2008-06

水玉ハサミ - 2008.06.29 Sun

水玉柄のハサミ。
百均で出会いました。
どちらを買おうか迷いましたが、百均は「一期一会」なので次に来たときにはないかもしれません。
両方買って帰ってきました。

みずたまはさみ


紙を切るには十分な切れ味です。


俯いてばかりいるような毎日でも、「お気に入りのモノ」が身の回りにあれば少しだけ顔が上げられる……
シンプルライフを実践できる方を尊敬はしますが、とても真似できません(笑)

トイカメラ風味の写真。 - 2008.06.27 Fri

トイカメラが欲しいけれどOKがもらえません。
確かにフィルムカメラだと、惜しげもなく撮りまくるというわけにはいきませんからね……


いつものデジカメでトイカメラ風味に撮ってみました。

まとりょーしか


詳細はいずれまた。

手ぬぐい・猫 - 2008.06.24 Tue

レトロな猫柄に惚れこんで買った手ぬぐい。
「Chocoholic」のものですね。

てぬぐい・ねこ


値段がすごく安くて驚きました。
小さく畳んだのをきっちり包まれた状態で売られていたので中がはっきり確認できず、半分サイズではなかろうか……と疑いを抱きながら持ち帰りました(笑)
ちゃんとした手ぬぐいサイズでしたが、注染などではなく普通のプリントのようです。
裏が白いので、縫い物に使おうかと思っています。

Cherry pie - 2008.06.22 Sun

旦那が、チェリーパイなるものを一度食べてみたいと申しました。

「欧米か!」と突っ込んであげましたが、通じませんでした……

閑話休題。せっかくチェリーのシーズンなので、一度くらいは作ってみましょうか。
アメリカのレシピをいくつかネットで拾いました。
皮はクリームチーズ入りのレシピを。
フィリングは生のチェリーを生かしたかったので、種を取ったものに砂糖をまぶして汁を出し、汁だけ煮詰めて最後に実を混ぜました。こちらはオリジナルの適当です。

パイ皿はガラスのを壊してしまったので、ないまま成形しました。
ちぇりーぱい①


ところどころ噴火したのもご愛嬌……だと思いたい……
息子には「ハ○血パイ」と言われましたが(泣)

ちぇりーぱい②

中はフレッシュな感じが残ったまま仕上がったので満足です。
年に一回くらいは作ってもいいかなあ、と思いました。

**********************
しばらくPCが不調でしたが、ほぼ完全にダウンしました(涙)
その前に使っていたノートを設定し直してもらってプチ復活です。
ただ古いノートなので、使い勝手が前ほどではありません。
慣れるまでしばらく不定期更新ですが、時々はのぞいていただけるとうれしいです。

干してます。`08 - 2008.06.17 Tue

ほしあんず

梅雨の晴れ間に干してます。

梅ではなくて、杏です(^^)

友人が、ご実家に生ったという杏を持ってきてくれました。ありがとう!
もっと寒いところの果物というイメージですが、この辺りでも立派に生るのですね。
生で売られているのはめったに見たことがありません。半割りにしたところを旦那と息子が見て、ふたりとも枇杷と間違えていました……

無農薬の貴重品、皮ごと干して少しずつ楽しみます。
湿気の多い季節なので、オーブン乾燥焼きを足しました。

********
携帯からの記事を編集し直しました。
携帯からの更新はとても簡単で、なるほどこりゃすごい!と思いましたが、何しろ写真がいまいちですので。

小麦粉ういろう・黒 - 2008.06.16 Mon

「ういろう」は米の粉で作るもの……と思っていました。
買った本に載っていたういろうは小麦粉で作っています。
材料を混ぜてレンジで加熱するだけ。簡単です。
砂糖を黒糖に変えて作ってみました。

