2009-11

 - --.--.-- --


鬼が笑う話、2010 - 2009.11.27 Fri

わりと早めに来年のカレンダーを用意することにしているのですが、今年は出遅れてしまいました。

やっと選んだカレンダーはこれ。

2010年 ムーミン 原画カレンダー(レッド)2010年 ムーミン 原画カレンダー(レッド)
()
学研ステイフル

詳細を見る


旦那には「珍しい……ムーミンなんて好きだったっけ」と言われてしまいました。
原作と原画はわりと好きなんですよ(^^;)


ここ数年のお気に入りだった「切手シートカレンダー」。
来年も絶対これ!と思っていたのですが、紙の質が変わったのとパンチ穴がなくなったので迷った末に諦めました。
ただ、来年のはシール式になっています。使い終わったカレンダーをシールのように使っていた方にはお勧めかもしれません。

米粉×キャラメルパン - 2009.11.26 Thu

最近はおやつ用にハードなパンばかり焼いているのですが。

製菓材料店で準強力粉、高いな……と眺めていたら、旦那が
「米粉パン、美味いよ?うちでも作ったらいいのに」
と申しました。

確かに準強力粉の隣にパン用米粉ミックスが並んでいます。
値段はスーパーに普通に置いてある強力粉のだいたい倍。高いっ!

それでも1kg買えば我が家ではだいたい5~6回遊べますし、スポンサーがいるからいいや……と買ってきました。

袋の裏についているレシピの材料をHBに入れて捏ねてみます。
最初は手触りも香りもまさに団子!
どうなるんだろう、と思いましたが、捏ね終わりの頃にはきちんと粘りのある生地になってびっくり。

こめこ×きゃらめるぱん①

焼いているときの香りはちゃんとパンになっていて再びびっくり。
今回はひとつ分を3分割してバンズ用の丸型に入れてみました。
お菓子のキャラメルを刻んで生地に混ぜています。

米粉×きゃらめるぱん②

焼き上がりはふんわりもちもちです。
思ったほどではありませんが、口に入れるとやっぱりお米の香りはします。
私は……正直なところ、ちょっと苦手かも……(^^;)
我が家の男組には好評でした。

かなり扱いやすい生地になるということ、また1次発酵がいらないのでわりと短い時間でできるということはよいと思いました。
どちらかというと食パン向きかなあと思います。ただ、型出しは非常にしにくいですが。

編みビオラのヘアゴム - 2009.11.22 Sun

直径2cmほどの小さなビオラ。
空色の小花と合わせ、直径27mmのくるみボタンに載せました。

あみびおらのへあごむ


編みどんぐりのヘアゴム② - 2009.11.20 Fri

どんぐりと葉っぱのモチーフを、直径22mmのくるみボタンに載せて小さめのヘアゴムに仕立てました。

あみどんぐりのへあごむ②

母が非常に気に入ってくれたのですが、ヘアゴムを使ってもらうわけにはいかず……
似た雰囲気で違うものを作ろうと考え中。

おさんぽ和グラニー - 2009.11.16 Mon

たま~に、和柄の布も買っています。

おさんぽミニグラニーと同じパターンで、和柄のグラニーバッグを作ってみました。

おさんぽわぐらにー①

籐の持ち手をつけました。印象が全然違って見えますね。

おさんぽわぐらにー②

違う柄でもうひとつ。マチを無地にしています。

編みベリーのヘアゴム - 2009.11.14 Sat

編み小花に葉っぱとベリーを添えて、ヘアゴムを作りました。

あみべりーのへあごむ

大きいものは直径38mm、小さいものは直径22mm。
たくさんできました。

おさんぽキャラメルトート - 2009.11.12 Thu

可愛い柄なので少しだけ買ってみた布。
よくよく眺めたら、

・太めの横ストライプ
・柄に方向あり

これは意外な凶悪物件でありました……

柄合わせも避けてばかりではちっとも上達しません。
2枚合わせのぺたんこバッグではなくて、柄合わせにちょっと気を遣うデザインで縫ってみました。

おさんぽきゃらめるとーと①

マチが大きいので、ランチバッグにも使えるおさんぽサイズ。
柄、ちゃんと合いました。やれやれ。

おさんぽきゃらめるとーと②

同じ柄を使ってもうひとつ。
こちらは柄合わせが要らないので難易度ががっくり落ちています。

コンデンスミルクロール - 2009.11.10 Tue

某・洋菓子店のロールケーキがとても美味しそうに見えたのです。
ただ、我が家の近くにはお店がない……

全く同じ、という訳にはいきませんが、似たようなものなら作れそうです。

生地にもクリームにもコンデンスミルクをたっぷり使いたい。
クリームはともかく、生地にどうやって混ぜようか考えました。
いつもの共立て生地に混ぜ込むのは難しそう。
卵白を増やしてシフォン風にすることにしました。これならたぶんかなりの量を混ぜても大丈夫。

