2009-06

 - --.--.-- --


ドライアプリコット'09 - 2009.06.30 Tue

今年も、友人のご実家で採れた杏を「何か作る?」といただきました。
そのまま量って1kgちょっと。ありがとう~(^^)

長く楽しみたいので、今年も干すことにします。
ただ、いただいた日から数日はお天気が悪い、とのこと。
オーブン乾燥をメインに干すことにします。

早く水分が抜きたいので、砂糖をまぶしてみることにしました。
半割りにして種を取り、砂糖とトレハロースをまぶして水気を出し、オーブンで乾燥焼きにしました。
天気のよいときを狙って、半日くらい×2日日に当てます。

どらいあぷりこっと'09①

砂糖の効果かトレハロースの効果か、去年よりずいぶん色よく瑞々しく出来上がりました。

あぷりこっとまふぃん

刻んでマフィンに入れてみました。

砂糖をまぶしたときに結構な水気が出ました。
これは、もう少し砂糖を足して火を通してあります。杏シロップ、何に使おうかな(^^)

端革で作るキーケース - 2009.06.29 Mon

しばらく前から、旦那のキーケースの金具が壊れています。
彼には珍しくなかなか買い替えないので、ひとつ作ってプレゼントしようかなと思いました。

キーケース用の金具はわりと入手しやすくなったし、革もそんなに要らないし、ミシンで縫ったらあんまり手間もかからないよね……

金具と打ち具を買い揃え、革は家にある端革から好きな色を選んでもらいました。
裏も革にすると縫うのが大変そう。布で裏打ちします。

「大きいのは嫌い」と言うので、今使っているケースのサイズを測って型紙を作りました。

かわのきーけーす①

革用のミシン糸&針を使い、ゆっくり縫えば大丈夫。

かわのきーけーす②

表はライオンなのに、中は麒麟なのが微妙かも。

久しぶりの金具の打ち付けに悪戦苦闘しました。
旦那が喜んでくれたので、まあ満足です。
「次は自分の」と狙っているのもいますが、ま、おいおいね(^^;)

ちなみに、材料費は意外とかかったかな……という感じです。
カシメ・ホックの打ち具や糸が結構高いです。

野苺ゼリー - 2009.06.27 Sat

今年も、ナワシロイチゴ Rubus parvifolius が実を付けました。

なわしろいちご'09

子どもの頃、「野苺」といったらこれでした。日当たりのよい土手に生えていたと記憶しています。
たくさん採ってきて、ジャムにしたこともありました……種が多くてあんまり美味しくはないのですけれどね……

縮小するために重機が入ることになった池の土手から、ひと枝もらってきて9年目。
今年はたくさんなりました。と言っても片手にいっぱい。

ジャムにしたらほんのひと匙にしかならないので、果汁を絞ってアガーで固めます。

のいちごぜりー①

果実を入れると、浮いてしまうか沈んでしまうかどちらかになりがち。
型に流す前にとろみかつくぐらいまで冷やし、型に流してから果実を好きな場所に押し込みます。
アガーは固まり始めると早いので、大急ぎ。

のいちごぜりー②

かえる柄のプチトート - 2009.06.25 Thu

他にお目当ての布があったのに、どうしても気になってしまった綿麻のかえる柄。
小物が作れる分だけ買って帰ってきました。

今の季節のうちに形にしないと、たぶんまた箪笥の肥やし……
バケツ型のプチトートを作ってみました。

ぷちとーと・かえる①

同じものをふたつ。楕円底は苦手ですが、練習あるのみ。

ぷちとーと・かえる②

総裏になっています。裏の袋布は小さめに縫ってあるので、リバーシブルにすることはできません。
共布に厚手の芯をがっちり貼って提げ手にしています。

ぷちとーと・かえる③

サイダーかん - 2009.06.23 Tue

「寒天で、炭酸(飲料)も固められるの?」と息子に尋ねられました。

レシピ本で見たことがあるくらいですから、もちろん可能でしょう。

さいだーかん

寒天液を作り、常温のサイダーをそうっと混ぜます。
ここでかなり泡が出ましたが、固めてみたら炭酸は結構残っていました。
ただ、いわゆる”カロリーオフ”系を使ったので、後味が非常に悪い。
普通に砂糖を使っている炭酸飲料の方がよいようです。

トートバッグ・ミニオレオ&スナッグル - 2009.06.21 Sun

お菓子や生活用品のパッケージが大好き。
パッケージを摸した雑貨も大好き。

ネットショプなどですぐに売り切れてしまうミニオレオ柄の大きなバッグ。
やっと店頭で見つけました。

みにおれおばっぐ

スナッグル(ファーファ)柄も一緒に買いました。

すなっぐるばっぐ

表地はキャンバスで裏はナイロンです。大きさの割には軽めなのでエコバッグに使っています。

別の店でトニー・ザ・タイガー(ケロッグのキャラクター)柄も見つけてしまいました……買おうかどうか迷っています。

黒シフォン - 2009.06.19 Fri

ココアのシフォン。

くろしふぉん①

なるべく黒くしたかったので、ココアにブラックココアを混ぜました。
思ったほど黒くなってないのが残念です。

くろしふぉん②

いつもの12cm型で作っていますが、ココア生地は膨らみにくいので卵白は1個より多くしています。

ダブルガーゼで立体マスク - 2009.06.17 Wed

花粉症の季節が終わり、やっと草むしりができる……と思ったのに、庭に出たらくしゃみが止まりません。
埃やら雑草の綿毛やらいろいろ飛んでいる様子。
庭仕事にもマスクが要るようです。

