2010-12

おさんぽミニグラニー・PARIS - 2010.12.30 Thu

ミニグラニーを、今度はパリ柄で。

おさんぽみにぐらにー・ぱり

ぱっと見た感じでははっきり分かりませんが、よく見るとこれも上下の方向がある柄でした。
なので底の部分をはぎ合わせて作っています。


***

今年の更新は、これで最後にしたいと思います。
今年はお正月の支度は何もしないので、いつもより少しだけのんびりした年末年始です。

振り返ってみれば、先が見えない……と思っていたことのいくつかにある意味での決着がついた年ではありました。
肩の荷物を下ろしたり、また別の荷物を背負ったり。これが人生、とこの時期になると考えるのが若い頃とは違ってきたなあと思っています。

当ブログに今年もお越しくださった皆様に、心から御礼申し上げます。
当方喪中につき、年始のご挨拶は控えさせていただきます。
寒さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。

旦那作、クリスマスケーキ'10 - 2010.12.28 Tue

「今年も職場に持って行くケーキを作る」と旦那が申しました。

道具は揃ってるし、どうぞー。
と言いましたが、今年も手伝わせる気満々らしいです……

結局4割くらいは手伝う羽目になりました。
男の料理にありがちな「自分は作るだけ、後片付けは妻」は我が家ではあり得ないのでまだましだと思っておきます。

だんなのくりすますけーき'10

この本のスポンジケーキの3倍量で、18cm丸デコ型で作りました。

スポンジケーキLESSON―卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESSON―卵1個でちゃんと覚える
(2008/11)
熊谷 裕子

商品詳細を見る


きっちり卵を泡立て、粉を入れたら意外によく混ぜる。これを守れば大失敗はないように思います。

レース編みこみシュシュ - 2010.12.27 Mon

フリルヤーンを編んだとき、これならレースも編めるんじゃないの?と思いました。

買ってきたレースではちょっと無理っぽかったので20番レース糸に編みこんでシュシュに。

れーすあみこみしゅしゅ

1mのレースでちょうどひとつできました。

この方法は応用がいろいろききそうな感じです。

おさんぽミニグラニー・車柄 - 2010.12.26 Sun

レッスンバッグに使った車柄と同じ布で作ったミニグラニー。

おさんぽみにぐらにー・くるま

1m買ってレッスンバッグ×2、シューズバッグ×2、そしてこのミニグラニーでほぼ使い切り。

クリスマスケーキ'10 - 2010.12.25 Sat

どうも12月に入るとやる気が急降下する昨今……

今年は卵泡立てに対する情熱が落ちてるので、クリスマスケーキを自分で焼こうかどうか当日の朝まで迷っていました。
焼き時間が短いロールケーキならやる気が出るかしら。別立て生地を絞り出すならデコレーションも要らないか、とどうにかこうにか作ったのがこれ。

くりすますけーき'10

おやつに作るロールケーキとあまり変わりませんが……
いつもより売れ行きがよかったのは、やっぱり特別な日だからでしょうね。

おさんぽミニグラニー・黒×動物 - 2010.12.24 Fri

マトリョーシカ柄のミニグラニーと同じ型紙で作りました。

おさんぽみにぐらにー・くろ×どうぶつ

黒地に水玉、中に動物や花の入った柄です。

お散歩ミニグラニー・マトリョーシカ - 2010.12.23 Thu

おやつマットと同じマトリョーシカ柄でグラニーバッグを作りました。
底は直線で、マチをつけています。

おさんぽみにぐらにー・まとりょーしか

初めて3cm幅の綾テープというのを買って使ってみました。
このサイズに合う幅だと思っています。ちょっと入手しにくいのが残念。

ナノブロック・ニホンジカ、クリスマス仕立て - 2010.12.20 Mon

近年、クリスマスが近くなるとどうもやる気が急降下するような……
今年も何もしないうちにクリスマスまで1週間を切ってしまいました。

何もないのは寂しい。
そこで思い出したのが先日ぴかままさんから東京土産で頂いたナノブロックのニホンジカ。

見ようによってはトナカイっぽいじゃないの。

トナカイにしては首周りが寂しいので、ラッピング用の針葉樹とヒイラギのワイヤー、針金に丸大ビーズを通したもので即席クリスマスリースを作ってかけてやりました。所要時間2分。

