2017-08

ガーゼとフリースのショートマフラー - 2007.12.07 Fri

当地もすっかり寒くなりました。
息子の学校は、コート着用は男子には認められていません。
確かにセーラー服は寒いけれど、これって逆差別じゃないの?
それはさておき、マフラーはよいそうなので作ってみました。


ふりーす&がーぜまふらー


さすがに「母の手編み」はコワすぎるので・・・(^^;)
表はダブルガーゼ、裏はフリースです。
丈が短いので、大きなボタンホールを開けて、端を通します。

私の通っていた中学は、コートはもちろんマフラーさえ着用不可でした。
「寒かったら、スカートの下にジャージをはきなさい」と言われたものです。
そんな恥ずかしいこと、絶対できない!と思っていたのですが、今は結構街で見かけたりします・・・
「恥」の定義も、時代と共に移り変わるものなのですね。
関連記事

● COMMENT ●

えええええええ~~~~~~っ?!

>コート着用は男子には認められていません
>コートはもちろんマフラーさえ着用不可でした

・・・道産子の私には想像も出来ません・・・!
だって、コートを着ずに学校に行く期間のほうが短かったような気がするんですもん(爆)。
そもそも、釧路の中高生の制服、半袖が存在しないんですよ~。
コートだって、結構厚手の表地に、取り外し可能な分厚い裏地付きでしたからね。
ステンカラーのコートが流行り始めた頃で、トレンチを着ていた私にはステンカラーのがものすごくおしゃれに見えてうらやましかったものです。

うひょ~(-O=)

寒いですよねぇ・・。寒さに男も女もないと思いますが(^^;

母の手編みのマフラー・・・わが息子は、中学のときはこれで編んで!と、マフラーも帽子も催促していました(^^)

さすがに去年、セーターを蹴っ飛ばしたので(笑)
今年は何も言ってきません・・・(--;

早く彼女の手編みをつけてもらいたいものです・・・

フリースとダブルガーゼ、あったかいでしょうね。
息子さんも喜んでいるのでは?!
いいなぁ・・・・・♪

所変われば

ぴかままさん、いらっしゃいませ♪

釧路は半袖の制服なしですか!
やっぱり夏でも涼しいのですね~。
こちらは半袖なしではとても生活できませんわ(笑)

私の育った街はここから近いのですが、もう少し夏涼しく冬暖かかった気がします。
だから、コートなしでも大丈夫ではあったのですけれど。

高校はコート可だったので、姉や従姉妹のお下がりを着ていました。
そういえば、6つ上の姉のはトレンチで、3つ上の従姉妹のはステンカラーでした。流行の切り替わりの辺りだったのでしょうか(^^)

出番なし(^^;)

よっちんさん、いらっしゃいませ♪

この間、急に寒くなったので作ってみましたが、また暖かくなったのでまだ出番がありません(^^;)

フリースだけだと伸びるので布帛を足して作ってみました。なかなか暖かいですよ♪

ご長男のリクエストに応えるのは大変だったのでは?
彼女の手作りを持つようになるのも遠くないのでしょうね。

あったかそう!

かわいいマフラーですね~。(でもかわいいって言うと息子さんに嫌がられるかもですが…)フリースとガーゼっていいアイディアですね!

今年の夏に札幌に行ったのですが、ホント夏なのに長袖の制服を着ている子が多くてびっくりしました。中には学ランの子も!長崎じゃ11月の半ば位まで夏服ですから…。

かなり寒くなっていますもの、素敵なマフラーがそのうち大活躍しますよ。

追加説明。

ぴかぴさんのためも兼ねて追加説明しましょう。
札幌は多分半袖の制服(女子)もあると思うんですが、釧路の場合は、セーラー服でいうと、白セーラーも長袖なんですよ。手首のところは襟と同じ生地(ライン入り)。私は中高ともブレザーだったのですが、夏になると、長袖の白ブラウス(冬に中に着ているのと同じ)とベストというスタイルまでで、半袖のブラウスというのはありませんでしたね。必要とあれば腕まくり(笑)。
秋になると、まずはベストを脱いでブレザーを上に着る。もう少し秋が深まるとベスト&ブレザー。さらにベストを、制服のではなくニットに替える(私服)、それを更に紺の長袖Vネックせーター(これも私服)に、と変化してきます。
コートは、上に書いた裏地取り外し式だけで足りなくなってくるので、厳冬期にはウールの分厚くて重いオーバー。最近の子だとダウンのコートなんでしょうが。それにマフラー、防寒靴、手袋、帽子、耳当て。耳当てつけてないと、通学のバス待ってるだけで耳がしもやけになります。
男子は、中学は背広スタイルだったので夏はワイシャツとネクタイでしたが、学ランだった高校の時は夏どうしてたんだっけなぁ・・・あまり記憶が残っていません。

そういえば、夏場に東北での全国大会に出場することになったとき、半袖がないとやはり暑いだろうと言うことになり、合唱部のユニフォームということで校名を胸に刺繍した半袖のカッターシャツを全員で新調した覚えがありますよ。

チェックが限界。

ぴかぴさん、いらっしゃいませ♪

切り換えを入れたり、可愛いボタンやタグをつけたかったのですけれどねえ・・・
黒地に白のチェックが限界のようです(^^;)

ずいぶん寒くなりましたが、今から完全防備ではいけませんよね。
雪の日用に取っておきます。

重ね着

ぴかままさん♪

なるほど、季節によっていろいろと重ね着をしていくのですね。
そうなると、セーラー服よりブレザーの方が実用的ですね。

私はセーラー服で6年過ごしましたが、あれは重ね着には全く向きませんね。
当地はまあ寒さは厳しいところではないので特に困りはしませんが・・・それでも下着を必死で重ねて着ていました(笑)

高校には白の長袖セーラーがありました。
元々は女子校だったからでしょうか?
周りには長袖の白セーラーがある学校がほとんどなかったので、それだけがちょっと自慢でした。

中学と制服がそっくりで、よく中学生と間違われて「校則違反」と叱られたりしたので、夏はわざと長袖を着ていたものです(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoaslab.blog38.fc2.com/tb.php/580-4bf9432b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くるくる♪肉挽き器 «  | BLOG TOP |  » ひよ子グミ

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】