカーネーション・2回ひねり - 2008.05.12 Mon

母の日の前日に出会ってしまいました。

かーねーしょん・ぐりーん


私は緑色の花に目がありません。
ちょっと(いや、私的にかなり)高かったのですが、旦那にお願いして買ってもらってしまいました(^^)
籠入りとかじゃなくていいから、もう少し安くしてほしいよ……

種苗会社は雪印だそうです。
食品系の会社で種苗部門を持っているところはいろいろありますが、雪印のものは初めて見ました。

蕾がたくさんついています。まだしばらく楽しめそうです。

それにしても、また赤くないカーネーション……意地でも根性でも「赤」は買わないつもりの自分に笑ってしまいます。

「鼬荘」の新住民 - 2008.05.10 Sat

我が家の一角にある「鼬荘」に、住民が増えました。

しゅらいひ・みーあきゃっと


以前、Schleichのフェレットは顔が違う……とぼやいたら、
「こっちの方が似ているでしょう?」
と、ぴかままさんがドイツから持ってきてくださったもの。

似てる似てる!
ここあも時々こうやって自立しています。
うちでは”よこさんかオヤツポーズ”と呼んでいます。無視すると流血します(笑)
ぴかままさん、ありがとうございます♪

ミーアキャットは親戚なの?と調べたら、「ネコ亜目」までは一緒でした。
どうやら、あまり近縁というわけではないようです。

でっかいグリコ - 2008.05.09 Fri

子どもの日に、グリコのショップで買いました。

でっかいぐりこ


ネコ瓶の中に入っている「ひとつぶ300メートル」はミニタオルです(両端が畳まれています)。
紙箱の大きさ、推して知るべし(^^;)

中身はでっかいキャラメル……ではなくて、グリコのお菓子の詰め合わせです。
ネコ瓶は息子に、紙箱の方は甥に。

ドイツのお土産。手渡し! - 2008.05.08 Thu

はるばるドイツから、若草色のエコバッグに入ってやって来ました。

どいつのおみやげ①


どいつのおみやげ②


・可愛いパッケージが好き
・怪しい食材が好き
・雑貨が好き
という私にとっては直球ど真ん中のものばかり♪

母の日のカーネーション・1回ひねり - 2008.05.07 Wed

母の日が近くなりましたね。

今年はとても久しぶりに、カーネーションの鉢植えを買いました。
赤いカーネーションはちょっとした因縁があって、自分で買いたくはないのです。
ちょっとひねってくすんだ色を選びました(^^)
これは私の母のところへ。


かーねーしょん・べーじゅ


私自身の「母の日」は毎年すっかり忘れ去られておりますが、今年は息子が「魚の塩焼き」を作ってくれる、と言っています。

魚が食べたいのは私じゃない、決して(笑)

型抜きスイッチ - 2008.05.06 Tue

ここのところ、バターをあまり使わないお菓子ばかり作ってきました。

菓子パンや冷菓も決して悪くはないのですが、バターたっぷりの焼き菓子が恋しい今日この頃……
おはよう♪の御方様のところで可愛い型抜きクッキーを拝見して、スイッチが入ってしまいました。

なるべくシンプルな材料で!と配合したら、材料3つになりました。
卵を入れない分、バターがたくさん入ります。さてどうかな?

かたぬきくっきー・すぷーんとふぉーく


型抜き作業はまあまあでしたが、焼いたらちょいとだれました……
もう少し粉を増やしてもよさそうです。

こいのぼりぱん - 2008.05.05 Mon

しばらく前から、鯉のぼりを飾らなくなりました。
ポールが壊れてしまったので……

代わりに、食べる鯉のぼりを作りましょうか。

こいのぼりぱん①


コルネ用の紙筒に生地を巻き付けて成形しました。
思ったより小さくなってしまいましたが、だいたい思い通りに成形できて満足です。

こいのぼりぱん②


旦那が「カスタードはやめてね」と言ったので、中身は生クリームです。

******************

私の実家には鯉のぼりが2セットありました。
男きょうだいはひとりなのに……
雛人形はなかったのに……
お雛様がすごく欲しいと思ったことはありませんでしたが、五月の空に泳ぐ二対の鯉のぼりを見ると、ちょっと複雑な気持ちになったものです。

姉が生まれたときには両親はとても若かったし、両方の実家も雛人形を買ってくれるような余裕はなかったそうです。
私が生まれた頃には少し余裕ができていて、さて雛人形を買いましょうとなりましたが、まさかの姉の”鶴の一声”。
「お雛様より鯉のぼりが欲しい」
で、女の子だけの家に鯉のぼり。弟が生まれて追加(笑)

姉の鯉のぼりはどうなったか分かりませんが(持って行ったかも)、弟のものは彼の息子のために再び空を泳いでいます。

お化けビスケット - 2008.05.04 Sun

こういう感じの袋に弱いのです。

おばけびすけっと①


おばけびすけっと②


小袋入りになっていました。
クッキーにミルク味のコーティングがしてあります。
昔懐かしい……しかも、あまり高級じゃない……感じの味がしましたよ(^^;)

氷のプリンセス - 2008.05.03 Sat

そろそろ、冷たいものも恋しくなる季節

こんな製氷皿を買ってみました。

あいすぷりんせす


息子は色と「プリンセス」に引っかかるんだろうなあと思いながら見せました。

案の定、「ま~た、こんなもの買って~」(^^;)
「今さら喜ぶと思ってるの?」

こんなの要るわけないじゃん……とにやにやしながら台所で湯冷ましを作っていました。
思った通りの反応ありがとう(笑)

∞エダマメ - 2008.05.02 Fri

「∞プチプチ」の姉妹品らしい「∞エダマメ」。
最近発売になったばかりのようですね。

むげんえだまめ


大きさ、形ともにかなり枝豆っぽいです。
莢の質感は微妙な感じですけれど……

これはプレゼントにしたので∞未体験。

ムゲンエダマメムゲンエダマメ
(2008/04/26)
不明

詳細を見る

ばぶりぃなお風呂。 - 2008.05.01 Thu

バブル景気の絶頂期が学生時代と重なっていました。
私自身は、田舎の怠け貧乏学生だったので、バブルの恩恵を実感した記憶はほとんどありませんけれど。
なんだか、ワケノワカラン時代ではありましたね……

それはさておき。
にっこり微笑むユキチが気になったので買ってみました。
*万が一の事態(笑)を防ぐため、部分写真のみにしておきます。

じゅうまんえん


10万円ですか!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】