2010-08

 - --.--.-- --


「選ばれし者」のためのお土産 - 2010.08.28 Sat

先日ぴかままさんからあちこちのお土産をたくさん頂いたのですが、これだけは「選ばれし者」のためのもの(笑)

うちの男組から「ゲテ系」と呼ばれる私。美味い不味いよりも好奇心が勝ちます。
人によってはドン引きするようなものもわりと平気。
人柱としてこれ以上の適任はそうそういないでしょう。さすがぴかままさん、よく分かっていらっしゃる。

「えらばれしもの」のためのおみやげ

パッケージ写真のクッキーはかなりインパクトある緑色なのですが、実物はちょっとパンチに欠ける色合いです。もっとトンデモ緑でもいいのに、と思いましたが、味や食感との兼ね合いがあるのでしょう。
「バター・マーガリン・ショートニング・砂糖不使用」ということでお煎餅みたいなものを想像していましたが、どうしてどうして。立派にクッキーの食感でした。
甘みは水飴でつけているようであまり甘くはなく、若干塩味が勝ちます。チーズは入っていないけれどチーズクッキーのようでした。

肝心のモノの味は……私には分かりませんでした。残念。普通に美味しく頂きました(笑)
ぴかままさん、ご馳走様です♪

タートルトート・③ - 2010.08.26 Thu

ネットショップで見かけて欲しいなあと思っていたやぎの郵便屋さん柄。
色違いを店頭で見つけたので大喜びで買ってきました。

柄に上下がある上に、よくよく見たら幅広横ストライプと同じ。要柄合わせ(泣)
最近こんなことが増えたような……

あまり柄合わせに困らないデザインにすればよいのですね。
というわけで、ぺたんこバッグにちょっとだけ毛が生えた程度のタートルトートを作りました。

たーとるとーと⑥

底と持ち手は別布を使いました。
3色あるやぎさんカラーの中から選ぶのが無難かな、ということでベージュの水玉で。これはオトナ仕様かも。

たーとるとーと⑦

柄合わせもだいたいうまく行った……と思います。

イーストパンケーキ - 2010.08.25 Wed

朝食や軽食、おやつに「ホットケーキが欲しい」と言われることがよくあります。
冷凍もできるので数回分をまとめて焼いています。

ホットケーキミックスは買い置きがないし、BP入りのレシピを見たらちょっと多くない?と思ったのでイーストで膨らませたらどうだろう、とレシピを探してみました。

引っかかったのがBBCのサイトに載っていた「クランペット」のレシピ。

クランペット……
初めて名前を知ったのはたぶん小学生のときでした。
「メアリー・ポピンズ」のどこかにクランペット売りが来てる、とかいう一節がありまして、確かパンケーキみたいなものという注釈がついていた記憶があります。

田舎の小学生には謎の多い食べ物でありました。そのまま今に至るわけですが。
イーストを使い、牛乳も水で薄めて使うごく薄味のシンプルなもののようです。

おやつにはちょいとリーンすぎる感じなので、粉と水分の比率と焼き方だけ参考にしました。
イーストの量は減らして、その分発酵時間を長くとっています。

いーすとぱんけーき

片面に穴が開き始めてももうしばらく我慢。
なので上面は穴だらけ。ここにバターを塗ったりシロップをかけたりするのでよく浸みこむのですね。
時間はかかりますが、BPのパンケーキよりこちらの方が好きかも。

