2008-09

 - --.--.-- --


栗きんとん - 2008.09.30 Tue

最寄りのコンビニには、なぜコンビニに?と思うようなものが置かれていることがたまにあります。

県産の栗があったのは、つい最近。
可愛らしい小粒のものに惹かれましたが、皮を剥く手間を考えるとぞっとします(^^;)
立派な大粒のものを選びました。

半分は栗ご飯に使って、もう半分は私の愛してやまない秋のお菓子、栗きんとんにします。

くりきんとん

レシピはこちらを参考にしました。
なかなか「あの形」にできないのが何とも……
栗のシーズンの間にもう少し修行せねばなりません。

不思議生き物のゼリー型 - 2008.09.29 Mon

ベトナム製のゼリー型を買ってみました。
不思議な生き物のレリーフがついています。

ぜりーかっぷ・しか?

お店の説明には「鹿?」とありましたが、私には山羊にも見えます。

ブラジルのピーチゼリーの素を固めてみました。
きれいに型から出せなかったので、そのままお皿に載せてしまいました……

ここあ、”マイカー”に乗る - 2008.09.27 Sat

「アタシの”まいかー”だよ♪」

ここあ、まいかーにのる

ここあは、人の肩にのって移動するのが結構好きです。
視点が高くなるから……というのはヒトの子どもと同じなのかもしれません。

マイカーにもランクがあります。

旦那の肩……好き
息子の肩……悪くはない
私の肩……できれば乗りたくない

私はものすごいなで肩なので、滑って居心地が悪いそうです(^^;)

写真を撮った後、襟首のところからシャツの中に入られていました(笑)

山形のおいしいもの便♪ - 2008.09.26 Fri

今年もぴんうささんが「秘伝豆」を送ってくださいました。
収穫の時期が非常に短いのだそうです。
当然、当地では入手困難な貴重品♪

ぴんうささんから

おいしいものはまずシンプルにいただかないと(^^)
茹でているときの香りが、普通の枝豆とは全然違います。
あまり枝豆を喜ばない息子も、秘伝豆は大喜びでいただきました。

秘伝豆の他にも、うーめんや冷やしラーメン、山形のお菓子にコストコお裾分けなど盛りだくさん。
どれもこちらでは手に入りにくいものばかりです。
ぴんうささん、大事にいただきますね、ありがとうございました♪

端布で簡単シール - 2008.09.25 Thu

布屋さんで買い物をしたら、生地見本をオマケにくれました。
2.5×3.5cmくらいの小さな端布、最近はピースワークもほとんどしないし、パッチには向かないニット地も結構入っています。

とりあえず、両面テープをべったり貼って繋げてしまいましょう。

はぎれしーる①

今回は、1.5cm幅のテープを2列貼りました。
布1枚ずつじゃなくて繋げて貼るのにはちょっとだけ意味があります。

はぎれしーる②

テープからはみ出した布を裁ち落として出来上がり。
好きな大きさ・形に切って、裏紙をはがせばシールのように使えます。
面倒なピースワークも、シールなら手軽に気分だけ楽しめます。

めったに買わないニット地、シールにしてみたらかなり可愛いです。
生地見本には普段買わない色柄素材が入っているのですが、新しい発見があって面白いですね。

ホワイトチョコチーズケーキ - 2008.09.22 Mon

冷蔵庫からホワイトチョコレートが発掘されました。
賞味期限には余裕がありますが、このまま置いておいても消費はされないでしょう……

というわけで、溶かしてチーズケーキに混ぜ込んでしまいました。

ほわいとちょこちーずけーき

ホワイトチョコレートはくどいので生クリームはなし。
台をブラックココア味にした&我が家では酸味の強いチーズケーキは受けが悪いのでレモン汁もなし。
卵黄は普通に混ぜ込み、卵白はメレンゲにして混ぜました。

ミルクっぽい香りと味の強いケーキになりました。
半分はバー状に、もう半分は一口大に切って「ちょっとひと口用」にします。

フェルトわんこ・ミニチュアダックス - 2008.09.19 Fri

久々、羊毛のわんこ。

もう10匹め、くらいだと思います。
モデルさんはいつも同じコ。

ふぇるとわんこ・みにちゅあだっくす①

ふぇるとわんこ・みにちゅあだっくす②

会う度に毛色が少しずつ違っているように見えるのは、うちのお嬢と同じ(^^)
実家の黒猫も、冬は真っ黒ですが夏は「黒地に黒縞」になっていたりします。

ここあ、家捜しする - 2008.09.17 Wed

何やら嬉しげな後ろ姿……

ここあのやさがし①

いつもは開いていない抽斗がほんの少し開いていたら、もうこんな感じです。
なぜ「いつもと違う」のがすぐに分かるのか、全くの謎です。

ここあのやさがし②

「♪」

楽しげなのは結構なのですが、ここあの欲しいモノは入っていないと思いますよ……

お月見白玉パフェ - 2008.09.15 Mon

14日は中秋の名月でしたね。
今年もお月見団子を作りました。

我が家のお月見団子は白玉です。
今回はかぼちゃを練り込んで黄色にしています。
ファウンテングラスに缶詰のフルーツと白玉、カラメルソース、カスタードソフトを重ねてパフェ仕立てにしました。

