2008-07

 - --.--.-- --


白ケーキ - 2008.07.30 Wed

余った卵白を使って作った白ケーキ。

しろけーき

チーズケーキにしようと思いましたが、メレンゲが消えるのを恐れてチーズ控えめにしたらチーズ風味はどこかに行ってしまいました……

卵白だけのケーキはもっちりした食感で、「ふわふわ」という感じにはなりません。
卵黄の力は偉大であります。

勇気が足りません。 BEAN BOOZLED。 - 2008.07.29 Tue

怪しげな気配に、思わず手が出てしまいました。

びーんぶーずる

これは……
かの「魔法学校の生徒さん」御用達ですね?
あのフレーバーを実際に作ってしまうとは、凄すぎJellyBelly……

「ジョークの分かる人だけ買ってね」などと書かれています。
ジョークは分かるつもりだけれど、どうしても開ける勇気が出ません。


スズランテープで、エコかごバッグ - 2008.07.28 Mon

・軽い
・丈夫
・水に強い
・クッション性あり
・それなりに畳める
と、エコバッグにぴったりの条件を備えたスズランテープのかごバッグ。

唯一にして最大の欠点は変に光る素材感。
小さいものを派手色で編めばわりと可愛いのですが、大物はどうもね……
茶色や黒といった地味色を取り寄せて編んでみたら、見事に玉砕(涙)
やっぱりアンダリヤで編もうかと思ったのですが、「水に濡れると強度が1/3になります」だそうです。
濡れ物にはとても使えませんね。

シルバーは色鉛筆の銀に近い色合いです。
これならグレーにも見えるかなあ、と編んでみました。

すずらんてーぷのえこかごばっぐ①

やっぱり変に光りますが、保冷の銀色バッグはもっと光るし、ぎりぎり大丈夫かしら(^^;)

ファスナーくるくるポーチ・ぷち - 2008.07.27 Sun

「ファスナーくるくるポーチ」の構造はだいたい理解できました。
キットは長めのファスナーを使っているので、大きさもそれなりにあります。
ほんの小銭数枚入るくらいの小さいものが欲しくて、手持ちのファスナーで作ってみました。

くるくるふぁすなーぽーち・ぷち①

計算違い?テトラになりませんでしたがまあいいや……

くるくるふぁすなーぽーち・ぷち②

ほんとうに小銭数枚しか入りません。

こんなに小さいものこそ、手縫いの本領発揮ですね。

ケーク・サレ - 2008.07.25 Fri

TV番組で「ケーク・サレ」なるものを紹介していました。
塩ケーキということですか?

「All About」に炊飯器で作るケーク・サレのレシピが載っていました。
量は半分、具はあり合わせ、ミニパウンド型で焼いてみました。

けーく・され①
甘いパウンドケーキより気持ち長めに焼き時間をとりましたが、あんまり色がつきません。
砂糖が入っていないので当然かもしれませんけれど。

けーく・され②
具はタマネギ、ベーコン、じゃがいも、ミニトマト、チーズが2種類。
青いものがなかったので乾燥パセリを入れました。

具のせいか、しっかりしたキッシュやスパニッシュオムレツのような味になりました。
息子には「同じ具をのせた総菜パン」の方が受けがいいだろうとは思いました。

干してます。'08・さくらんぼ - 2008.07.24 Thu

夏はひたすら暑い当地であります。
内陸性気候らしいです。市内には海もあるのに……

夏が苦手、暑いのは大嫌いですが、だからといって簡単に逃げるわけにもいきません。
炎天も、干し物にぴったりと思えば少しだけ楽しく過ごせます。

どらいちぇりー'08

国産のさくらんぼ。さくらんぼの季節ももう終わりですね。
種を取って半分に割り、天日干し2日+オーブン乾燥+天日干し1日でだいたいこんな感じになりました。
元の大きさの1/3くらいになってしまいました(^^;)
次はいよいよ梅の番です。今年はどうやって干そうか、あるいは干さないでおこうか迷っています。

カテゴリに「Homemade」を新設しました。
梅仕事など、お菓子とパン以外の料理記事はこちらに移しています。

読めない言葉、読めない文字 - 2008.07.22 Tue

「読めない言葉、読めない文字」に心惹かれるのはなぜでしょうね?

ぎりしゃのおみやげ

salahiさんにいただいたギリシャのお土産であります。
胡麻を固めたお菓子とピスタチオ。
袋に書かれた文字はほとんど読めませんが、だからこそ美しいデザインの一部に見えます。

胡麻のお菓子は日本のおこしに似た感じのもの。
ピスタチオには軽く塩味がついていました。
どちらも、味見のつもりがあっという間に消えてしまいました。

salahiさん、慌ただしい中お気遣いありがとうございました!


