2017-10

 - --.--.-- --


グリーンレモンのピール - 2006.10.19 Thu

調子に乗って買ってしまいました。

ぐりーんれもん


国産レモンが3kg、32個!!!
皮が緑のシーズンは短いのだとか・・・

これで、レモンピールを作ります。
自分好みの味・作り方を試行錯誤しつつ、数個分ずつ。


ぐりーんれもんのぴーる


↑これは炊飯器を使って煮てみました。
柔らかめに仕上がった気がしますが、あくまで気のせいかも(^^;)

気がついたら、20個分の皮がレモンピールに化けました・・・
一体どうするのコレ?!
関連記事

● COMMENT ●

中身は?

こんばんは。
3kgとは すごいですね。 部屋の中で爽やか~な香りにつつまれていらっしゃるのでしょうか。

炊飯器を使ってピールが作れるんですね。
それで 大量のレモンの中身はどうなりましたか? ちょっと気になっています。(笑)

No Subject

な、な、なんとれもん32個も!
実は私も、今日「プロキープ」10個買占めました。
margoさんから(正確にはmargoさんのご主人)おしえてもらってから、ずーっと気にいっていたのに、販売中止になってショック!、そんな話、職場でしていたんです。そしたら、「100エンshopにならおいてある、morgoさんもそこで買い占めた」と聞いて早速買いました。

ところで、れもんピールもつくってしまうんですね!スゴイ!でも私も皮のなかの実はどうするのでしょうか?と気になります。そして保存はかなりきくのですか?

はちみつレモン&冷凍に・・・

kanaeさん、いらっしゃいませ♪

思い切って買ってしまいました(^^;)
そういえば、転がしておいてもあまり匂わない気がします。味も意外と酸っぱくないですし・・・
「青切りみかん」みたいなものなのでしょうかねえ。

肝心の中身なのですが、ピールを作るときに少し使って(甘酸っぱいのが好きなので)、残りのうち半分ははちみつレモンに、あとは縦6つ割りのまま冷凍してあります。

炊飯器は一応使ってみましたが、茹でこぼすのと最後に水気を飛ばすのは鍋でやっているので効果があるのかどうかは謎です・・・

まだ残っていましたか?

ぺこ母さん、いらっしゃいませ♪

やや!!オ○ンジに行っていらっしゃったのですね。
まだ残っていましたか?私ももう少し買いに走ろうかな・・・(笑)
「プレスンシール」という名前でもしかしたらコス○コにあるかもしれないそうですが、ここでは入手不可能ですねv-406

レモンピールは水気が少ないし砂糖をたくさん使うので、わりと日持ちがします。ただ、常温保存はちょっと怪しいので冷蔵庫に入れています。
冷蔵庫がピールだらけになったので旦那に叱られそうです
(汗)お味見よろしくお願いします~♪

中身ははちみつレモンと冷凍にしていますv-379

No Subject

こんばんは♪
先日、margoさんのところで緑のピールを見た次の日に、スーパーでたまたま青レモンの3個入りがいつもより安くでていたのでv-10私もピールを作ってみました。

まだブログに載せてないんですけど・・・。
初めてなので、3個分ですべて刻んでピールにしました。
margoさんのよりもくすんでいるような(笑)

No Subject

緑のピール、色合いが素敵です^^

出始めのレモンって、汁が少ないしな~って思ってたんですが、こんな風に使うのはいいですね♪

お披露目楽しみにしています(^^)

ぴんうささん、いらっしゃいませ♪

ぴんうささんもピール、作られたのですね~(^^)
なんだかレモンによって色の出具合が違う気がします。
これも、この間4つ買って作ったものより色落ちがひどかったです。

ピールのお披露目、楽しみにしていますね♪

皮を楽しもうと思います

salahiさん、いらっしゃいませ♪

青いレモンって、果汁が少ないですね。
絞っても「え~、これだけ・・・?」(笑)
皮なしではちみつに漬けたらえらく苦いものができましたし(爆)
ここは割り切って、青い皮を楽しもうと思っています。

