2010-11

 - --.--.-- --


失敗、手つきファスナーポーチ - 2010.11.29 Mon

好みの形や使いやすいものを目指して試作をしています。
たいていは紙で作ってみて大きさや形を修正してから布で作るのですが、そこまで行ったのに明らかに失敗と分かるものもあったりします……
これもそのひとつ。

てつきふぁすなーぽーち①

持ち手のついたファスナーポーチ。
手に入りやすい20cmファスナーをそのまま使って持ち手をつけて裏もつけて、使い勝手は決して悪くはない、と思うのです。

どこを失敗したのか、というと。

てつきふぁすなーぽーち②

これだけ柄がずれてはちょっとね……
ファスナーをつけ終わって完全に気が抜けた状態で作っていたのが丸分かりです。

***

おかげさまで、ブログ開設5周年を迎えました。
おいでくださる皆様に心より感謝いたしております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


ファンシーヤーンのもこもこ編みシュシュ・赤 - 2010.11.27 Sat

毎年可愛いファンシーヤーンが出るので、ついつい買ってしまいます。

こんな感じの花ってあったよね、というような糸を買ってみました。
1玉しか買わなかったけれど、シュシュならいくつか作れます。

もこもこしゅしゅ・あか

とても手触りのよい糸です。
マフラーや帽子によいかもしれません。

……が、編んでいると指のわずかなささくれや皮がほんの少しめくれているころにやたらに引っかかって編みにくいこと編みにくいこと。
編む前に手のお手入れが必須のようです。

ぺったんこトート・車柄 - 2010.11.25 Thu

端布を気に入って買ってずいぶん長いこと寝かせてありました……
10年くらい寝かせてあった自家製ビンテージ(笑)、やっと形になりました。

寝かせてあったのをやっと、と言うわりにはごくごくシンプルなトートバッグになりました。
まちなし縦長ぺったんこで総裏にしています。

ぺったんことーと・くるま①

ぺったんことーと・くるま②

他に作ったものと一緒に母に見せました。
いくつかあったものの中から「いいじゃない、お母さんこれ欲しいんだけど」と選んだのがこれ。

さ、さすが……

端布で安かったとはいえ、総刺繍なので元々はすごく高かったと思われる布に持ち手は本革ですから。
自分でも作る人はそういうところも見ているんですよね。

というわけで、これは今母のところにあります。自分で使ってもいいかなあと思っていたのですが、まあいいや。

編み天使の羽根モチーフ - 2010.11.22 Mon

鈎針で編んだふたばのモチーフを見ていたら、何かの羽にも見えてきました。

自分のイメージをわりと簡単に形にできるのが鈎針モチーフのいいところ。
編み図をちょっといじって、できました♪天使の羽根♪

かぎばりもちーふ・てんしのはね①

小さいハートのモチーフと合わせてくるみボタンに仕立てました。
これからの季節に合うモチーフかもしれません。

かぎばりもちーふ・てんしのはね②

バッククロスエプロン・麒麟 - 2010.11.21 Sun

「調理実習があるんだけど」と息子に言われて慌ててしまいました。

彼の調理実習用エプロンは5年生になるときに作ったもの。
当然つんつるてんで用を成しません。
去年、作り直そうと思って布買って、「今年は調理実習やらない」と言われてそれっきりになっていたのでした。

「明後日なんだけど」ということで大慌て。
でも裁ってしまえば縫うのはほんとに簡単、たぶんね……

息子は非常に面倒くさがりですし、親の私も面倒くさがりです。
紐つきエプロンは着るのが面倒、洗濯が面倒、ということで紐の要らないエプロンはないかと考えました。

そこで思い出したのが20年以上前に母が習って作ったというエプロン。
1枚布でできていて縫い合わせるのは肩だけ、周りをバイアステープでくるんで出来上がり、というもの。
肩紐が共布になっていて後ろでクロスする形になるので紐をつけなくてもよいのです。これだ♪