なのぶろっく・にほんじか①

首周りをカバーしつつ何となくクリスマスっぽくなったと思います。
ぴかままさん、ありがとうございます♪

なのぶろっく・にほんじか②

説明書の通りに組み立てたのですが、足元の茶色いピースが何を意味するのか、完成するまで理解できませんでした(笑)

ばねポシェット・りす② - 2010.12.19 Sun

カンつきバネ口は10個セットで買ったものでした。
それを使って作ったばねポシェットもこれでおしまい。先日のりす柄の色違い。

ばねぽしぇっと・りす④

裏布はぶた柄。動物柄がとにかく好きなんだなあ、と思います。

ばねぽしぇっと・りす⑤

底にダーツを入れてあるのですが、これが結構な曲者でした。見た目はこんなに単純なのにかなり時間がかかってしまいました。この形ではもう作らない、かも……

ばねポシェット・宇宙飛行士 - 2010.12.18 Sat

宇宙飛行士柄のばねポシェット。

ばねぽしぇっと・うちゅうひこうし

星空のような口布は、見えにくいのですがランダムな水玉柄。
服を作ろうとネットショップで買ったものの、作りたいデザインのものにはちょっと合わない硬さだったのでそのまま塩漬けになっていたもの。
これは小物向けの布だったなあ、と思います。ここで使えてよかったです、ほんの少しだけれど……

ビーツ入りシロップで、煮りんご - 2010.12.17 Fri

せっかく生のビーツを買ったので、やってみたかったことをすることにしました。

水と砂糖とレモン汁でビーツを煮出したシロップを作り、それで八つ割りにしたりんごを煮てみます。
どうしても土っぽい匂いが気になるので、ほんの切れ端程度にしました。
やはりあまり色が出ませんね。

ひと晩置いたのがこれ。

にりんご・びーついりしろっぷで

思ったほど色はつきませんでしたが、匂いはかなりつきました。残念……

残ったビーツはボルシチのように煮てみました。これだと匂いが気にならず、美味しくいただけました。

ばねポシェット・こやぎ - 2010.12.15 Wed

3~4年くらい前、いろいろなサイトで見かけて欲しいと思ったものの、どのお店でも売り切れになっていた布がありました。

それはかなり厚手のプリント布だったのですが、今年になってもう少し薄手の布に同じプリントがされているのが売られていたのを見つけました。こういうこともあるのですね。

色違いで数色買ったうちの黒地にこやぎ柄で、ばねポシェットを作りました。

ばねぽしぇっと・ひつじ

小さい柄なので、こういう小物にもよく合いますね。

ばねポシェット・アリス - 2010.12.14 Tue

アリス柄は結構いろいろ出ているみたいですが、見る度に欲しくなってしまうのです。
でもあまり在庫が増やせないので自重自重。罪ですね、アリス柄。

去年くらいに買ったアリス柄でばねポシェットを作りました。

ばねぽしぇっと・ありす①

口布の種類を変えると、雰囲気も少し変わるような気がします。

ばねぽしぇっと・ありす②

あまり量産が得意ではないのでめったにしませんが、この柄では珍しく4つ作りました。
たくさん作ることで分かってくることもあるように思います。

ばねポシェット・船 - 2010.12.13 Mon

息子にはもう可愛い柄は要らなくなってしまったけれど、今でも男の子向けの柄が欲しくてあちこち探し歩いています。
版権キャラクターじゃなくて、かつ甘すぎずそっけなさすぎず……男の子向けプリントは種類が少ない気がしますが、そこからまた好みの柄を探すのはなかなか難しいです。

春の頃にネットショップで見かけて気に入って、色違いで買い込んだ船柄でばねポシェットを作りました。

ばねぽしぇっと・ふね①

肩紐の端はこんな風にしています。
この結び方だと、長さの調節ができるのです。

ばねぽしぇっと・ふね②

この柄は……ほんとうはもっと大きい使い方をした方がよいのかもしれません。

シューズバッグ・車柄 - 2010.12.10 Fri

レッスンバッグと同じ車柄で作ったシューズバッグ、同じものをふたつ。

しゅーずばっぐ・くるま①

この柄はよく見たら太いストライプになっています。
おまけに柄に方向がある。
最近そんな柄が多いので困ります……

しゅーずばっぐ・くるま②

たとえ小物でも、やっぱり柄合わせにはこだわりたいのです。

レッスンバッグ・車柄 - 2010.12.09 Thu

車や信号が並んでいる柄で作ったレッスンバッグ、同じものをふたつ。

れっすんばっぐ・くるま①

これくらいの大きさのバッグでも、市販のキルティング地で作るのは嫌い……
しばらく使っているとキルティングした糸が抜けて垂れ下がってくるから。
なので普通地に裏をつけて総裏仕立てにします。

