2009-04

傘で作る、リサイクルエコバッグ:② - 2009.04.30 Thu

風の強い日、息子が傘を壊して帰ってきました。
骨がぽっきり折れています。
自分で直すのは無理そうですが、修理に出すほどよい傘でもありません。
布の部分だけ外して、リサイクルすることにしました。

りさいくるえこばっぐ③

面倒臭がりなので、
・なるべく切らない
・なるべく縫わない
をモットーに(笑)グラニータイプのデザインを考えました。

……が、思わぬ誤算が。
この傘、傘布が7枚。私の考えたものは傘布が偶数枚のものを想定していましたので、1枚切り離して縫い直してから作りました。

大人用の傘だとかなり大きいものになります。
あまり重いものは入れられそうにないかも……
ランドリーバッグに使うならいいかもしれません。

寸法なしの作り方はこちら↓

フライパンバウムクーヘン - 2009.04.27 Mon

少し前、TVでバウムクーヘンの製造過程を見る機会が何度かありました。

バウムクーヘン……私の中では「結婚式の引き菓子」のイメージです。
母のお友達がよく仲人をなさる方で、よくお裾分けをいただいていましたが、正直なところあまり歓迎されざるお菓子でありました(^^;)

今のものはもちろん材料も味もよくなっているでしょうし、何よりあの手間。袋菓子として安く売られているものも手間は同じでしょう。
私の中でのバウムクーヘンの位置づけがちょっと変わった気がします。

息子がバウムクーヘン食べたい!モードになっているので、フライパンで作ってみました。

ばうむくーへん①


甘夏クラッシュゼリー - 2009.04.25 Sat

ぴかままさんから、甘夏のお裾分けをいただきました。

あまなつ

立派な甘夏で香りが素晴らしいです。
そのまま食べるのにも十分な汁気と甘さです。
が、このまま置いてあっても減りません。「食べるまでが面倒臭い」そうで……
そういえば昔、弟も同じことを言っていましたっけ。男性はそういう人が多いのでしょうか。

皮と袋を剥いたら、果汁がたくさん出ました。
もったいないのでゼリーにします。
冷凍用のファスナー袋に流して固めれば型いらず(^^)
固まったら、袋の外からストレス解消?

あまなつくらっしゅぜりー

ゼリーにしたら、あっという間に売り切れました。
ぴかままさん、ごちそうさまです♪
皮はまた別のお楽しみに取っておきます。

シリコンのミニカップで、べっこう飴 - 2009.04.22 Wed

シリコン製の型は耐熱温度が高いので、飴を流し固めるのにぴったりです。
下準備なしでいきなり流しても、綺麗に剥がれてストレスなし♪

べっこうあめ

いつもは砂糖と水だけで作るべっこう飴。
水飴があるので、ちょっとだけ足しました。

お弁当のおかず用として売られているミニカップはほんとうに小さいものですが、それでもそのまま口に入れる飴には大きいようです。
棒付きにすればよかったと思います。

忘れ物、ブリュッセルワッフル - 2009.04.20 Mon

ブリュッセルワッフルは、リエージュワッフルよりもうんと緩い生地で作ります。
牛乳が余り気味なので、消費用に作ってみました。

レシピはこちら↓
ワッフル焼こうワッフル焼こう
(2008/05)
柳瀬 久美子

詳細を見る

を参考にしました。

相変わらずの砂糖とイーストの多さに仰天です。
砂糖の割合が多い→発酵が進みにくい→イーストの割合が多い
なのでしょうが、リエージュワッフルと違って砂糖後入れも難しいと思うので、砂糖もイーストも取りあえずはレシピのまま。

ぶりゅっせるわっふる?①

柔らかくてふわふわの焼き上がりになりました。
意外に甘くないのは……イーストの養分になったから……?
息子も旦那もリエージュワッフルよりいいかも、と申しました。

ぶりゅっせるわっふる?②

何か忘れている気がする、と思いながら最後まで焼きました。
溶かしバターを入れるのを、完全に忘れていました……
微妙にヘルシーな雰囲気になったのはそのせいだったのですね(^^;)
次回はイーストを減らしてゆっくり発酵で作ってみたいと思います。バターももちろん忘れずに。

卵白多め、チーズケーキ - 2009.04.18 Sat

ご飯のおかず用に卵黄を使って、卵白がふたつ分余りました。
少しだけ余っていたクリームチーズも使ってケーキにします。

いつもの共立てスポンジの配合に卵白をふたつ分とチーズを足した感じにしてみました。
型は12cm丸デコ。生地が多すぎ?と思いましたが、あまり膨らまないのでちょうどいい高さになりました。