このご時世、使い捨ての不織布マスクは貴重品。庭仕事での埃よけ程度のことには使いたくないのです。
ガーゼの立体マスクに興味があったので、自分で作ってみることにしました。

がーぜのりったいますく①

キットが売っているようですが、結構値が張ります。
家にあるダブルガーゼの端布を使い、製図は自分で引くことにしました。
マスクゴムが入手しやすくなったのはありがたいことです。
息子が給食当番用のマスクを使っていた頃は、ゴムが伸びても替えが手に入らず、髪用のカラーゴムで代用していましたっけ……


梅寒天:② - 2009.06.16 Tue

前回の梅寒天は少々固めに仕上がりました。

今回はもう少し水分を増やして軟らかめに。

うめかんてん②

息子は、大きい型で固めてスプーンで掬うより、ひと口サイズの型の方が好みだそうです。
寒天は固いので、フォークで刺して食べています。

卵1個で、黒白シフォン - 2009.06.14 Sun

マーブルシフォンの白生地と黒生地の割合を逆転しました。

くろしろしふぉん①

くろしろしふぉん②

黒い生地は、もう少し黒々していないとマーブルの効果がありませんね。

卵1個で、チョコシロップマーブルシフォン - 2009.06.13 Sat

白い生地はプレーン、黒い生地はチョコレートシロップを混ぜてマーブルにしたシフォン。

ちょこしろっぷまーぶるしふぉん①

黒生地の割合が少し多い気がします……

ちょこしろっぷまーぶるしふぉん②

型に流す前に混ぜてしまうと「茶色っぽいケーキ」になってしまうので、白生地のボウルに黒生地を流し、そのまま型に入れています。

梅寒天 - 2009.06.11 Thu

しばらく出番のなかった粉寒天を出しました。
一昨年に漬けた梅シロップを固めます。

うめかんてん・くま

シリコンの小さいくま型に流して固めました。
凝固する力が強いので、きっちり固まってぽこんと外れます。
口の中で砕ける食感もよい感じ。

凝固剤といえば、最近はアガーを使うことが多かったです。
常温で固まるのと透明感、ふるふるの食感が魅力的ですが、寒天にはまた違う魅力がありますね。

梅シロップのジュースは喜ばない息子も、これは黙って食べました。
寒天のお菓子が続く、かも……

梅雨入り前の6畳庭'09・白い花々 - 2009.06.09 Tue

梅雨入り間近、ますますカオスな6畳庭。
この季節は白い花が目立ちます。

アナベル。一昨年にひとつだけ蕾のついた苗を買ってきておそるおそる植えましたが、去年はふたつ、そして今年はたくさん花房をつけました。

あなべる'09

去年、買ってきて7~8年目にしてやっと花房をつけた色変わりのアジサイ。
今年は5つばかり咲いています。

あじさい'09

相変わらずフリーダムなフランネルソウ。
植木鉢に勝手に引っ越してきて咲きました。
白花の株なのに、一輪だけ口紅咲きが混ざっています。
アリが歩いているのが面白くて、慌ててシャッターを切りました。

ふらんねるそう・しろ'09

増えすぎた上に斑がどっかに行ってしまったドクダミ……
いつもなら雑草扱いですが、花の季節だけは別(^^;)

どくだみ

ベランダのピーマンに蕾がつきました。もうすぐ白い花が咲きます。

スワンサイダー - 2009.06.07 Sun

95ml、というサイズの瓶が可愛いサイダー。
九州に古くからあるメーカーのもののようですが、初めて見ました。

すわんさいだー

長らく王冠つきの瓶を開けることがなかったので、栓抜きを探すのに大騒動(^^;)
昔ながらの……という味でした。

クラッカー2種 - 2009.06.05 Fri

甘いおやつを続けると、「塩味のお菓子が欲しい」と言われてしまいます……

そんなときに作った、イースト使用のクラッカーを2種。

やさいじゅーすくらっかー
レシピの水分を野菜ジュースにしたクラッカー。

ふらいどおにおんくらっかー
余っていた市販のフライドオニオンを混ぜ込んだもの。

四角よりも棒状に切った方がかりっと焼けるように感じました。

梅仕事'09・① - 2009.06.03 Wed

梅の季節がやって来ましたね。

今年は小梅のカリカリ漬けから。
以前作ったときは卵の殻を一緒に漬けたのですが、色が悪くなったので今回は塩で漬けるだけ。
作り方はこちら↓を参考にしました。
梅名人・藤巻あつこ 秘伝の梅仕事梅名人・藤巻あつこ 秘伝の梅仕事
(2005/03)
藤巻 あつこ

詳細を見る


かりかりこうめ

一週間経ったものがこんな感じ。
カリカリ感はありますが、なんだか渋いのでもう少し置くことにします。


卵1個で、練乳×苺シフォン - 2009.06.01 Mon

全卵1個で作る、直径約12cmのちびシフォン。

れんにゅういちごしふぉん①

れんにゅういちごしふぉん②

コンデンスミルクと、自家製のセミドライストロベリーを入れました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