バターをたっぷり載せ、メープルシロップどっさりで頂きました。

編みぐるみぴよストラップ - 2010.08.24 Tue

夏のぴよ祭りもそろそろ打ち止め。

20番のレース糸で小さなひよこの編みぐるみを作りました。

あみぐるみぴよすとらっぷ

編み図は全くなし。形を見ながら目を増やしたり減らしたり……
ボディは一体成形、羽と嘴は別に編んで縫い付けています。

金具をつけて、ストラップに仕立てました。

消しゴムはんこ・ラバーダック - 2010.08.23 Mon

大きめの消しゴムはんこを彫りました。

けしごむはんこ・らばーだっく

ラバーダック。
ラベルに使えるように、白抜きの部分を多めにしています。

ぴよバネポーチ - 2010.08.22 Sun

ひよこ柄の布に、花柄で裏をつけて作ったバネポーチ。

ぴよばねぽーち

布が薄いので、ギャザーは少し多めに寄せられます。

ぴよ柄生地も、これでほぼ使い切り。満足。

ぴよ箸袋 - 2010.08.21 Sat

ひよこ柄布を蓋のところで切り替えて、柄の向きを合わせつつ作った箸袋。

ぴよはしぶくろ

ひよこ色のレトロボタンに紐を巻きつけて留めるタイプ。息子だったら面倒臭がってやらないでしょうが、これは大人仕様だからよいのです。

ぴよ扇子袋 - 2010.08.20 Fri

気に入って買ったひよこ柄の布、よく見たら上下の方向がありました……

蓋つきのものは布を続けて使うと蓋を下げたときに柄が逆になってしまうので、切り替えて向きが同じになるように扇子入れの袋を作りました。

ぴよせんすぶくろ

蓋はゴム留め、ひよこ色のレトロボタンをつけています。

ちょっと見えませんが、入っている扇子もぴよ柄……

ランチョンマット&扇子袋 - 2010.08.18 Wed

アンパンマンのキャラ柄布を50cm買ってバッグをふたつ作ったら少し余りました。

ポシェットくらいはなんとかなりそう……でもまた袋物だし……
というわけでマット類を作ることにしました。

ランチョンマットか、それより小さめのおやつマット×2かさんざん悩んでランチョンマットに。
サイズは市販のものを参考にしました。

少しだけ残った布には別布を合わせて、扇子を入れる袋を作りました。蓋をつけてボタン留めにしています。

らんちょんまっと&せんすぶくろ

これで50cm使いきり。裁ち屑しか残りません。完全燃焼です。

タートルトート・② - 2010.08.17 Tue

前回の「タートルトート」より少し大きくマチの広いトート。

たーとるとーと③

おそろいをふたつ並べて親子バッグに。

たーとるとーと④

バッグを立てると、底マチがちらりと見えます。

たーとるとーと⑤

うちの子はもう卒業してしまいましたが、やっぱりキャラ柄は作っているとテンションが上がります↑↑

タートルトート・① - 2010.08.17 Tue

ラッピング用品として売られている、底が六角形になった蝋引きの紙袋。
「亀底袋」とか「タートルバッグ」とかいう名で呼ばれているのですね。

あのタートルバッグのような形のトートバッグを作りたいと思っていました。
旦那がアウトドア用品メーカーのノベルティか何かで貰ってきたトートがちょうどそんな形をしています。

じっくり観察して製図。
型紙を作った時点ではちょっと大きすぎ?と思いましたが、ノベルティのトート(見た目はかなり小さい)と比べてもさらに小さいことが発覚……
大きく製図し直したものをちょっと縮小して、ランチバッグサイズくらいで作ってみました。

たーとるとーと①

微妙にシックなアンパンマンの綿麻キャラ柄で。

たーとるとーと②

底マチと持ち手は別布にしました。
底はこんな風になっています。意外に難易度は低めかも。

こんな形のトートバッグは時々見かけるのに名前が分かりません。なので「タートルトート」と勝手に命名。

鈎針モチーフの飾りボタン - 2010.08.13 Fri

鈎針でモチーフをひとつ編みました。

・ヘアゴム
・ヘアピン
・ボタン
のどれに仕立てようか迷った挙句、飾りボタンにすることに。

かぎばりあみ・かざりぼたん

打ちつけリングスナップを取り付けた上にモチーフを縫い付けました。

味噌入り胡桃だれで、ちび五平餅 - 2010.08.08 Sun

最近TVの焼きおにぎりのCMソングが耳から離れません。焼きおにぎり、美味しいですよね。

でも冷食を入れる隙間は、うちの冷凍室にはないな……
では自作、と思ったのですが、どうせ焼くなら五平餅にしてしまおうと思い立ちました。

レシピはこちらで紹介している胡桃入りのたれに近いのですが、今回は味噌入り。
母から、祖母の家でも味噌を入れていることもある、という情報を仕入れたので。

祖母の家の味噌は手前味噌だったはずですが、白くて辛いものでした。土地柄から考えるに信州味噌に非常に近いものだったと思われます。

レシピの醤油を減らして信州味噌を足し、酒と砂糖を増やしました。

ごへいもち・みそいりだれ

太い竹串を買い置いていたはずなのに探し出せず……
ピンポン玉大に握って平たくしたちびサイズにして串なしで。
炭火で焼かないなら、こっちの方がうんと楽。

スローなファストフード・テリヤキバーガー - 2010.08.04 Wed

お手軽ファストフード・ハンバーガーもイチから自作なら2日がかり。

ハンバーガーをお弁当に!というリクエストに応えて、バンズも自作。
白胡麻をこれでもかというほど載せました。

パテにはハンバーグのようなジューシーさを特に求めていません。
なので、牛こまをちょっと叩いてまとめただけのものを玉葱リングに詰めて焼きました。てりやきはんばーがー

これは私のお昼用、テリヤキバーガー。
中身がこぼれるのは某バーガーショップと同じ。なのでハンバーガー用包装紙に包みました。

うちの男組は照り焼き風を好みません。息子は月見バーガー、旦那は月見チーズバーガーピクルス抜きで。

消しゴムはんこ・太陽神ラー③ - 2010.08.02 Mon

布にはんこを捺してから、なかなか先に進みませんでした。

旦那リクエストの巾着。中が透けない方がいい、ということなのでまたチュニックの余り布を裏にして簡単に作ってしまうつもりだったのです。
ところが。ネットショップで見つけてしまった、エジプト壁画っぽい色使いの小花柄。

それを買ってしまえ~、と決心するまでにちょっとかかりました。

3色あるうちの白地とオレンジ地を選んで注文。旦那に見せたら「オレンジがいい」ということなので、これを袋口に使うことにしました。

けしごむはんこ・らー③

靴袋みたいに長いものが出来上がりました……

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