ちーずけーき①

切った感じ。まあまあ?
ちーずけーき②

切ったところは旦那と私が食べ、残りは息子がわいるどに食べていました……

春の6畳庭・ローズマリーの花 - 2009.04.16 Thu

暖かい日が続いたら、ローズマリーの花が咲きました。

ろーずまりー'09

絶賛放置中の庭で、元気にはびこり続ける希有なヤツ。
切っても切ってもどんどん大きくなります。

もちろんハーブとして使えばよいのですが、消費量が少ないのでとても追いつきません。
枝を三角コーナーや流しの排水口バスケットに入れて、水を使う度に漂う香りを楽しんでいます。
お好きな方には「もったいない」と叱られそうですね。

串だんご2種 - 2009.04.14 Tue

いつものおだんごは、平たく作って茹でています。
火の通りが早い合理的な形だと思います。

今回は、串に刺したいと思いました。
普通はお湯で捏ねて蒸したものを丸めるのでしょうが、そこまでの根性が出ません。
いつもの茹でだんごを丸く作って、串に刺すことにしました。

くしだんご・つぶあん

息子のリクエストはあんだんご。
市販のつぶあんをちょっとゆるめて練り直したものを載せました。

くしだんご・みたらし

私が食べたいのは、絶対みたらし(^^)
たれは砂糖と醤油、水、片栗粉を混ぜてレンジで加熱したお手軽なもの。
レンジ加熱は、ちょっと油断するとものすごい勢いで噴き上がります。
小鍋で作った方が却って楽かもしれません。

蒸した生地のおだんごより固めな気がしますが、お気楽おやつだからよしとします。

持ち手つきファスナーポーチ - 2009.04.12 Sun

手芸店でもらったレシピを見ながら作ったファスナーポーチ。

ふぁすなーぽーち

ミニボストンと表地・芯は同じですが、マチの難易度が低いのでこちらの方がずいぶん簡単にできます。
漢字の「工」のように製図して作ります。

ファスナーの長さは35cm。おむつポーチにぴったりサイズのようです。
製図をちょっといじれば、シューズ袋にもなりそうです。

クリームチーズのワッフル - 2009.04.10 Fri

ワッフルはやっぱり激甘で……?

「いつものパン」に似た配合のなんちゃってワッフル。
水分の一部を卵と置き換え、バターの量を増やしています。
これだと当然甘みが減るので、後から混ぜる砂糖を増やします。
ホンモノはワッフルシュガーを使うのでしょうが、歯触りが好みではないので中ザラ糖を使いました。

くりーむちーずわっふる①

余ったクリームチーズを練り込んでみましたが、全く味には響きませんでした。

くりーむちーずわっふる②

砂糖が溶けて、ところどころカラメル状になっているのが嬉しい……
天板の掃除は、ちっとも嬉しくないのですけれどね(^^;)

甘くない、じゃがいもとチーズのワッフル - 2009.04.08 Wed

甘いお菓子ばかり作っていると、だんだん売れ行きが悪くなります。
そして、「甘くないものが欲しい」と言われてしまいます……

気持ちがワッフルモードになっているときにもこう言われてしまいました。
じゃあ、全然甘くないワッフルにしてしまいましょう。

ちーずとじゃがいものわっふる

じゃがいもをレンジ加熱して潰したものとピザ用チーズ、クリームチーズ、乾燥パセリを練り込むことにしました。
冷蔵庫の整理みたいなものなので、量は結構適当です。でもちゃんと膨らんだので大丈夫(^^)

ふんわりもっちりしたものができました。
似たような味のものを食べたことがあります……ポンデケージョにかなり似ています。
これも「チーズのパン」だから、似ていても当然かもしれません。

ほとんど食べ終わってから、「やっぱりワッフルは甘くないと」と言われてしまいました。
我が儘な口であります。

大きめ口金で、デコレーションカップケーキ - 2009.04.06 Mon

当地にもいくつか製菓材料・道具店はありますし、ネットショップもいろいろあるのですが、なかなかお目にかかれないのが大きな口金。

さすがは合羽橋。見たことがないような大きさや形の口金がたくさん売られていました。
今回は4つ選んで買ってきました。

くちがね

7切の星形、サントノーレ口金、6切ひねり、芯入り。

合羽橋ふたたび - 2009.04.02 Thu

急に、東京へ遊びに行くことになりました。
ここ数年は「所用のついで」「通り過ぎるだけ」ばかりだったので、純然たる遊びで行くのはもう5~6年ぶりだと思います。

今回は短時間ですが単独行動ができることになりました。
どこへ行こう?と考えたときにすぐに思いつく場所は合羽橋か日暮里か蒲田(^^;)
下調べをする時間はほとんどありません。迷わずに歩ける合羽橋にしましょう。

06年の夏に出かけたとき、簡単な地図を書いていたのが出てきました。
今回もそれを見ながら歩きます。

かっぱばし'09

家を出るときは寒かったのですが、東京に着いたらとても暖かいです。
コックさんに会うのも2年半ぶり。
ただ、ここは食器のお店なのでパス。重いし、陶器ならたぶんこちらが本場なので……

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】