2011-06

 - --.--.-- --


レース柄バネポーチ - 2011.06.29 Wed

小物にはちょっと薄手の布でも、裏付きの小さなものならわりと大丈夫。

れーすがらばねぽ①

12cmバネ金具を使ってバネポーチを作りました。

れーすがらばねぽ②

両脇を縫うときに、底を裏から見た状態で"W"の形になるように折り上げてから縫いました。
表に返すとこんな形になっています。

カタラーナ - 2011.06.23 Thu

食事会に出かけた旦那が、
「今日出たデザートが美味かった。あれ、うちでも作れないかな」
と申しました。

そういうことを言うのはちょっと珍しいのでどんなデザートか興味津々。
ところが

「名前忘れた……」

ですってさ(呆)

どうやらプリンを凍らせたようなもの??だったようです。
「凍ったプリン」で検索すると、出るものですねえ。ネット様様。

カタラーナ。どうやらこれだったようです。

シンプルな材料で作れるようなので試してみました。
焼きプリン、私も息子も好きじゃないのでちゃんと売れるかどうか不安はありますが……

レシピは
こちらを参考にしました。
砂糖を焦がすのは、今回は魚焼きグリルですることにしました。
グリルに入れるので型は金属のパウンド型にしましたが、生地を流したら角から漏れました。
アルミホイルで外側を覆ったら何とかなりました。

かたらーな

さっと煮たチェリーを添えました。
「プリンっぽいアイス」というか「アイスっぽいプリン」というか……そんな感じです。
材料はバニラアイスとほぼ同じだし、作り方は焼きプリンとほぼ同じなのでどちらも正しいのでしょう。
家族の感想は「ちょっと甘い」でしたが、焼きプリン嫌いな息子も私も食べることができました。

プーさん柄ランチセット - 2011.06.20 Mon

プーさん柄と黄色無地はそれぞれ50cm角ずつありました。
たぶん、元々は紐つきお弁当包みのキットだったと思います。

ランチョンマットの分を取ったら、柄と無地をはいでちょうど巾着が1枚作れるぐらい残りました。

らんちせっと・ぷー

巾着も作って完全使いきり。

苺のランチセット+α - 2011.06.18 Sat

苺柄で作ったランチョンマットと巾着のセット。
同じ布でミニティッシュケースも作れました。

らんちせっと・いちご

ミニティッシュケースは、近々アトリエの方に作り方を載せられたら……と思っています。

レース柄の裏付き巾着 - 2011.06.15 Wed

ちょっと薄いかな~、と思ったのだけれど柄がどうしても気に入ったのでネットショップで買った布。
届いてみたら、思っていたよりさらに薄い布でした……これは夏服向きですね。

裏をつければ小物にも使えます。
小さい巾着を1枚縫いました。

うらつききんちゃく・れーすがら①

うらつききんちゃく・れーすがら②

裏は織り柄の入ったギンガム。
紐はワックスコードです。

ぴよ豆腐を、ふた通りの食べ方で - 2011.06.11 Sat

巷で話題の??ひよこ豆で作る豆腐。
大豆で作るよりずっと簡単と聞いたらもう作ってみずにはいられません。
乾燥ひよこ豆を買ってきて早速挑戦。

レシピはこちらを参考にしました。
ひよこ豆1カップ、というのが乾燥した状態でなのか戻った状態でなのか分かりませんでしたが、とりあえず乾燥豆を1カップ測ってひと晩戻します。

…戻った豆は元の倍以上ありました。2カップ強。倍以上に膨らむのですね。
FPで粉砕してみた時点で、加える水は戻った豆の倍であろうと勝手に判断。ただし固まらないと困るので、4カップ弱にしておきました。

晒に包んで絞った後、別の用ができたので一時中断。30分ほど放置しておいたら、ひよこ豆液を入れた容器の底には片栗粉のようなものが溜まっていました。これが「大豆から作るよりうんと簡単」の秘密なのでしょう。デンプン質が多いのでしょうね。

今回、固めるのには貝印のミニシリコンボウルを使いました。
5個をほぼ満杯にすることができました。

固まるのはわりと早いです。
型からもきれいに出すことができました。

ぴよとうふ・くろみつきなこ

最近は豆の味が濃いちょっと甘い風味のあるお豆腐もありますが、それに近い感じがします。
和スイーツ風も合うかも、という話は先に作られた方々から伺っていたので、まずは黒蜜×黄粉で。
甘くするときは、豆腐の方に少しだけ塩味をつけた方がいいかもしれないと思いました。

ぴよとうふ・やっこ

こちらはごく普通に冷奴で。
家族に黙って出しましたが、うちの男組は大豆ではないということに全く気づきませんでした。
それぐらいホンモノの豆腐に似た味がします。香りが微妙に違うかなあ……ぐらいです。

当然なのですが、豆を粉砕して絞っているのでおからが残ります。
乾煎りして完全に乾燥させ、ミルでさらに粉砕して小麦粉、塩、スパイスを混ぜ、フライドチキンの衣にして全部消費しました。

***

楽子さんがお作りになられたひよこ豆豆腐の記事はこちら
食べ方もいろいろ工夫なさっていて、どれも本当に美味しそうです。

ぶたグラニー - 2011.06.09 Thu

ぶた柄のグラニー。

ぶたぐらにー①

ぶたぐらにー②

裏布もぶた柄。

ぶたぐらにー③

底マチを留めているのはデッドストックのレトロボタン。

花柄グラニー - 2011.06.07 Tue

花柄の小さなグラニー。

はながらぐらにー①

はながらぐらにー②

底マチを留めるのも、やっぱりお花。

米粉パン2種 - 2011.06.02 Thu

パン用米粉はまだまだ割高、というイメージがありますが、近所のスーパーでかなり安く売っているのを見つけたので買ってきました。

私は……正直なところあまり好きじゃないですね、米粉パン。匂いも、ちょっとお腹に溜まる感じも。
ただ、小麦粉のパンより製作時間が短いのは魅力ですし、うちの男組には好評なので作ってみましょう。

こめこぱん・みーとそーす

前日のミートソースの残りとチーズを載せて焼きました。
手前と左にはマヨネーズもかけています。
「パンなのに、なぜかパスタの味がする…」と息子に言われました。
小麦粉のパンにミートソースを載せて焼くのはたまにするのですが、それとは明らかに違うらしいです。

こめこぱん・ちょこちっぷ

お惣菜パンは一度にたくさんは作らないので、半分はチョコチップを巻いて焼きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

