2012-01

 - --.--.-- --


福豆の黒糖衣 - 2012.01.25 Wed

私はそうでもないけれど、息子は黒糖味のお菓子が大好きです。
黒砂糖の塊を飴玉代わりに舐めていることも…

今、我が家には粉状になった黒砂糖しかありません。
それでもいいと掬って舐めているのを発見したので、何か黒糖衣のかかったお菓子を作ることにしました。

ふくまめ・くろざとうのころも

この季節、我が家に常備しているものといえば節分用の福豆です。
買っておいても、発見されればすぐに食べられてしまいます。
今年ももう3袋、節分を待たずに消えました。
袋に半分くらい残っているものを使って砂糖衣をかけましょうか。

黒糖を大さじに1杯ほど、それが湿る程度の水を一緒にフライパンに入れて火にかけます。
砂糖が溶けて大きい泡が出るようになったら煎り豆をひとつかみほど入れて菜箸でぐるぐる混ぜます。
豆全体にからまった黒糖が再結晶化してざらっとするようになったら出来上がり。

「見た目の破壊力が半端ねえ」と言われました。確かに(笑)
味は気に入ったようでした。

あづま袋・ブタ和柄 - 2012.01.23 Mon

久しぶりにあづま袋を縫いました。

あづまぶくろ・ぶた①

よく作るサイズは、布幅をいっぱいに使って縦は布幅の1/3の長さで取ります。なので布幅によって作る袋の大きさがいつも違います。

ぶた×わがら

ブタ×和柄は今までになかった感じだ、と思いましたが意外によく馴染んでいますね。

余り物救済、シンプルチーズケーキ - 2012.01.17 Tue

とある全粒粉入りのビスケットを買ってみましたが、「味も素っ気もない」と売れ行きが芳しくありません。
もったいないので粉砕してチーズケーキの台にしてしまうことにしました。

突然チーズケーキ欲しいモードになるので、クリームチーズは安いときに買って常備しています。
ただ、よくチーズケーキのレシピに配合されている生クリームとかサワークリームはもちろん、ヨーグルトも我が家には買い置いてないことが多いのです。

家にいつもあるもので自分好みのものを…と何度も作っていくうちに材料がどんどん少なくなっていきました。
今はチーズケーキ生地に使う材料は5つ、台にはふたつ。混ぜて敷いて流して焼くだけ。
詰まった感じが好きなので、ひと晩冷やしてから食べます。

しんぷるちーずけーき

我が家の男組はチーズケーキ台には塩気が少々欲しいらしくて、一番喜ぶのはリッツクラッカーを粉砕した台です。
今回は味の少ないビスケットなので、有塩バターを使いました。最近やっとスーパーの棚に戻ってきましたね。

鏡開きのぜんざい'12 - 2012.01.12 Thu

今年も鏡開きがやって来たので小豆を煮てぜんざいを作りました。

ぜんざい'12

小豆の袋には茹で水を一度換える、とありましたが、それでちょっと渋いかもと思うことが多いので今回は二度換えてみました。多少違うように思います。

今年もパック入りの鏡餅を買いました。ものによっては小さい丸餅が入っているのもありますが、今年買った物は個包装の切り餅がふたつ入っていました。
家族3人でもとても足りないので別の切り餅を足しました。

ぜんざいを作ると、旦那が必ず「梅干しを添えてくれ」と申します。
なので梅干しを添えました。私は苦手なのでほとんど食べませんが。

オレンジのほかほか - 2012.01.06 Fri

某コンビニの「青いほかほか」を狩り損ねてしまいました。
じゃあ似たようなのを自作する。と言ったら、家族が口を揃えて

「青い食べ物には食欲が湧かない」

と申します。

君たち、青いアイスは好きじゃないか……というのはまあ横に置いといて、微妙にレベルアップした「オレンジのほかほか」なら食欲減退色でもないいしよいのではなかろうか、というわけで作ってみました。

べすまん

色はトマトペーストでつけました。
目と口は蒲鉾です。

皮の味的にはピザまんにするのが合っているかも知れません。ただピザまんは全く食べる気にならないので今回は普通の肉まんのあんが入っています。

うちの家族には完全スルーされましたが、高校生の甥姪が一緒に記念写真?を撮ってから食べてくれたので満足することにします。

おめでとう、の舞台裏 - 2012.01.03 Tue

ここ数年、我が家の年賀状はお菓子で作った干支写真になっています。

最初は1回だけのつもりでいたのですが、翌年ある友人のお子さんが「今年はお菓子の年賀状じゃないの?」と言ったそうで…
そのお子さんもすっかり大きくなってしまいましたので、さすがにもう待たれているようなことはありませんが、我が家も子ども写真を使わなくなって年賀状ネタに困るのでそのまま続けている感じです。

今回はこんな感じで作りました。

おかしのねんがじょう・したえ

下絵です。アナログ人間なので完全フリーハンド。
適当に描いたら長さ30cm近くの大きなものになってしまいました。
頭の辺りがまだきちんと煮詰まってないのでゴテゴテしています。
あまり細かいとこの後が大変になるかもしれないので今回はこのままのサイズにします。

これをパソコンに取り込んでお絵かきソフトで色塗りして、旦那息子に「青と黄のしましまにしたいんだけど」と言ったら
異口同音に「緑一色以外あり得ない」と言われてしまいました…
お絵かきソフト、とても便利ですね(涙)

パーツごとにオーブンペーパーに写し取り、それを型紙にしてクッキー生地を切り取ります。
トゲトゲ部分は息子考案「トゲトゲ製造器」を使いました。残りは小さい包丁で切り取っています。

おかしのねんがじょう・くっきー

クッキー生地はアイシングクッキー用の配合で作っています。
焼いたときの変形が少ない作りやすいものでしたが、アイシングを塗ったら味が成立するものらしい…
このまま食べたら正直不味いです。

毒々しい色のアイシングを塗って組み立てて、元日の記事のような竜ができました。

あけましておめでとうございます。 - 2012.01.01 Sun

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとう'12

本年もどうぞよろしくお願い致します。

COCOA'S LAB

margo

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

