2010-05

 - --.--.-- --


さるちゃんバネポーチ - 2010.05.30 Sun

動物柄には目がありません。
一目惚れで買ったおさる柄で、バネポーチを作りました。

さるちゃんばねぽ①

生地は薄めの綿麻キャンバスなのでちょっとギャザーが寄せにくいです。
なので口布は別布に変えました。

さるちゃんばねぽ②

裏もさるちゃん柄。写真には写りませんでしたが、たま~に蝶タイのさるちゃんもいるのです♪


ラグランチュニック - 2010.05.26 Wed

ここ何年か、洋服は作らないことにしていました。
服が作れるだけの用尺分買うと、ますます在庫が雪崩れるので……

ラグランスリーブのワンピースの型紙を買ったので、久しぶりに作ってみることにしました。
肩がない身には、ラグランスリーブは非常にありがたいです。

3サイズ展開になっています。迷った挙句にSサイズを選びました。
オバサンが着るには残念ながら短すぎる丈なので、チュニック丈まで短くしました。
袖はロールアップになっていましたが、薄地で長袖にして着ることはなさそうなので半袖に。
衿ぐりの開きが大きそうなのが気になります(開きの大きいものが着られません)が、これは作ってみないとなんとも……

らぐらんちゅにっく

我が家の「人台さん」は私よりうんとナイスなバディをお持ちなのでちょっと窮屈そうに見えますが、私が着ればそうでもないです。
衿ぐりは……やっぱりちょっと気になりますね。
もう1枚縫おうと思っているのですが、型紙を直すかどうか考え中。

自家製ビスケット台で、ベイクドチーズケーキ - 2010.05.21 Fri

自家製のグラハムビスケットを台にして、チーズケーキを焼きました。

べいくどちーずけーき

チーズケーキ生地の方は、フードプロセッサーで混ぜただけ。
酸味の強いチーズケーキは好きではないので、レモン汁もヨーグルトも入れていません。
焼いたらどんどん膨らんで、あっという間に萎みました。
FPで混ぜすぎて、泡がたくさん入ったようです。
ベイクドチーズケーキは目が詰まってる方が好きなので、次は手で混ぜようと思っています。

編みさくらんぼのヘアゴム - 2010.05.18 Tue

赤い実のモチーフを編みました。
赤い実といったらやっぱりさくらんぼ。
同じ大きさの実をいくつか編んで、ヘアゴムに仕立てました。

あみさくらんぼのへあごむ

丸ゴムの端をたくさん余らせて結び、さくらんぼの軸にしています。
糸の軸ほど揺れませんが、髪に絡まったりせず結びやすいのではないか、と思います。

グラハムビスケット - 2010.05.16 Sun

グラハムビスケットが作りたいと思って、全粒粉を買いました。
ネットで見たレシピをちょっといじって作ってみました。

ぐらはむびすけっと

元のレシピにはモラセスが入っていましたが、我が家にはありません。
ひと瓶買っても使い切れるか分からないので、とりあえず今回は黒糖+蜂蜜で代用することにしました。

蜂蜜はギリシャのもので、以前salahiさんが送ってくださったもの。
ちょっと黒糖のような風味とコクのある蜂蜜です。
salahiさん、ご馳走様です♪

思っていたよりも甘めにできあがりました。
次回はもう少し甘みを減らして作りたいと思います。
半分はそのまま食べて、残りはチーズケーキの台にするつもり。

あひるじょうろ - 2010.05.15 Sat

近所の雑貨屋さんのウインドウに並べてありました。

値段を見たら、思っていたよりお手頃です。
黄色が鉄板なんでしょうが黒も非常に捨てがたいので両方買ってきました。

黄色は行き先が決まってるから、いいや……

あひるじょうろ①

ポケットつきのレッスンバッグ - 2010.05.13 Thu

青いチェックにお洗濯くまさん柄は、以前作ったシューズ袋と同じもの。
余った布でレッスンバッグを作りました。

ぽけっとつきれっすんばっぐ①

そういえば、袋物にポケットをつけることをあまりしません。
パッチポケット、意外に面倒なんですよね。

面倒がってばかりでは上手くはならないのでポケット作りに挑戦することにしました。
総裏にすると、縫い代の始末が要らないので「めんどくさ感」がうんと減ります。
こういうカーブのあるポケットならなおさら。

ぽけっとつきれっすんばっぐ②

ちょっとだけ「四次元」風?

