2017-10

 - --.--.-- --


年々歳々 - 2006.05.29 Mon

我が家の6畳庭は多年草・宿根草がメイン(ものぐさなため)です。
あまり変わりばえしませんが、それでも少しずつ季節の移ろいが感じられる今日この頃・・・


ふらんねるそう・あかばな

ふらんねるそう・しろばな

以前ご紹介したフランネルソウ。今年も花が咲きました。
昔から栽培されているので、「ああ、この花・・・」と思われた方も多いと思います。丈の割に花が小さいので地味ですが、葉っぱが白く庭が明るくなるので重宝しています。



しらん

シラン(紫蘭)も咲きました。近くで見るとちゃんとランですね。これもとにかく丈夫です。
しらん・さや

シランを育てるもうひとつのお楽しみ、花がら♪
微妙なテカリがあって好みが分かれるところですが、少なくとも子どもの工作の材料にはなりそうです(^^;)


ゆきのした

庭の引越し魔、ユキノシタにも花が咲きました。下の2弁だけ長いので「やっこさん」みたいです。
左端に少し見えるのは、これも引越し魔のアジュガ・レプタンス。引っ越すばかりでなかなか増えないのが悩みです。


のいちご・はな

庭中暴れまわる野いちごにも花が咲きました。いつかは野いちごのジャムを・・・と思っているのですがなかなか(^^;)

あすぱら?

謎のアスパラは葉っぱになりました。地植えにするべきか迷っています。

庭はこれから夏モードです。
「年々歳々花相似 歳々年々人不同」・・・花を見ていたら何だか感傷的になってしまいました。

関連記事

● COMMENT ●

No Subject

こんばんわ。
先日はごちそうさまでした。
プロ並みですね。

ところで、あの花「フランネル草」っていうんですね。
もっと、日本的な名前だと思ってました。
我が家にもずーっと咲いていて、隣の貸し駐車場にまで種がこぼれて・・・ふえて、ふえて、ちゃっさな家庭菜園のスペースが少なくなるので、毎年ぬいて、あまり増えないようにしていたんです。でも素敵な名がついてるからあまり、邪魔者あつかいしないようにします。

今年はこんな天候なので、野菜が思うようにそだってくれません。しかも、ナメクジと団子虫が大量発生。
農協の産直野菜を買ったほうが安くてかつ新鮮。労力と費用がかかるのに、この趣味やめられません。
( 青しそ、三つ葉、にらはほとんど買いません。夏場は「しそ御殿」といわれるほど。取れないときはがまん?してます。よかったら苗さしあげますよ。)

PS: うちもアスパラあります。地植えにすると根っこがすごいことになります。(その割りに、出てくるのはひょろひょろアスパラばかり)
ちなみにクリスマスローズも鉢植えのほうがBetterです。

ありがとうございました!

ぺこ母さん、いらっしゃいませ♪

こちらこそ、唐辛子をありがとうございました!秋には旦那がうれしい悲鳴を上げるように、大切に育てます。

シフォン、喜んでいただけたようでよかったです。最近やっと少しは納得がいくようになってきました。型を入手してから20年近く経ちますのでずいぶんのんびりです(^^;)

フランネルソウは「スイセンノウ(酔仙翁)」というのがほんとうの名前らしいです。とにかく増えますね!去年、息子が莢を振り回したのでまた広がりました。

今年はやっぱり害虫が多いのですか。なるべく薬を使わずに立ち退いてもらえたらいいのですが、なかなか難しいですね。(シソの苗、いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします)


管理者にだけ表示を許可する

「よこしまくん」 «  | BLOG TOP |  » 食べられないチョコレート

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

