2017-10

 - --.--.-- --


さつまいもと栗のケーキ - 2008.01.06 Sun

今年最初のお菓子は、さつまいもと栗のケーキ。

さつまいもと栗・・・色も妙に黄色いし・・・


さつまいもとくりのけーき


はい、ご想像の通り(^^;)


たくさんは作らなかったのに、やっぱり余ったきんとんのリサイクル。
バターケーキに近い生地にきんとんと栗の甘露煮を混ぜ込み、タルト型に流して焼きました。

黙って出しておいたら、さつまいもを普段食べない旦那が「栗のケーキだね」と食べました。
そういうことにしておきましょう・・・
関連記事

● COMMENT ●

おめでとうございます!

うわ~!リサイクルだって信じられないです~。margoさんのお菓子はどれも綺麗で美味しそうです。にわかにお腹がすいてきましたよ。

本年もよろしくお願いします。
日々の小さな楽しみが詰まっているmargoさんのサイトはいつも楽しみです。そして憧れです。

本年もよろしくお願いします。

ぴかぴさん、いらっしゃいませ♪

あけましておめでとうございます!
相変わらずのブログではありますが、本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ(^^)

お節、今年も結局余ってしまいました・・・
裏ごしに根性を入れたので、もったいなくて再利用しましたが、こちらの方が売れ行きがよかったです(^^;)

来年は、きんとんはパスします(爆)

サワディ~ピ~マイカ~

我家でもリサイクル料理、長男がやってくれましたよ、
お陰で冷蔵庫が空っぽに・・・・ 年末に帰ってきた息子、料理に目覚めたらしく、
食事もお菓子も作る作る、私、太る太る・・・・・・^^
でも、今年は「きんとん」ミスりました。

今年も楽しませてくださいね、 よろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願いします。

takoomeさん、いらっしゃいませ♪

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします(^^)

お子さんもお戻りになって、家族揃ってのお正月を迎えられたのですね。
ご長男の成長ぶりは頼もしい限りですね!
うちはいつになるやら・・・子離れの準備だけは着々としておかなくては・・・

きんとん、かなり甘くなったのですが、ケーキにしてしまったら気にならなくなりました。

No Subject

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^^;
すっかり挨拶を忘れてました。

我が家は三重大農学部が作った栗ペーストを使っての
100%栗の栗きんとん作りましたが・・・色がなぜか少し黒っぽくなってしまいました。でもあっという間に食べてしまいました。栗が大好物が3人育ってますので我が家では毎年売り切れです。

まだ栗ペースト残ってますので私もケーキにしようかな。

贅沢きんとん

ふわりんさん、いらっしゃいませ♪

相変わらずこんな感じでやっていきたいと思っておりますが、よろしくお付き合いくださいませ(^^)

三重大ではそんなものも作っているのですね~。学祭で売られるのでしょうか?
栗100%のきんとんって贅沢・・・♪我が家でも栗100なら即完売だと思います。
来年はそうしようかしら。

No Subject

こんばんは。
三重大農学部が作っているジャムやら古代米などは毎年、学校祭で販売されています。他にも、学生が育てたさまざまの種類のバラの苗とか。三重大は水産資源学部が有名で、学生による水族館が有名で毎年見に行ってるんですよ^^

栗ペーストは大学生が作ったものを買いましたが、栗の甘露煮は大学の虫食いありで2kg100円で売られていたものを(叫び声をあげながら)作ったものです。でも色が黒っぽくて見た目はちょっと微妙でしたよ。クチナシの実とかでゆでる必要があったかもしれないです。きっとmargoさんならすてきな栗きんとんにしあげちゃうんだろうな・・・

我が家の黒豆は栗の渋皮煮の煮汁と、5年くらいずーっと継ぎ足して使っている黒豆の汁を使って作っているのですが、今年は途中で沸騰させてしまい失敗してしまいました・・・来年から新しい煮汁を作っていかなかないといけないので大変な年末になりそうです。

学祭

ふわりんさん♪

三重大の学祭はなかなか盛大なのですね~。
うちの大学は「来るな」と言わんばかりの内容、季節も違うので学内のお客さんさえまばらでしたっけ・・・(笑)
そういえば他の大学の学祭にもいまだに行ったことがありません、近くにいろいろあるのにね(爆)

2kg100円の栗は(その後叫ばないといけないにしても)魅力的♪私は栗の色のままの方が好きですけれど、お正月用ならクチナシが欲しいかもしれませんね。

黒豆の煮汁、継ぎ足しなのですか!すごいなあ~~
実は一度も黒豆を煮たことがありません・・・
家族が誰も「黒豆欲しい」と言わないので、この先も作らないままかも(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoaslab.blog38.fc2.com/tb.php/609-5722f867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねずあんぱん «  | BLOG TOP |  » お年玉。

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