こむぎこういろう・くろ

やっぱり少し違う。でもこれも手軽でいいなあと思いました。


元のレシピはこの本↓から。
森三中 村上知子の小麦粉工房 (祥伝社ムック nina’s+) (祥伝社ムック nina’s+)
いわゆるタレント本だと思って中を見たら意外や意外、ちゃんとしたレシピ本。
和洋中、イーストものから麺からお菓子まで幅広く網羅しています。
彼女が実際にレシピまで考えているとは思いませんが、かなりお勧めです(^^)
「生麩」が載っていたので思わず買ってしまいました。

踊るギンガムうさぎ - 2008.06.14 Sat

ギンガムチェックの折り紙を折って、踊るうさぎの柄を描きました。

おどるうさぎ①


鋏とカッターナイフで切り抜きます。

おどるうさぎ②


折り目を開くと、手をつないだうさぎたちの出来上がり

刺し子糸で、手縫いの布巾 - 2008.06.12 Thu

普段はタオル地の布巾を愛用していますが、晒の布巾が欲しいときもあります。

今回は手縫いで作ることにします。

さらしのふきん①


晒を適当に切って縁を適当に三つ折りし、刺し子糸で並縫いして始末しました。

だんぞめいと


縫い目がバラバラでも曲がっていても、「それもいいか~」と思えてしまう刺し子糸はすごい(^^)
色とりどりの糸が売られていますが、私は飽きっぽいので段染め糸を選びます。
飽きる頃に色が変わるので、やる気が落ちずに縫うことができます。

消しゴムはんこ・男の子、女の子、「みました」 - 2008.06.10 Tue

2~3cm角の小さめはんこたち。

けしごむはんこいろいろ


おうちビスケット - 2008.06.08 Sun

自分好みの味と堅さを求めて試行錯誤中のハードビスケット。

おうちびすけっと


大きめのおうち型で抜いて、フォークで模様をつけました。

かなり自分の求めるビスケット像に近いものができたと思います。
この模様では底浮きができるのが残念……

おやつには、やっぱり牛乳添えだね(^^)
「堅いよ」と言っておかないと、口に入れて!!!!になるので要注意です。

お菓子な文房具・高飛車スタンプ&メモ - 2008.06.06 Fri

お菓子のパッケージ柄を使った文房具がたくさん出ていますね。

文房具売り場から発される陛下の熱視線に敗北して、うちにお迎えしてしまいました。
ぼうくんすたんぷ&めも


暴君のスタンプとメモ帳であります。

スタンプセットにはインクパッドがついています。
メモ帳は意外に値が張りましたが、160枚入りシールつきなので仕方ないかも。

梅仕事'08①・梅ブランデー - 2008.06.04 Wed

梅仕事の季節がやってきました。

自分ではほとんど食べないのに、いそいそと空いている瓶を探します。
去年の梅シロップが発掘されました……常温で放置だったよ
味見をしましたが、特に変化はなかったです。出来上がりに火を入れたので発酵しなかったのでしょう(^^)

今年はシロップはパスしましょう。
旦那に「梅酒漬けたら飲む?」と尋ねたら飲むと答えましたので、久々に漬けることにしました。

うめぶらんでー・ふつかめ


梅コーナーに、紙パックの「果実酒用ブランデー」なるものが置いてありました。
ホワイトリカーより少し高めでしたが、好奇心が勝ちました(^^;)

うちにある製菓用ブランデーと比べても、なんだか微妙な香りがします……
でもこれは、果物の香りが移るのでまあいいか、と思いました。
製菓用ブランデーより割安なのでお菓子にじゃぶじゃぶ使える♪という野望は潰えましたが。

梅の4割の氷砂糖と漬けました。
夏の盛りには飲めるようになっているでしょう。

カレンダーぽち袋 - 2008.06.02 Mon

何かのおまけ??カレンダーが出てきました。
写真が可愛いのですが、去年のもの……(^^;)

このまま捨てるのもナンなので、何か作ることにしましょう。

ぽちぶくろ①


正方形のぽち袋。使用済みのものを分解して型紙にしました。
好きな柄のところに置いて、型を取ります。
描いた線の内側を切ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】