ピールを作るときに切り落とした部分をホワイトキュラソーに漬けてみました。これも使うのが楽しみです。

きらきら☆

グリーンのレモン、きれ~い!!
国産だからノーワックスですよね?
それでもこんなにきれいな表皮なら、ピールのし甲斐がありますね
レモン20個分のピールが集合するとどんな香りがするんだろう~
『炊飯器を使った「真空低温調理法」』って響きがかっちょいいなぁ
何でもハンドメイドで作っちゃうmargoワールド、やっぱり楽しい♪

No Subject

さっそくいただきました。れもんのかおりが、いっぱぁ~いひろがって、あの固さと甘みは私このみです。ありがとう!!
で、れもんって冷凍きくんですか?
私は、巨峰とトロトロ柿ならよく冷凍しますが。。。。。

ところで、スタンプよろしくお願いします。
『ごん太』くんのおとうさん、おかあさんは亡くなったゴン太くんとの思い出をいっぱい残したいみたいです。
写真は今日新たにお気に入りの一枚がきましたので、できればそれでお願いしたいです。
月曜日にご主人に渡します。

名前はかっこいいですよね。

めぐみくん、いらっしゃいませ♪

これ、和歌山産のノーワックスですよ♪
傷もほとんどなくてきれいなレモンです。香りと水気は意外に少ないですが、皮がきれいなのでよしといたします(^^;)

「真空低温調理法」!!かっこいい名前ですよね~。
ポリ袋に材料を入れて空気をできるだけ抜き、お湯を入れた炊飯器で保温(または炊飯)するというものらしいです。
ピールは煮ると固くなりやすいので試してみました。(ただの手抜きともいいます・汗)
効果のほどは・・・謎です・・・

そうそう、茶色のうさ巾着をアップしましたのでよろしかったらご覧くださいねv-530

お味見ありがとうございました

ぺこ母さん♪

お味見ありがとうございました!「固すぎず、苦すぎず、甘酸っぱい」を目指して試行錯誤しております。
一度に食べ過ぎると口の中がぴりぴりしますのでご注意くださいませ(^^;)

レモンは冷凍しても大丈夫のようです。よく「絞って製氷皿に小分けして冷凍」と聞きますが、面倒なので6つ割りしてそのままです。レンジに短時間かけて絞ってみましたが、生とあまり変わりませんでした。

スタンプの件、了解いたしました。ごん太くんはお星様になった子なのですね。お写真お待ちしております。お名前の指定もそのときお知らせください。

いまさら・・・ですが。

先日頂戴したグリーンレモンのピールと河内晩柑のピールを入れて、シュトレンを焼きました。さっきまでFC2あてのトラバが全く届かなかったのですが、今やってみたら行ってるみたいですね。承認待ちと出てますから。先ほど行われた楽天のメンテナンスでその辺を直してくれたのかも知れません。
そう、シュトレンの記事からトラバ送らせてもらいましたので気がついたら承認よろしくお願いしま~す。河内晩柑のほうは記事が見つからなかったので・・・。

TBありがとうございました♪

ぴかままさん、いらっしゃいませ♪

TBありがとうございました!
楽天とFC2間のTBは相性が良くないですよね、こちらからもなかなか送れません(^^;)
私もシュトレン焼いてみましたので、載せましたらTBを送らせてくださいね(天気が悪くてなかなか写真が撮れません)

お送りしたピールは今年作ったものです。
すっかり写真を撮り忘れておりました・・・
河内晩柑の記事はこちらです↓
http://cocoaslab.blog38.fc2.com/blog-entry-422.html
「ジューシーオレンジ」と書いてありますね。
産地によってそれぞれブランド名をつけているようです。とても煮やすい皮だったので、来年は大量生産しようかと目論んでおります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoaslab.blog38.fc2.com/tb.php/230-e240b6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュトレン焼きました!

今度こそはまともなシュトレンを!というわけで、ひとくちバージョンではない、そしてクッキーでもないシュトレンにチャレンジしました。お世話になるレシピは、こないだの教室の超手抜きレシピではなく、製パンマイスターみちえさんのレシピ。「書いてある通りに作れば誰...

大人顔のうさ巾着 «  | BLOG TOP |  » 消しゴムはんこ・雪の結晶

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