おつきみぱふぇ

顔つき団子はひとつだけ(^^)

今年の月はよく見えましたが、時期が早いのでススキの穂がまだ出ていません。

自家製生キャラメルに挑戦 - 2008.09.11 Thu

息子が、超有名な生キャラメルを買ってくれ~、と申します。
入手困難なアレですか?無理無理(^^;)
「じゃあ作って」だそうです。簡単に言ってくれるものです。

ネットには「似たようなもの」のレシピがいくつも転がっています。
中でも、"All About"のレシピは材料がとてもシンプル。
砂糖と水と牛乳だけ!というので、これで挑戦してみることにしました。

じかせい・なまきゃらめる


材料も作り方も非常にシンプル、なのですが。
濃縮乳を使わない = ひたすら時間がかかる、ということをすっかり失念しておりました。
「先が見えた」と思える状態になるまで、常に吹きこぼれの危機と闘いながら30分以上。
型に流せる状態になるまで、そこからさらに時間がかかりました。

普通のキャラメルより軟らかいので、切り分けるのにもひと苦労。
汗と涙の結晶、感動の味見!

……特に「感動の味」ではありませんでした……

ポケットにしばらく入れておいたキャラメルっぽい感じです。
息子にも「これなら普通の方がいいや」と言われてしまいました。がっかり。

それでも、ただのカラメルミルクからちゃんと固形になったのには驚きました。
いつもの「暴走好奇心」が満たされたので、これもよし、としておきます。

足だけ ここあ - 2008.09.09 Tue

ここあの「夏別宅」、文房具抽斗を覗いたら足だけ見えました。
そういえば、なかなか足裏を撮らせてくれないのよね。
いい機会なのでこっそりパチリ。

ここあのまえあし

左の前足のようです。
肉球は犬や猫より少々複雑なつくりになっていますね。
道理で小器用なわけです……

そば粉白玉・五平餅風味 - 2008.09.08 Mon

旅行先でそば粉が売られているのを見つけました。
本場の地粉、欲しい!と言ったら、旦那に「そば打つの?」と言われました。
いや、パンに入れようと思って……と答えたら、イヤ~な顔をされましたよ……

そば粉入りパンはひっそり焼くとして(笑)、今回は和菓子っぽいものを作ってみることにします。

そばこしらたま・ごへいだれ

白玉だんごの粉の2割ほどをそば粉に置き換え、茹でた後フライパンで両面に焼き目をつけました。
上から五平餅のたれをかけました。

思ったほどもさもさせず、米粉のおだんごとあまり変わらない食感でした。
そば粉の割合が少なめだったからだと思います。

再会した雑誌から、あっさりソフトクリーム - 2008.09.06 Sat

息子が生まれるほんの少し前に買った雑誌に、ソフトクリームのレシピが載っていました。
一度作ってみてなかなか面白かったのでまた作りたいなあ、と思いましたが、引っ越しやら出産やらのごたごたの中で行方不明に。
出版されている別冊にも載っていないようなので諦めていました。

10年以上経ったある日、古本屋に並んでいるのを発見!
安い雑誌なのにずっと取っておいてくれた人に感謝です。

そふとくりーむ

凍らせた生地を少し戻してからミキサーで攪拌するので、絞ろうとしてもすぐにだれます。
道具も容器も手も冷やして、大慌てで絞りました。

味はかなりあっさりしています。
もう少し配合をいじってもいいなあと思います。

おやつのじかん?⑥・ジンジャーマンの缶バッジ - 2008.09.04 Thu

母の日の頃、あるお店で買い物したら缶バッジをおまけにくれました。
"Thank you, mama!"という言葉とお店の名前がでかでかと書かれています。
ラッピングに使うには悪くないとは思いますが、使い途はないよね(^^;)

ただ、周りの水玉地はなかなか可愛いので、そこを残すようにデコレーションしてみました。

すいーつでこ・じんじゃーまんばっじ

デコレーションしたからといって、使い途が増えるわけではないのですけれどね……

ここあ の あるふぁべっと - 2008.09.02 Tue

ここあのC!

ここあのC

ここあのL!

ここあのL

ここあのE!

ここあのE

全部合わせて……「クレ」?!

くまの製氷皿で、ひと口マドレーヌ - 2008.09.01 Mon

くまの顔型の製氷皿を見つけました。
シリコン製らしく、耐熱温度が250℃になっています。
これは……焼き菓子に使ってもいい、ということですね(^^)

菩提樹はちみつとアーモンドパウダー入りのマドレーヌを焼きました。

ぼだいじゅはちみつとあーもんどのまどれーぬ

焼き上がったマドレーヌは型からあっさり離れて快適です。
こういう小さい型は気泡が残りやすいので穴だらけになりました。
一度に2枚分、20個焼きましたが、一瞬にして消え去りました。ひと口サイズにする意味はないかもしれません……


*軟らかいタイプの製氷皿で、300円ほどで売られているものは合成ゴム製がほとんどです。
これは耐熱温度が70℃程度ですので、オーブンはもちろん電子レンジ加熱にも向きません。
焼き菓子に使う場合は、必ず耐熱温度をご確認ください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

