2017-10

 - --.--.-- --


アンペルマンのクッキーカッター - 2006.03.14 Tue

あんぺるまん

少し前に、TV番組でベルリンの街を紹介していました。

そこで一目惚れしたのが歩行者信号のキャラクター「AMPELMANN」。
いろいろグッズが出ているようですが、中でも一番欲しかったクッキーカッターを「ホワイトデーに買って~♪」とねだって買ってもらいました。

「赤信号」と「青信号」どちらも縦7.5cm横7cmありますが、サイズよりずっと小さく見えます。

特に「青信号」が可愛い♪使うのが楽しみです。
関連記事

● COMMENT ●

margoさん"(´▽`)ノ"

楽しい形のカッターですね~♪
結構大きなクッキーが焼けますね。
アイシングをいろいろしたら面白いですね。

ところで、ある方のブログで、どうして日本人は「青信号」って言うんでしょう、ということが最近話題になっていたのですが、面白いですよね。確かに緑色なのに、信号の進めは私たちにとっては「青」なんですよね~(^^;

ミリアムさん、いらっしゃいませ♪

これ、サイズを測ったら、見た目よりずいぶん大きいので驚きました。凹凸が多いので「無駄が多い形」ではありますね(^^)

「青信号」、確かに緑色ですよね・・・緑の野菜も「青物」ですし。
昔、大学の先輩で国語学の論文を書くのに「青と緑の境界線」についてアンケートをとった方がいました。
確か年齢が高くなるほど緑色を「青」と言う人が多かった、という結果が出たと記憶しています。
他にも色を表す言葉についていろいろ面白い結果が出ていたのですが、すっかり忘れてしまいました・・・また勉強し直さないといけません(^^;)

おお、我が「地元」の名物が!
そうそう、これを日本でネットで販売している人がもういるんですよね。以前、友だちとこれ日本で売ろうか?!なんて言ってたのですが、皆考えることは同じのようです。
ウチの近所の歩行者用信号機は全部これです。「け」はこれの大ファンで、もちろん彼の家の回りもこればっかりなのですが、ベルリンでこれの光るマスコットを買って帰り、自分の鞄につけて自慢の一品としています。ヘッドライトが当たると光るので、こういう素材のものを小学生のランドセルに付けるのが義務となっているそうですよ。

「青」と「緑」の関係ですが、これは日本の色彩文化の歴史から来ているようですよ。「黒」を「みどり」と呼んだりすることもあります(みどりの黒髪)しね。
あと、西洋人にとってはお煎茶の色は黄色にしか見えないそうです。本物の緑茶を入れてあげる、と出すと、これが緑茶?どこが緑なの?と文句を言われます(笑)。どうも、伊藤園の「抹茶入り緑茶」くらいの色じゃないと緑には見えないらしいです。
イギリスでは「What's Micheal」のマイケルくらいの猫の色はオレンジと呼ぶらしいですね。我々には薄い茶色に見えますが・・・。

ぴかままさん、お待ちしておりました~♪

ちょっと前に「ベルリンの壁の跡を歩く」という番組がやっていて、そこにAMPELMANNが出てきたのです。街の中に西独式のと両方あるのですね。こっちの方が味があっていいですよね(^^)

輸入販売、いいかもしれませんよ。そろそろブレイクするのでは・・・と思っています。ぴかままさんが売り出したら、私、買っちゃいますv-25

西洋人の色彩感覚は、日本人とはずいぶん違うのですね。そういえば時々「オレンジ色の猫」と書いてある本があって、外国には変わった毛色の猫がいるものだと思っていました(^^;)

この信号キャラ、信号機としての実用性もすぐれているんですよ。何しろ、西タイプのものより、人型が全体の面積に占める割合が高いんです。だから、見やすい!子どもプロポーションだからなんでしょうね。西のは大人だから、同じ身長にすると細身なんですよ。

ぴかままさん♪

なるほど~。角ばった形をしているのは四角い面にきっちり収めるためでもあるのでしょうね。

最近、歩行者信号も発光ダイオードのものが増えました。あれ、ちょっと暗い気がして昼間は見えにくいのです・・・赤はよく見えるのであまり困らないのですけどね(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

馬柄キッチンクロス «  | BLOG TOP |  » 冷蔵庫アンティーク・・・

ブログ内検索

プロフィール

margo

Author:margo

♪ようこそ♪

*当ブログのレシピ、及び画像や作図、デザイン等の無断転載は一切お断りいたします。

最新の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【5件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【21件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【23件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【14件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【16件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【24件】
2008年 04月 【20件】
2008年 03月 【26件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【27件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【20件】
2007年 08月 【18件】
2007年 07月 【23件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【27件】
2006年 12月 【27件】
2006年 11月 【25件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【19件】
2006年 06月 【20件】
2006年 05月 【12件】
2006年 04月 【12件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【10件】
2005年 12月 【12件】
2005年 11月 【1件】