昔作ってもらった実物がありました。これを紙に当てて型紙を作ります。
去年何種類か買っておいた候補の中から好きな柄を息子に選んでもらって麒麟柄に決定。

いざ、型紙を当てて裁つ段階になって問題発生!
1m買っておいたのですがほんの少し丈が足りません。
肩の部分は別に裁ってはぎ合わせることにしました。

ばっくくろすえぷろん①

できました♪両折りのバイアステープさえあればあっという間。
ポケットもつけずにほんとにシンプルに仕上げました。

ばっくくろすえぷろん②

後ろはこんな感じ。こういうのを”バッククロスエプロン”とかいうらしいですね。

バイアステープは市販品でも構わないのですが、この布に合わせるにはちょっと硬いかも、ということで自作しました。
チュニックを作った余り布なのでよく見ると花柄ですが、よくよく見ないと分からないからまあいいや(笑)

私が試着してみたら首のくりがかなり深いと思いました。息子は特に問題なく着ているようではあります。
自分用には型紙を修正しないといけません。

編みヒイラギのヘアゴム - 2010.11.20 Sat

うちには女の子はいないし、姪たちもとっくに育ってしまったけれど……
それでもクリスマスシーズンが近くなってくると、こんなものを編みたくなってしまいます。

あみひいらぎのへあごむ

以前作った編みふたばモチーフの編み図をちょっといじって作っています。
なので2枚の葉っぱが繋がった形になっています。

金色リリヤンで編んだ星と市販のポンポンを添えました。

コースター、縫い方の工夫 - 2010.11.18 Thu

バッグやポーチには足りないような小さい生地を正方形に切ってコースターを縫いました。

表布と裏布を合わせ、正方形の出来上がり線通りに縫ってひっくり返したものがこれ。

こーすたー①

直線に縫ったはずが真ん中が凹んで角が鋭角になってしまいます。

もう1枚縫って比べてみました。

こーすたー②

下の兵隊さん柄のものの方が正方形に近く見えます。
実はこれ、まっすぐ縫ったんじゃなくて、中央が膨らむように、そして角がわずかに鈍角になるように弧を描いて縫っているもの。
1mmくらいのごくごくわずかな膨らみなのですが、ずいぶん違って見えるものですね。

ばねポシェット・りす① - 2010.11.17 Wed

10cmと12cmのばね口はよく使うのですが、14cmカンつきばね口というものを初めて買ってみました。

ばねの両端を留める鋲の代わりにカンがついていて、紐などが通せるようになっています。
このばね口を使ってポシェットを作りました。

ばねぽしぇっと・りす①

14cmもある口だと、片手で開けるのはちょっと難しい。ばね通し口の上を縫いました。ここを持つと口が開けやすいです。
総裏仕立てが好きなので、今回も裏つき。

ばねぽしぇっと・りす②

最近、柄が気に入って買うとどうも向きのあることが多いです。
これも上下がある上に、遠目で見たらストライプなんですね。だから柄合わせは必須。
だいたい並んでいるように合わせることができました。

ばねぽしぇっと・りす③

鋲を打ち込むばね口と比べて、こちらのばね口は先の細いペンチがあれば綴じられるので場所と時間を選ばずに作れるし、上下を間違えてはめ込むこともないのでちょっと簡単かも、と思いました。
値段はカンつきの方がだいぶ割高です。

ふわふわ編みシュシュ - 2010.11.15 Mon

在庫絶賛消費中、のつもりなんですが……
そんなときに限って悪魔の囁きというものはあるものなのですね。

手芸用品店のセール葉書に乗って買ってしまいました、ファーヤーン。
ファンシーヤーンは毎年面白いものが出るのでつい買ってしまいます。

とは言ってもたくさんは買わないことにしているので作れるのは小物に限ります。
今回もシュシュを編みました。

ふわふわあみしゅしゅ

編み込まれてしまった毛を引き出して形を整えるのは編むより時間がかかるかも……

秋映で、皮つき煮りんご - 2010.11.14 Sun

皮の色がきれいな「秋映」を買ってみました。
ジャムを作っていらっしゃる方を時々見かけます。
大きく割って、皮を取らずに煮てみることにしました。

味見してみたら、そのまま食べるのにも十分なくらい甘いです。
なので砂糖は少なめで。
先日紅玉で作ったときには鍋が小さくて煮るのに非常に時間がかかったので今回は量を減らして大きめの鍋に入れました。

りんごの2割弱の砂糖と、りんごが半分くらい浸る程度の水。あまり酸っぱくないのでレモン汁はかなり入れました。りんご1個あたり大匙1以上入っています。

落し蓋をして、ふわっと噴いてきたら火を止める。冷めたらまた火にかける。りんごは動かさない。を繰り返して透明感が出たらできあがり。
やっぱり時間はかかりますね。でも手間は少なめですし、ぐらぐら煮ないので煮崩れも少ないです。

