2017-10

 - --.--.-- --


雨ニモマケズ・・・クリスマスローズ'07 - 2007.02.18 Sun

今年も咲きました、クリスマスローズ。


くりすますろーず・あずき07


今年は暖冬、やっぱり早いね!と思いましたが、去年の記事と比べたら10日も違ってはいませんでした。
人間の記憶って、結構あいまいなものですね。

ところで。去年の写真をご覧くださった方、今年はずいぶん寂しくなったとお思いになりませんでしたでしょうか?

実は、昨秋~年明けにかけて、外壁やベランダの大規模改修を行ったのですが・・・
足場を組むときと外すときに、植えてあった植物がかなり毟られてしまったのです。
正直言って持て余していたものも減りましたが、クリスマスローズも半分くらい引っこ抜かれてしまいました(泣)
いちばんたくさん咲く↑写真の株が残ったのがせめてもの救いです。

雨ニモマケズ・・・
風ニモマケズ・・・
大規模改修ニモマケズ・・・くく~~っ(涙)

庭づくりも、また3くらいからやり直しです。
次回の改修のときには、「抜かないで!」と大書した札をつけておこうと思います(笑)



おまけ。
改修の終わった我が家をちらり。
外壁は補修だけなのでほとんど変わっていません。
ペンキのところは、全部塗りなおしました。

わがや①


わがや②


ベランダは、今回防水シートを貼りました。
前は打ちっぱなしでしたから掃除が楽になって便利なのですが・・・この色はあまり好きではありません。赤すぎて(^^;)
ここは「共用部分」になるので個人で好きなようにできないんですよね。
関連記事

● COMMENT ●

家のクリスマスローズも開いてきました。
外壁改修をやるとどうしても植物が犠牲になりますね。悲しいですね。仕方ありませんね。
家もはごろもジャスミンが玄関にたくさん絡まってたのですが、お構いなしに引っこ抜かれてしまいました。

一番花の咲株が残って良かったですね。
きれいな色で上向きに花が咲いてくれるんですね。
家のはもっと濃い紫で下を向いて咲きますよ。

次回のために少し離したところに植えるようにした方がいいですね。
早くきれいなお庭にもどりますように。

せめて一言あれば・・・

ポメマルさん、いらっしゃいませ♪

ポメマルさんのお宅のハゴロモジャスミンも抜かれてしまったのですね(T_T)

足場を組むときはクリスマスローズは大丈夫だったのですが、年末に解体するときに庭の東半分が根こそぎやられてしまいました。
せめて「今から抜きます」と言ってくれれば抜いたのを取っておいてもらえたのですが、気づいたときにはきれいに片付いていました・・・

外壁の改修の方が大切ですから仕方ないんですけれどねえ。
次までに10年くらいあると思いますから、そのときにはきちんと対策を取ろうと思います。

かっ、かなし~!

アタシみたいにいー加減に面倒見てた植物とちがって、ちゃんと愛情注いでたヤツでしょぉ~!?業者の人も男の人が多いんだろうけど、植物だって立派な『財産』だし『生き物』なんだから、愛情もって扱って欲しいですよね~!!!

そして出遅れたんですけど、ココアちゃんの(ほぼ?)バースデーおめでとーございます♪これからもかわいいお姿見れるの楽しみにしてますね~♪

margoさん、こんにちは。

外壁の改修工事をなさっているのですね。
どんな感じに生まれ変わるのでしょうか?
よろしければぜひ紹介してくださいネ。

このクリスマスローズの色合い、やっぱり自然の力は偉大だなと思います。
渋いピンクに黄色が混じった、このなんともいえない色調、作り出せないですもの!v-238

雑草

KIKさん、いらっしゃいませ♪

これくらい花が咲いていたら黙って引っこ抜かれるなんてこともなかったのかもしれませんが、真冬ですからねえ・・・
葉っぱ=雑草の扱いだったようです。価値観の違いなのかなあ、と思います。

ただ、増えすぎて持て余していたツルものもだいぶ減りましたから、こちらはちょっとラッキーでした。

ココアはおかげさまで元気に3歳になりました(と思います)。ますます悪賢く進化する彼女ともども、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

色の違いも・・・

ミナココットさん、いらっしゃいませ♪

去年の写真と比べてみたら、今年の方が色が薄いようです。
暖冬が影響しているのか、日当たりと風通しがよくなったからなのか・・・
写真に残しておくと、色の違いも分かるので楽しめますね(^^)

外壁の改修はやっと先月終わりました。3ヶ月以上シートが張られていて、洗濯にも事欠くありさま・・・長かったです。

外壁自体はタイル貼りなので、浮いているところを直した程度なのですが、ベランダは打ちっぱなしだったのにシートを貼ったのでずいぶん印象が変わりました。
集合住宅なので、希望通りの色にできないのが残念です。
写真を撮ったら載せておきますので、よろしかったらご覧くださいね。

サワディ~カ~

うらやましぃ・・・・・
日本の自宅の庭にはこの花がいっぱい咲いていました。
大好きやったんですが、この国ではあきません。てか、まだやったことがない。
今度帰ったら、取ってこよぉ、 何時になるのかなぁ・・・

鉢植えならうまくいくかも?

takoomeさん、いらっしゃいませ♪

そうそう、takoomeさんもこの花がお好きでしたよね。
うちのはずいぶん減ってしまいました。根が残っていてまた葉っぱが出てきたのもあります。これは来年は無理かな、再来年はどうかな?と思っています。

そちらでも、もしかしたら鉢植えなら・・・と思ったりもします。でも咲く季節が変わってくるかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoaslab.blog38.fc2.com/tb.php/356-4007e100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今、なぜかマイケル。 «  | BLOG TOP |  » 0と1の間。

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