カップメン、頑張る - 2010.05.12 Wed

「カップ麺」じゃなくて「カップメン」。
ぴかままさんからの頂き物です。

かっぷめん

カップ麺の蓋を押さえて頑張るカップメン。可愛らしくも紛らわしいというか何というか(笑)
温度が上がると白っぽく変わるようです。
残念ながら、全部白くなる前にタイムリミットが来てしまうようです。

ぴかままさん、ありがとうございます~♪

ちびちびマルシェバッグのペンダント - 2010.05.10 Mon

fogの麻糸で編んだ、ちっちゃなマルシェバッグ。
小さなチャームを添えてペンダントに仕立てました。

ちびちびまるしぇばっぐのぺんだんと①

ちびちびまるしぇばっぐのぺんだんと②

チャームを変えると、雰囲気が少し変わりますね。

母の日のカーネーション'10 - 2010.05.09 Sun

今年も、赤いカーネーションは選びませんでした。

かーねーしょん'10

これは義母に。

編みカーネーションのコサージュ③ - 2010.05.08 Sat

前に編んだカーネーションのコサージュとは編み方を変えてもうひとつコサージュを。

あみかーねーしょんのこさーじゅ③

編み方は全然違うのに、見た目はあんまり変わらなくなってしまいました。

コップ袋いろいろ - 2010.05.06 Thu

コップ袋用の巾着をいくつか作りました。

また、向きあり要柄合わせの布が……
買うときには気をつけないと、と思っているのですが、可愛い柄にはついふらふらと……

こっぷぶくろ①

こっぷぶくろ②

懐かしすぎるアルミのお弁当箱。
息子が幼稚園時代に使っていたものです。
これと一緒に甥のところへ行きました。

チョコリングデニッシュ - 2010.05.04 Tue

評判のパン屋さんのチョコリングデニッシュを頂きました。

デニッシュ系、チョコチップたっぷり、ナッツ入り、甘甘と我が家の男組の好みを直撃。
結構なサイズだったのに、私にはふた口しか残りませんでした……

超・焼きたて限定、なら素人パンだって負けちゃいませんよ(笑)
暑くなる前に挑戦してみることにしました。

でにっしゅきじ&ぺすとりーぼーど

まな板の上での折り込み作業に限界を感じていて、木製のペストリーボードを買おうと思っていました。
欲しいサイズがなかなか見つからず……
昨年暮れに見つけたのが人造大理石のボード。我が家の流し台のシンクをすっぽり覆うサイズでお値段は木製のものよりうんとお手頃。
これで折り込みがうんと楽になりました。
表には目盛りなどが印刷されていますが、ドレッジなんかで擦ると取れる、という話も聞いたので印刷のない面を使っています。

ちょこりんぐでにっしゅ?

お店のデニッシュはエンゼル型に入れて焼いているようでした。
私も型に入れてみましたが、どうも生地量が型よりも多すぎる感じです。
型から出して、中央にプリン型をはめて焼きました。
出来立てはぱりんぱりんです。

ちょこりんぐでにっしゅ?

層はまあまあかな。チョコチップは溶けてしまったけど。
とりあえずは満足なのですが、私はデニッシュのクラストが好きなので小さく焼くほうがいいかも……

編み小花のくるみボタン - 2010.05.02 Sun

ほんの少しの時間と糸でできる小花モチーフを編みためています。

あみこばなのくるみぼたん

いくつか集まったところで、葉っぱも添えてくるみボタンに載せました。

編みカーネーションのコサージュ② - 2010.05.01 Sat

編みカーネーションのコサージュをもうひとつ。

あみかーねーしょんのこさーじゅ②

レースを添えると、少し若い人向きになるのかなあと思います。

作り方はこちら↓

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