こんでんすみるくろーる

生地が、思ったよりうんとしっとり仕上がったのは嬉しい誤算でした。
ホンモノそっくりではないのでしょうが、非常に好評だったので満足しておきます。

鬼まん - 2009.11.08 Sun

秋冬のお菓子、鬼まん。

おにまん'09

角切りのさつまいもに砂糖をまぶして水気を出し、粉で繋いで蒸したもの。
生地の部分はういろうっぽい味わいです。
ふんわり蒸しパンに近いタイプもありますが、このぺったりもっちりしたものでないとどうも気分が出ません。

さつまいもが、あんまり甘くなかったかな……

編み小花 - 2009.11.06 Fri

直径1cmの小さな丸。

あみこばな①

1段編み足したら小花になります。

あみこばな②

色とりどりにしても可愛いかもしれません。

編み針不要、もこもこ編みシュシュ・手順つき③ - 2009.11.04 Wed

ストローを使って編むもこもこシュシュ。完成が近づいてきました。

⑨ポンポンやネップは、編んでいると出方が結構片寄ります。
表に出る方を決めて、そちらにポンポンが出るように調節しながら編みます。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん⑨

⑩親指側の糸が残り数cmになったら、髪ゴムをとめているテープを外してストローを抜きます。
糸玉側の糸を数㎝残して切ります。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん⑩

⑪編み地をぐっと寄せ、①でつけた印を探して切ります。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん⑪

⑫髪ゴムは、二重に結んで編み地の中に隠します。
糸端は、片方を最初の目にくぐらせて、もう片方と結びます。端は編み地にくぐらせながら隠します。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん⑫

「もこもこ」の調整をして、できあがり。

もこもこあみしゅしゅ・できあがり

たくさんできました♪

もこもこあみしゅしゅ・たくさん

可愛い変わり糸がたくさん出ていますので、お好きな糸でお作りください。

*記事中の文章、及び画像の無断転載は固くお断りいたします。

編み針不要、もこもこ編みシュシュ・手順つき② - 2009.11.03 Tue

糸を指にかけたら編み始めます。

棒針編みの心得のある方には、「棒針の共糸の作り目」と言えばお分かりいただけるかと思います。
変わり糸なので編みにくいですが、全く同じです。


④髪ゴムの入ったストローで、親指と人差し指の間に渡っている糸を上からかけて下に下ろします。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん④

⑤親指の外側の糸を、外からすくいます。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん⑤

⑥人差し指の内側の糸を、中指側からすくいます。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん⑥

⑦⑤と同じ糸を、今度は上からすくい、親指にかかっていた糸を外します。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん⑦

⑧糸端側の糸を再び親指にかけつつ引いて、目を引き締めます。
これでひと目編めました。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん⑧

次からは、⑤~⑧を繰り返します。
親指側の糸が、残り数cmになるまで編みます。

仕上げは次回。


*記事中の文章、及び画像の無断転載は固くお断りいたします。

編み針不要、もこもこ編みシュシュ・手順つき① - 2009.11.02 Mon

ポンポンが規則的についたモール糸を使って、もこもこ編みシュシュを作ります。

今回はかぎ針も棒針も使いません。
代わりにストローを使用します。

まずは下準備から。

①丸ゴムは、糸の色に合わせて用意します。
長さを決めて、マジックなどで印をつけます。ここではまだ切り離しません。

今回は結ぶ部分も含めて18cmにしました。
手首にはめたい場合はもう少し長い方がよいようです。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん①

②ストローは、ゴムの通る太さのものを選びます。
曲がる部分は、ない方がよいようです。これは曲がるストローを切って使っています。

ストローにゴムを通し、先を折り返してテープでとめます。
色のついたテープの方が、後で剥がしやすいです。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん②

③糸を手にかけます。
私は右利きですので、糸は左手にかけています。

糸の長さをここで決めないといけません。
ゴムの長さにもよりますが、18cmならばだいたい1.8m、20cmならばだいたい2mを糸端の方に残します。

糸端~親指~人差し指~糸玉、のようにかけます。

もこもこあみしゅしゅ・てじゅん③

準備はここまで。
続きは次回。



*記事中の文章、及び画像の無断転載は固くお断りいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

