2008-10

 - --.--.-- --


ハロウィンコロッケバーガー - 2008.10.31 Fri

Trick or treat? いやいや。

はろうぃんころっけばーがー

「全部食べなきゃ噛みつくぞ!!」

牙がキケンなコロッケバーガー。
バンズはかぼちゃパンのかぼちゃ成形、コロッケはじゃがいも&かぼちゃ。

お弁当用なので、すぐに紙で包まれてしまいました……

スカルぱん - 2008.10.30 Thu

シーズンに一度くらいは許される?お遊び成形パン。

すかるぱん

白パン生地で市販のミートボールを包み、ナイフで口の部分を切りました。
黒ごまを水飴で貼り付けて焼いています。

目の穴は焼いてから開けました。
ぴかままさんからお裾分けしていただいた「くらかけ豆」を戻して塩ゆでしたものをはめ込みました。
この豆、「パンダ豆」ともいうそうですが、私には目玉にしか見えません(^^)
塩ゆでしたものは枝豆に似た味がします。ぴかままさん、ごちそうさまです♪

息子のお弁当用に作りましたが、叱られそうなのでワックスペーパーで包んで持たせましたよ。

まるごとりんごパン・ハロウィン仕立て - 2008.10.28 Tue

アルプス乙女が安くなっていました。
お弁当のデザートに便利なのでシーズンに一度くらいは買いたいかな(^^)

あるぷすおとめ・かおつき

顔をつけて煮てみました。

まるごとりんごぱん・はろうぃんじたて

アーモンドクリームを折り込んだデニッシュもどきで、ハロウィン仕立ての丸ごとりんごパンに。
旦那に「このパン梅干しが載ってる!」と驚かれました。
軸、ついてますから(^^;)

ハロウィン柄のエコバッグ - 2008.10.27 Mon

かぼちゃの顔に惹かれて買いました。

はろうぃんがらえこばっぐ

LOFTのオリジナル商品のようです。
サイズも値段もお手頃なのではないかと思います。

マトリョーシカのコースター - 2008.10.26 Sun

マトリョーシカのビーズコースターはFrancfrancのもの。

まとりょーしかこーすたー

ひとつずつ形や顔が微妙に違っているのもご愛敬(^^)

デニッシュもどき - 2008.10.25 Sat

気温が下がってきたら折り込みのシーズン(^^)

でにっしゅもどき

わりときれいに層ができて満足です。
息子も旦那も「デニッシュうまい~」と喜んで食べました。

実はデニッシュではなくてメロンパンなのですが、売り切れるまで黙っておきました(^^;)

ハロウィンポテト'08 - 2008.10.23 Thu

オレンジ色の安納芋で、今年も作るハロウィンポテト。

はろうぃんぽてと'08

直径は約3cm。
絞り出して成形しています。
顔は竹串で。

息子に見せたら「芋で作ってよ」と言われました。
これ、芋だよ!と答えたら、20個以上が数分で消えました……

Wあんのぐるぐるそば粉パン - 2008.10.22 Wed

粉の2割ほどをそば粉に置き換えたそば粉パン。
栗あんと小豆あんを折り込んで、ぐるぐる巻いて焼きました。

そばこのぐるぐるぱん

小豆しか見えないけれど、まあいいか……(^^;)

キャラメルパンプキンタルト - 2008.10.19 Sun

お皿の上で叫んでいたバターナットスクアッシュ。
オーブンでずいぶん長く焼いたのですが、ちょっと水っぽい……

スープにするかお菓子に使うか迷った挙げ句、タルトを焼くことにしました。
レシピは相変わらずの気まぐれで。

きゃらめるぱんぷきんたると

ブラックココア入りのタルト台を空焼きし、キャラメルサンデーシロップと裏ごししたかぼちゃを流して焼きました。
黒×オレンジでハロウィン仕様(^^)

おばけたると

お化けを載っけてみましたよ

お皿の真ん中で、 - 2008.10.18 Sat

お皿の上で叫んでいます。

かぼちゃのかお

「ちゃんと全部食え~~~」

お菓子なティッシュケース・「ちびポリ2号」 - 2008.10.17 Fri

前回作った「ちびポリ1号」は縫って返すときに皺が入ってしまいました。
今度はひっくり返さなくてもいいように作り方を変更しました。

てぃっしゅけーす・ちびぽり2ごう

白い「ちびポリ」は塩味でしたが、こちらは黒胡椒味。
袋のデザインはドロボーさんがメインになっています。
味は黒胡椒の方が好評でした。

ぱんぷきんちゃく - 2008.10.15 Wed

ハロウィン柄の布を繋いで作った巾着。
ちょっと丸っこくなるようにしてみました。


ぱんぷきんちゃく①

北陸の海の幸便♪ - 2008.10.13 Mon

CROCCOさんが、北陸の海の幸を送ってくださいました。

ほくりくのうみのさち

ノドグロと甘エビです。

ノドグロは当地では”ごくたま~~に名前を聞く程度”。
食べるのはもちろん、顔をじっくり見るのさえ初めてです。
口の中が黒い、と聞いていましたが、ほんとに黒いんだ!とひとりで盛り上がりました。
(後で旦那が捌いてくれましたが、彼も口の中をのぞいて盛り上がっていました^^)