息子が時々ギリシャ文字を調べています。
「顔文字用の記号」だと思っているらしいです……(^^;)

ファスナーくるくるポーチ - 2008.07.21 Mon

たまに行く手芸用品店で、ポーチのキットを見かけました。
「ファスナーくるくるポーチ」という名前がついています。
透明袋なので材料が見えるのですが、ファスナーと布テープしか入っていません。

近くに見本が置いてありました。ファスナーと布テープを縫い合わせて作るようです。なかなか面白いです(^^)
ひとつキットを買ってきて作ってみることにしました。

作り方はついているのですが、正直あまり分かりやすいものではありません。
ずいぶん長いこと頭を悩ませた挙げ句、できあがったのがこれ。

くるくるふぁすなーぽーち①

どうやらなんとかなったようです。
こういう小さくて形の複雑なものは、ミシンより手縫いの方が楽ですね。

くるくるふぁすなーぽーち②

ファスナーを開けるとこんな感じ。りんごの皮みたいです。

ここあの夏、抽斗の夏 - 2008.07.19 Sat

普段、昼間はたいてい息子の箪笥だった抽斗で過ごしているここあ。

気温が上がってくると、旦那の文房具抽斗にいることが増えます。

ここあ・なつひきだし①

特に涼しい場所ではないのに、なぜここに引っ越すのか?
こんな格好で果たして熟睡できるのか??
いたち星人のすることは全くの謎であります。




ビスケットの街並み - 2008.07.18 Fri

懲りずに作るハードビスケット。
配合も「こんな感じ」が見えてきました。

はーどびすけっと・おうち


かなり捏ねるので、粘りのある生地になります。
型抜きすると縮みます……
同じおうち型で抜いたのに、雑多な街並みになってしまいました(^^;)

スズランテープで、お揃いかごバッグ - 2008.07.17 Thu

去年爆編みしたスズランテープのかごバッグ
スズランテープ(これは商品名、荷造りなどに使うピラピラのテープ)はチープな質感ですが、軽くて丈夫で水に強いので夏向きの素材であります。

暑くなってきたので今年も編みます。

すずらんてーぷのかごばっぐ'08


市販の折り紙くらいは入るサイズ、同じ大きさでふたつ。
少しだけ持ち手を長くしました。
糸が太いので早く編み上がるのが嬉しいです(^^)

フサフサのボール - 2008.07.16 Wed

道端に、フサフサのボールが落ちていました。

ふわふわぼーる


直径は5cmくらい。何かの実のようです。

近くに、クレマチスをフェンスに這わせているお宅がありました。
ここから落ちて転がってきたようです。
他にもクレマチスを育てているお宅がありますが、実の形が違う。
品種ごとに違うのかもしれません。面白いです。

ハードビスケット、不等号 - 2008.07.14 Mon

また作るんかい、と呆れられながら、それでも頑張るハードビスケット。

前回は粉の配合がいまいちだったので、ちょっと変えました。
砂糖と塩の量も微妙に変えてまた挑戦。

びすけっと・しるしつき①


びすけっと・しるしつき②

いたち印を作って捺してみました。あんまりきれいに出ませんね。

耳のあるダース・ベイダー - 2008.07.13 Sun

ダース・ベイダーとチュウバッカ。
耳が生えております。
意外に馴染んでいますね……

べあぶりっく・ぺぷし


ペプシNEXのオマケについてきた小さめBE@RBRICK。
種類はいろいろありますが、悪役好きとしてはダース・モールが欲しいところ。
なかなか見つけられませんが(^^;)

我が家には他に熊耳ヨーダがいますが、不気味なので写真に撮れませんでした……

ハードビスケット、まだまだ - 2008.07.11 Fri

前回のビスケットは、かなり満足できるものになりました。
手順をだいたい固めたので、今度は配合の調整をします。

なるべく、
・家にいつもある材料で
・作りやすい、きりのいい分量で
作りたいと思っています。
前回、卵を数gだけ……というもったいない使い方をしたので、今回は思い切って省きました。
粉の配合と膨張剤も変えて焼いてみました。

おうちびすけっと


前回よりも歯触りよく焼けました(^^)
が、粉の配合がいまいちだったと思います。あともうひと息……
息子には「もっと軽い歯触りで!」と言われていますが、これ以上は無理だと思うよ(^^;)