れっすんばっぐ・くるま②

総裏でも裏地を少しひかえているので、リバーシブルにはならないですね。

蕪と生ビーツの甘酢漬け - 2010.12.07 Tue

近所に新しくできたスーパーで生のビーツを見つけました。
缶詰のものなら買ったことがありますが、生のものは初めてです。
せっかくなので生で食べてみたいんだけど食べられるのかしら?

salahiさんに「生でも食べられる」と教えていただきました。
蕪の千枚漬けみたいに甘酢に漬けてみたかったので試してみることにしました。
ついでに白い蕪も一緒に漬けることにします。

ビーツの匂いは何かに似ている……
その何かにたどり着くまでずいぶん時間がかかってしまいました。
とうもろこし。しかもちょっと土臭い感じ。味もとうもろこしに少し似ている、と思いました。

蕪とビーツ、スライスして別々に塩でちょっと揉みました。
旦那が通りかかったので「千枚漬けを作るよ」と言ったら「それじゃ厚くない?」
千枚漬けからただの甘酢漬けにランクダウン……

甘酢を作ってファスナー袋に入れ、蕪とビーツ、昆布、唐辛子を漬けました。
蕪とビーツの割合は3:1くらいにしています。

半日経ったらこんな感じ。蕪がずいぶん紅くなりましたよ。

かぶとびーつのあまずづけ

一番左だけビーツです。

蕪はしんなり、ビーツはぱりっとした歯ざわりです。
味はビーツの方がよくしみているような……

ビーツは少なめにしたつもりですが、全体的にちょっと土臭い感じになったのが誤算。すごく気になるわけではありませんが。

おやつマット&コースターセット・宇宙飛行士 - 2010.12.06 Mon

マトリョーシカ柄と同じ大きさのおやつマットとコースターを宇宙飛行士柄で。

おやつまっと&こーすたー・うちゅうひこうし

最近、向きのある要柄合わせの布を買うことが多かったので、こういう柄合わせの要らない布は何だかほっとしてしまいます。

おやつマット&コースターセット・マトリョーシカ - 2010.12.05 Sun

ランチョンマットを作るほどは残っていなかった端布で、おやつマットを作りました。

おやつまっと&こーすたー・まとりょーしか

さらに余った端布でコースターも作ってセットに。

ただ四角に縫うだけ、というのは意外に難しいかもしれない、と思っています。

シリコンスチーマーで、カラメルりんごパン - 2010.12.02 Thu

息子がりんごのお菓子が好きなのに今年はちーっとも紅玉が売ってるのに出会えないよ。と少し前に両親にこぼした後、買い物先で気をつけて見ていてくれるらしいのです。
すごく安かったとたくさん買っておいてくれました。感謝感謝。

今回はカラメル煮りんごにすることにしました。
りんごを煮る鍋で予めバターと砂糖の一部を温めてカラメル状態にします。
そこに刻んだりんごと水、残りの砂糖、レモン汁を加えて煮ました。
混ぜずに時々揺するだけなのでやっぱり時間がかかりました……

バターロール生地に煮りんごを巻きこんでシリコンスチーマーに並べます。
少し前に買った大きめの土鍋型で、普段は野菜をレンジ加熱するのに使っていますがオーブン加熱は初めて。
普通のシリコンケーキ型と同じように使うことにします。

からめるりんごぱん

今回はちぎりパン風。大きく焼くとやっぱりちょっと時間がかかりますね。
さっき焼いたのに、もう半分以下になっています……

カラビナポーチ・りす柄 - 2010.12.01 Wed

以前試作したカラビナポーチには底にダーツがとってありました。
ダーツがなくなるように製図しなおして作ってみたのがこれ。

からびなぽーち・りす①

ダーツを取らなくても何とか立体的にできたかなあ、と思います。

からびなぽーち・りす②

向きのある太いストライプと同じ、と考えていますので柄合わせは必須。
りすがきちんと並ぶ程度に柄合わせしていますが……画まで合っているとちょっと嬉しいですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】