CROCCO家では塩焼きにする、と伺ったので我が家でも……と思いました。
旦那が「この顔は絶対煮付けの顔だ!」と言って聞きませんので煮付けてみました。
白身なのに脂がのっていてコクがあります。
息子が非常に気に入って、私の分まで奪い取っていきました。

甘エビは卵をたっぷり抱いています。それに当地ではとても手に入らないサイズ!
予想通り、三つ巴の争奪戦が展開されました(^^;)
残った頭と殻は出汁を取ってポタージュにしました。

どちらも普段の食卓には上らない貴重なもの。
CROCCOさん、珍しいおいしいものをありがとうございました!

お菓子なティッシュケース・「ちびポリ1号」 - 2008.10.10 Fri

ほんとうに久しぶりに、ミシンを出しています。

出したついでに、こんなしょうもないものを作ってしまいました。

てぃっしゅけーす・ちびぽり1ごう

お菓子の空き袋をきれいに開いて洗い、ミシンで縫いました。
ちょっと滑りますが、意外に縫いやすくて面白いです。
ひっくり返すときに皺が入ってしまったのが残念。

息子からは「中身は”油っぽいティッシュ”なんだね」と突っ込みをもらい、
旦那は「”ちびポリ”って書いてあるから、携帯用のポリ袋だと思った」と言われました。

袋の開き方、縫い方などはこちら↓を参考にしました。
エコ*コモノ―お菓子のパッケージをリサイクルエコ*コモノ―お菓子のパッケージをリサイクル
(2008/02)
平田 美咲

詳細を見る

栗三昧!バースデーケーキ'08 - 2008.10.08 Wed

息子のバースデーケーキ、今年はどんなのがいい?と聞いてみたら、
「高いの」という身も蓋もないような返事が戻ってきました……

材料費が高いもの、というと
・チーズ系
・チョコレート系
・栗系
・ベリー系
が候補として思い浮かびましたが、息子に再び尋ねたら栗がいいそうです。

というわけで、今年はモンブラン風のバースデーケーキ。

ばーすでーけーき'08①

シートスポンジをドーム型に組み立てて、モンブランクリームを絞りました。
ちび栗渋皮煮と栗ペーストで作ったここあ、数字のろうそくで飾っています。

モンブラン口金が途中で詰まって悪戦苦闘しました(^^;)

切手風カレンダー'09 - 2008.10.07 Tue

たとえ鬼が大爆笑しようが、やっぱり早めに揃える来年のカレンダー。
今年は、去年使ってなかなかよかった切手風のものにすることにしました。

きってふうかれんだー'09


切手シート壁掛け 2009年カレンダー切手シート壁掛け 2009年カレンダー
(2008/10/06)
不明

詳細を見る


今年使っているいたちカレンダー、10月2週の日付がまるっと抜けています(笑)
外国のものはそういうゆるいところが好きですが、日本製のかっちり作ってあるところや便利さも捨てがたいです。

ちびちび渋皮煮 - 2008.10.05 Sun

謎の品揃えが自慢?の最寄りコンビニで、極小粒の栗を買ってきました。
レジのおばちゃん店員さんにも「どうやって食べるつもりなの?」と尋ねられましたよ(^^;)

ちびちびくり

天津甘栗よりもさらに小さいです。
ただ、ちゃんと実は詰まっていました。きっと「小さい実のなる木」から採れたものなのでしょうね。

「栗くり坊主」で、栗の甘煮 - 2008.10.04 Sat

旦那が栗を拾ってきてくれました。
予想に反して非常に立派なもの。虫食いもほとんどありません。

旦那は栗を食べることはあまりありませんが、年1回栗ご飯にするくらいならいいらしい……
「赤飯に入れて」と言うので剥き始めました。

去年買った貝印の「カンタン皮ムキ器」は鬼皮しか剥けません。
渋皮は包丁でも楽勝だよね♪と10個ばかり剥いたとき、左手の親指が切れました(泣)

親指に絆創膏を巻いていると、栗を持つ指が滑って全く仕事になりません。
鬼皮を剥いた分は旦那が渋皮を剥いてくれましたが、鬼皮からはやってくれません。

栗はまだかなり残っています。
これはピンチ?いやいや、チャンス!
ホームセンターで安くなっていた「栗くり坊主」を買っちゃうよ~♪

というわけで、迷っていた「栗くり坊主」を買う踏ん切りがつきました。
便利小物 NEW栗くり坊主  C-3581便利小物 NEW栗くり坊主 C-3581
()
不明

詳細を見る

「栗くり坊主」、諏訪田製作所とパール金属から出ているようですね。
私が買ったのはパール金属のものですが、「SUWADA」と刻印されていました。ほぼ同じものなのではないかと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