かわつきにりんご

思ったほど綺麗な色にはなりませんでした……まあいいや、と思っています。

ミニ草鞋、草履、藁の親子亀 - 2010.11.13 Sat

伯父が作ったのをもらいました。

みにわらじ

母のきょうだいは皆手先の器用な人ばかりですが、この伯父もやっぱり器用です。今は俵を編む練習をしつつ、近隣の学校などへ藁細工を教えに行ったりしているとか。

そろそろ喜寿を越えたはず。元気で何よりです。

もふ巾着・しろくま2号3号 - 2010.11.10 Wed

作った型紙がまあまあだ、と思えたので2号3号を作ってみました。

もふきんちゃく・しろくま②

同じ型紙で作っても顔が違う。手作りの困ったところでもありよさでもありますね。

もふきんちゃく・しろくま③

3つ並べて撮ってみました。球型なので結構たくさんものが入ります。

もふ巾着・しろくま1号 - 2010.11.06 Sat

最近は在庫素材の処分に躍起になっております。

毛足の短いボア生地が出てきました。テディか何かを作るようにと母か義妹がくれたもの。
テディベア、すっかりご無沙汰になってしまいました……コストパフォーマンスが悪いので……

で、他のものを作ろうと必死で製図して作ってみたのがこれ。

もふきんちゃく・しろくま①

しろくまの形の丸い巾着。「もふ巾着」と名前をつけました。
ボア生地は通常、型紙を置くのも裁つのも縫うのもちょっと気を使うのですが、これは毛足が短いのであまり気にせずに作ることができました。
それでもやっぱり厚地ということになるので、総裏仕立てにしましたが裏袋は手でまつりつけています。
手縫いの方が融通が利く部分もありますね。

目鼻口は市販のボタンアイが合わなかったので毛糸のモチーフを編んで縫い付けています。

フリルヤーンのシュシュ - 2010.11.05 Fri

ネットショップでフリルヤーンというものを見かけました。
どうやら、リボンヤーンよりうんと幅広の糸のようです。

面白いなあ、と思っていたら100均で発見!
3色ありましたが、お試しで1玉だけ買ってみました。

糸には説明書と棒針による編み方がついています。
どうも、使う前にアイロンで癖を取らないといけないみたい……
低温のアイロンをかけて延ばし、厚紙を芯にして巻き直しました。大切な下準備だけれどなかなか面倒です。

棒針の編み方が載っているので試してみましたが、当たり前というか何というか、非常に目が拾いにくいのです。
少し編んであっさり諦め、鈎針で編みました。

2段編んで輪に繋ぎ、ゴムを通してシュシュに。
ふりるやーんのしゅしゅ・あか

糸はグラデーションになっているので、目を拾う側を変えると違う色みが楽しめます。
外が濃い色、内側が薄い色の方が目が拾いやすいと感じました。
眼の衰えをこんなところで実感するとは……

編みふたばのモチーフ - 2010.11.04 Thu

ほんの少しの糸と時間でできるふたばのモチーフ。

あみふたばのもちーふ①

葉っぱだけだとかなり寂しい感じなので、お花や実のモチーフと合わせて使うのがよさそうです。

あみふたばのもちーふ②


皮ごと煮りんごのアップルパイ - 2010.11.01 Mon

息子の誕生日にアップルパイもリクエストされていましたが、我が家の周りのスーパーでは誕生日の前に紅玉を見つけることができませんでした……

という話を両親にしたら、旅行先で買って来てくれました。感謝。

りんごを皮ごと煮て、アップルパイを作ります。
体力気力が急降下中なので皮を剥く根性がなかったというのが本当のところ。。。
パイ皮も冷凍の市販品を使った簡単仕様。

あっぷるぱい'10

4枚入りの皮を全部使って、大1個中1個小2個できました。
中サイズのは実家に持って行き、小サイズは息子のおやつに。大サイズを切ろうとしたら、旦那が
「そのまま職場に持って行く」と……
私の口に入る分はありませんでした。

ぴかぴさんも今年の紅玉で作られたアップルパイを紹介されています。お砂糖を減らしたダイエット仕様。自分で甘みを好きなように調節できるのが手作りのよいところですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

