2009-09

 - --.--.-- --


もこもこ編みシュシュ・編み図つき③ - 2009.09.24 Thu


「もこもこ」と名づけたからには、もうちょっと何とかせねばなりません。

⑪3段目は、糸を変えてみることにします。
ネップのたくさん入った変わり糸。編むともこもこになります。
変わり糸は緩めに編まないと編みにくいので、針の号数を大きくしたほうがよいでしょう。

前の段の糸は切らず、最後の目に新しい糸を入れるだけで編み始められます。

もこもこしゅしゅ⑪

⑫前の段の鎖の目を拾う方法もありますが、今回は鎖の下から針を入れて糸をすくいます。
アバウトに増やし目をする場合は、こちらのほうがきれいに見えます。

もこもこしゅしゅ⑫


もこもこ編みシュシュ・編み図つき② - 2009.09.22 Tue

前回の続き。2段目です。

⑦鎖ひと目で立ち上がります。

それに続ける鎖編みは、糸の太さや針の号数、それからデザインのバランスと好みによって目数を変えます。
今回は5目編みました。

もこもこしゅしゅ⑦

⑧今回は3目ひと模様ということにしています。
1段目をふたつ飛ばして、3つ目の目を拾って細編みをします。

もこもこしゅしゅ⑧

もこもこ編みシュシュ・編み図つき① - 2009.09.20 Sun

気温が下がってずいぶん過ごしやすくなりました。
真夏には絶対に触る気がしない毛糸の出番です。

一発目はやっぱりシュシュにしましょう。
毛のものは私の髪には合いません(絡まりやすいので)が、貰い手はきっとある……はず……

今回は手順を追って写真を撮ってみました。
全くの自己流な上に解説が不親切なので参考にはならないかもしれませんが、よろしかったらお付き合いください。

もこもこしゅしゅ①

①編み始め。ひと目作っておいて、輪になったゴムを通します。
ゴムの上から糸をすくいます。


発酵種で、チョコレートビスケット - 2009.09.18 Fri

発酵させた中種でビスケットに再挑戦。
今回はバターと砂糖を減らし、ちょっと塩をきかせます。

今回、絶対に使いたかった抜き型があります。
ぴんうささんから頂いたマレーシアのお土産。
他にたくさん頂いた食品はあっという間に頭の黒い何とやらに荒らされてしまいましたが、型は流石に食べませんので……

抜き型と押し型がセットになっています。
綺麗に押し跡がつきました。
だれにくい生地なので、焼いてもきちんと跡が残りました。
ぴんうささん、ありがとうございます♪

はっこうちょこれーとびすけっと

型に付属のレシピでは、(たぶん)中央のくぼみにジャムを入れて焼くようになっています。
今、我が家にはジャムがありませんので、そのまま焼いてチョコレートを詰めました。
いい加減な詰め方になっているのは、普段のおやつということでお許しを……

発酵種で、ビスケット - 2009.09.16 Wed

この本↓

酵母でつくる焼き菓子レシピ―かりんとう・ビスケットからケーキ、おやつパンまで酵母でつくる焼き菓子レシピ―かりんとう・ビスケットからケーキ、おやつパンまで
(2009/07)
林 弘子

詳細を見る


を参考に作ろうとしたビスケットは惨敗しました。
レシピの水分量、多くない?と思ったのに調節しなかったのが敗因だと思います。
水分量を約半分にして再挑戦。

はっこうびすけっと

今度はちゃんと形になりました。
ざっくりした食感で、そこはかとなくパンの香りがします。
やっぱり実際の砂糖の分量より甘く感じます。
「ビスケット」というにはバターの量も多いような……

次回はこれを念頭に置いて、自分好みに配合してみようと思います。

発酵種で、失敗救済マフィン - 2009.09.14 Mon

表紙に惹かれて、中身を見ずに買いました。

酵母でつくる焼き菓子レシピ―かりんとう・ビスケットからケーキ、おやつパンまで酵母でつくる焼き菓子レシピ―かりんとう・ビスケットからケーキ、おやつパンまで
(2009/07)
林 弘子

詳細を見る


届いて中を見てびっくり。
自家製酵母の元種起こしに約1ヶ月、さらに中種を作るのに数日、実際にお菓子作りに取りかかれるのはその先……

暴走する好奇心はそんなに待てません。

元種用の生地にはイーストの力を借りることにします。
ほんのひとつまみ足しても、すぐによい仕事をしてくれました。これで中種作りまで全部入れて1週間程度まで短縮することができました。
(本には、果物の酵母やイースト使用のパン生地から中種を作る方法も紹介されています)

念願のビスケットに挑戦しましょう。
レシピの通りに配合しましたが、どうにもこうにも生地が緩いのです。
延ばして型で抜いて、なんて絶対無理。
酵母は生き物、なかなか思い通りにはいかないのですね。

思い切って卵を増やし、マフィンみたいに焼くことにしました。
ただマフィンは我が家では不評なので、ドライフルーツミックスを混ぜ、パウンド型で焼いてごまかします。

はっこうまふぃん

配合されている砂糖の量よりも甘く感じました。
あと、ちょっと焼き色がつきにくかったです。

中種はまだ残っているので、次回は水分を減らして挑戦します。

おさんぽ親子グラニー - 2009.09.12 Sat

りす柄のミニグラニーと同じパターンで、布違い。

おさんぽぐらにー④

パターンを上方向に少しのばして、ちょっとだけ大きく。

おさんぽぐらにー⑤

マチの形を変えました。

おさんぽぐらにー⑥

パターンは自分で製図しています。
紙のものを布に置き換えて立体にして、それが自分の思い描いた形に近くなると非常に嬉しいです。
気に入らなくて縫い直すこともありますけれどね。

量産。 - 2009.09.10 Thu

基本的に気まぐれなので、同じ物をいくつも作るのはあまり得意ではありませんが。

おさんぽぐらにー③

それでも、同じ物をいくつか作ることで分かってくることも多いのですね。

おさんぽミニグラニー - 2009.09.05 Sat

ちょっとそこまで、おさんぽサイズのミニグラニー。

おさんぽぐらにー①

長財布と携帯を入れて、こんな感じ。

おさんぽぐらにー②

バッグやポーチを作るときは、総裏にすることがほとんどです。
その方が裏の始末が簡単だから……
裏を少々小さめに作ると、中がもっさりしません。リバーシブルにはできなくなってしまいますけれど。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