レース糸のコースター - 2008.07.09 Wed


れーすこーすたー


20番のレース糸で編みました。
モチーフ1枚でコースターに(^^)
左下のはビーズ入り。

りすビスケット、再び - 2008.07.08 Tue

まだまだ挑戦中、ハードビスケット。

前回生地を麺棒で延ばしていたら、生地が堅くて手首の具合が悪くなりました……
今回はパスタマシーンでくるくるして延ばします。
幅がないので型を選びますが、かなり楽になりました。

りすびすけっと②


今度こそ!非常にいい感じに焼けました!
後ほんの少し……配合をいじろうか、と思っています。

何回か作ってみましたが、HBを使ったりパスタマシーンを出してきたりと、だんだん大がかりになってきました。
市販のレシピ本でハードビスケットの作り方をなかなか探し出せなかったのが分かるような気がします。
「気軽なおやつ」=「気軽に作れるお菓子」ではないということなのですね。

笹、ひと枝 - 2008.07.07 Mon

七夕の笹、ひと枝だけ……

願い事もほんの少しだけ。

たなばた'08


今夜は、星空は微妙そうです。

りすビスケット - 2008.07.06 Sun

相変わらずハードビスケットを試行錯誤中。

りすびすけっと


市販のビスケットに似た歯触りがなかなか出せません……
味は非常に近いのですけれど。

今回は大きめのりす型で抜きました。
あともうちょっと、もうふた工夫くらいかな(^^;)

息子はクッキーよりビスケットが好きで、ちょっと微妙……と思ってもちゃんと消費してくれるので助かります。

梅仕事'08・梅干し① - 2008.07.04 Fri

旦那が職場で採れた梅をいただいて持ち帰ってきました。
サイズも熟し具合もばらばらですが、せっかくの完全無農薬。今年はこれで梅干しを作りましょう。

2日置いてから、水洗いしました。
完全無農薬……というか手入れしていない木らしく、実がずいぶん汚れています。
洗っても取れない汚れは、ダメモトで重曹をつけた指でこすったらきれいになりました。
小粒のが1.8kg、ほとんど全部汚れていました。
ひとつひとつ重曹で洗ったら腕が上がらなくなりました……

今年は袋で漬けることにします。
実があまりきれいでなかった、ということで黴が心配。
多めの焼酎で洗った上、焼酎を混ぜた塩で漬けました。
イージージッパーではだめですね、ひと晩置いたら上から液漏れしました。
しばらく開封しないからいいや、とシーラーで密封してしまいました。

うめぼし'08①


今年は塩分18%、いつも入れている砂糖はやめてみました。
これで揉み紫蘇を入れるまで待ちます。
1.8kgではちょっと少ないので、2kg買い足して漬けました。

梅仕事'08・青梅ジャムと青梅の砂糖漬け - 2008.07.03 Thu

友人が杏を持ってきてくれたとき、青梅も分けてくれました。
量ってみたら約1kg。

梅酒は漬けた後だったので、半分をジャムに、もう半分は種を取って砂糖で漬けることにしました。

あおうめのじゃむ&さとうづけ

甘い梅は、梅干し苦手な私に嬉しい(^^)

砂糖漬けは、こちら↓の本を参考にしました。
梅名人・藤巻あつこ 秘伝の梅仕事梅名人・藤巻あつこ 秘伝の梅仕事
(2005/03)
藤巻 あつこ

詳細を見る

たかが梅?いやいや、されど梅。梅干しひとつでも漬け方いろいろ。非常に奥深い世界なのですね。
藤巻あつこ氏といえば、昨年か一昨年にTVで拝見した「梅部屋」が壮観でしたっけ……

「魚露目8号」 - 2008.07.01 Tue

コンパクトデジカメ用の魚眼レンズ「魚露目8号」。
ステキすぎる名前にベタ惚れです(^^)

ぎょろめ8ごう


ちょっと前に流行った「The D●G」は魚眼レンズで撮られているのですよね。

デジイチ用の魚眼レンズは恐ろしい値段ですが、これなら手が届く……
といっても私には非常にイタイ値段なので、誕生日に買ってもらいました。

これを使って撮った写真はこちらでご覧になれます。
超・広角なので、普段なら写らないところまで写るのが面白かったり困ったり(^^;)

近々、ケンコー光学からもコンパクトデジカメ用の魚眼レンズが出るそうです。
魚露目8号には別売りアダプターがありますが、ケンコーのは手で押さえながら撮る方式だそうです。
それでも十分かもしれない、と思ったりもします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

